はてなキーワード: 覆い焼きとは
有名なものではGlazeもNightshadeなどがイラスト生成AI対策として界隈で持て囃されていますが、本来GlazeやNightshadeはAIによる画像認識を阻害するシステムでありイラスト生成AI対策ではないため、イラスト生成AI対策を求めるユーザの要望へ答えられない可能性が高いです。
イラスト生成AIは端的に言うとプロンプトで指定された特徴量を合成してイラスト生成をし、それら特徴量の学習は確かに画像認識によって行われますが、GlazeやNightshadeなどはその仕組み上としてノイズ除去や画像縮小などの画像加工へ非常に弱いので、特定のイラストの特徴量を学習する前にノイズ除去や画像縮小などの画像加工を行えば問題なく特徴量の学習を実行できます。
「ノイズ除去や画像縮小によって本来のピクセル情報が失われれば正しい学習が出来ないのではないか?」と思うかも知れませんが、この疑問へ対し逆質問をするのであれば「正しいイラストとはどういうものでしょうか?」という話になります。
何が正しいかは絵師一人一人に答えがあり、絵師Aには正しくも絵師Bには誤りであるように、AIによって生成されたイラストは正しくもあり誤りでもあるのです。AI生成イラストの初期では「手指が変だ」「瞳の塗りがおかしい」と寸評している人が多く居ましたが、これは単に評価者から見て誤りであるだけなんですね。
「ウォーターマークならば効果があるはず」と考える人も居るかも知れませんが、特定の特徴量を生成できるのであれば、生成した特徴量を反転適用することでウォーターマークなども除去が可能で、もしも除去した部分へ不足するピクセル情報があるのならば、違和感の少ない特徴を用いてピクセル補完を実行可能です。
GlazeやNightshadeが容易に対策可能で実際の効果はプラセボ効果程度ならば、ウォーターマークはイラスト生成AIを好みませんという意思表示くらいの意味しか無いですね。
最後に「あなたは何者なのか?」と思うでしょうから答えますが、私はイラスト生成AIに対する絵師よりも大きく影響を受けているプログラマーですね。より高度なコーディングAIが登場していく度にプログラマーは食えなくなります。
でもプログラマーは生成AIを開発しちゃうんですよ。何故ならば絵師が既存の画材から生成されたデジタルブラシを便利な道具だと感じるように、絵師は暗室へ入らなくても覆い焼きや焼き込み合成をレイヤーとして便利な道具として扱っているように、プログラマーはコーディングAIを便利な道具って感じちゃうんですよね。
今のところイラスト生成AIは画材の匂いや肌触り、厚みなどなどマテリアルな部分を生成できないので、本当に反イラスト生成AIをしたいならばインターネットから切断してパソコン・スマホ・タブレットを破棄して画材を大量に購入しアナログ絵描きになれば良いのです。それが今の最適解。
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/medium.com/mediumjp/2b0da4969e65
だいたいはここらへんのコメント
id:koiz アメリカでは、光を思いっきり入れたクリエイティブが求められることが多い(特に西海岸だし、スイムウェアは)。自分のセンスで左の方がいい!この写真家はクソ!ってなる人がrawデータを貰いたがるタイプなのだと予想
id:Memeo このレタッチ写真屋が勝手にやったんじゃなくて用途やデザイン案に従って仕上げたもんなんじゃない?/ カレー作って今からルー入れようって時に「もうそれでいいから食わせろ」と言われても困るだろう。
で言い表されてると思ったんだけど、スターを集めてるブコメでは誤解が解けてないようなので。
まず、カメラマンの仕事を理解していないひとが多い。カメラマンは写真家と違って、クライアントの要求にあった写真を撮るのが仕事なんだよね。「フレアがわざとらしい」とか「レタッチ前の写真のほうが好き」と言っている人は、カメラマンじゃなくてクライアントのセンスに文句をつけている。
次に、本文でも親切に「レタッチを前提として撮っている」と書いてあるように、レタッチは下手な写真をごまかす手段としてではなく、クライアントの望む理想的な写真を作り出す手段として使っている。「RAW現像を前提としてあえて暗めに撮っておき、現像時に明るくすることで暗部の階調を残す」というようなテクニックは常套手段。なのでレタッチ前の写真が下手という指摘は外れているし、そういう誤解があるからこそ元データを納品したくないんだよ。
元記事はカメラマンの立場からRAWデータを渡せない理由を説明し、それでもクライアントの不利益が少ないことを説明して理解を求める内容。「RAWデータは作りかけのもの。自分の名前で世に出したくはない」「そのことでクライアントに不利益が生じないようきっちりと仕事をしているので、理解してほしい」「しかしカメラマン側も事前に契約を詰めるなどの取り組みは必要」という流れ。その流れを踏まえてブコメを読むと、とんちんかんなブコメがかなり多いことがわかる。
いわゆる写真の加工に対して、アレルギーを持った人が多いんだろうなと再認識させられた。身の回りにある写真はほとんどが加工済みだし、iPhoneで撮った写真でさえ元から強烈な補正がかかってる。ここまで写真が身近になった今だからこそ、写真の現像やレタッチについてカメラマンからも発信していかなければならないと思った。
id:toksato 結局なんでレタッチ前の写真を渡さないのかよくわからなかった。
本文中に"レタッチが終わるまでは、自信を持って「自分の作品です」とクレジットを付ける気にはなりません。"って書いてある。
ただ、元記事は「レタッチ前データを渡したくない理由」「レタッチ前データを渡す必要が無い理由」「同業カメラマンへの提言」がまぜこぜに書かれていて、主旨が読み取りづらいとは思う。
id:Akamemori お前それフィルムカメラでも同じ事言えんの?
ブコメで多数指摘されてるけど、銀塩時代も加工の技術はあった。現像やプリントの段階で、色味やコントラスト、シャープネス、粒状性は変えられるし、覆い焼きで部分的な明るさを変えることもできる。デジタルで幅が広がったのは確かだけど。
id:atoh 契約時にきちんと詰めろってだけの話だった。
id:aromabird 契約次第としか。中間制作物も納品義務のある契約なら納めるし、無ければしない。別料金。ただそれだけ。
本文で"撮影の前には、契約が成立しています。""これは、プロのカメラマンである以上、事前にしっかりと内容を詰める責任があります。"ときっちり書いてある。このコメントに星が集まってるのが理解不能なんだけど、みんな本文最後まで読んでないの?
id:nasuhiko レタッチっていうかほぼRAW現像の話だろこれ。翻訳者がわかってないのか、それらも含めて原文がレタッチって言ってるのか。プロでさえ1枚のベストショットの背後に何十何百という失敗ショットがあるのは同意。
海外の"retouch"は現像も含めた写真の加工全体を指す。"no retouching"なら、撮影後いっさい手を加えていない写真のこと。
id:kazoo_oo 追記でぐだぐだと契約だなんだ言い訳してるけど、前段ではそのrawファイルが自分より優れた現像者に出会う可能性を潰すことの理由を説明できてないよね。 </bockquote>
これは文章の読み取り方の問題。自分よりも優れた現像者に出会う可能性は潰しきれないが、カメラマン側の能力で相当小さくしている。カメラマンの被る不利益との天秤で、原則RAWデータを渡すことはできない。ただし信頼関係や契約次第で対応することはできるというのが本文の論。
IT業界でクライアントが「あとで使うから作ったソースコードや旧バージョン全部ちょうだい」って言ったら普通に断られると思うんだけど、それと同じ話。
id:jassmaz jpegだけ送られてきたらキレるわ。rawファイルもいらない。psd + pngを送るのが常識では?
psd+pngが常識というのには同意。その上で、クライアントが求めるものはまちまちなので、契約をしっかり詰めておきましょうというのが本文の内容。
id:oscdis765 これ右がレタッチ後なんだよね?左のが良いのが沢山あるんだけど
id:mfigure 上手けりゃ、原版渡せとは言われないでしょ。加工後の方が上手いといえない写真が多いんだけど、よく言うわ。
id:kantei3 思いあがっている。あと、左の方が良い写真が多いので、都合のよい例すら選べない低能なんだな、と。
id:paradisemaker いやー、商売が成立してるんならいいけど、元々のカメラの腕が良くないし、レタッチもそれほど上手くない。デジタル時代のカメラマンって感じだなぁ。
この手のコメントが多いのが本当に悲惨。使用イメージが頭にあるクライアントがカメラマンと話しながら詰めた結果、右みたいなタイプの写真が希望にあったというだけ。あなたたちがどっちがいいと思おうがまったく関係ない。仕事で右みたいな写真が好まれがちだからこそ、private workもそういう味付けにしてポートフォリオとして公開しているんだろう。
「デジタル時代のカメラマン」ってのがよくわからない。フイルム時代、大多数の人が見ていた写真は加工の入ったプリントと、よくて現像済みのネガぐらいで、RAWデータに相当する未現像ネガは見られなかったはずなんだけども。
id:zheyang う~ん、今でも撮影時に設定を絞り込んで、レタッチを最小限にしてる人もいるんじゃないか?/作例のレタッチ(フレア)がわざとらしくてCGくさい。この人の写真家としての腕がちょっと怪しい。
写真家とカメラマンは違う。「写真道」でも極めるならともかく、クライアントの希望に適う写真を納品するという立場において、レタッチを忌避する理由はどこにもない。最高の成果物を納品するためには、「撮影時に設定を絞り込んでレタッチを最小限にする」より「撮影時に設定を絞り込んだうえでレタッチで仕上げる」のほうが良いというだけ。フレアがわざとらしいとか、クライアントに言うべき。
id:xevra くだらんこだわりだ。写真家とカメラマンは違う、カメラマンならとっとと出せ。単に現像スキルに自信がないってだけなんじゃないの? 面倒臭い奴に発注するのはやめたい。
5000枚の未選別データを欲しいならそうするけど、それには相互の信頼関係が必要だし、契約段階から要求しておいてほしいという話。
id:aceraceae いらないとこ白飛びさせるの好きな人なんだなってことがわかった。
この人の好みもあるかもしれないが、クライアントの希望にもあっているからこそそれで納品されたんよ。あと向こうの雑誌や広告をちょっと見ればわかるけど、こういう派手でやり過ぎっぽい写真はかなり好まれてる。
人が映った写真を相手に渡すときには、とにかくキレイに仕上げるということに注意しましょう。
そうはいっても外で何の準備もないようなところでキレイに撮るのは難しいですよね。
まずは注意してほしいことは光源の位置です。
男性の場合は彫りが深いことがかっこよく感じられるので比較的影は気にならないのですがが、女性を撮るときは少なくとも真上からの光は避けて光源をできるだけ横から後ろに回すことを意識しましょう。
そうすれば顔全体が柔らかい雰囲気に写るので余計なものが目立たなくなりますよ。
では本日の本題です。
まず覚えておいてほしいことは、写真には撮った後の絵作りが欠かせないということです。
主に使ってるツールがライトルームなのでその用語で書きますね。
まず覚えていただきたいのは、基本的に人が嫌がるのがシワ、吹き出物、頭髪の薄さということです。
女性の場合は明瞭度を下げてるとふわっとした印象になり、男性の場合は明瞭度を上げるとエッジが利いたクールな印象になります。
ノイズ軽減はツルッとタマゴ肌みたいな仕上がりになりますがやり過ぎるとマネキンぽくなってしまうので注意が必要です。
フォトショでいうところのアンシャープマスクやダストアンドスクラッチが該当すると思います。
部分的にぼかしツールでなでてやるのも同じ効果が期待されます。
シワが見える原因は影なのでシャドウを上げてみるのも効果的です。
それなのに写真に残したままにするといつまでもその時の嫌な気持ちを引きずってしまいます。
そんなものはスポット修正ツールできれいな肌をコピペしてして消してしまいましょう。
どうせ写真を渡すのは一週間とか過ぎた後の話ですね。
相手は消えていることにほとんど気づきませんし、気づいたって恨まれるようなことは絶対にございません。
同じようにシミや傷跡なんかも気づかれない程度に薄くしてあげたりするのもやさしい心遣いと言えますね。
写真では回折光というものが肉眼よりも強く感じられてしまいます。その為に細い髪の毛がより細く写ってしまうんです。
そういう時は補正ブラシで露光量を一番低くして生え際や頭頂部周辺をなでてやりましょう。
ハゲたおっさんが黒い粉を頭に撒くのとおんなじで、地肌が目立たなくなるだけで髪が薄い印象はずいぶんと和らぎます。
それにさっき書いた回折光も弱まるので髪が太く感じられるようにもなります。
流量が強すぎると頭頂部に負のオーラをまとったような感じになってしまうので大体10~20くらいで調整するのが望ましいでしょう。
フォトショでいうところの焼きこみツールでなでてやるような感じですね。
撮影時、間違ってもハゲに向かってフラッシュをたかないでください。こればっかりはレタッチではどうにもできません。
そこに写ってるハゲが知人だった場合、ほかにどんな素晴らしい瞬間が納められていたとしても間違いなくお蔵入りです。
それ以外に注意してほしいことは、恥ずかしい瞬間が写っているものはそっと削除してしまうことです。
写真というのは瞬間を切り取りますのでたまに悪意にあふれた写真が撮れてしまうことがあります。
ニュースとかで使われる、おいおいそんな写真つかわなくてもってやつと同じです。
ついつい面白いものが撮れたからと人に見せたくなりますが、そんな写真を見させられて本人が気持ちがいいわけございません。
しかも何が嫌かってその写真が他人の手元に残り続けるわけです。
そんな写真は面白半分でも絶対に他人に見せてはいけません。それ以降その人から写真を撮られることを嫌がられても文句は言えませんよ。
とくに女性の写真には、瞳にキャッチライトを入れると超絶ステキになります。
まずは瞳の黒目部分を拡大して比較的明るい部分を探しましょう。
その後は修正ブラシを使って露光量を最大にして明るい部分をなぞります。
これで潤い輝くステキな瞳の出来上がりです。
慣れてくれば一枚あたりにかかる調整時間はたったの数分です。
たったこれだけの手間なのに、意中のあの子をキレイに仕上げれば二人の距離がぐっと縮まるかも。
あたなの写真ライフがよりすばらしいものになることを願って、それでは皆さんご一緒に「写真に残すのは記録じゃなくて記憶だ!」
またお目にかかりましょう~
1年に1回くらいうんこ漏らしている。酒を飲むと抑えが効かない事が多い。イチョウがそもそも弱い。
で、その1年に1回が今日来た。
帰宅時には、おなかが唾液でチャプチャプしていた。
俺も急いで階段を降りるために走った。
とりあえず、においはなかった。
嫌だなあって思った、ずーっとここ数年ずーっと人生嫌だった。
芥川が「ぼんやりした不安」で自殺したんだっけ、って想像していやになった
で、うんこ漏らして、ハッと思った、『下痢気味人生』というweb漫画を思い出したから。
無いのだが、つまらない人生を誤魔化すために今日だけで4周している。
コーヒーでさらにひどくならないかとちょっと予想したけど、別にわるくならなかった。
何個か駅を経て、家のある駅へ。
ヤングジャンプがなぜ面白くないのかと考えてみた。今週は『ハチワンダイバー』だけが面白かった。他は話のつなぎって感じ。
絵が綺麗すぎるんだなって思った。
絵が綺麗すぎて現実感がない。
ノンフィクションらしい『イノサン』すら非現実的すぎる絵がフラッシュっつ、覆い焼きしすぎだろ。
そう、非現実な『ねじ巻き』とか、『テラフォーマー』とかならまだしも、
リアルっぽいエロ漫画のあれとかすらキャラが漫画キャラ的で現実感がまったくない。
逆に、非現実的でも、『喧嘩稼業』はクッソ面白い。ホッパーの台詞とか超好き。
っつーか、モーニングのほうが遙かに面白いな今週だけで見ると。
だが、女にはなびけなかった。下痢気味ってのもあるが、xvideosで目が肥えすぎて外人さんで興奮するには相当なレベルが必要となってしまったから。
この外人は多分エリートなんだろう。ブランド物っぽい服装をしている気がする。
でも違うよなってのも思った。
で、家はマンションで、エレベーターで何階か上がって部屋につくんだけど。
部屋についたかつかないかで漏らしたことが1度あるので、エレベーターの中で鍵を用意する。
もうケツが決壊寸前。
ケツ穴を絞めながら、あと何秒か?と、いや間に合うというギリギリの感じ。
将棋の終盤ににていた。自分の玉が詰むまで何手の猶予があって、相手の王を詰ませるまで何手必要か?というののギリギリの計算ににていた。
ケツの決壊と、部屋につくまでの猶予はどうなんだ?
おそらく、5秒程度の猶予があってある程度余裕があるだろうと脳内では予想していた。
部屋に入り、速効服を脱ぎ出す、脱ぎながら廊下を早足で進む。
廊下に服を脱ぎ捨てて、トイレのドアをあけて、ケツを便器に乗せた。
瞬間。
水溶性の尿のような便がでた。
あ、『2ch名人』『哲学ニュース』『xvideosife』も好きなんだけど、こっちは更新ペースが余り速くないからストレス解消につかいにくい。
で、その『かしこまり速報』に、「淫夢しか生きる楽しみが無い奴wwwwwwwwwww」っていうの最近読んだんだけど。
あ、まさに自分そうだなって思った。
淫夢の奴らって本当に人生楽しそうっていうか、人生生きてるって感じがする。「おまえさっき脱ぎ終わったときにさ、なかなかでてこなかったよな?」「そうだよ」って言ってる時のこいつらって本当に人生現在進行形なんだなあ、楽しそうだなあ。って思う。
ふと、漏らし終えてから脱いだ服の残骸を見る。
パンツにシミがついていた。
まごう事なき漏らしウンコ。
人生本当に辛いなって思った。