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はてなキーワード: DQ1とは

2024-03-14

ドラクエ11クリア

2月から3DS版を始めて裏ボス倒してようやくクリアプレイ時間は110時間くらい。

ストーリーでとくに詰まることなサクサク進められる

前半あまりサクサクと話が展開していき世界スケールも小さく、これがドラクエ?感

中盤の世界崩壊は「FFかな?」

終盤のタイトル回収でエンディングを迎えて「これは歴代ドラクエ集大成ラストドラクエっぽい(でも普通に12を開発中なのか)」って感想

キャラは魅力的だが「仲間と話す」の内容が少なすぎて残念(エリア1つに付き1会話。過去シリーズのように街の人1人につき1会話でない)

昔のドラクエのようにレベル上げ頑張る必要なくストーリー進めるといつの間にかレベルアップしとる

シンボルエンカウント戦闘回避しまくれる

でも3Dバージョンの移動が大変で、街の探索が面倒くさすぎる

2Dバージョンのほうが移動や探索がらくちんだがランダムエンカウント戦闘が面倒くさい

今のドラクエは特技がありすぎて考えるの面倒くさいか戦闘ボス以外は完全AI任せ

ザコ敵でも戦闘で逃げられず絶対に1回は回り込まれイライラする

回復スポットが多すぎて宿屋ほとんど泊まらなかった

装備も拾ったり作ったりしまくれて店での買い物もほぼすることがないので金の使い道がなかった(Sでは鍛冶素材買うためにG使えるらしい)

一般クエストは大半は放置

攻略サイトに頼ったのは終盤のメタル狩り場所と海ボスの出現場所くらい

メタル狩りすると1時間以内に全員レベル99になれてワラタ(ドラクエやっててレベル99にしたの始めて)

レベル99でも敵の攻撃の一撃ダメージが大きく状態異常もやられるので油断すると全滅する

人魚ロミアの分岐イベントセーブリセットでやり直したけど、どっちにしろ先の世界でロミア生きてるらしい

ヨッチ村の冒険の書世界が良かった。各ナンバリングドット絵再現されてたのがすごい

ラダトーム復活の呪文入力するとドラクエ1が始まるのかと思ってたから残念(FCDQ1データわずしかないんだから入れられるよね)

時をテーマにして歴代シリーズ全てをつなげるってライダー戦隊シリーズではすでにやってるけどドラクエナンバリングでやるって最後の手段から次の本当のラストドラクエになりそうな12はどうすんだろね

2024-03-07

anond:20240307090629

DQから続く悪しき伝統だよなあ

PC人格があるゲームPC名付けさせるのは不適切なのに、いまだにそんなことやってるのがあるんか

DQ1とか2みたいな人形遊びの時代は終わったやろ

名前を付けさせて何がたのしいねん、しかも9割9分付けたらそれでハイ終わり特に活用はなし ふざけんな

わざわざ付けさせるならOneshotぐらいのギミックを持たせろといつも言ってんだよお

2022-12-17

度を越えた名作はジャンル凌駕する

と思う。


FF10DQ1,2,3はRPGあんまやらない俺でもクリアしたし。

エヴァロボットものが好きでない俺でも見たし。

SEKIROはアクションゲームが得意でない俺でもクリアしたし。

スラムダンクスポーツ漫画を読まない俺でも読んだし。


こういう名作を知る術が意外とないので困る。

2022-03-16

DQ1アレフガルド世界の一地方にすぎなかった件

今みたいに世界地図があるわけでもない時代日本人にとって、

日本列島の外にそんなデカイもんがあるなんて想像もつかんかったろうな。

桃山時代には世界地図が届いていたようだが。

http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/page212212.html

2022-03-03

anond:20220303184027

DQ1,DQ3,FF1,FF3あたりは完全にユーザーアフィニティがなくって名前つけるしかなかった

習慣だろうね

最近JRPGキャラちゃんと立ってるるから

2021-12-28

anond:20211228093223

1位:ゼルダブレワイ

2位:DQ5

3位:FF7

6位:DQ3

9位:FF10

15位:DQ4

17位:ゼルダ時オカ

27位:DQ11

33位:FF6

34位:FF5

37位:FF9

44位:DQ10

46位:DQ2

47位:FF14

51位:FF4

52位:ゼルダの伝説

54位:DQ8

63位:FF3

80位:ゼルダムジュラ

83位:DQ7

84位:FF11

85位:DQ6

88位:ゼルダスカウォ

90位:FF8

圏外:FF1FF2FF12・FF13・FF15・DQ1DQ9リンクの冒険ゼルダ神トラ・ゼルダ風タク・ゼルダトワプリ

言うほどそういう結論になるか?

2021-11-02

anond:20211102020044

子供が非常に多かった、いわゆる団塊Jr世代アラフィフだけど


小4でファミコン発売、中学時代DQ1,2,3

高校スーファミ

新社会人の頃にWindows95フィーバー

UOなどのネトゲ黎明期社会人から小金があるから余裕で遊べた)

かつての2chのメイン層もこの世代


多分一番ネット進化とともに育ってきた世代だと思う

なんせ数が多いかしょうがいね

通ってた都立高校は1クラス40人で1-7まであった

2021-10-22

anond:20211022180041

アラフィフの俺がガキの頃は多分新聞週刊誌定番

サザエさんとか昔の漫画でも、電車の中で新聞を読むのは背景にちょいちょい出るよね

新聞を広げて読むのはもちろん糞邪魔で、そのままうざいおっさんや、折り紙みたいに超ちっちゃく畳んで読むのが職人芸みたいになってるおっさんもいた


俺が高校生くらいの頃には

大人なのに電車の中でジャンプを読む人たち」ってのがちょっと社会問題っぽく話題になってた

ドラゴンボール全盛期。幽遊白書とかの時代

まだウォークマンも珍しかった頃

新しもの好きだった親父がちっちゃい弁当箱くらいあるウォークマンカセットテープ)持ってたけど、家に置きっぱなしになってた


俺は毎朝電車使い始めたのは専門学校以降なんだけど

その頃、混雑してる電車の中でスポーツ新聞風俗情報とかのエロい欄を堂々と読んでるおっさん結構いて

後ろから便乗して読んでた記憶がある

この頃にはウォークマンもたまーに見るようになる

携帯機はゲームボーイがあったけど、電車の中でやってるやつはありえないレベルの変わり者

今で例えるとコンビニカップラーメンにお湯入れて電車に乗って食ってるくらい(見たこと無いけど)ありえない


俺は専門学校時代は、電車の中ではやること無いから基本目をつぶって

途中から親父の弁当箱ウォークマン持って行ってた気もする


1995年くらい、新社会人になって小銭持つようになってからは、古本屋でよく文庫本をかった。

月~金の行き帰りで10回読む時間がある。週に3冊くらい読んでた。

あと記憶が定かでないが、CDウォークマンも多分この頃かな?もうちょい後だったかな…

MDウォークマンカセットテープCDの間に、一瞬で滅んだMDというメディアがあった)も持ってたな

mp3ウォークマンはまだ無い(mp3発明されていたかどうかも不明)。

まだ携帯はなく、PHS時代。(俺は初めて買ったのは携帯(FOMA)で、PHSは持っていなかった)

Windows95が発売されたが、物好きしか買っていなかった。ご家庭にパソコンがまだない時代

携帯ゲーム機やってるやつは、この時点でもまだ異常者。

あ、週刊アスキーをよく買ってた気がする。


携帯初購入。NECのn50xシリーズだと思うが…忘れた。

確かDQ1プリインストールされていた気がするが、ほぼ遊んだ記憶がない。(もっと後の機種かも?)

ゲームは好きだし、携帯いじってるのは浮かなかったけど、携帯で遊ぶくらいなら文庫本のほうが面白かった。


Windows95-98の本格普及、インターネット一般化、ipodの登場。

これでかなり変わった気がする。

ただ、携帯はまだガラケーガラケーゲームはほぼ印象にない。

ipodは買わなかったが、UFOキャッチャーで怪しい中華メーカーmp3プレイヤーを取って試しに使い、

ものすごい手軽さに感動して、ビクターかどっかの微妙に安いmp3プレイヤーを買った記憶がある。


スマホを初購入。

当時国産スマホはくっそ遅くて使い物にならなかった。フリックしてちょっとラグがあってスクロールするレベル

最初に買った端末はGalaxy

韓国嫌いだけど、それを超えるほどのクオリティの差があった。

この頃から電車の中では常にスマホいじるようになる。

携帯ゲーム機もさほど浮かないようになったのはこの頃くらいではなかろうか。

スマホ出現後はもう今と変わらんと思う。

2021-05-23

anond:20210522181937

DQ1には「遭難して死ぬ」というリアルがあったんや。

「あー、あと何回かは戦闘に耐えられるけど、これもう生きて戻れないな」

という確定的な死を予感する怖さがあった。

2021-05-22

anond:20210522181807

一番怖かったのはDQ1だけど一番厳しかったのはDQ2だよね。

2020-11-06

最後趣味が無くなった

働き始めてから十数年、徐々に趣味が減っていった。

漫画小説を読んでも内容が頭に入らず楽しめなくなったので、読書をやめた。

音をうるさく感じて、音楽鑑賞をしなくなった。

それでも家庭用ゲームだけは楽しめていて、職場でのストレスゲームをすることによって忘れようとしていた。


当時の職場では毎日のように怒られ、行動を細かにチェックされてダメ出しされ、会議では毎回他の社員自分が吊し上げられていた。

それでも自分にできることをしようとしていたが、ミスが増え、夜眠れなくなり、涙が勝手に出るようになってしまった。

ある日体調不良で休んだことをきっかけに、翌日から会社に行けなくなってしまった。

人が怖い。他人の会話が自分を責めているように聞こえる。

音が怖い。音が鳴ると耳に針を突き刺されるように感じ、頭の中で音が反響して痛い。

そのまま外出もできなくなり、会社退職した。


メンタルクリニックは2カ月待ち、外にも出られず、じっとしていると頭の中で想像した職場人間自分を責めてくるので、ゲームして気を紛らわそうとした。

だが、楽しめなかった。

音はうるさいしテキストの内容は頭に入ってこない。自分が今何をしているのか分からない。

ゲームした後「しんどい」としか感じなかった。

そしてゲームをすることをやめた。

最後趣味が無くなったことに愕然とした。


あんなに楽しんでいたのに、もう楽しめない。

楽しいことが何も無くなってしまった。

楽しいことが無いのに生きていかなくてはいけないのか。

この時には掃除洗濯料理もできなくなっていた。

できていたことができなくなってしまうのが、こんなに辛いとは思わなかった。

当時の記憶があまり無いが、とりあえず死なないように生きていた。



あれから数年経った。

通院し続けて薬もきちんと飲み、症状は落ち着いてきている。

医師から「できないことばかり気になりがちだが、小さくてもできることに目を向けてみる」ことをアドバイスしてもらったが、正直「そんなことができれば苦労しない」と思っていた。

今でも本は読めないしゲームもできないが、音楽は聴けるようになった。

まだ料理はできないが、米を炊けるようになった。

週に一度くらいなら、掃除洗濯をできるようになった。

できなかったことができるようになって嬉しい。


最近兄弟から連絡があり、昔一緒にプレイしたゲームの話で盛り上がり、久しぶりに楽しいと思うことができた。

楽しいことがあった。見つかった。

好きなゲームの話をするのは楽しいことを思い出した。


まだ人に会って話すことはしんどいので、ゲームの思い出を自分のために書き出してみようと思った。

ゲームに限った話ではないが、プレイしたその時の年齢、状況、自分の周りの環境によって感じることは大きく変わる。

自分が受け取る内容が変わることも楽しいのだ。

すぐ飽きるかもしれないし、楽しめなくなるかもしれない。

だが、久しぶりに「やってみよう」と思えたことなのでやってみる。


今までプレイしたゲームはどのくらいあるのだろう。

初めて買ってもらったゲームファミコンDQ1ドラゴンボール神龍の謎だ。

小さい頃だったのであまり記憶がない。(しか後者ヤムチャが倒せず詰んだ)

次にプレイしたFF3から始めてみるか。

先は長いが、楽しそうだ。


当時楽しかたことを思い出したり、記録して後で見返してみると、ゲームする「しんどさ」より「面白そうという気持ち」が上回る時が来るかもしれない。

いつかまた、ゲームを楽しめるようになるかもしれない。

2020-09-14

ドラゴンクエスト個人的順位

  1. DQ3
  2. DQ5
  3. DQ6
  4. DQ8
  5. DQ7
  6. DQ4
  7. DQ1
    • 3と対になってるので思いで深い人もいるはず。
  8. DQ2


星のドラゴンクエスト』はオンラインの7らしいので未プレイ。9,10も未プレイスクエニ化してコンテンツを切り売りする感じがついて行けない。

2020-07-28

anond:20200728120016

その指摘は変でしょ

RPGがやりたいんだ」って人にDQ1だけで10年遊べって言ったらだいたい嫌がるわけで

ジャンルにいろんな作品が出てきて作品ごとのいろんな特色が楽しみたいってのはごく普通の話

2020-02-08

オープンワールドがわからない

問1.あなたの考えるオープンワールド定義を述べよ。

問2.問1の定義に従い、以下の中からオープンワールドと呼べる物をすべて答えよ。(知ってる範囲で)

選択肢

DQ1DQ7FF6FF15スーパーマリオ64時のオカリナ、BoW、ソニックアドベンチャーデモンズソウルダークソウルマイクラスカイリムシェンムーぼくのなつやすみ塊魂GTA

私の解答

1.ある程度の大きさのフィールドを好きなように歩き回ることのできるゲーム

2.選択肢全て

2019-10-16

anond:20191016191919

目標がはっきりしてるものって飽きにくいかもな。

DQ1なんか最初からりゅうおうの城が見えてて良かった。

小出しにチュートリアルみたいなのやらされると飽きる。

2019-02-24

ドラゴンクエスト1と2の発売時の人気の調査結果・概略(ネット調べ)

anond:20190221165235

はてブで『1の発売時はどんな空気だったんだろう。』とあったので。ついでに2も。

ドラゴンクエスト1と2の発売時の人気の調査結果・概略

DQ1ファミコン神拳ジャンプ)や鳥山明氏の絵などから人気はあった。しかし、売り切れるほどではなかった。

DQ2DQ1の評判から、即日売り切れの人気だった。

 ※ ネット上の情報を軽く調査した範囲での内容なので、確度は低いです

以下、参考資料

初代ドラクエって発売当時どれだけ話題になったの? ぶる速-VIP

http://burusoku-vip.com/archives/1760824.html

>2からバカ売れやったな

>1は発売前こそさほど「注目されてなかったが、発売後はすぐに話題になったからな

1986年当時はPRGはマイナージャンルから初代はジワジワと売れていった

行列抱き合わせは2から

ドラクエのことを当時のパソコンゲーマー視点で語ってみる - コバろぐ

http://www.cobalog.com/entry/dragonquest

ドラゴンクエストは発売日にバカ売れしたわけではない

>『ドラゴンクエスト』発売前、週刊少年ジャンプで大々的にキャンペーンを張り宣伝しまくっていたのですが、初めのうちは芳しくない売り上げでした

ドラゴンクエスト(第1作)とは (ドラゴンクエストとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/ドラゴンクエスト%28第1作%29

>当時『ジャンプ』に『ドラクエ』の情報逐次掲載されたことで『ジャンプ』読者を中心に徐々に人気が高まり、(中略)149万本の大ヒットとなった。

ドラゴンクエストII 悪霊の神々 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエストII_悪霊の神々

>徐々に高まった前作の人気を受け、発売直後から方々で品切れ、最終的に大ヒットとなり

2018-11-13

ゲームミュージックって良いのが多いよな

今、DQ3サウンド聞いてるんだけど、FM音源ラーミアは最高だなと。

DQ1時代フィールドなんかもかなり良い。あの辺は絵の作業中に聞いてるとノスタルジックな感じが絵に影響される。

最近聞いた曲だとアトリエシリーズサウンドはどれもこれも好きだ。

特にソフィーのアトリエの「本の見る夢」なんかは、ずっと聞いてる。

クラシックとかインストとか聞くのが好きだったけど、ゲームミュージックもあなどれない。

あぁ、本当にいい曲が多いな。

ささやかながら感動した。

2018-09-16

DARK SOULS

すごい。何がすごいって、当時DQ1プレイしていて脳内再生されていた映像が全て具現化されてる。

あやしげなまどうし、暴力的攻撃力で迫ってくるドラゴン、そして毒沼。

すげーよ。すごすぎる。これで7年前に発売されたゲームとか、ゲーム進化やばくねーか?

2017-08-17

ドラクエ11のあの展開について(ネタバレあり)

何とかネタバレを踏まずにクリアにこぎ着けた。所要90時間

もっとゆっくり遊びたかったけど、ネタバレが怖くておちおち増田も読めなかったからね。

全体的には大満足。

途中までは完全一本道シナリオや、一部オーブの雑な入手、船で上陸できる場所が限られてる等で「やっぱDQ3は越えられないか」という感じだったが、ベロニカがああなって全て吹っ飛んだ。

ドラクエでここまでショックを受けたのは初めてだよ…。

でも話としては筋が通ってるし、エアリスみたいに何のために死んだのかよく分からないのよりはずっと良い。

そしてエンディング後のおまけでベロニカ復活かと思いきや、おまけってレベルじゃないボリューム冒険が待っていた。

ありがとうスクエニ! ロリ姉最高や!

遡行後は各町のイベント攻略自由で、一本道感がなくなったのも高評価

んで感想見て回ると、時間遡行について賛否両論なのな。

パラレルワールドとしたら残された人たちが可哀想パラレルじゃないなら崩壊後の感動展開が全部なかったことになる、と。

プレイ中は「うるせーそんな事よりベロニカだ!」という感じだったけど、改めて考えてもやっぱりベロニカ優先だな!

まず別れ際の会話からして、俺は普通にパラレルだと思った。

マルティナは「残されるイシの村は私たちに任せて」とか言うしね。あっちの世界パラレルとして続く前提でしょ。

そして上のセリフ通り、仲間たちは主人公選択を受け入れてる。

セーニャは姉も主人公も失ったって言われてるけど、あの世界ではどうあってもベロニカは生き返らないんだし、たとえ別世界でも姉(と別世界自分)が主人公と元気に暮らしてるならセーニャ的には救いじゃねーの?

エマと母ちゃんは…描写はないけどたぶん挨拶くらいしたよ! 別に急いで過去に行かなきゃいけない状況でもないし。

世界を見捨てた? 一応魔王は倒したんだからいつまでも勇者に頼るなよ。

てかダイの大冒険じゃないけど、平和になった世界勇者不要なんじゃないかとも思う。

お前を倒してこの時間軸を去る…!

ダイと違って王族から迫害こそされないだろうが、あの強大な力は良かれ悪しかれ注目を集めるじゃん。

結果的世界崩壊きっかけを作ったのも事実なので、遺族の中には恨んでる人もいるかもしれない。

あの主人公政治なんてできなさそうだし…。

その点、遡行世界住民魔王邪神も知らず、最近魔物が強くなったな程度の認識で終わったから、主人公も村で平和に暮らせるんじゃなかろうか。

聖竜からまた戦えって言われた?

あれはメタ的にDLDQ1とか次回作とかをやってねって意味だよ!

基本的ドラクエ主人公目的を達成すれば、その後戦いに駆り出されることはないよね。

そう考えるとDQ10主人公だけ不憫やな。

オンゲとしてサービス続ける上で仕方ないけど、次から次へと世界危機が襲ってくるもんな。

話を戻して、ベロニカの死による感動と、ベロニカと一緒に旅ができる喜び、両方のいいとこ取りができたので俺は全く不満はない。

単にご都合主義で生き返るのと違い、そのために失ったものもある点で良バランスだったと思う。

2016-03-03

の子供にはファミコンだけ与えたい

ゲームファミコンだけやらせる。

未就学年までは大丈夫だろう。

マリオブラザーズレッキングクルーファミスタ勝負したい。

そして、DQ1やらせる。

竜王の所で、世界の半分をやろう、というところで、はい、を選んだら。

そこですかさずドラクエビルダーズをもってくる。

30年のゲーム進化に度肝を抜かれるだろうなぁ。楽しみだなぁ。

2015-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20150806180922

実はFCDQ1にはカタカナの「ク」のフォントがない。

容量削減のために「ほとんど使ってないのでなくてもいい」字はフォントごと削ったため。

で「ダークドラゴン」という名前で設定してたモンスターをどうするか、ということになり、「ダースベイダーってのもいることだし」というのでダースドラゴンになった。

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