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はてなキーワード: クーリングオフとは

2020-01-08

anond:20200108055029

葬儀ってクーリングオフ対象外じゃないの?

そこは不手際多すぎて解約もいたしかたなしだが、なんでもかんでもクーリングオフできるって思う消費者もな

葬儀会社の◯レマがクソだったので、詳しく伝える

2020-01-08 22:10 追記しました。

事の経緯

先日、父が亡くなった。がんだった。

父がなくなってから

父の呼吸が止まったのが14時半。来てくれた担当医さんが死亡確認したのが15時半ごろ。家族皆が泣いていた。自分も唇を噛み締めながら我慢して、それでも涙が溢れてくる。

訪問看護をしてくれていた看護師さんがとてもいい人で、自分たちも手伝いながら、髭をそったり着替えさせてくれたりして、父の準備をしてくれた。

家族で湯灌してあげて、最後見送りすることがとても良い時間になるよ。と、いろいろ教えてくれた。

これまでの看病で疲れているし、親族や知人の対応は母することになるの明らかだったので、葬儀会社とやりとりするだけでもと、喪主をかってでた。

葬儀会社を選ぶ

闘病中、なくなる数日前に、◯レマの営業さんが来て、契約とれないと来週クビになると言われ、母が契約したとのこと。

父は元教員だったので、教え子含めてある程度の人数が来ることが予想されたので、駅チカの広い葬儀場が使えるのが良いかと決めたそう。

15年ほど前に祖母がなくなった時には、地元葬儀会社で、自宅葬だった。

在宅療養していた父がなくなり皆が動転している中、母は最後まで地元葬儀会社にするか迷っていた。

とりあえず契約してるんだからという理由で、◯レマに電話を掛けた。

最初対応

担当営業契約担当者と葬儀場で連携が取れておらず、あちらに掛けて、こちらにかけて、折返し待ちして、とたらい回しされた。

加えて、最初電話をかけた時点でこの時間で決めますがよろしいですか?と念押しされた。

こちらのことを知ってる営業からなんのコンタクトもないのか?と疑問におもいつつも、下手に時間を掛けても仕方がないので、最短の日にちで申し込みをした。普通なら、死亡後3日後が告別となるのが最短になるのだが、3日後が友引だったため、4日後となった。結果的には、日付が伸びたことで運良く救われることとなった。


葬儀プランナー来たる。


葬儀プランナー担当者が来たのは18時ごろだった。

準備しますねと。ドライアイスと祭壇のセットをしてくれる。

それが終わると、葬儀プランや料金についての説明が始まった。

私達は営業さんから貰った資料確認しながら、プランの詳細を選んでいくが、一つひとつ決めるたびに、営業が話してた葬儀プランと言ってることが違うやんと言うことがどんどん出てくる。

契約時には、一般的葬儀費用のように見えるこの内容で、事前予約75万のプラン契約していた。

この契約があれば、全部まかなえます。と営業さんは言っていた。追加のオプションは断れば良いとも。

https://cerema.co.jp/funeral/plan.php

 

契約葬儀プランに会場費(+5万)が入ってない。

契約葬儀プランでは、入り口近くの小さい部屋しか使えず、+10万ださないと、50名規模のホールには対応できません。

プランで出来ると書かれていた花祭壇は、+10万ださないと、できません。

病院から自宅までの寝台車費用は入ってるが、自宅から葬儀場への寝台車費用は入っていない。

 →自宅で亡くなったため、おかしくないか?と問い詰めたら、じゃあプラン内の費用対応します。と

・周りに飾る花代が最小16万~。無いと困りますと言われる。親戚から送られる分が合っても、親族一同の分が必須ですと。

・祭壇に飾るフルーツ必須です。(+1万)

白装束(+4万)に着替えるのが普通です。

棺桶に掛ける布は燃やすために毎回新しいもの必要です。(+4万)

・湯灌できるけど、郊外施設まで連れて行く必要があり、家族参加は不可。(+7万)

・骨壷も今のママだと貧相なので、アップしたほうがよいですよ。あと分骨するなら、追加費用+1万)。

告別式粗供養品は返品不可です。

初七日もするなら、食事が一人5000円~


などなど、諸々で、事前の見積もりが180万ほどとなった。通夜の来場も50人と、少なく見込んだ上でだ。

契約書の文面を確認し、クーリングオフできますよね?と問いかけると、厳しい表情。

家族は皆疑念不安が募るばかり。

葬儀トータル費用相場からは離れてない。でも、言ってることこれだけ変わるというのはオカシイちゃんと湯灌してもらえるのか?葬儀が滞りなくすすのか?

ただ、もう期日の予約はした、場所も親しい友人には伝えてしまった。今更変えるのも・・・・。悲しみに浸る間もなく、不安なまま夜を過ごす。


翌日



枕経をあげに住職さんが来る。母は自分世代だと、珍しいと言いつつ、なんだかんだ年3回の法要を欠かせず行っている。

なので馴染みのある住職さんだ。

住職さんに、これまでの経緯を相談すると、◯レマの色々黒い噂を教えてくれる。噂についてはあとで詳しく述べる。

住職さんが、馴染みなので連絡してみますね。と地元葬儀会社をあたってくれるが、友引明けなので、空きがないそう。

帰宅後にも別の葬儀会社を探してくれて、隣の市ならホールの空きがあるよと教えてくれた。

母の不安っぷりと、担当者が不審すぎて信用できない。これはキャンセルするしかない。

キャンセルする

キャンセルもとい、クーリングオフすることを示すように電話証拠として、電話の内容は録音する。

「次の予約が入っているのですが、そちらにお譲りして良いのですか?」何度も念を押される。

こういう引き止め工作が本当に手慣れている。

簡易祭壇の設置費用と、ドライアイス代で3万ほどかかったが、サンクコストとして考えれば安いもの

新しい葬儀会社さんがくる。


営業担当の方が来て、説明してくれる。仏壇屋さんだったが、仏壇買いに来る人が葬儀文句ばかり言われるので、なんとかせねばと作った会社だそう。

・全部入って100万~のプラン

花代は3万~。独自ルートで花を仕入れているのでその値段で胡蝶蘭も入っている。

・謎オプションゼロ。分骨、フルーツ、棺の布、白装束。全部追加費用不要

・会葬返礼品の価格が、2万円ダウン。

・湯灌は自宅で行うので、家族見送りの準備してください。

初七日するなら、会場費5万かかります。自宅ですることもできますよ。と教えてくれる。

葬儀後に花が余ったら自宅に戻してセッティングしますね。

見積もりは160万ほど。ただし、親族花代と、通夜の時の親族食事費用(2万)も含まれている。

費用は下がって、質が確実にアップした。

どこが違ったのか。



来てくれた営業担当さんが、最後まで付き添ってくれた。

最初プラン説明から、会場までの送迎、当日のオペレーションナレーション葬儀後の祭壇設置まで。服装から振る舞いまで、すべてがプロ仕事だと感服する内容でした。

プラン説明時のアドバイスが的確で、常識よりこちらの都合を優先させて柔軟な対応してもらえたのが、ありがたかった。1時間以上かけて車で来る親戚が多かったので、通夜ぶるまいを通夜の前に変更。通夜中にお腹減ることや、通夜に来てくれた人の対応を後回しにせずに済んだ。また来てくれた親戚も早く帰せた。初七日供養後に、食べるのが普通だけど、粗供養品として、食事券を渡して帰ってもらうことにした。

他にも細かい相違点が色々。

・守り刀が、100円カミソリ→刺繍袋に入った短刀に。

・火立てがたて芯タイプからキャンドル型に。

・◯レマの線香が化学薬品臭がして、妻が煙たがっていたのが、変えた瞬間に問題なくなる。

・湯灌は家族でやれてよかった。父の体を拭いたりするのは、嫌な人は嫌かもしれないけど、お風呂入って背中流す感覚で、キレイにしてあげれたのは、最後親孝行でしょう。

・花壇の品質ガッツリ上がった。◯レマの価格を見てたので、安いと思い、親戚からの花もだいぶ増えてしまった。棺に入れれなかった分は、すべて自宅に飾ってあり、1ヶ月近く経つがまだ元気だ。

・姉が嘱託で働いている先の互助組合提携葬儀会社だったため、-10万の割引。こちからは何も言っていないにも関わらず、弔電を見て対応してくれた。

葬儀会社変更して、本当に良かったと思っている。変更の連絡しなおしたり大変な部分もあったけど、満足度が段違い。

結婚式と同じぐらいの金額払うのに、なんで文句言いながら、我慢しながら、サービス受けなあかんのかと。激しく問い詰めたい。


◯レマがクソな点

勘違いさせる前提の資料を元に営業して、キャンセルできない。

マルチ商法かと思うぐらいに、不安で人を動かそうとする。◯◯するのが普通。◯◯はできません。

無駄オプションつけてくる。ってか普通断れへんやろうぐらいの勢いで、オプションつけてくる。

説明しない。

振り返り


こうして◯レマをキャンセルして、地元葬儀会社に変更できたのは、幸運が重なったからだった。

契約して間もない状況で事前支払いが0円。クーリングオフで押し切れる状況だった。

営業を受けた本人の葬儀ではなかった。

友引明けで、日程に1日分の余裕があった。

・付き合いのある信頼できる住職がいて、他の葬儀会社が見つかったこと。

看護師さんからアドバイスがあり違和感を覚えたこと。

これだけの条件が揃っていてようやくキャンセルできた。

今回は父の葬儀分を母が契約したが、普通はこんな契約はしない。なぜなら、営業担当自分葬儀を事前に支払う契約を勧めてくる。ここの情報格差を奴らは狙っている。

過去の噂を聞くかぎり、支払い済みの状況でキャンセルしようとすれば、事前支払い済み分は返金できませんと、そう脅されるだろう。

ちゃんとした式をあげるには+100万かかる状況で、葬儀までの時間はなく、決断は伸ばせない。

親族が亡くなって、気が動転している状況で、あとで事例調べるなり、情報収取するなり、冷静な判断がくだせるだろうか?

すでに親が70万支払いずみの状況で、プランの内容を聞いた後に、キャンセルする覚悟あるかと?

人を嵌めるような商売していること自体が腹立たしい。

近所にも契約している人いたが、母はすぐ解約するように勧めた。

住職から聞いた噂


上にも書いたが、事前契約をメインに営業しているため、後々キャンセルされるケースも多い。

その場合に、解約手数料が掛かる形ではなく、1割も返金しないらしく、訴訟沙汰となっている。

https://www.sankei.com/affairs/news/150122/afr1501220037-n1.html

契約書にも、契約後、180日以後の解約は不可と書かれていた。

・どこかのお寺の檀家ではなかった場合、◯レマから仕事を依頼されることがあるという。

その場合お布施の6割がピンはねされるとのこと。

あなたに出来ること



伝えれる範囲は限られるが、あまりタブー視せずに両親と話すこと。

自分葬儀代は自分でためておきたい。」「子供負担を掛けたくない。」

そういう想いに、奴らは付け込んでくる。

なので、早めに話をして、事前に知っておけば、怖くない。

ほぼ悪徳商法なので、早く潰れることを願って、匿名ダイアリーに記します。


[追記]



ブコメもらえて、拡散したので嬉しいです。(普段ブログでこんなにバズったこと無いので)

もちろん親族や各位には今回のことは包み隠す伝えたのですが、さすがに友達に言いふらすわけにも行かず。。。匿名ダイアリーに書きました。

親族でも、少し大きい規模で、280万という人もいて、葬儀場での話題になりました。

いくつかブコメに返答します。

安くなってない

ちゃんとしたものお金を掛けれた。という印象です。ロウソクや線香一つとっても、ケチるだけケチ姿勢が見えてしまい、なんの信用もできませんでした。5000円のランチ頼んだら、業務スーパーパウチスパゲティが出てきた感じです。

あのまま乗っかった場合に、普及不要請求をされそうだったのが一番の不安でした。

かに160万は安くないと思います。(実際は来場者増えてもう少しかかりました。)満足度は5,000円出して、ちゃんホテルバイキング食べれたぐらいの気分です。


ほんとか嘘が分からんけど、


消されるの怖いので、反社記述だけ消しておきます。にしてもこんなこと匿名ダイアリーじゃなきゃかけない。

フルーツ1万円です!←オプションだし断れよ。


向こうは百戦錬磨でフル武装営業モード。こっちは虚弱状態からスタートして意思だけで戦わなければいけない状況。

正直オプションを断ることだけに、体力と意思力を必要します。途中から、やり取り自体不毛だったので、さっさとやり過ごしてキャンセルできないか相談するモードに入ってました。

当日に葬儀会社まで決めてしまうのも良くなかった。という考えもあるので、決めるのはなくなった翌日でも良かったんじゃないかなと、後から思い返します。ドライアイス代が+1日で、+10,000円ほどかかりますが、4日後でも、最初から問題ないです。葬儀場が相手ないなら、1日ずらすとかでも良いくらい。


先に住職さん

おっしゃるとおりです。次からそうします。

看護師さん最強

ほんとうに何から何まで、助けてもらいました。

看取ってくださったのが、緩和ケアを専門にやっている町医者さんだったので、看護師さんも経験豊富でした。(決して、年配の方ではないのですが)

冷たい対応されると、余計に辛いだろうなと思い返してありがたい限りです。

営業病人をさがして来る。

可能性としてはありえます上記の通り、緩和ケアは車で訪問診療してますので、尾行すれば。なんの証拠もありませんが。

古めの住宅団地なので、営業さんがかなり訪問してまわっているそうです。

焼けば何でも良い。

そのとおりですね。自分も、亡くなった父もそういう考え方です。

ただ、亡くなった人のためではなく、亡くなった人の家族・友人・知人・親族に向けてやるという感じでしょうか。息子としては、親がどんな生き方をしてきたのか知る数少ない機会だったので、ちゃんとやってよかったです。

2019-12-25

anond:20191225144806

クーリングオフはどうしようか。

同意書を書いた後でやっぱり気が変わった、そういうのが認められるのかどうか。

2019-09-01

何故未成年者とは同意のうえでも捕まるのかって?

ヒントはクーリングオフ!って書こうとして軽く調べたら未成年契約取り消しだった

2019-08-23

読書感想文苦手マン評価されようとするのをやめればいいのに

評価される読書感想文なんて書こうとするのがバカバカしいんだってことに気づけばアレほど楽なものはない。

どうバカバカしいのかは「読書感想文 コンクール」とかで調べて出てくる入賞作品をいくつか読めば分かる。

そこにあるのは「ワタシってカッコイ文章書いてるでしょ」という気味の悪さだ。

ツイッターフォロワー数が50もいないのに自分面白い勘違いしたオタクが、はやりの映画を見終わったあとに誰でも思いつくような感想を140文字×30ツイートぐらいに引き伸ばしてからトゥゲッターセルフまとめしたような地獄がそこには広がっている。

どれでもいいから読んでみて欲しい。

きっとすぐに「(^_^;)アームリダー」となってしまうだろう。

人によっては一行目で既に読むのが無理になるかも知れない。

読書感想文という狂ったシステムときには小学生にすらあんものを書かせるに至ったと思うと、その絶望感だけで日本教育への殺意が溢れ出しそうになる人だっているかも知れない。

それほどに気味が悪いものが次々出てくる。

読書感想文苦手マン諸君、君たちは『こんなもの』が書きたいか

私は嫌だ。

こんなものを書いて表彰状を貰ったらもう学校に何ていられないだろう。

きっと引きこもりになってオカルトグッズを注文してはクーリングオフしたりするだけの人生を送ってしまうだろう。

大抵の人は『こんなもの』を書く必要はないのだ。

ただ普通に感想文を書いて、『てにをはが壊れてない文章を書く努力ができる』ことさえ証明すればそれでいいんだ。

よくわからん架空評価軸をいくつも想定してそれに合わせようとするから苦しくなる。

ネットコンクール入賞作を見て、読書感想文評価軸なんての結局『こんなもの』なんだなって、気づけば、きっと楽に書けるはずだ。

必死にサブイボポエムを作ろうとしてる奴らは放っておいて、宿題を一瞬で終わらせて残りの休み満喫したまええ

2019-07-16

https://b.hatena.ne.jp/entry/4671592344632736514/comment/siomaruko

クーリングオフという表現不快とか病院連れて行って治療すれば戦力になるかもとか言ってる人は、自分の勤め先にその新人を推薦して自分の部下として雇ってもらえよ。責任とらない立場でご立派なこと言われてもな。

アホか。

この新人に対して責任があるのは、この新人を雇っている会社であり管理職である(と主張している)ブログ主だろうが。

それぞれの勤め先が、それぞれの勤め先で雇った社員管理しているし、問題があれば対応している。

2019-07-04

anond:20190704093127

クーリングオフの部分突っ込まれても困る。

たとえ話の枝葉の話じゃなくて、事実制度が出来たおかげで今までできなかった契約の解消が出来るようになったのは事実でしょ。

そのクーリングオフ制度から外れたら自己責任になるわけじゃん。

そういう制度を作って落としどころ用意をすれば、なん十本も出演してから反故にしたいってのは通らなくなるでしょ。

anond:20190704092702

クーリングオフには厳しい条件があるってご存じない?

契約後、なん十本も出演して、金も受け取りましたけど反故にしたい。金は返さない」なんてのが通るような案件じゃないんだが。

論理は飛躍してないし、「法律で決めたらええやん、どう決めるかは知らんけど」ってほうが思考停止でしょ。

そんな法律出来たら、女性に対してはどんな契約も本当に意味を成さなくなる。

anond:20190704092300

押し売りとかが問題になってたから、クーリングオフ制度とかが出来て、条件によって契約意味をなさなくなってるパターンもあるでしょ。

あれも本質的には買っちゃう人の知能の問題だけど、法律的に処理する方法を決めたわけじゃん。

論理の飛躍思考停止の合わせ技で社会崩壊だなんて言わないで方法を考えるほうが賢いと思うんだよね。

2019-06-05

ドクターストレッチに回数券を売られ、返金してもらった話

ネットで「ドクターストレッチ 回数券 返金」などと検索すると、同じようなモヤモヤを抱えている人が多いようなので書く。

今年の某日、都内にあるドクターストレッチに初めて行った。施術の内容は満足の行くもので、また通ってみたいと思わせる品質だったのだが、事後に待合室で回数券のセールスを猛烈に受け、断りきれずに買ってしまった。

しめて15,000円以上で、帰宅してすぐに猛烈に後悔をしたのだが、後日やはり納得がいかないと思いドクターストレッチウェブサイトから本社に問い合わせたところ、無事に返金をしてもらった。ちなみに店舗フュービックの直営ではなく、FC展開をしている某社の経営

セールスを受けても断固として拒否できなかった私にも非はあるだろうが、そもそもこちらは体調不良を治してリラックスをするために行っているわけで、営業交渉をしに行っているわけではない。リラックスモードときに、それまで1時間談笑をしてお世話になった施術師にいきなり営業モードチェンジされてセールスをされると、恩情も出るためなかなか断りづらいのも事実だろう(事後に高額な回数券を売りつける商法エステ商法と言われ、消費者センターでもたびたび問題となっている営業手法に近い)。

私の受けたセールストークは巧妙なもので、

  • それまで友好的に話していた施術師が直々にセールストークをしてくるので、断りづらい(人間認知的不協和を嫌うので、それまで友好的に接していた相手といきなり敵対的交渉をするのは非常にストレスがかかるものだ)。
  • 「3ヶ月間毎週通わないと効果が薄い」などと施術の序盤から繰り返し言われるので、回数券を買わなければ意味がないのかと思うようになる。
  • 回数券購入後に「今後も僕を指名してください」などと施術師に直々に言われ、さらに追加の指名料がかかる。これも直々に言われるため断りづらい。
  • 66,630円もする10回分の回数券を買わせようと何度も誘導してくる。これはさすがに断ったのたが、確か3度ほど言われ、あまりに高額なので断ったが、施術師は不満そうにしていた。

というものだった。繰り返し書くが、私が頑として断ればよかったのだが、気が緩んでいるときに友好的だった相手からセールストークをされると断りづらいもの人間心理だろう。

でこのエントリで何が書きたいかと言うと、以下の3つだ。

まずドクターストレッチは、このような営業をやめて欲しい。私のように事後で返金しろとわめき出す人間は少数だろうから、このような人間が現れることを前提に、抗議をしない多くの人だけを相手にして回数券を売り、利益最大化を目指すという戦略なのかもしれないが、客はリラックスをしに行っているわけで、そこで突然発生する営業トークにも対応しろというのは客に無駄負担をかけている。するのであれば、施術師とは別の人間が出てきて説明をするなり、「3ヶ月間毎週通って欲しい」「10回券を買って欲しい」などと誘導するのではなく、プラン複数示した上で客に選択肢を与えるべきだろう。施術の内容がよかっただけに非常に残念だ。

次に、ドクターストレッチに行く人は、このような営業トークを受ける可能性があるので、それなりに心の準備をしておいたほうがいいということ。調べたら整体などでも同じようなことをしてくる業者はあるらしく、業界蔓延している手法なのかもしれないが、セールスをされるかもという事前の知識があるだけで、対応できる範囲は増える。

最後に回数券を買ってしまい後悔をしている人は、上記の手順で返金できる可能性があるので諦めないで欲しい。ドクターストレッチ業務クーリングオフの「特定継続的役務提供」の要件には当てはまらないため、一方的クーリングオフはできないはずだが、ウェブサイトから問い合わせればこのような対応を期待できる可能性はある。

2019-06-04

ネットワークビジネスに救われてみてよ

友人がネットワークビジネスを始めたらしい。


儲けられないのは分かってるよ、仕事も続けるし

損はしない仕組みだから始めてみたんだ

皆で協力するから人脈作りにもなる

ネズミ講と違って合法だし、クーリングオフもできる

株?初期投資負担が大きいし、大損することもあるでしょ

しつこい勧誘もされなかったし、話しやすい子だったんだ

こういうビジネス抵抗のない友人を勧誘するつもり、当然無理強いはしないよ


友人はざくざくと砂利を蹴りながら、普段通りすらすらと質問に答えてくれた。インターネットどっぷりの自分とは違ってSNSもあまりやらない友人はそもそもネットワークビジネス存在を知らなかった。だからネットワークビジネスに対する世間マイナスイメージも知らなかったし、"なにも知らないくせに批判する人々"に対する嫌悪感を露わにしていた。

話の通じない無知人間に苛立つ友人を前に、最後曖昧に頷くことしかできなかった。

お節介しかないけれど、友人が加入したネットワークビジネスについてしっかり調べてまた話してみたいと思う。ハマらないですぐに辞められるなら別に良いと思うけど。

なにか良い方法はないのかしら

2019-02-20

anond:20190219180333

書いてたらいろいろ思い出したので追記

アパートでしたが玄関オートロック(誰かが許可しないと開かない、暗証番号だったような)、自分は開けてない、

日曜の昼間、ちょうど布団がほしいなあとおもってたので部屋に入れた感がある。

契約書の束もってて、このアパートで多くの方が契約しましたって言ってた(あとで考えると嘘だったんだろうけど、多少信じた)

おっさんと兄ちゃん自分の前に座って、兄ちゃんがかなりすごんだ。月1万円の10回払い。ローン会社名前聞いたらわかるところ

その場で電話されて承諾させられた。

ひとつ布団の相場がわからなかったので、そんなもんかなとも思ってた、後で聞いたらとんでもなかった。

布団は敷布団のみ羊毛。(そのあとずっと使ったけど)

あとで親に相談したらかなり怒られた。クーリングオフとかはまだなかったような気がする。

2018-10-28

[]

> 侍エンジニア塾の炎上から考える、この問題本質について

https://axia.co.jp/2018-10-17


> 要するにいつウェブサイトのページを閲覧しても、閲覧しているその日から7日後の日付が表示されるように作りこまれていたということです。

> Twitter等で見ていると、侍エンジニア塾に申し込むと中々返金に応じてもらえないことを伺わせる内容が出てきます

> 消費者センター相談したところ、契約書にクーリングオフ表記がないことからいつでもクーリングオフできるとのこと。


> プログラミングに関して何か調べ物をしようとした時に、侍エンジニア塾の記事検索上位に表示されることが多いらしく、しかしその記事の中身があまりよろしくないようで、この点に関して批判が集中しています


> 問題本質エンジニアエンジニアを目指す人達を食い物にする人達存在だと考えています

2018-10-11

さとり世代に彼が当てはまって欲しかった

年代を十把一絡げに語るそれ。

ゆとり世代だの、さとり世代だの。

関西人はみんな漫才している、とかいうそれに近い。

みんなそうだったらいいのに、なんて思った。

話は仕事に移る。

わが部署さとり世代と思われる新人は熱血系で、正直しんどい

なんか、メンターかいうめんどくさい役割になってしまったので彼と話をするが

キラキラした目で、部屋が真夏になる勢いで熱い理想情熱を語られると、溶けてしまいそうだ、心も体も。

なんというか、僕みたいなオワタ系の社員にこういう子をぶつけられると困るのですよ。。。

せめて彼が世に言うさとり世代ならって、メンターという役割押し付けられたときに期待したけど、

そううまくは行かないよね。。。

自身がどうこうというのどうでもいいから、せめて彼の熱量を受け止めてあげられる人をメンターにして欲しい

そう課長相談したら、君も彼の熱量を思い出せ、みたいな僕の再教育もかねているみたいなクーリングオフ却下を言い渡された。。。

いや無理っすよ、僕は入社時点から熱量がないので、思い出しようがないですよ。。。

僕には力不足って何度も伝えるけど受理してもらえない。

本当に彼がかわいそうだと思うので、別の人に教育してもらいたい、それだけなんだけど。。。

2018-09-25

まだクーリングオフをなんでも返品できる魔法言葉と思ってる馬鹿がいるのかよ

あれはよくわかんない物を考える時間もなしに買わされた人用の制度

通販でじっくり見て考えて買った商品には適用されねえよ

あ?他社では返品できる?

そりゃその会社好意サービス)でやってんだよ

他人好意を当たり前だと思ってんじゃねえぞ

2018-08-22

anond:20180822095009

年代には、子供仕事で出てる時間帯に、固定電話営業かかってくるみたいです。

相手からかかってきている」ので(こっちの電話代はかかってないし)つい話をしてしまう。

「何か届いてるよ」頼んだ覚えがないと最初は言うけれど

「そういえば電話かかってきて。何だっけ?」

「******」

電話かかってきて、結構高いなぁ。買う気はなかったんだけど。」

「確かに******なら、こないだも届いてたね。まだたくさんあるね。これは別の会社かぁ。要らないの?」

事実、******はサプリで、こないだ届いていて、箱ごと放置してある。一つは封を切ってるけど一回飲んだだけらしい。

サプリとはいえ主治医相談しなくていいのかなぁ。そこまで言ったら機嫌悪くなるなぁ。)

結局クーリングオフは私がする羽目に。

同じことが何度も繰り返される。

我が家と同じで、増田さんのご両親は人がいいのでしょう。

本当に健康に良いものもあるかもしれないので一概には申せませんが。

顧客名簿を勝手に回すの止めてって言っても、電話帳ですと言われていました。

電話かかってきたとき居合わせとき

横で会話を聞いていましたが、断りにくそうでした。

話をせずに「断って電話を切って。買う気がないならかえって気の毒よ」

どうやら、オペレータさんの優しい口調が好きでほら話交えて話す&つい個人情報言う。パターン

電話掲載辞めましたがといっても数年前のですと言い張られます

長くなってしますみません。それで毎回クーリングオフなどしなきゃならなかったんで、

ひょっとして何かご参考になればと思い書いてみました。

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