2022-03-15

PS5を買ってからプレイしたオープンワールドゲーム評価

50点:レッド・デッド・リデンプション2

序盤で脱落した。

とにかくストーリーがつまらない。先行きに何の期待も持てない。

自由にロールプレイすることができない。開発陣が敷いたレールに沿って走らされている感じがする。

そして致命的に操作性が悪い。歴史上最悪のゲームUIだと思う。

グラフィックだけは良い。

55点:Horizon Zero Dawn

中盤で止まっている。

他のオープンワールドゲームの要素を寄せ集めて平均点を狙いましたって感じ。

特筆すべきところが機械獣のビジュアルくらいしかない。

原始時代みたいな町並みに安っぽいSF設定。もっさりしたアクション自由度の低いゲーム性。

この美しいフィールド自由に駆け回れたらよかったが、段差も壁も登れず、騎乗できる機械獣も限られていては…。

65点:DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT

中盤で止まっている。

小島秀夫という人はめちゃくちゃレトロスタイルゲームクリエイターなんだろうな、と思った。

デスストは、極めてシンプルルールを真ん中にぶち立てて、そこに肉付けしたような作りになっている。

美麗なグラフィック物理演算で飾り立てているだけで、やっていること自体ファミコン時代と変わっていない。

それはフィールドという巨大な器を物量で埋め尽くす他のオープンワールドゲームとは正反対思想だ。

デスストのそうしたゲーム性も面白いとは思うのだが、中盤までいくと「もう十分に味わったかな」という感じになってしまった。

70点:Ghost of Tsushima Director's Cut

中世日本時代考証、美麗なグラフィックアートワーク、軽快なバトルシステムは素晴らしい。

しかし壁のぼりロープアクションが決まったところでしか出来ないという自由度の低さは大きなマイナス

またストーリー面での自由度も低く、ほとんど分岐がない上に、主人公の行動にも納得ができない。

叔父上の言うとおりに正々堂々と戦っていたら強制イベント暗殺を強いてくるし。

叔父上に従うつもりで選択肢を選んでいたらいきなり主人公がブチキレて喧嘩別れするし。

ゲームとしては面白いが「オープンワールド」としてはいまいちだったという評価だ。

75点:ウォッチドッグス レギオン

小型ロボット遠隔操作し、監視カメラドローンハッキングを駆使して敵拠点に潜入する、というゲーム性は特異で面白い

ひとつミッションクリアするのに無数のやり方があり、オープンワールドらしい自由度の高さを味わうことができる。

街中のNPCを仲間にできるというのが売りだが、各キャラの性能にはそれほど差異がなく、あまり面白さにはつながらなかった。

ただ、ゲーム中で売られている服が豊富で、キャラごとに着せ替えを楽しめたのは良い点だった。

ストーリー及第点だが、決まった主人公がいないのはやはり短所だと思う。

75点:inFAMOUS Second Son

行動と選択肢による分岐スキルを選んで作り上げるキャラメイク。街中を飛び回り壁を駆け上がる自由度。

オープンワールドの良いところが詰まった作品だ。

もちろん都市舞台にしたヒーローアクションとしてみれば「スパイダーマン」には劣るのだが、

2014年発売のゲームだと考えると、むしろこの完成度は驚異的だと言える。

残念だったのは、善ルート・悪ルートどちらかを最初に選んだら実質的に一本道である点と、

せっかくスパイダーマンでは実現しえない「複数超能力」だったのに、自由に使えずいちいち切り替えないといけない点だ。

80点:アサシンクリード ヴァルハラ

とにかくどこにでも登れる、どこまでも行けるアクション自由度の高さはピカイチ

アサクリシリーズらしい時代考証のしっかりしたストーリーも素晴らしく、もちろん選択肢分岐もあって没入感がある。

また取得したスキル効果を実感しやすく、レベルアップに従って新しいアクション解放されていく点も良い。

武器・防具の少なさと、それに伴う鬱陶しい課金要素はご愛嬌…というには大きすぎる瑕疵か。

とはいえ、これぞオープンワールドスタンダードだと言える完成度である

今後オープンワールドRPGを作るならこのアサクリを最低ラインとしてほしい。

80点:Marvel's Spider-Man: Miles Morales

オープンワールドの最大の弱点は「通常移動しかないと面倒くさい」「ファストトラベルばかりだと味気ない」というジレンマにあるが、

スパイダーマンシリーズはそれを「通常移動が超高速で爽快感バツグン」というだけで克服してしまった。

本作にはいちおうファストトラベルもあるのだが本当に一度も使わなかった。

天井に潜んでひとりひとり敵を吊り上げていくステルスプレイの楽しさもスパイダーマンらしく題材を上手く活かしている。

オープンワールドアクションゲームとしては最高峰だ。

しかスパイダーマンという固定されたキャラクターを使っているために、

装備やスキルを取得してもプレイの幅はそれほど変わらないのが残念と言えば残念。

85点:ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション

先述した「オープンワールドの最大の弱点」を克服するために取ったFF15アプローチ革命的だった。

デフォルトの移動手段そもそも徒歩ではなく車なのだ

そして他のゲームであれば車は「速い通常移動」でしかないが、FF15における車は「遅いファストトラベル」として設計されているのだ。

自動運転目的地の近くまで行き、最後の数百mだけ徒歩で移動する。「えー、こっから歩くのー?」という仲間のボヤきに共感

移動中も絶え間なく喋り続けるパーティメンバー。割り込んでくるミニクエスト

写真撮影。夜間行動の禁止により生まれ冒険宿泊のサイクル。そして食事

最高の雰囲気だ。他の何物にも代えがたい。

ただし――FF15は後半に入ってこの長所の全てを投げ捨てる。

車は壊れる。パーティはギスギスして無言。クエストは一本道。オープンワールドですらない。

最悪の雰囲気だ。もうやめようかと思った。

それでもラストは感動的だった。途中でやめなくてよかった。

もしFF15無限予算があり、開発人員がいて、最後までオープンワールドとして開発できていたら。

もっとクエスト密度があって、ついでにパーティメンバーも変更できて、戦闘システムももう少し改良できていたら。

本当にオープンワールド史を塗り変える神ゲーになっていたと思う。つくづく惜しい。

FF15エッセンスを継いだ新作ゲームが出ることを願う(Forspoken期待してるぜ)。

95点:サイバーパンク2077

まさに神ゲー

質の高い膨大なシナリオ。行動と選択肢に応じたストーリー分岐

義体の改造とスキルの取得によるキャラメイク。次第にできることが増えていく快感

ハクスラ的なランダム生成装備。ついでに着せ替えも楽しめる。

段差の端に手が届きさえするなら、どこでも登れるようになっている。

アサクリやスパイダーマンほどでは無いにしても、少なくともここに「透明な壁」は存在しない。

オープンワールドに求めるもの全てが圧倒的なクオリティで詰まっている。

現時点でのオープンワールドゲームの最高到達点として称賛されるべきである

ただし数時間プレイし続けるとゲームが落ちる。

  • FF15は料理にかけたリソースを考えたらもっと別の何かを作りこめただろと思うけど 日本らしい枝葉の職人がちまちまやれるところ以外のゲームとしての根本的な面白さを作りこめる人間...

    • 「やっぱつれえわ」は半分メタ的な製作陣の心の声だったのだと思う 10年眠らされるとかも開発期間と被るし、実際は寝てなくて10年頑張ってきたけど、そもそも作ろうと思っていたもの...

      • ロイヤルエディションやったら「これが開発チームがやりたかったことなんやろうなぁ」って思ったわ 最初からこれ出してれば世間的な評価はもっと違っただろうなと思うとホンマに惜...

  • ずいぶん、自由度というか、思い通りのロールプレイが出来るかに偏った好みと評価をするんだな。   俺にとっては瞬間瞬間の戦闘やアクションが楽しいことの価値がもっと上なので、...

    • だってオープンワールドだからな。 自由にキャラクターを作れる。 自由にフィールドを移動できる。 自由にストーリーを選択できる。 オープンワールドってのは自由度が全てなんだよ...

      • そうなんかなあ。 俺は常々、オープンワールドっていうゲームのキモは、自由度ではなく中毒性だと思っている。 無限につみあがるタスクとそれを消化しこなしていくこと、こなしてい...

      • それなのにRDR2の評価低いんだな

        • 言ってしまえばRDR2は、一本道のメインシナリオがあって、それとは別にミニゲームが大量に詰まってるだけなんだよ。 「いつでも脇道に逸れて狩りとか強盗とかできますよ」っていうの...

          • まさにRDR2にもやっと感じてたことを完璧に言語化してくれた。 この文章、俺が書いたってことにしてくれないかなあ。

      • 今のオープンワールドゲームで不満なのは、メインストーリー、サブクエスト、ミニゲームなどの システムがフォーマットとして踏襲されすぎて、「あ、今サブクエ始まった」みたいに...

  • FF15の ・通れそうで通れない狭い通路 ・マップ上通れるみたいに書いてあるのに通れないちょっとジャンプすればいけるだろってくらいの段差 ・もちろん登れない岩 とかめちゃくちゃフ...

    • もちろんフィールド移動の自由度を重視する俺としてもFF15のそのあたりはカスだと思ってるけど ブレワイ以前の2016年のゲームならまあ仕方ない感じもするし それより自動運転車をデフ...

      • 車移動は確かに楽しかった。自動で移動してる間ポイントがたまるとかその間ちょっとスマホいじったりできるし。 クリア後飛行モードがつきましたって言われて気軽に試したら自動着...

    • 10年と「やっぱつれえわ」は完全に製作者のメタ展開だからFF15の開発経緯がわからないと本当の意味で泣けないと思う

      • 開発経緯がどうとか知らないしゲーム終盤シナリオに組み込むならちゃんとゲームしかプレイしてない人にも整合性取れるようにしてほしい。 山場で突然開発側のオナニーねじ込まない...

        • 開発経緯だのメタだの言ってんのは前増田の思い込みだからそんなキレんなよ 前半と後半でプロデューサーが変わって開発目標が変わった(オープンワールドをやめて一本道でもいいか...

  • ちなみにこの中にブレワイを打ち込むとしたら何点になる?

    • うーん、80点かな。 「ゲームとしては面白い」けど「好みじゃない」って感じ。 俺はまず「こういうゲームがあったらいいのに」っていう理想が先にあって、 その理想にいまやってるゲ...

  • サイパン95点w

    • マジ神ゲーだからやってみろって。評判に惑わされてると損するぞ。

      • ほんとそれ。めちゃくちゃハマったわ。 FF15もそうだけど、最初期にバグがどうとか言ってた奴、かなり損したと思う。

        • FF15けっこう最近プレイしたんだけどDLCやらないと突然グラディオにキレられてイグニスがしょんぼりしてるあたりわけわかんなすぎて泣いちゃった DLCの話を見てやっと理解したけどそれ...

  • 非常に参考になる。 自分はDeath strandingとHorizon zero dawnしかまだやってないけど、十分に楽しめてる。 昔はオープンワールドって言ってもアサクリぐらいしかなくて、アサクリ3以降はや...

  • おまえ、こんなつまんないオチのためにいちいち1時間ぐらいかけて必死にレビュー文章考えたの? ただし数時間プレイし続けるとゲームが落ちる。 親の底が知れるな

  • この人にインファマス2をプレイして欲しい、つかサカパンは早くリメイク出してくれ

  • うーん、そんなに自由にどこでも行けるのが好きならマイクラやれとしか

  • 割と感覚がわかる。ちなみにもしプレイしたことがあれば、シェンムー、GTA、Bully、FO、RDR1はどうだった?

    • Fallout4の最序盤だけやったけど 状況もよくわからんうちに戦闘に巻き込まれてパワードスーツで敵をぶっ殺しながら 「別にこんなことしたいわけじゃないんだよなー」と思ってやめた。 ...

  • >それでもラストは感動的だった。途中でやめなくてよかった。 俺、そのラストの場面で 3人が主人公を救う別の道を一瞬たりとも考えなかったことが凄くモヤモヤするんだけど増田は...

    • ストーリーとしては無しではないんだけど、ファイナルファンタジーでやってしまったのは致命的だったと思ってる。   だってFF10で先に発展形の答えやったじゃんね。 ユウナがそのま...

    • 同じとこで引っかかってこれ以上このゲームに金払いたくなくてイグニスのDLCを実況動画で見たら王子が死なずにエンディング迎えたので「金払わないとトゥルーエンド見れないとかク...

  • おもろいし評価基準がなんとなく伝わってきていいわ。 元増田ウィッチャー3やってる? 好きでも嫌いでも感想ききたい。

    • ホライゾンと変わらんくらいの評価だったかな。 サイパンと違ってかなりアドベンチャー的なゲームだと思った。 主人公のキャラが決まってて、クエストでやることが「決まった場所に...

      • は~、なるほどな。書いてくれてサンキュー。 増田の文章読んでたら俺のオープンワールド感も整理されてきたわ。 問題(クエスト)を解く順番、問題を解く方法、問題を解いた結果が...

        • ゲームから一切の動機を与えないからプレイヤーで好きに動機を想像してRPしてください の場合は、キャラクターもそれに応じてまっさらにしてほしいわな。Skyrimみたいに。

  • FF15の点数がありえない。前半だけなら百歩譲って85点を入れてもいい。 後半はゴミカスうんこ。100点満点中5点くらいかな。 ラストが感動的?同じ主人公が死ぬゲームならRDR2の方が20倍...

  • PS5でできるオープンワールドって話だからしょうがないと思うけど、この感じのオープンワールドならGTAシリーズとかも比較してあげた方がいいよね。(今度出るし) あと、オープンワ...

  • PS5でできるオープンワールドって話だからしょうがないと思うけど、この感じのオープンワールドならGTAシリーズとかも比較してあげた方がいいよね。(今度出るし) あとやっぱりこの...

  • 縦移動の自由度という点ならDyingLightはどう? あの自由度を味わった後だとアサクリすら不満が出るぐらい好きなようによじ登れる。 ストーリーは一本道な上にまったく評価できないけ...

  • タイトルと点数逆にしたら世間の評価と合致すると思うから敢えて皮肉でこの点数つけてるのかと思った

    • 世間の評価に振り回されてサイパンもFF15も楽しめないなんて哀れだよな

  • 前回:PS5を買ってからプレイしたオープンワールドゲームの評価 40点:Dying Light 2 序盤で脱落した。 パルクールを売りにしたゾンビゲー。しかしゲームをする以前の問題で、小一時間の...

    • 出たオープンワールドレス乞食

    • お前かよ。   お前は、「オープンワールド的じゃないこと」を悪いことしてゲームを貶すくせに、  レスバでそれは別に悪いことじゃないだろ、と言われたら 「別に俺はオープンワー...

      • 事実として「オープンワールドではない面白いゲーム」は存在するんやから、 「オープンワールドでないこと」は悪いことではないやろ。 「スプラはオープンワールドじゃないからクソ...

        • 面白さを評価しないんだから、さもこれは面白さですみたいな点はつけんな。 全部の点数の前に、オープンワールド度、みたいな単位をつけろ。

          • ワイはワイの内なる評価基準にしたがってゲームを評価して得点をつけとるだけやで。 アンタがどういう基準でゲームの面白さを評価しとるかなんて知らんやで。 ワイと同じ評価基準の...

            • 嘘つけ騙して釣ってレス乞食だろうが

              • ワイのレビューを読んで「偏った物差しやな」「オープンワールドというジャンルに極端なこだわりがあるな」と思わんほうがおかしいやろ。 そんな煽った見出しでもあらへんし、言う...

                • 確かに、別にお前に悪意があるとは思ってないが。   しかし信用できないレビューに、こいつは信用ならねぇというマークををつけておくことに、俺は使命感を持っている。 フェイク...

                  • 次に人を刺しそう

                    • 刺してもフェイクのレビューはなくならないだろうが。 ふざけてんのか

                  • レビューってそういうもんやろ。 逆に言えばアンタが「このレビュアーは信用できる」と思っているのは、単にその人の感性やこだわりがアンタに近いだけやで。 ワイはオープンワール...

              • 横だけど絡む理由を無理やり作っているとしか思えない、イチャモンつけだよな

    • 相変わらずゲームの見方が一面的だし点数が意味不明で笑う。 Forspoken高得点はもう逆張りして違いの分かる俺カッケーでしかないだろ。

      • メタスコアだけ見てゲーム叩くことに生きがいを感じてそう

    • 序盤で挫折したのは点数書かなくても良いのでは? どうしても書きたいなら仕方ないが

    • GTA5がミニゲーム集なのは分かるけどそこしか評価できないならオープンワールドゲー嫌いだろ

    • 前回:ここ一年間でプレイしたオープンワールドゲームの評価 スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ オンラインCo-op専用のライブサービス型ルーターシューター。一...

      • シャドウ・オブ・ウォーとかいうの面白そうじゃんと思ってSteamのページ開いてみたら既に購入済みだった 岸田のせいでゲームを遊ぶどころか買ったことも忘れてしまう

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