2023-06-27

健常者から見たASD迷惑行動をひたすら書く

・色/臭い視覚への異常な過敏性

一度でもASD持ちと関わったことのある奴ならわかるけど、彼奴らは異常に色や臭い視覚に過敏。それが何かの役に立つならまだマシで、大概は「あの色嫌だ!」「あそこの臭い嫌だ!」「あの(建物物体など)嫌だ!」とヤダヤダを始めるから役に立たない。

・行動への異常なこだわり

例えば風呂に入るって所作にも異常なこだわりがある。健常者なら「風呂を貯めておいて、風呂が沸いたら、脱衣場で服を脱いで、ドアを開けて、身体にかけ湯して湯船に入る。熱ければ水を入れてすこしぬるくしたり好みに合わせる」だけど、ASD持ちは「まず入浴前に入浴後のお気に入りのお洋服を探して、それから風呂をこだわりの指定温度に設定して入れて、お風呂が沸いたら好きな色のタオルを用意してから脱衣場に行って...」って具合にとにかく自分のこだわりを貫き通す。これを見かねて勝手にやるとキレ出す。だからと言って本人にやらせると、3時間くらい余裕で溶かす。はっきり言って時間無駄

他人気持ちを汲み取れない

障害持ちだから期待するだけ無駄なんだけど、場の雰囲気とか空気を読めない。「ここでこういうことをしたらひんしゅくを買うかな」って発想が皆無なので、常人ならやらないようなことや発言を平気でする。

空気の読めなさ

例えば葬式に行くとしたら、喪に服すってことで普通は黒系の服を用意する。ASD普通自分お気に入りのお洋服で行っちゃうし、それを咎めるとキチガイみたいに怒りだす。だから一緒に行動するだけで自動的ヘルパーや介助者になり、自分評価を下げる。

トラブルメーカーっぷり

先述したように異常なこだわりがあるから、外出時などに忘れ物トラブル自分の行動を崩されるとそれだけで発狂してキレ散らかす。挙げ句の果てに強迫肺ってひたすら部屋をウロウロし始めたりする。付き合ってるだけ、同じ空間にいるだけで疲れる。

ちなみにADHD併発型は最悪。これに+して短期記憶力の欠如や物忘れが入る。

  • だからそれ障害を持つ人に対する直球の差別だって 人としてアウトだよ

    • ASDの人も別に健常者と変わんないです、って言えば差別にならんの?

    • なぜか発達障害は『休む』としている前回の投稿よりはマシかと https://anond.hatelabo.jp/20230621230631   ただこれは親の教育の問題の話だけどな 常々言ってるけど、表自、実在ロリで商売する...

  • ASD高学歴の俺から見たら、お前も知的障害者だけどな

  • あなたの家族かな?症状的にはASDというよりは、昔の区分で言うところの自閉症の近そう。

    • 「あの(建物や物体など)嫌だ!」とヤダヤダを始めるから役に立たない。 これだけは知能障害があるヤツってなるが、ほかは概ねまちがってない   創作のヤツは、『葬式』と『表...

      • 「親のせい」と言いたがるのも何かありそうな感じがするけどな どうしようもないから「障害」なわけで、親の教育で何とかなるなら障害じゃねえだろ

        • 障害が無くなるわけではないが、 働けないとか極端に常識がないとか出来ることが少ないのは フツーに親の問題ですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん