2024-09-12

論拠がなくても相手意見押し付けレトリック

・「ギョッとする」

「私に不安と驚きを与えた相手は悪い」と論拠なく信じ込ませたい時に有効

自分を驚かせて不安にする = 悪い事、許されざる事

という論理だが、よく考えるとお前は王様貴族かなんかか?傲慢すぎないか?お前がギョッとしたかなんやねん、なんてお前に忖度をする事が正義みたいな前提で話が進んでるんやとなる。

こんな感じでなんとなく言われるとこっちが悪いような気になったり、相手が正しいような気分になるけど

よく考えたらおかしい手口やり口って沢山あると思うけど

他に知っているのあれば教えてくれ。

  • この増田で男の悪意見せつけられてオエってなった

  • 🐟💦

  • そんなのフェミニスト以外つかわないじゃん。で、当たり前だけどすぐにバレるから「お気持ち」って言われている。

  • ・ずっこけた ・階段から転げ落ちそうになった ・泡吹いて倒れた

  • この間の歌舞伎の記事で使われてた「グロい」という言葉もそれだなと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん