2024-10-25

道徳心は育たない

から聞いて、マンガで読んで、教科書を見ても、大したものは育ってはいかない

ではなぜ人は道徳的振る舞うのかというと、社会の成員が道徳的であれば社会問題が起こらず面倒がないので、社会道徳的状態を崩さないために自分も守る、という考え方をするから

ゆえに、道徳から外れた振る舞いをすると、制裁され、あるいは自分理不尽な苦難が降りかかってきたときに助力してもらえなくなると薄ら信じている

から制裁うまいこと回避できる、あるいは他人の助けなんていらないしイザとなれば誰かが助けてくれるもんだとタカを括ってる人間は平気で反道徳的な振る舞いをするし、理不尽な苦難に見舞われている人間はしばしばマゾヒスティックなまでに道徳的であろうとし他者に対しサディスティックなまでに道徳的であることを要求する

そして、むしろ道徳によって世の中に面倒が生じるようなことがある場合、人はその道徳をあざ笑い、踏みにじるのである

  • この意見については、いくつかの視点から評価が可能です。   妥当な点 1. 社会的圧力と道徳: 人が道徳的に振る舞う理由として、社会的な圧力や制裁の恐れが重要な要素であるという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん