2023-09-18

パートの先輩が店の金を盗んでいた。

店のお金が合わない原因が、先輩がレジの中の金を盗んだせいだってやっとわかった。ただのどうしようもなく物覚えが悪くて帳簿ひとつまともにつけられない人だと思われていたけど、正真正銘泥棒だった。

本部正社員達がやっと先輩が盗人であることを認めざるを得なくなったが、人手不足まり店舗を任せるパートが私と先輩しかいないという状況なので、先輩をクビにすることを本部が躊躇しているきらいがある。

当店は本部直営店ではなくて、当店のオーナーから経営委託されている店なので、色々複雑とのことだけど、この一年で先輩によって店の金をもう何十万も盗まれているということをオーナーに隠してこのままの面子で店を開き続ける気なのだろうか。まあでもあれか。オーナー自分の所に入るべき金が入れば現場がどんなことになっててもどうでもいいのかもしれないな。機材が壊れて修理が必要ときも、滅多に承認してくれないみたいだし。

ガチ犯罪者も店の経営のために守り続ける気なのかな。つうか、世の中ってそういうものなんだろうか。

  • 犯人隠避で共犯者として罰せられてそう

    • そういうこともあるの?

      • 本部との詳しい関係はわからないけれど、本来計上されるべき売上を誤魔化してポケットにいれてるなら横領じゃん

        • 先輩は売上金だけ送金してレジの釣銭用の金を盗んでいたんです。まあ、横領ですよねー。

  • うちの会社なんて、正社員であっても、過去に逮捕歴があると判明しただけで、 あの手この手で自主的に退職させてたから、会社の状況次第だわ。

  • まあ刑事訴訟だなんだ言っててもこれが実情よな 法は守るものではなく活用するものである

  • パートの先輩が、じつはあなたが盗んでいるところを観たことがあって、それでつい魔が差しましたと言っている。 盗んだ金額の大半はあいつですって言ってる。

  • https://anond.hatelabo.jp/20230918201644 そんなことがあったものの、連休だったからか本部から何の音沙汰もなかったのだが、今日の夕方に本部の店舗管理担当者から連絡があった。土曜日に電...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん