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2021-10-25

最近プレイしたオープンワールドゲーム感想

少し前にようやくPS5を入手できていろいろプレイしてみているので適当感想

FINAL FANTASY XV

中盤の入り口くらいまでプレイ

男子大学生の気ままな卒業旅行」の雰囲気完璧再現している。男の子たちが移動中でもずーっと軽口を叩き合ってる感じ。

基本の移動手段自動車で、クエストの近くの駐車場まで行って停めて、そこから徒歩、みたいな手順がいかにも旅行っぽい。

世界観FFならではの現代ファンタジーで新鮮に感じられる。それにシドニーちゃんがとにかく可愛い

一方、戦闘は大味なわりに難易度が高くてあまり楽しめない。

トータルでのゲームの良し悪しはともかく、プレイ感覚が唯一無二であることは間違いない。

Marvel's Spider-Man:Miles Morales

メインシナリオクリア

とにかく移動システムの良さは随一。ビルの隙間をぎゅんぎゅんと跳んでいくだけで面白い

戦闘ステルスしながら一人ひとり吊っていくのが好きだったが、もちろん格闘でぶっ飛ばすのも楽しい

ただスパイダーマンという原作がある以上、アクションの種類が限定されてる感じもあって、そこは気になるかな。

ストーリーは「短い」と言われてるようだけど個人的にはちょうどよかった。アプリで依頼されるサイドミッションは少なすぎる。

総じて出来のよい作品だった。

inFAMOUS Second Son

メインシナリオクリア

スパイダーマンほどではないが広大な街を自由に飛び回れるのは楽しい

スーパーヒーローとして複数超能力を扱えるためアクションの幅が広い。これはスパイダーマンにはない長所

ただし、異なる能力を同時に使えない、能力を切り替えるのにひと手間が必要エネルギーチャージ必要、といったあたりの「制限」は無意味で爽快感を削いでいる。

ストーリープレイヤーの行動によって善ルートと悪ルート分岐するのだが、事実上最初に選んだ方のルートを進むだけなので、むしろ一本道に感じられる。

その行動が善に働くのか悪に働くのかを明示しないほうがよかった。

あと「煙を操る」「石を操る」「光を操る」と来て「ゲームキャラクター現実に呼び出す」ってなんだよ。毛色が違いすぎないか

Batman: Arkham Knight

序盤を少しだけやって辞めた。

操作がややこしいわりにアクションの幅が狭い。

画面が暗くてどこに行けばいいのかよく分からない。

モブがいない「都合のよいオープンワールド」でつまらない。

他のゲームをやってからプレイすると様々な「制約」があると感じる。

まあ序盤しかやってないから、もっとちゃんとやれば違う感想になると思うけどね。評判は良い作品だし。

Fallout4

序盤を少しだけやって辞めた。

巨大ゴキブリグロさとかはFalloutの特徴ではあるんだろうけど、やはりあまり気持ちのよいプレイ感覚ではないよな。

手垢のついたポストアポカリプス表現にも期待が持てなくてシナリオを進める気が起きなかった。

欧米RPGってなんでこんな悪い意味で「古典的」「ありきたり」な設定しかやらないんだろうな。少しはFF15を見習え。

まあ序盤しかやってないから、もっとちゃんとやれば違う感想になると思うけどね。評判は良い作品だし。

Assassin's Creed Origins

中盤まで。途中でヴァルハラに移行してそのまま放置してる。

アサクリシリーズ史実に則っているので少なくとも「ありきたり」とは感じないのが良い。

鷹がめちゃくちゃ優秀で、とりあえず上空から眺めて敵の位置を把握してステルスしていたので、アクションが苦手でも楽しめた。

ヴァルハラでは鴉になって大幅に弱体化していたので、これはオリジンズ長所だな。

スキルリーが少なくてつまらない。

アサクリシリーズやってるとスパイダーマンみたいな移動をしたくなってくるが難しいだろうな…。

Assassin's Creed Valhalla

とりあえずメインシナリオクリア

バグが多いのが難点。PS5への最適化も甘いように思える。

見た目の変更ができるのが売りのわりに、装備の数も、髪型の種類も少ない。課金ありきの設計なのかな。

スキルの種類は非常に多くてカスタマイズのしがいがあり、いつでもリセット可能なのも素晴らしい。

船に乗って河を移動するのはFF15のプレイ感覚と似てる。FF15ほど徹底してないけど。

スキルの多さによって戦闘もより楽しめるようになっている。

オープンワールドって「移動の自由度」だけじゃなくて「キャラメイク自由度」と「ストーリー自由度」が重要だと思うんだよな。

その点で言えばヴァルハラストーリーは、いちおう選択肢はあるけど、どれを選んでもあんまり変わらないのが残念。

今回は「暗殺者」っていうより「イングランド各地の王やら太守やらを手助けして同盟を結んでいく」という戦記ものっぽいシナリオ

アサクリのシステム水滸伝やりてえよなあ。中国全土を巡りながら仲間をスカウトしてくみたいな。

武侠ものっぽい気功とかの要素も入れてさ。絶対面白いんだけど。頼みますよUBIさん。

2021-10-05

anond:20211005132624

オープンワールドってサブクエストは多いけどメインストリーは短いか

それらを総合的な「ストーリー」としてどう捉えるかという問題でもあるよな。

サブクエストとしてくすっと笑える小話があったとして、

それをゲーム全体のストーリーの良さとして語れるか、

というとなかなか難しいと思う。

あるいはサブクエストも含めてゲーム体験としては何か壮大な冒険をした気になれるけど、

よく考えると筋書きは単純だし、小説にしたらたぶんつまんないだろうな、みたいな感じ。

もちろんスカイリムウィッチャー3のストーリーはよく練られてるんだけど

それもある種の「ありきたりな海外ファンタジー」ではあって、

単純なオリジナリティやそれに由来する面白さという点ではいまいちだったりする。

洋ゲーってだいたいそんなんだよな。

アサクリは「歴史物語」としては素晴らしい。

でもオリジナルのメインストリーだけを見るとまあ微妙

fallout4やthe outer worldsも

はいはいいかにも古典的ディストピアポストアポカリプスを上手く再現してますね」という感じで、

「よく出来てるか」と聞かれたらYESだけど、「面白いか」と言われるとちょっと首肯はしかねる。

まりよくない比較なっちゃうけど、

FF15のあの「現代イケメン大学生と剣と魔法ファンタジー」が奇妙に入り混じった世界観なんか洋ゲーには絶対出せないだろうし、

単純なストーリーのワクワク感とかで言うなら、なろう系ゲームファンタジーのほうがよっぽど面白いんだよな。

2021-06-03

anond:20210527161226

他のゲームシリーズのように主要製作陣を変更して、「ドラゴンクエスト」を延命させたいんだね。増田気持ちは分かる。

でもFF15の例とかもあるし、無理な延命をするくらいならこのままドラクエとして終わりを迎えるのも選択肢ひとつだよ。

何を選ぶのかは堀井さんが決めることで、ファンスクエニにできることなんて限られている。

2021-03-22

[]ファイナルファンタジー7原作 PS4

FINAL FANTASY Ⅶ

17時間くらいでエンディング

公式チートのおかげ

やりこみ無視したら土日の2日で全クリできた

バトルはほぼボス戦のみで道中は基本エンカウントなし

たまに気まぐれでザコ倒す程度

からリミット技レベル1のままだったのがちょいさびしい

1日目がディスク1のラストエアリス死ぬとこまでで、残りディスク2まいぶん1日で終わるの無理かなと思ったらそうでもなかった

ほぼマテリア使わなかったから、公式チート使うならマテリアのつけかえ完全に無視しててもよかったなと今なら思う

そしたらたぶんもっと時間短くできた

あとなーマップがすげーみづらい

これインターナショナル基準からナビゲーションの矢印とか印が出るけど、無印だとなかったんやろ?

ありえんわ・・・ぜったいむり

矢印がでててもそこにいくためのルートがわからず迷うこと多数

マップ迷わない、ユフィヴィンセント無視する、を徹底したら10時間ちょいだろうな

ゴミみたいなミニゲーム多数

あとワールドマップが地味に不便

ミニマップ解像度低すぎて役に立たない

あとマップがあっても障害物までのってないゴミ仕様なのはここから

FF15もそうだったし

ラビルでつかまったときクラウドティファが同室なのおかしいやろ

女は女同士にしろよっていう

つかまったときベッドでティファがぺたんこずわりしてるモーションかわいい

ラスボスパーティにわけて戦うと思ってたのにそうじゃなくて普通の1パーティだったからぐぐったら、

自分の強さによって変わるらしい

はじめて知った

強さによって敵も強くなるシステム、8からと思ってたけど7からやってたのね

ケットシーの中身がリーブさんとか完全に忘れてたわ

原作だと印象うすいからしゃーないね

リメイクだと大衆派っぽい人情味あふれるって感じで描写ふえてたけど

あとルーファウスってけっこうがんばってるなって

会社のためじゃないけどほしのために科学のちからで対抗しようとしてる

でもイベントシーンなげーな

会話

ウェポンはゴジラ、会話シーンはエヴァって感じ

あと全然おぼえてなくて驚いたのは、序盤からクラウド頭痛描写があるの

最初の魔晄炉から

リメイクで追加されたとばかり思ってたわ

唯一詰みそうになったのは古代種の神殿ラスボスデモンズウォール

2,3回全滅して装備を入れ替えてぎりぎり倒せた

あと古代種の神殿リメイクがおそろしいわ

原作時点でもかなり面倒で複雑なのに、リメイクになったらどうなるんだろ・・・

かなりシンプルな魔晄炉をあんだけ複雑にしてきた今のスクエニなら、古代種の神殿をラスダンにしそう

当時は50-60時間くらいやってた気がするけど、単純にやろうとしたらこんなもんなんだなーって

2021-02-26

FF7Rが完全版商法とぶち切れてる人が居るが

PS3時代から次世代機リマスター!完全版!!リメイク!!!って散々やってるのに今更?って感じ

FF15DLC込みの完全版出してるじゃん。まあアレはどっちもPS4だけど

から買った方が有利なんて今では当たり前だから、よっぽど発売日にやりたいわけじゃないなら

完全版(という名の廉価版)を待ってた方がお得だよ

そもそもFF7Rなんて、ちゃんPS4で出せるんかって疑問視されてるような存在から次世代機(PS5)がメインプラットフォームになるだろう

なんて予想は誰もがしてたのに、なんで今更大騒ぎなんだろう?


要するにアレってPS5版にアップグレードするのには100円

追加DLCシナリオやら何やらが入ってるから2,178円

PS5版(DLC込み)は定価ってだけでしょ?いつもの完全版じゃん

何なら2作目、3作目はPS4との縦マルチじゃなくてPS5オンリーなっちゃうんじゃない?

しかも2作目3作目で出る(かもしれない)DLCも、どうせ一番最後コンプリート・エディションみたいな商品名でセットとして廉価版みたいな感じで出す可能性高いよ?

それまで待てるならそっち待ってた方がよっぽどお得だと思わないかい?俺はそっちの方がお得だと思うからPS4版FF7Rは買わずに待ってた

なんなら今回のやつも買わないでFF7Rが全部セットになってる商品が発売されるまで待つね

2020-12-28

anond:20180712185921

腐女子気持ち悪すぎるのが原因。あいつらってマナー悪いし。

・聞かれてもないのにblの話し出す

自分趣味マイナー不快に思う人が居ることを理解しようとせず、キモいblイラスト公表しまくる

自分趣味を人に押しつけてくる

アニメの口調で話す(特に銀魂

Twitter嘘松が沸く

作品勝手bl化する。

腐女子脚本担当した作品は必ずbl趣味全開のゴミみたいな展開になる(ff15がいい例)

 腐女子の特徴ざっと思いつくだけでこんな感じ

2020-12-22

anond:20201222042844

フルタイムニートソシャゲ10個くらい掛け持ちしてたけど原神出て以降それとDMMのやつ2本までに絞ったなあ

最近課金圧すごいやつって滅多に見んのだけどIPバンザメの売り抜け系アプリにはまだまだあるんやね

作品ファンであることに漬け込んでくるからあんまり乗っちゃダメなんだろうな

そんなのいくつも見てきたわ、基本IPに乗っかる系アプリゲーは地雷

一番ひどかったのは俺の中ではダントツFF15新たなる王国だけどな

2020-12-16

ff15エロ同人

ホモばっかだわ

99割ホモ

たっまーにシドニーのがあるくらい

イリスとか可愛いキャラいるのに

2020-11-28

anond:20201128201803

JRPGDLCストーリー追加されたのってそんなにあったっけ?

ほとんど衣装とかアイテムイメージ

ゼスティリアFF15は増えてた

イースとかペルソナは増えなかった気がする

2020-11-14

ゲームのあうあわないを年齢だけで語るのはおかし

例のnote面白く読んだんだけど

首をひねる箇所あって、年齢のことね

若者にむけて作られてるってことでファイナルファンタジー肯定しているようで

それで、私は若者から合いましたって流れになってて

そこへんがよくわからなかったよね。

例えば、ほかのコンテンツなら当たり前の話だが

作りてと受け手イメージ齟齬はそんなに乖離していないと思う

じゃあどうしてファイナルファンタジーはこんなに多くの

not for meを生み出すのか

それはかつてのゲームが、非常に簡素ドット構成され、想像を膨らませるメディアで成り立っていたからだとおもうし

これは日本アメリカパッケージの違いでもよくネタにされるものだけど

あのドット絵は実際はこんな感じですよって見せられるのがパッケージとか説明書なんだと思う

それでファイナルファンタジーはその歴史のなかで

いろんな俺の考えるファイナルファンタジーを生み出し、これじゃないを巻き起こしてきたわけだけど

これってつまり漫画実写化問題と似てるなって思ったのよね。

昔だったらFF15の全員黒い服も突っ込みはされなかっただろうと思うし

2020-11-02

日本ゲーム女性様に破壊され過ぎでは?

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5217824.html?ref=head_btn_next&id=4169625

「あつまれどうぶつの森がここから巻き返す方法

無難に作ってれば神ゲー評価だったのにどうしてこうなった

「あつ森はゲームやったこと無いやつが作ったゲーム

https://news.yahoo.co.jp/articles/4149687028875b6ebbc1b2bca4f00926a6960a41

京極さん街森から指摘受けてたこと何も理解してなく変わってないんなあ

第3世代の始まりではなく終わらせた。人人コミュニケーションならもっと他に良いゲームがたくさんある。SNS頼りじゃなくてな。」

ソシャゲとしても従来のゲームとしても半端の悪いところ取りで退化している

この調子で続ける気ならこの「第3世代」が最後世代になりそうですね…」

https://atsumori-tanukichi.com/archives/5588

「【あつ森】ディレクター京極あや」さんは歴史を変えた!女性ゲームクリエイターが最前線活躍する新時代へ」

「◆あつまれ どうぶつの森ディレクター京極あやさんかっこいい

任天堂で初の女性ディレクター

・それまで男性ばかりだった

 開発チームメンバーの半分を女性

・多くの人にウケるものを作るために

 チームのダイバーシティを最重視

あつ森は発売3日で188万本突破😳

Nintendo Switchでは歴代1位」

女性活躍!つってゲーム破壊されてるじゃねーか

FF15とやってること一緒じゃん

あつ森は女が作った女のためのゲームですって宣伝にしてくれ もう買わないか

2020-09-17

anond:20200917095620

ワイはFF15新たなる王国という闇のゲームに手を出してしまった結果FF世界とはすっぱり手を切ることができた者やで

2020-09-12

anond:20161123105405

四年前のFF15ネタバレへの法的借置の件、結局しなかったっぽい。

http://ff15soku.2chblog.jp/archives/11400603.html

議論があるが、ネタバレ擁護が多い。

2020-07-25

anond:20200725120944

ff15は本当に駄作だったな…

キャラデザがダサくてもffから旅の始まりはワクワクしてたし、エンディング面白ければ…とクリアしたけど

何よりもエンディングインスタント感動しろよ展開で、ご都合展開なのにバッドエンドで本当にダメだった

anond:20200725014453

でもFF15世界で900万くらいは売れてるらしいし

膨大な製作費かけてもリクープできるっぽいぞ

2020-05-27

anond:20200527180734

ゲームあんまりやったことないならFFXFF9がええんちゃう

anond:20200527180734

ゲームあんまりやったことないならFFXFF9がええんちゃう

2020-04-11

無駄な三大何か

無駄に叩かれてる「安倍総理」「FF15」「不倫

無駄強要される「連帯責任」「記者会見」「マナー

無駄に増えてくる「炭水化物」「脂質」「デマ

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