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はてなキーワード: 功徳とは

2021-10-17

anond:20210621141321

この分野では素人なのですが…

1,大聖人(だいしょうにん)→ 日蓮正宗系 (他の日連系は「聖人」「上人」)

2,謗法(ほうぼう)→ 仏教

3,境涯(きょうがい)→ 一般

4,財務(ざいむ)→ 一般 (創価学会では若干違う使われ方している)

5,折伏(しゃくぶく)→ 仏教系 (議論正当性を示して教化すること。日蓮系で重視; ただし日蓮は「常不軽品の如し」、すなわち相手に敬意を払うことが必要としている)

6,破折(はしゃく)→ 不明 (少なくとも日蓮著作にはないはず)

7,御書(ごしょ)→ 日蓮

8,仏法(ぶっぽう)→ 仏教

9,広宣流布(こうせんるふ)→ 日蓮系 (日蓮著作に多数記述あり)

10,功徳(くどく)→ 仏教

anond:20210621141321

創価だけど、境涯境遇は違うかな...。

どっちかというと魂のステージって感じ。なので高い、低いと表現する。最高は仏の境涯

ステージが高くなると当然功徳によって幸せになるので、境遇もよくなる...と受け止められている。

anond:20210621141321

功徳は知ってる言葉だったけど他は知らんかった

使う知識ではないと思うけど一つ勉強になりました

anond:20210621141321

雑だなぁ。いくつか修正しとくよ。

謗法、

法をそしると書く。他宗や外道への信仰法華経に書いてある内容をそしる事に繋がるから駄目だよねって考え方。

創価学会僧侶擁立していないが為に、仏教としての定義に反するので内道の仏教じゃなくて外道だよね

じゃあ謗法だよね?っていう教学の上での致命傷が有る。割と逃げ場の無い正論なので指摘するとキレる。

境涯

境遇の事とするのは狭いかなぁ。因果応報輪廻転生ってどちらも仏教基本的な考え方で受け入れやすいよね

でもこの二つって別々に存在してるわけじゃないからくっつくんだよね。都合の悪い人も多いだろうけれど。

まれも育ちも全部自分のせいだからね?つらくても受け入れようね?って仏教は言ってきます

そういうの踏まえた上で、あの人はそういう境涯からね…。って使い方をします。

功徳

仏教因果応報を説きますのでご利益とするのは誤りです。まぁ皆同じ意味認識してそうですが

仏教における功徳って概念は、筋トレすれば筋肉が付く位の意味です。それは奇跡を願った神頼みとは違います

まぁ創価学会は現世利益を謳ってたみたいな話を耳にしたことあるので、学会の話としては間違いじゃないかしれません。

anond:20210621141321

創価用語一般人が耳にした際誤訳する内容

1,大聖人(だいしょうにん)

大商人

ドラクエトルネコ出世した時の称号とか、モノポリー大会ランカーのクラス勘違いされる

2,謗法(ほうぼう)

方々

→様々な方角 全方位拡散と似た意味勘違い

3,境涯(きょうがい)

京街

京都のお土産商店街勘違い

4,財務(ざいむ)

Zaime

財務関係マネー雑誌勘違い

5,折伏(しゃくぶく)

癪袋

→癇癪するネタの入った袋 消したい過去の闇ノート

6,破折(はしゃく)

覇者

世紀末覇者支配するエリア

7,御書(ごしょ)

誤書

→内容がデタラメ出版物

8,仏法(ぶっぽう)

物砲

→投石機のような器具 不要となった家具を投げる

9,広宣流布(こうせんるふ)

光線流布

イルミネーション

10,功徳(くどく)

口説く

→説得する

2021-09-07

anond:20210907100620

功徳なわけないだろ

末法から1000年近くたってるんやぞ

anond:20210906101219

何を目的として行くの?

もし功徳を求めて行くなら、おそらくなんか色々履き違えてるから

ちゃんとしたお寺に所属して、普通に修行した方が良いよ。

2021-08-30

HADESの功徳

HADESというゲームをやっている

功徳というシステムがある

平たく言うと部位ごとに装備できるスキル

強い・使いやすものを整理する

〇:欲しい

△:ないよりマシ

×:要らない

通常特殊魔弾ダッシュ祈り
ゼウス×××
ポセイドン×
アフロディーテ××
アテナ
アレス×
マン××××
アルテミス××

こう見ると通常攻撃にほしい功徳がない。

2021-08-17

anond:20210816194022

浄土真宗だけど田舎からお坊さんによって少しづメロディ、速さが違って家族それぞれ目標としてる完成形が違う

俺はややゆっくり目が好きなので俺が導師の時は家族タイミングが合わなくてややもやる

俺の好きなパート南無阿弥陀仏音程が高くなるところ

あそこから願以此功徳〜と一気に畳みかけてる感じがあって好き

最後の願以此功徳パートもそこだけメロディ音程も違うので大好き

改めてググって確認すると家庭によって読むとこは違うみたい

2021-08-09

anond:20210809081508

銃乱射事件宗教の敗北という見方もあるのよね

死に急がない・やけっぱちにならないようにするのも死後の世界の役目なので

後楽園にゆくというものでも、自殺ではNGだったり生きてるとき功徳積む条件があったりとなかなか面倒

2021-08-02

面接官「貴方はどうしても乗り越えられない壁にぶち当たったらどのように対処しますか」

ニートぼく「残りの人生功徳を積んで来世に委ねます

何故か受かった

2021-07-21

勤行

爾時世尊從三昧安詳而起。告舍利弗。諸佛智慧甚深無量。其智慧門難解難入。一切聲聞辟支佛所不能知。所以者何。佛曾親近百千萬億無數諸佛。盡行諸佛無量道法。勇猛精進名稱普聞。成就甚深未曾有法。隨宜所説意趣難解。舍利弗。吾從成佛已來。種種因縁。種種譬喩。廣演言教。無數方便引導衆生。令離諸著。所以者何。如來方便知見波羅蜜。皆已具足。舍利弗。如來知見廣大深遠。無量無礙力無所畏。禪定解脱三昧。深入無際。成就一切未曾有法。舍利弗。如來能種種分別巧説諸法。言辭柔軟悦可衆心。舍利弗。取要言之。無量無邊未曾有法。佛悉成就。止舍利弗。不須復説。所以者何。佛所成就第一希有難解之法。唯佛與佛乃能究盡諸法實相。所謂諸法如是相。如是性。如是體。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。

自我得佛來 所經諸劫數    

    無量百千萬 億載阿僧祇    

    常説法教化 無數億衆生    

    令入於佛道 爾來無量劫    

    爲度衆生故 方便涅槃    

    而實不滅度 常住此説法    

    我常住於此 以諸神通力    

    令顛倒衆生 雖近而不見    

    衆見我滅度 廣供養舍利    

    咸皆懷戀慕 而生渇仰心    

    衆生既信伏 質直意柔軟    

    一心欲見佛 不自惜身命    

    時我及衆僧 倶出靈鷲山    

    我時語衆生 常在此不滅    

    以方便力故 現有滅不滅    

    餘國有衆生 恭敬信樂者    

    我復於彼中 爲説無上法    

    汝等不聞此 但謂我滅度    

    我見諸衆生 沒在於苦惱    

    故不爲現身 令其生渇仰    

    因其心戀慕 乃出爲説法    

    神通力如是 於阿僧祇劫    

    常在靈鷲山 及餘諸住處    

    衆生見劫盡 大火所燒時    

    我此土安隱 天人常充滿    

    園林諸堂閣 種種寶莊嚴    

    寶樹多花菓 衆生所遊樂    

    諸天撃天鼓 常作衆伎樂    

    雨曼陀羅花 散佛及大衆    

    我淨土不毀 而衆見燒盡    

    憂怖諸苦惱 如是悉充滿    

    是諸罪衆生 以惡業因縁    

    過阿僧祇劫 不聞三寶名    

    諸有修功徳 柔和質直者    

    則皆見我身 在此而説法    

    或時爲此衆 説佛壽無量    

    久乃見佛者 爲説佛難値    

    我智力如是 慧光照無量    

    壽命無數劫 久修業所得    

    汝等有智者 勿於此生疑    

    當斷令永盡 佛語實不虚    

    如醫善方便 爲治狂子故    

    實在而言死 無能虚妄    

    我亦爲世父 救諸苦患者    

    爲凡夫顛倒 實在而言滅    

    以常見我故 而生憍恣心    

    放逸著五欲 墮於惡道中    

    我常知衆生 行道不行道    

    隨應所可度 爲説種種法    

    毎自作是念 以何令衆生    

    得入無上道 速成就佛身

2021-06-21

創価学会系の人しか使わない言葉10選

私は創価学会員ではありません。

趣味創価学会研究しているものです。

注・なお、創価学会系とは日蓮正宗顕正会もさします。

1,大聖人(だいしょうにん)

鎌倉時代僧侶日蓮」のこと。

創価学会は彼を実質的に「神」として崇めている。

所謂「お釈迦様」よりも上位の存在とみなされる。

(厳密にいうと「本仏」という。)

なお、一般的日蓮宗系の宗教では「大菩薩」ということが多い。

菩薩は仏に次ぐナンバー2という意味であるため、創価学会系の人とは

相容れないのである

2,謗法(ほうぼう)

「罰当たり」の最上級バージョンといえる。

最近日本でも放送している韓流ドラマタイトルにもなったので

知名度は上がったかもしれない。

創価学会系の人にとっては最大の侮辱ワードとなる。

3,境涯(きょうがい)

境遇」のこと。なぜか「高い」「低い」と表現する。

4,財務(ざいむ)

お布施」のこと。創価学会では毎年末に集められる。

強制ではないのだが、もし行う場合は最低1万円出さなければならない。

一般家庭でも100万円出すところもある。

5,折伏(しゃくぶく)

勧誘」のことだが、無理やり入信させるというイメージである

6,破折(はしゃく)

論破」のこと。「破(は)す」ともいう。(後者の方が文語的)

7,御書(ごしょ)

日蓮信徒に当てたとされる手紙のこと

創価学会系では「聖書」的な扱いである。

8,仏法(ぶっぽう)

仏教」のこと。

9,広宣流布(こうせんるふ)

創価学会の教えが世界に広まった状態を指す。

公明党もかつてはそれに必要な「国立戒壇」(創価学会(厳密には日蓮正宗)員になるための儀式会場)

を作ることを目指していたが共産党などから追及されたり学会側の不祥事により破棄せざるを得なかった。

現在では池田大作創価学会名誉会長創価学会インターナショナル(SGI)会長

世界各国で対話を行ったり、支部を作ったことで事実上達成したというのが公式見解である

10,功徳(くどく)

「ご利益」のこと。いわゆる「エア本動画からネットミーム化した感もある。

2021-06-08

anond:20210608100727

オシラサマ思い出した

Japaaanマガジン 歴史文化 なんと馬と結婚した女性の末路…「遠野物語」より、オシラサマのエピソードを紹介

歴史文化

角田晶生(つのあきお

@2019/08/18

世の中は実に広いもので、結婚一口に言っても人間同士とは限らず、イルカ抱き枕など、様々な相手結婚した方のニュースにふれると、愛情の形は実に色々あるものだと実感します。

と言っても別に昨日今日の話ではなく、日本でも人間人間以外のパートナー夫婦となったエピソードが残されています

そこで今回は柳田國男遠野物語からオシラサマの話を紹介したいと思います

まりに馬が好き過ぎて……

むかす、あったづもな(昔、こんな事があったそうだ)。

とある農家に一人娘がおりまして、気立ても器量もいいのに、年頃になっても縁談を断り続けていました。

まりの事に、将来を心配した父親がその理由を糺したところ、娘はなんと「おらァ、ウチの馬と夫婦(めおと)になりてぇ」などと言い出します。

この申し出には父親も仰天しましたが、確かに以前から、厩(うまや)に一人で籠もって馬に向かってずっと独り言を続けている様子を目撃していました。

かに馬は昔から、単なる家畜ではない「家族」だけれど……(イメージ

馬といるのが何でそんなに楽しいのかと訝っていたら、なるほどそんな眼で見ていたとは夢にも思っていませんでした。

バカもん!お前を永年、手塩にかけて育てたのは馬なんぞにくれてやるためじゃない!」

父親として当然の思いを伝えると、思い切って遠野城下へ出かけていきます

「……お前が『馬と夫婦になりたい』などと言い出すのは、村にロクな男がいないからに違いない。よぅし、これからお町でこれ以上ない好青年との縁談を取りつけてきてやるから、楽しみに待っておれ!」

父親が出かけてしまうと、娘は馬と夫婦になりました(具体的なやりとりについては割愛されています)。

馬の首に縋りついた娘が……

さぁ、娘が馬と「夫婦になった」ことを知った父親は、烈火の如く怒り狂います

「おのれ畜生の分際で、大事な一人娘をたぶらかしやがって!」

「おっ父ぅ、やめてけろ!」

イメージ

懇願する娘も顧みず、父親は馬を裏庭にある桑の木につるし上げ、斧でその首を叩っ斬ってしまいました。

「あぁ……何てむぞい(かわいそう)!」

娘が叩っ斬られた馬の首に縋りついて泣いていると、どういう訳か、馬の首ともども飛んでいってしまったそうです。

たった一人の大切な娘を失った悲しみに暮れていた父親は、ある晩不思議な夢を見ました。

「おっ父ぅ、親不孝な娘でごめんなぁ……その代わりって訳じゃあねぇんだども……」

夢に出て来たのは娘と馬。共に婚礼衣装のハレ姿です。

「裏庭の桑の木で、私たち夫婦を彫ってお祀り下されば、きっと功徳がありましょう」

自分たち結婚を認めて欲しい……そんな娘の思いに、とうとう父親も折れて馬と娘の像をお祀りするようになりました。

さまざまなオシラサマ。遠野市立博物館にて。

その像は桑を削った棒の先端に顔を彫り込んだ素朴なもので、幾重にも布を着せて支えるのですが、どういう訳か迷い事などある時には馬の顔がどちらかへ向いて「お知らせ」してくれるので、いつしか「お知らせ様」と呼ばれるようになり、それが転じて「オシラサマ」として今日に伝わっているそうです。

どんどはれ(昔話などで「おしまい」の意)。

2021-06-07

キャンセルカルチャーはつよつよ、ポリコレしか勝たん

普段はみんなキャンセルカルチャーけしからんと叫んでポリコレを叩いてる

でも今回の本多議員失言のような事になれば

ポリコレシマシのキャンセルカルチャーチョモランマするしかないんだよね


毎日せっせとお小言憎い教徒キャンセルカルチャーポリコレを叩いて功徳を積んでも

はるか地平線の彼方から擁護できないやらかしが投下されたら、努力は灰燼に帰す

悲しいなあ

2021-05-22

コアマガジン漫画家達は三浦建太郎の死を侮辱している

コアマガジン雑誌実話BUNKAタブー」の編集部アカウントが、ベルセルク三浦建太郎の死去にこんな言葉を寄せています

https://twitter.com/BUNKA_taboo/status/1395245571464597506

実話BUNKAタブー編集部

@BUNKA_taboo

作者は絶対物語を完結させるべきです。ベルセルク三浦健太郎なんて漫画家として三流以下。

見習うべきは、創価学会教祖池田大作さんです。生死不明なんて揶揄され続け、表舞台に全く出てこないにも関わらず、2018年にちゃっかり『人間革命』を完結させたんです! エラい! 功徳の賜物ですね!


https://twitter.com/BUNKA_taboo/status/1395348467363368964

実話BUNKAタブー編集部

@BUNKA_taboo

このツイートベルセルク信者がいろいろとイチャモンつけて来てますけど、『ベルセルク』を発刊してる白泉社社長であるマシリトが「10年は連載しすぎ」と明確に言ってますからね。30年も続けてるベルセルクはヒットに胡座を掻いてるただの老害です。


https://twitter.com/BUNKA_taboo/status/1395350574548230146

実話BUNKAタブー編集部

@BUNKA_taboo

作者の死によって『ベルセルク』の完結を読めないことを残念がってる読者が多くいるのは理解できますが、同じくらい30年も連載を続けたせいで「終わりが気になるなぁ〜、だけど逝っちゃうー」と地震病気で死んだ読者も山程いるわけです。連載はさすがに10年で完結させるべきかと。



これを、白夜書房子会社コアマガジン内の編集部が発信しているわけです

まりコアマガジンはこの発言公認しているわけです。

コアマガジンにも漫画誌存在しており、そこで描いている作家はこの発言公認している出版社で描いているという事であり、同業者として三浦建太郎先生に対する敬愛追慕侵害に加担している事になります



織田non

綾枷ちよこ

琴義弓介

紙魚丸

いづみやおとは

月野定規

ぐすたふ

アズマサワヨシ

草津てるにょ

ぽるのいぶき

方天戟

ふりすく

うそねこ

武田弘光

道満晴明

らっこ

槍衣七五三太

G=ヒコロウ

月野定規

アスヒロ

高雄右京

石川マサキ

如月群真

四条定史

深山靖宙

うろたん

黒咲練導

玄鉄絢

笹森トモエ

  1億年惑星



この作家陣は、このまま黙っている限り同業者でありベルセルクの作者でもある三浦建太郎先生の死に対する侮辱に加担している事になります


なお、コアマガジン親会社白夜書房はかつて存在した漫画専門店まんがの森」の経営母体でした。


まりまんがの森」の関係者も黙っている限り三浦建太郎先生侮辱に加担している事になります


コアマガジン関係者作家陣の方は何か答えてくださいね


でないと三浦建太郎先生の死に乗っかって敬愛追慕侵害を行う侮辱集団の一員というレッテルが貼られてしまます

2021-02-15

anond:20210214222805

100億回書かれてることだが、優しくすると勘違いされてレイプされるかも知れんと女はお前を恐れてるんだ。

それに加えて不良な子孫を産むなという遺伝子に刻まれ優生思想でお前を避けている。

これは女自身もどうしようもない本能から(悪いとすら思っていないだろうが)彼女らを責めてやるな。

福祉がどれだけ充実しても(お前の障害を完治できるほど医学進歩しない限り)どうやっても救いようのないことなんだ。

現世で功徳を積んだら来世で五体満足で生まれることができると信じて生きるしか無い。インドで不可触賤民に生まれた人々のように。

2021-02-09

anond:20210209135731

利権献金に執着せずに社会功徳を積もうとしてるところかな

悪徳宗教親玉ではなくて殉教者イメージに近い

でも理念にとらわれすぎて損得勘定無視して無茶をやらかしそうではある

自衛隊との折り合いが悪く、示威軍隊についてはどう運用するつもりなのか分からなくて謎

2021-01-20

anond:20210119234225

浄土真宗僧侶です。増田さんの投稿私自身感ずるところがあったので、少しお話させてください。


私の敬愛する大正時代求道者が、このような詩を書かれています

世の中が便利になって
一番困っているのが
実は人間なんです

一見すると取るに足らない、なんとも味気ない散文のような詩ですが、今の増田さんならば、この詩が言わんとすることが響くのではないでしょうか。




私たち人間はみな、快適さや便利さを求めて世代を重ねてきました。快適さや便利さのその先に、幸福が待っていると信じてきたからです。逆に考えれば、不快と不便は不幸である、と信じてきたとも言えるでしょう。

そしてその結果、先人の努力によって築かれてきたテクノロジーシステムがもたらす恩恵の中で、得体のしれない窮屈さ、居心地の悪さを感じる人が現れ始めています。ちょうど増田さんがそうであるように。

これは一体どういうことなのでしょうか。


ここで例を挙げて考えてみましょう。

お腹が空くのはつらいからいつでもどこでもご飯が食べられるようになりたい、暑さや寒さはつらいからいつでもどこでも涼しく暖かく過ごせるようになりたい、誰かと離れてしまうのはつらいからいつでもどこでも顔が見れたり声が聞けるようになりたい、分からないことだらけなのはつらいからいつでもどこでも自分の求める情報を得られるようになりたい、……。

人間としてのシンプル欲求をいくつかざっと書いてみました。これらの欲求がことごとく叶い、望んだ通りの社会が出来上がっていることは、誰でも理解できますね。

では、そうして一体、どれだけの人が幸せになったでしょうか。社会ほとんどの人がこのような環境に恵まれた今、どれだけの人が自分人生自分所在をよろこべているでしょうか。




増田さんはきっと、ご自分所在をよろこべずにいるのですよね。情報社会に溢れかえる、無数の「正しさ」と「間違い」の中で、振り回されてしま自分生活を考えた時、途方に暮れてしまうのですよね。

それは人として正常な反応です。あなた自分の「ほんとう」を求めているからこそ、今迷っているのです。戸惑っているのです。




我々の教えにはこのような言葉が伝わっています

八万の法蔵を知るといふとも、後世(ごせ)を知らざる人を愚者とす

これは、「たとえ八万冊にも及ぶ膨大なお経(真実の教え)を情報知識として学んだところで、その教えに全身でうなずき、心から満たされて生きて死んでゆけないのならば、その人は救われない」といった意味言葉です(大意)。

事実として、TwitterだのYahooコメントだの、ここはてなにも、こうした人がたくさんおられますね。出どころのわからない正しさや間違いを頼りに、「自分こそが正しい」と言わんばかりに、ああでもないこうでもないと罵り合う方々が。そうした振る舞いをする必要が彼らにあるということは、知識(ないし価値観)の是非を巡って他者と争い合うのが、よりよい人生を送り、よりよい最期を迎えられるための手段なのでしょうか。だとすれば、彼らはそれが自分幸福を手繰り寄せるための必然的行動だと信じているということになります

そしてその中の、どれだけの人が、本当に満ち足りて生きているというのでしょうか。




その気になれば増田さんも、ありとあらゆる宗教自己啓発ライフハックにたどり着くことは可能です。可能社会私たち自身が望んだからです。その中には、ご自分にふさわしいと感じる教えや“手立て”が見つかることもあるでしょう。そうして増田さんが憂いや窮屈さから解放されて生きてゆけるのなら、素敵なことだと思います

ですが、人生の苦悩は、人生の悲哀は、自分でも思ってもみないようなところからふいに沸き起こってきます。中でも代表的な苦しみが、“後悔”です。この苦しみには、過去幾千年と人類ほとんどがのたうち回ってきました。私も、増田さんも、これを読む方も、私たちの知らない誰かも、みな、一度や二度ならず後悔の責め苦にあえいでいます

この後悔を消すためには、どうしたらいいのか。検索してみたとして、本当に答えは得られるのだろうか。一度は「そうかも知れない」とうなずいた後で、実は違っていたなんてことにはならないだろうか。自分とは相容れない、訳の分からない理屈で生きている人のためだけの“正解”を見せつけられるだけで、結局は打ちひしがれる未来が待っているのではないだろうか……。様々な疑念やおそれが次から次へと頭に浮かんで、調べるという一歩さえも、踏みとどまってはしまいませんか。



もしもその通りなら、ここで視点を一つ変えてみませんか。あなたの感じてきた窮屈さ・居心地の悪さ・疑念や戸惑い、そして後悔。

これらがあなた自身に「何を訴えているのか」を見つめるのです。

すべてはその対義語を求めているからこそ、生まれ感情なのです。増田さんは後悔のない人生情報に振り回されず自分らしくのびのびと生きてゆける社会人生を求めているからこそ、この悩みが生まれたのです。それは他でもない、あなた自身の内に眠っていた大切な願いです。あなたあなたをよりよく生きるために必要なこととして、あなた毎日に満を持して現れた“問い”なのです。

あなたにとって今目障りでしかない、早く消えてほしいとさえ思うであろうその悩みは、あなたにとって本当に要らないものでしょうか。どうしようもなく邪魔で煩わしいものでしょうか。私は、そうは思いません。



最後に一つ、私が心から尊んでいる、親鸞さまのお言葉を紹介したいと思います

罪障功徳(ざいしょう くどく)の体(たい)となる
こおりとみずのごとくにて
こおりおおきにみずおおし
さわりおおきに徳おおし





「後悔のない人生」を生きようとするのではなく、「後悔すらもよろこべる人生」を生きることがもしもできるのなら、私はそういう人生の方が素晴らしいのではないだろうか、と思って毎日をいただいています

増田さんを悩ませ苦しめていることが、いつかあなたのよろこびと変わる日が来ますように。




合掌

2021-01-17

宗教活動意識高い系活動は似てる

父方、母方ともに祖父の代からとある新興宗教信者で、もちろん両親ともに熱心な活動家ではないにせよそれなりに信心深い人だった。

自分も広布に走る人材として期待して生まれてきたのだろうけれども、小学校低学年からインターネットに触れてしまい、インターネット上では悪い評判が多かったこともあってそれ以降その宗教に対してはあまりに信じない方向で見方が固まってしまった。

そんな中で座談会とか本部幹部会同時中継とかに連れていかれるものから、友人に信仰のことを話したとか、何人を入会させたとか、選挙になったら聖戦と叫んで知人に特定政党への投票を呼び掛けるとか、そういう人を巻き込むとか感化させるような活動に対するアレルギーみたいなものができてしまったように思う。

彼らの中では信仰を深め、宗教活動を行うことで功徳が得られ、人生好転すると本気で考えて活動しているけれども、そのモチベーション自分はいまだに理解できない。

映画チケット台本のセットを手売りしようとして挫折した人が最近話題になっていて、少しその人の記事や同じように手売りしている人の記事を読んだけれども、全く理解できなかった。

その人に限らず、ほかの某オンラインサロンメンバー記事も見てみたけれども、活動が似てると思った。

創作物を広めるとかはそのまんまだから言うまでもないとして、メンバーの中で若手が集まって、周囲を巻き込んで何かを成し遂げようとするみたいな意識高い系の(傍迷惑な)動きはうちの宗教でも見た光景

直接利益自分につながるわけではなさそうな活動になんでそんなに本気になれるのか、やっぱり全く理解できないし、近寄りたくないというのが本音

でも、もしかしたらそういう風に本気になれる人の方が本来器用に生きられるのかもしれない。方向が間違っているだけで。

阪神淡路大震災忌の夜に。

  世尊妙相具 我今重問彼

  佛子何因縁 名爲觀世音

  具足妙相尊 偈答無盡意

  汝聽觀音行 善應諸方所

  弘誓深如海 歴劫不思議

  侍多千億佛 發大清淨願

  我爲汝略説 聞名及見身

  心念不空過 能滅諸有苦

  假使興害意 推落大火坑

  念彼觀音力 火坑變成池

  或漂流巨海 龍魚諸鬼難

  念彼觀音力 波浪不能

  或在須彌峯 爲人所推墮

  念彼觀音力 如日虚空住

  或被惡人逐 墮落金剛山

  念彼觀音力 不能損一毛

  或値怨賊繞 各執刀加害

  念彼觀音力 咸即起慈心

  或遭王難苦 臨刑欲壽終

  念彼觀音力 刀尋叚叚壞

  或囚禁枷鎖 手足被杻械

  念彼觀音力 釋然得解脱

  呪詛諸毒藥 所欲害身者

  念彼觀音力 還著於本人

  或遇惡羅刹 毒龍諸鬼等

  念彼觀音力 時悉不敢害

  若惡獸圍遶 利牙爪可怖

  念彼觀音力 疾走無邊方

  蚖蛇及蝮蠍 氣毒煙火

  念彼觀音力 尋聲自迴去

  雲雷鼓掣電 降雹澍大雨

  念彼觀音力 應時得消散

  衆生被困厄 無量苦逼身

  觀音妙智力 能救世間苦

  具足神通力 廣修智方便

  十方諸國土 無刹不現身

  種種諸惡趣 地獄鬼畜

  生老病死苦 以漸悉令滅

  眞觀清淨觀 廣大智慧

  悲觀及慈觀 常願常瞻仰

  無垢清淨光 慧日破諸闇

  能伏災風火 普明照世間

  悲體戒雷震 慈意妙大雲

  澍甘露法雨 滅除煩惱焔

  諍訟經官處 怖畏軍陣中

  念彼觀音力 衆怨悉退散

  妙音觀世音 梵音海潮音

  勝彼世間音 是故須常念

  念念勿生疑 觀世音淨聖

  於苦惱死厄 能爲作依怙

  具一切功徳 慈眼視衆生

  福聚海無量 是故應頂禮

anond:20210116175744

納得いかなかった、辛いことだったというのはわかる。

ももっと勉強した方がいいと思う。

良き人生にするために功徳を積もうとしてるんだと思うけど

実際には悪く苦しい人生になるように思考行動してしまっている。

このままなら何一つ良くなっていかない不要な苦行をしているようなものだ。

全ては輝ける未来の良き人生のために糧としていけば良い。

2021-01-16

浄土真宗に怒り狂っている

何故怒り狂っているのかというと御朱印拒否されたか

遠い所からわざわざ行った浄土真宗の寺で御朱印拒否された

そこには10年くらい前に御朱印を貰ったということでブログで紹介されていたから行った

だけど今はやっていないとか言われて貰えなかった

これはコロナ前の話なのでコロナ無関係

俺が遠い所からわざわざその寺を訪ねて御朱印を貰おうと思っていた気持ちを無碍にされたわけだ

交通費だけでかなりかかったのに、一蹴してきた浄土真宗住職

まりこの時点で浄土真宗は人の気持ちなんて何も考えていないってことだ

ふざけるんじゃねえよって誰もが思うだろ

俺も思った

浄土真宗では御朱印をやっていないというか本願寺派大谷派がやっていないとか言われているが

そんなことは後になって知った

しかそもそもその本願寺派大谷派の寺でも御朱印は元々やっていたというのがブログで紹介されていた

から行った

それを途中で放棄しているというのはどういうものなのか

元々やっていたのにやらなくなったというのは失礼じゃないのか

遠路はるばる寺まで行って御朱印はやってませーんとかよく言えたもんだな

浄土真宗にこのような態度を取られたからには一生許さんという気持ちが芽生えるに決まってるだろ

お前らの宗派の寺がこういう態度だったら破門くらいするべきだろ

ふざけるんじゃねえよ

俺は御朱印を貰えない、でも貰っている人はい

差別だろ

今は止めましたじゃねえんだよ

誰か特定人物にだけあげておいて俺にはくれないなんて差別だろ

謝罪しろ

浄土真宗は俺を冷遇したってことだぞ

辛いだろ俺が

わざわざ御朱印を貰うために早朝起きてそして電車に乗り、徒歩で行き、そうして何時間もかけて行った寺で

御朱印はやっていません

いややっていただろうが

時間もかけて功徳を高めようとしている奴を足蹴にして楽しい

そんなことして極楽浄土になんて行けるわけねえだろ

何が住職

地獄永住する住職にでもなれや

血も涙もねえだろお前らには

お前らの寺まで片道14km歩いたんだぞ

往復で28kmだぞ

休日に足がパンパンに膨れ上がっただけで御朱印も貰えず悲しく家に帰った俺の気持ちが分かるか

人生で一番歩いた日だったぞ

28kmも歩いた果てにあったのは虚無

から一生許さないと決めてんだよ

お前らが誠心誠意仏教をやるっつーならきちんと御朱印程度再開しろ

それとな、浄土真宗坊主だっつー増田が書き込んだだろ?

でもこいつは俺がトラバしたのに無視しやがったんだよ

浄土真宗の何派?

大谷派本願寺派御朱印をやらなくなったんだけど

やるようによびかけられねーの?

これが俺がやったトラバ

これを無視しやがったんだよこの野郎

浄土真宗の糞っぷりがこれで分かるだろ

俺や御朱印侮辱しているんだよこいつらは

なんで俺がここまで怒り狂ってるのか分かるかお前らには

俺が一生懸命歩いて御朱印をいただこうと思っていたのに

そんな人の気持ちを踏みにじったからだ

仏教では人の気持ちを踏みにじってもいいと教えるのか

違うだろ

だったら御朱印を書くくらいどうってことねえだろうが

時間がねえんだったら書置きでもいいだろうが

お前らの職務怠慢だろう

そんな態度を取られたら極楽浄土になんていけるわけねえってみんなが思うわ

つーか観音様が寺の観音開きの門を思いっきり両手で開けて、成敗!とか叫んで錫杖で殴り込みするレベルだわ

お前らは念仏ばかりとなえていて人の気持ちを忘れたんじゃねえのか

穏やかな心を持って悟りを開く

どこが穏やかなお前らは

血も涙もないだろ

俺は足が腫れあがろうが何しようが御朱印を貰えるなら頑張ろうって気持ちで歩いたんだ

14km歩いたときは、自分を励ましながら、御朱印が貰える、御朱印御朱印、嬉しいなぁ御朱印って

疲れながらもニコニコ頑張って歩いてたんだぞ

そんでやっと寺に入って、チャイム鳴らして

御朱印が欲しかったのですが」

つったら

御朱印はやっておりません」

ってインターホン越しに帰ってきて

「あの、前はやっていたと聞いて」

ブツッってここでインターホンが切れる

唖然としたのでもう一回チャイムを鳴らす

いやいやいやいやいやいや!そんなんで終わるとかないないないなないない!

って思ってもう一回会話する

「「現在は」御朱印をやっておりませんし再開もありません」

一点張り

それで終わった

14km歩いた辛さが報われず瓦解していった瞬間だった

これで終わり?

嘘だよな

俺、何も貰えずにこのまま帰るの?

嘘だろ?

何の成果もなしに?

これが本当の無駄足?

馬鹿じゃねえの?

ここまで14kmだよ?

帰りも14kmだよ?

え?

マジで

それからは頭の中がぐちゃぐちゃになりながら帰った

なんで?どうして?なんで?どうして?なんで?どうして?

ここまで歩いてきたのに!?

あんな一瞬のやり取りで終わった?

そんなんだったぞ

なぁ浄土真宗増田

お前こんな態度をされた俺をどう思う?

1日に28km歩いただけで休日を潰した俺を哀れだと思わないか

それもこれも全てお前らの宗教のせいなんだが?

今日明日にでも浄土真宗全ての宗派御朱印やるように伝えられるか?

できねえよなお前には

でも俺はそこまでやって貰えねえと納得いかねえよ

俺がここまで一生懸命になってやったことを踏みにじったんだから

謝れよ

お前だけじゃない

浄土真宗信徒住職たちがこの俺に向かって

俺がどれだけ苦しんだのか分かっているのか

28km歩いたのに何も無い

その先には虚無しかなかった

お前もやってみろよ

1日で28km歩いてみろよ

辛かった

本当に辛かったんだ

一応言っておくがこういうのは俺だけじゃないからな

ネットにある情報を見て御朱印があるかもと思って行ったら貰えなかったとかいうのはな

悪態をつかれたとかよく聞くから

みんながみんなお前らが御朱印をやらないせいで苦しんでいるんだ

そしてその態度だ態度

「遠路はるばるご苦労様です、わざわざお越しになっていただきありがとうございます

しかし当寺では御朱印はやらない方針に決まったのです。誠に残念ですが」

「折角きていただいたのですからこちらで休憩していただいて構いませんので」

とかこういう基本的な会話すらできねえのかてめーらは

寺には休む場所も何も無く道中も一切なかったので帰り道は地べたで一旦休憩したぞ

はぁはぁ言いながらな

お前らは悪鬼羅刹のようにしか思えなかったぞ

今もそういう風に見ている

いかよく覚えておけ

人は苦しんだことは絶対に忘れないんだ

28kmも歩いた俺の地獄は一生忘れられない

この俺の気持ちが伝わったのなら

今すぐ浄土真宗全てで御朱印をやれ!

分かったな!

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