2024-10-18

ありがとうSo-net光 でもさようならSo-net

このアパートに入居した際にSo-net光を引いたので、かれこれ9年以上使い続けている。

速度や品質も安定していて、特に問題なく使っていた。

さて、今年の9月アパートが引いているケーブルテレビのイッツコムTVケーブル工事をしに部屋を訪れ、

その際に、イッツコムから営業を受けた。

600メガコース、料金はSo-netと同程度、しか最初の1年は半額、数か月後に1万円分の商品券、8日以内なら初期契約解除でロハキャンセルできる

などの条件がよさそうだったので勧誘に乗ってみた。

So-netとイッツコムの2回線を引いた状態で、イッツコムを試してみると速度も品質も悪くないので乗り換えることにした。

さて、乗り換えるとなればSo-netさよならを告げなければならない。

サポート電話してその旨を伝えると「長期契約特典で12月まで使っていれば2万円のキャッシュバックを受けられるのでそれまで待つほうがよいのでは?」とのことだった。

会員サイト確認してみると「12月に2万円キャッシュバック」と確かに掲載されている。

9月契約終了せず、1012月契約し続けると、月額:4500円×3か月=13500円となり、キャッシュバックを受ければ差し引き6500円のプラスとなる。

So-net側が損をする計算になるのに、こういう提案をしてくれるのはうれしいなあ。ありがとうSo-net光。

というわけでSo-net契約終了は12月まで待つことにするのだが、ここで欲を出したためにちょっと面倒なことになってしまった。

So-net光では、「So-net光L・M・S」というコース最近できたらしい。

L・M・Sで品質と金額を簡単に増減させられるとのことだ。

Sにすると月額3400円。品質は下がるがもう使っていないのだから、残り3か月間をSにすれば差し引きがさらプラスになるではないか

そう考えて、プラン変更をしたのだが、ここに大きな落とし穴があった。

まず、「So-net光L・M・S」の中でコース変更するのは手数料なしで即反映されるらしいのだが、

無印の「So-net光」からSo-net光L・M・S」に変更するには工事費3500円がかかってしまう。

さらには会員サイト掲載されていた「12月に2万円キャッシュバック」も消えている。

どうやら「長期契約特典の2万円キャッシュバック」はあくま無印の「So-net光」の特典であり「「So-net光L・M・S」に変更すると権利が失われてしまうらしい。

そのことに気づいたのは、「So-net光S」に変更が完了した旨の契約書類が届き目を通した時だった。

チャットサポートに問い合わせると、やはり上記で間違いないとのこと。

キャッシュバックプラスどころか、このままでは大きなマイナスになってしまう。自分確認不足を呪った。

しかし、まだ一縷の望みはある。契約書類が届いてからまだ5日しか経過していない。

8日経過前ならば「初期契約解除」でコース変更をなかったことにして、キャッシュバック特典も戻ってくるのではないか

チャットサポートにその旨を聞いてみるが「すでにコース変更が完了しているので、キャンセルはできない」とのことだった。

しかし、「初期契約解除」はレアケースだからチャットサポート中の人もよくわかっていない雰囲気を感じる。

「初期契約解除」は契約書類にも重要事項として記載されているし、モタモタしていたら8日が過ぎてしまうので、ワンチャンを信じて即日、初期契約解除の旨をFAXした。

はたして翌日、So-netの会員サイトで状況を確認してみると「So-net光S」は取り消され「So-net光」に変えるということが掲載されている。

やはり「初期契約解除」はかなり強い手続きらしく、即効で動き始めたようだ。

しかし、ここでさらにマズいことに気づく。

So-net光S」からSo-net光」に戻すことについても工事費3500円と書かれているのだ。

「初期契約解除」では、工事費などの実費に関しては対象外利用者負担することもありえるらしい。

さらに、会員サイトの「もうすぐ2万円キャッシュバック」も復活しない。

もしかして、このままだと、2万円のキャッシュバックは無しな上に、工事費は往復で3500円×2=7000円までかかってしまうのだろうか?

良くない。これは非常によくない。

再度、サポート電話で問い合わせをしてみる。

ところで、9月に解約を電話相談したときは見つかったサポート電話番号が見つからなくなっている。

どうやらSo-netは「Call9」という月額550円サービスに加入しないと電話サポートは受けられないように最近、変わったらしい。

が、「Call9」は初月無料で申し込み可能らしいので、それを使うことにした。

電話サポート中の人にもろもろの事情説明する。

自分確認不足が悪いのだが、このままだと赤字が出てしまうので、できることなキャッシュバックを復活させて、せめてプラマイゼロにしてもらえないものだろうか?

持ち帰り確認してから回答するとのことで、数時間後に結論をいただけた。

結論

キャッシュバックは復活。

工事費も初期契約解除でなかったことになり、まったく発生しない。

という一番良い形にしてもらえることになった。

ありがとうSo-net光。

でもさようならSo-net光。

当初の予定通り、12月キャッシュバックを頂いたら解約させてもらいます

いつかまた状況が変わってネット回線を変えることがあったら第一候補にはするよ。

<<<追記>>>

契約を切り替えたり、キャンセルで戻したりした影響で、「2万円キャッシュバック」をもらえるタイミングが「12月から1月」に1か月延びてしまったそうだ。

結局、トータルでは2000円程度のプラスになってしまった。

自分ミスから始まったことだし、マイナスにならなかっただけヨシとするしかないな。

まさに、慌てるナントカは貰いが少ない、ってヤツだ。トホホ

  • あそこ、自分とこの契約者に営業電話掛けてくるからな。どちらをお使いですか? おめぇんとこだよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん