「NO.1」を含む日記 RSS

はてなキーワード: NO.1とは

2020-09-14

絶望あるいは希望リスト

ブクマカさんはこんなんでも社会でやっていけいるらしいので

我々が思うほどこの世界は哀しくプログラムされちゃいないのだと思います

No.1 2020-02-12

成長したくないという人は怖くないの?
(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200212111557)

 ↑ 成長は断固拒否ブクマカたち

No.2 2020-02-20

在宅勤務のどこがいいんだ?

(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200220113736)

 ↑ 寂しいから在宅勤務出来ないという想像の遥か上のブクマカたち

No.3 2020-02-19

みなし残業80時間って普通なの?

(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200219160626)

 ↑ 36協定を知らないブクマカたち

No.4 2020-06-26

TOEICスコアは、「どれだけ自分が英語ができないか」を晒すものである

(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200627092940)

 ↑ 5chの国士様並みに英語に対する認識がズレているブクマカたち

No.5   2020-09-13

新社会人だけどコミュ力コミュ力言われる理由が分かった気がする   ← New
(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200913183345)

 ↑ シンプルコミュ障コミュ障からこそコミュコミュ言ってるのだろうけど生存できてるじゃん(組織も)。コミュニケーション能力など要らなかったのだ。禅とかマインドフルネスとか流行っているし、ブクマカの何も考えない技術世界的に評価されて良い

No.6  2020-02-01

じゃあ逆にマネジメントスキルはどうやって訓練するの?
(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200201181800)

 ↑ ドヤ顔マネージメントを語るブクマカたち。No.1〜No.5みたいなレベル存在ちゃんと想定してる?まぁ想定してませんよね。あるいはブクマカ自身No.1〜No.5並のレベル可能

2020-09-04

anond:20200904101950

宇野『オイラもヨロシク!』←なーんじゃそりゃNo.1といえばコイツ

2020-08-27

anond:20200827083708

ジャンプは他誌と違って高橋留美子さとうふみや荒川弘みたいな実力ある女性漫画家に支えられたことがないからな

編集部も女に感謝しないし他の漫画家女性作家尊敬してないし女性読者の存在も疎ましく思ってる

だって鬼滅が抜けても他に人気の漫画いくらでもあるしジャンプ少年誌人気No.1なのが揺らぐことはない

炎上体質なのもそうでないのもそれぞれ各雑誌が数十年かけて構築してきた風土からこれはもう今からどうにかできる問題ではないと思う

2020-08-25

武隈課長とのはてなスキルアップ研修【後編】

https://anond.hatelabo.jp/20200821105846

2020年5月

違法駐車してた車のタイヤをチェーンでぐるぐる巻きにした

ttps://anond.hatelabo.jp/20200511114034

朝日リーチです」

ttps://anond.hatelabo.jp/20200522140236

4月に続いて三国志ネタランク入り しかしこのネタもそろそろ限界ではないですか」

はい自分でも行き詰まりを感じています どうすれば多くのブクマを得ることが可能なのでしょうか」

増田君は勤務時間中もはてなを見ているのだから日々の中で話題の流れがあるのが分かるでしょう

 話題の大きな流れには乗ること、ただしエントリの中では流れに逆らうことです はてなーは逆張りが好きですからね」

武隈課長はそう言うと、自分の机へと戻っていった

私は自分手帳に“はてなシステム No.6 流れに乗り、流れに逆らうこと”と書き込み人事部をあとにした

【残り3ヶ月 上位3位に入ったホッテントリ件数2件 課題達成まであと3件】


2020年6月

年収ゼロのままもうすぐ44歳になる

ttps://anond.hatelabo.jp/20200601093055

昔お世話になった上司セクハラ左遷された

ttps://anond.hatelabo.jp/20200617093201

「“年収〇〇万円のリアル”の流れに乗ってみたわけですか」

新規路線としてセクハラ路線開拓してみたのですが受けは今一歩でした」

「狙いどころは悪くありません ただどちらもパンチ力に欠けます

 もっとブクマカが手斧を投げつけたくなるような隙をあえて作ってみてはどうでしょう

武隈課長はそう言うと、自分の机へと戻っていった

私は自分手帳に“はてなシステム No.10 隙を作って攻めを催促”と書き込み人事部をあとにした

【残り2ヶ月 上位3位に入ったホッテントリ件数2件 課題達成まであと3件】

2020年7月

コロナ前の生活にはもう戻れない

ttps://anond.hatelabo.jp/20200703084416

夫婦分譲マンションを買うことになり、購入資金支援として父が2000万円贈与するという話を聞いた

ttps://anond.hatelabo.jp/20200708105857

女子社員の頭に鼻くっつけて「ちゃん毎日シャンプーしてる?」っていいながら匂いを嗅いだだけでセクハラ呼ばわりされた 

ttps://anond.hatelabo.jp/20200731141724

はてなーは嫌儲なのにお金話題は好きですからね 相続ネタは良いチョイスです」

「先月に続いてセクハラ路線を進めてみたのですが、あまり伸びませんでした」

増田君は追記を全く使っていませんね 追記タイミングさえ間違えなければブクマ増加にブーストをかけられます

 重要なのは内容よりもタイミングです 早すぎても遅すぎても駄目 ギリギリまで引き付けての追記効果的ですよ」

武隈課長はそう言うと、自分の机へと戻っていった

私は自分手帳に“はてなシステム No.13 追記タイミングが全て”と書き込み人事部をあとにした

【残り1ヶ月 上位3位に入ったホッテントリ件数3件 課題達成まであと2件】


2020年8月

第三者委員会調査報告書を読もう

ttps://anond.hatelabo.jp/20200803171613

理解するけどじゃあ逆に40過ぎの自分入社1,2年目くらいの若い女社員..

ttps://anond.hatelabo.jp/20200804134429

ガラケーカレンダー機能のせいで無断欠勤した

ttps://anond.hatelabo.jp/20200805115930

「ようやくおもしろカテゴリから離れてみたわけですか」

自分の好きな調査報告書ネタ勝負してみました 奇を衒わず正面から勝負してみたのですが」

「“はてなシステム No.17 力作は捻らず直球勝負” 増田君の手法大正解です」

セクハラネタについては“上位者から好意が辛い”というエントリに乗っかってみました

 “理解するけど~”という書き出しなのに一切何も理解していない内容なのがポイントです

 追記についてもすぐに追記せず、一晩寝かせた上でガチ目の追記をしてサイコっぽさを演出しました」

追記の内容、タイミング共に完璧です」

「3つ目のエントリについては、無断欠勤上司有休扱いしてくれると言っているのにそれにキレるところ、

 ガラケーのせいで酷い目にあったのにまたガラケーに買い替えるところ、

 そして何より“お前ガラケーはてな見てるのかよ”というツッコミどころを用意してブクマカの攻めを催促しました」

「3日連続ホッテントリ入り、最後の一ヶ月で研修課題を見事にクリアしましたね」

武隈課長は立ち上がると「10月1日付で増田君は異動になります 配属先については決まり次第連絡します」と言い残し自分の席へ戻ろうとした

「待ってください、私はまだ課題を、最初に出された1000ブクマ達成するという課題クリアしていません」

武隈課長は私の方をじっと見ると「増田君、成長しましたね これで君も立派なはてなーの一員ですよ」と言い、

期限は3ヶ月延長し12月末迄とすること、1000ブクマ達成出来ない場合も期限の再延長は認めないこと等の条件を説明したのち自分の席へ戻っていった

私はこの半年間ずっと自分を成長させ、高めてくれた武隈課長はてなーへの謝意を示すため深々と頭を下げた

【最終結果 上位3位に入ったホッテントリ件数6件 課題クリア

2020-08-21

武隈課長とのはてなスキルアップ研修【前編】

増田君にはスキルアップ研修を受けて頂きます

私が社内でとある不祥事を起こし、人事部付のキャリアデザイン室に配属されたのは昨年10月のこと

それ以降何の仕事も与えられないまま毎日を惰性で過ごしていたのだが、今年2月人事部に呼ばれこう告げられたのだった

研修課題クリアすれば、一般部署への復帰が可能ですが、クリア出来なければ退職勧奨を受けることとなります

課題というのは具体的にどのようなものなのですか 絶対に達成出来ない無理難題ということも有りうるのですか」

課題共通ではありません 人事部長が各人のこれまでのキャリア能力を見て個別に決定します 増田君の課題はこれです」

人事部人事課の武隈課長から手渡された用紙には次のように記載されていた

はてな匿名ダイアリー日記を書き、1000ブクマ超を達成すること”

次の週末、私は自宅のPCはてな匿名ダイアリーアクセスしてみた

「みんなが好きなことを書きこむ匿名掲示板のようなものか」

早速IDを取得し、いくつか書き込みをしてみたがブクマはつくことは一切なかった

月曜の朝、私は出社しすぐに武隈課長を訪ねた

「1000ブクマなんてとても無理です 課題を変えてもらうことは出来ないんですか」

課題は変更出来ませんが、では少しだけハードルを下げてあげましょうか

 過去の人記事アーカイブとして日毎に上位3位迄のエントリ掲載されています

 半年以内にデイリーで上位3位までに入るエントリを5本書いてもらいます

 毎月月初に月毎の実績を私宛に報告して下さい」

武隈課長はそう言うと、自分の机へと戻っていった

2020年3月

キャッチャーマスクをつけて出社した

https://anond.hatelabo.jp/20200303074729

「先月一ヶ月でブクマがついたエントリはこれだけですか 増田君はこのエントリ問題点が分かりますか」

「…ネタ面白くないことですか」

ブクマが伸びるエントリの特徴、それは“ブクマカが一言物申したくなることを書く”これに尽きます

 技術系やお気持ち表明長文が伸びやすいのはそれが理由です

 逆におもしろカテゴリブクマが伸びにくい 今回たまたまブクマが伸びたのはブクマカが野球ダジャレブコメ大喜利をしてくれたおかげ いわばまぐれです」

「どういったことに気を付ければいいのでしょうか」

「言いたいと思ったことを全て言い切ってはいけません ブクマカが突っ込みを入れる余地を残すことが重要です」

武隈課長はそう言うと、自分の机へと戻っていった

私は自分手帳に“はてなシステム No.1 エントリは不完全なままで十分”と書き込み人事部をあとにした

【残り5ヶ月 上位3位に入ったホッテントリ件数0件 課題達成まであと5件】

2020年4月

コロナ対策で集まっての新入社員研修は取り止めにして在宅でのオンライ..

https://anond.hatelabo.jp/20200403135626

三密囲い

https://anond.hatelabo.jp/20200416170021

女性管理職は本当に必要か?

https://anond.hatelabo.jp/20200420103142

誤変換ネタで誘っておいてブコメネタを完結させるという作戦ですか なかなか良い案ですがやはりおもしろカテゴリでは限界があるのではないですか」

「なんとか3位以内に入れたのは1件だけでした」

「この1位になった“女性管理職は本当に必要か?”はいいですね 三国志好きは三国志ネタとして楽しみ、ツイフェミさんは女性蔑視ネタとして楽しんでいる」

話題がたくさんあると話がぼやけてしまうのではありませんか」

「“主語は大きく、話題は小さく”がはてなの鉄則ですよ 人は自分は分かるけど他人には分からないだろうなあという排他的ネタほど盛り上がるものです

 そして話題は1つに絞る必要はない 細かな話題複数散りばめておけばいい 伏線の回収はブクマカに任せておけば良いのです」

武隈課長はそう言うと、自分の机へと戻っていった

私は自分手帳に“はてなシステム No.4 主語は大きく、話題は小さく”と書き込み人事部をあとにした

【残り4ヶ月 上位3位に入ったホッテントリ件数1件 課題達成まであと4件】 

2020-08-15

anond:20200815214616

おれはIntelよりAMDを信じる

同様にQualcommよりMediaTek

No.1に胡坐をかくことが長かった企業は必ず大きな失敗をする

あるいは大きな失敗を既に抱えていたことが暴露される

その点ではAppleも同様に信用できない類の企業

MicrosoftIBMのように、かつて活躍したフィールドは後釜に譲って

別の新しいフィールド存在感を出していける企業は地が優秀な証拠であり、信用できる

知らんけど

2020-08-10

anond:20200810174544

東京は飯も仕事も人もとにかく選択肢の数が全然違う。

選択肢が多いというのは、天井が高いことであり、フェアなマッチングが起きやすいことであり、自分らしくいられることであり、やり直しがきくことだ。

例えば飯で言えば地方No.1の名店みたいなレベルの店が近所に3~4店舗あって、さらにその上の地方にはないランクの店もある。それがあらゆるジャンルであるイタリアンフレンチも鮨も焼き鳥割烹焼き肉タイベトナムスイーツもあらゆるジャンルでそうなる。食べたい時に食べたいレベルの食べたいものが食べれる。(ただし残念ながら固定費が大きく地のものも貧弱なので、概ね安い飯は地方よりまずい)

仕事だと地方トップ企業10段階のレベル7で、二番手企業レベル5だとする。地方だとどんなに優秀でレベル10能力があってもレベル7の会社しか働けないし、なんかのミス事情レベル7の企業が無理だとレベル5の企業で働くしかない。でも東京には10会社が無数にあり、それがダメでも9の会社が無数にある。自分にあった業界の、自分にあった会社で働ける可能性が高まる

異性も友人もあらゆるレベルのあらゆる嗜好を持った人がいる。ニッチアイドルだろうがスポーツだろうがそれを好きな人がたくさんいて自分に近しい人とつながれる。一つのコミュニティで万一やらかしても他のコミュニティでやっていける。恋愛結婚相手だって無限選択肢がある。

一方でその選択肢の多さこそが東京で生まれやすい不幸の源泉でもある。いつまでも上と自分を比べて苦しんだり、人との関係性を築くことよりも相手を選ぶことに囚われたり、一つ一つの機会を大切にしなくなったりしがち。

2020-08-04

ブラジル大麻密売組織

1.PCC (Primeiro Comando da Capital=第1首都コマンド)

 サンパウロ拠点を持つブラジルNo.1麻薬密売組織社会問題独自解決するルールを持つのが特徴

2.CV (Comando Vermelho=赤色コマンド)

 リオデジャネイロ拠点を持つブラジルNo.2の麻薬密売組織PCCと同等規模

3.FDN (Familia do Norte=北の家族)

 ブラジル北部マナウス拠点を持つ麻薬密売組織

 

・3組織とも刑務所の中で生まれた。

・3組織とも刑務所環境改善を訴えている

2017年に、北部勢力伸ばそうとしたPCCとFDNの間で抗争が起き、CVがFDNを支援PCC vs FDN +CV戦争が勃発。FDN側の勝利で終わる

2019年ボルソナロが大統領になって組織を潰そうとしたが激しい抵抗を受け成功せず

2020-07-30

見た目に味が釣り合ってないお菓子

個人的には琥珀糖がぶっちぎりNo.1

名前も見た目もめちゃくちゃ綺麗なのに食べると寒天砂糖の塊だ…以上の感想がない

他に何かあるかな

2020-07-27

yukicoder に問題めっちゃ追加された

No.1128 から No.1138 まで。

なんで他から移植してまで掲載したいのか分からんような問題

2020-07-26

anond:20200726194748

かにレトルトカレーNo.1決定戦みたいなのではボンカレーが1位だよな。

でもなあ。いつも同じの食べてると飽きるじゃん。

からなるべく違うものを買うようにしていて、ハズレばかり引いている。

これまでで美味しいと思ったのはJALカレーですかい。箱のままレンチンのさきがけだと思う(違うかもしれない)

無印のやたら種類豊富カレーには何故かあまり惹かれない。

2020-07-25

anond:20200724234926

うるかメイン回多かったし過去話に絡めた重要ストーリー水泳大会回もバレンタインもそうだし1人だけ留学話って受験間中に動く縦軸あったしでキャラとして大事にされてないとか嫌われてるとかはあん理解出来ないかな…

の子めちゃくちゃ優遇されてると思ってたけどうるかファンの中では違うのね。強欲〜って思っちゃってごめんね。

先週今週の話を受けて文乃編なのにむしろうるかに気を遣い過ぎなくらい気を遣ってたと思うけどあなたがそう思うならそうなんだろうね。文乃編相当暗い話だったけど文乃ファンは満足してんのかね?うるか比較してダメ女としてハッキリ描かれてたような気がするけどそれでもうるかファンうるかの扱いに不満?人魚姫編でうるか踏み台になった文乃にこんなフォローあったかな?やっぱり強欲〜って思っちゃってごめんね。

きっと今週の話でうるかちゃん可哀想だよねぇと思う自分否定されたような気分になったんでしょ?そんな自分がまた可哀想だよねぇ。

あなたは気にしないでうるかちゃん可哀想な子だと思ってれば良いんだよ。そこは個人自由なんだから

作中でそう表現されたか共感を得辛くなったけど悔しさを覚える必要は無いんだよ。読み方はあなた次第。

ただあなたが作者の事を勝手に決めつけて話してるから私も決めつけて話すけど、結局あなたうるかちゃんが1/5のヒロインとして扱われる事が許せない、No.1ヒロインとして扱われなきゃ許せないってだけなんじゃないの。うるかの話を否定してるのは作者じゃなくてあなたもの

あなたの中ではうるか以外が結ばれる全ての話が肯定出来ないだけなんだよ。成幸とくっつく以外の幸せ彼女物語に見出す事が出来ない可哀想なうるかファン、是非今後もうるかが結ばれない話に歯軋りする様子を提供してうるかファンは強欲という印象を周囲に与えてくれると良い。

(「完了」とか「HAPPYEND」とかは編集仕事だろうし作者関与してないと思うよ。その辺の無知さは恥じた方が良いかも。)

昨日の yukicoder

No.1126

想定解が O(M) で、当初の制約も M <= 10^7 だったので O(M log M) はダメなつもりで作ってるっぽいのに、

M <= 10^5 になってしまったせいで O(M log M) でも通る。

その結果、解く側としては「何これ。。」という感想しかならない。

2020-07-24

ハロコン2020大阪公演の感想メモ

ハロコン2020大阪公演の感想メモ


全体的な感想

  • 全員「聴ける」レベル歌唱からこそ成り立つ企画だと思った
  • もちろん中で上手い下手はあるし,プロ歌唱として「この人の歌を聴きたい」いうレベルの人は限られると思うが,52人全員障りなく聴けるレベルというのは相当なものでは
  • バンドではなくもちろんカラオケだが,(たぶん52曲全ての)トラック既製品ではなく,このコンサート用に独自に作ったものだと思われる
    • さすがに全トラックを生楽器で作ったとは思えないので,打ち込みが大半だとは思うが,それにしてもかなりの手間ヒマはかかってると思う
  • 個人的な好みでは B > C > A (好みであって上手い順ではない)
  • 選曲的には「適合型」と「挑戦型」の2タイプに大きく分けられるように思う
    • 前者は歌唱者に合った曲を,後者は(スキル表現の幅を広げるために)あえて歌唱者のスキルタイプからは外れる曲を選ぶもの
    • 挑戦型の場合,歌い方等が合わないケースはともかく,声質に合わない曲を歌うことになると割とつらい印象
    • 本当に上手い人はそういうの関係なく歌を掌中に収めて自分の歌として昇華させていたように思う

表記は以下:

  1. 歌唱者名: 『曲名

Aチーム:0718昼,0719夜

  1. 譜久村聖: 『僕は君に恋をする
  2. 松永里愛: 『ただ泣きたくなるの
  3. 船木結: 『大阪で生まれた女』
    • これはぴったり;もちろん上手い;MCでの「プチ千秋楽」に拍手
    • 船木さんの年齢でこの曲の哀切さを出せるのが意味不明で,人生何周目?という感じ
  4. 羽賀朱音: 『もしもピアノが弾けたなら』
    • ネットの評判に反して普通に上手かった;けど哀愁が足りない気が(年齢的に厳しいのでしかたないとは思う)
    • 素っ気ない感じが哀愁の足りなさの原因?
  5. 川村文乃: 『未来へ』
    • 伴奏ピアノのみなので難しいはずだが,上手い
    • 初回より(さらに)情感がこもっていたように思う;その分少し行き過ぎてしまった部分もあったように思うが,個人的にはこの回の方が良かった
  6. 新沼希空: 『会いたくて 会いたくて』
    • 新沼さん上手いし曲にも合ってて良かった
    • この人がグループで歌割り少ない理由がわからない;声が特徴的すぎるのだろうか?
  7. 加賀楓: 『楓』
    • この回のNo.1大サビ感動したし,曲は相当難しいはずなのに(特にサビから降りていくところ)ちゃんと歌えてた
    • Bメロ少し声が弱いかと思ったら,サビは力強かったので,サビとの強弱を付けるためにあえて弱くしたのかもしれない
  8. 高瀬くるみ: 『Time goes by
    • 上手いし情感も込められてて良かった
    • 加賀さんと並んでこの回のNo.1;安定して上手いのだが,個人的にはスキル面より感情を乗せる部分で初回より良く感じた
  9. 西田汐里: 『PRIDE
    • 悪くないけど何か違和感
    • 曲に対して声が絶望にのどかなのが辛いのかもしれない
  10. 秋山眞緒: 『春なのに』
  11. 石田亜祐美: 『なごり雪
    • 本人も言っていたがたぶん苦手な曲調なのでは;『ふるさとの夢』を連想した
    • 情感は出てたと思うが,声が震えてしまっている箇所がけっこうあった
  12. 江口紗耶: 『Lemon』
    • すごく上手いわけではないがこれはこれで個人的にはかなり良かった
    • この曲難しいのでところどころミスはあったが,曲意はつかんでたと思う
  13. 井上玲音: 『糸』
    • 非常に良かった;中低音はほんとに強い;高音曲も聴いてみたい
    • 中低音の豊かなので,同じ「糸」でも彼女の織り成す布は柔らかい布,という印象
  14. 段原瑠々: 『見上げてごらん夜の星を
  15. 小片リサ: 『明日へ手紙
    • 悪くはなかったが,上手いと言われているほどではなかったように思う
    • ほぼ全曲ファルセットなので,初回の評価は多少厳し過ぎたかもしれない
  16. 小林萌花: 『私はピアノ
  17. 岡村まれ: 『M』
    • 悪くはなかったが,オリジナルがかなり強いので,それに寄ってしまうとどうしても比べてしまって評価が厳しくなる
    • 歌えてはいると思うが,この歌を歌うには声が絶望的に幼い

Cチーム:0718夜,0719昼

  1. 横山玲奈: 『ひまわりの約束
    • 悪くはないが普通過ぎた気がする
    • 出だし声が震えてたような;曲に対して声質が甘過ぎるのかも
  2. 植村あかり: 『駅』
    • 悪くはなかったが,正直これは植村さんには厳しい曲だと思った
    • 出だし良かったがその後が少し平板になってしまう感じ
  3. 岸本ゆめの: 『やさしいキスをして』
  4. 工藤由愛: 『さよなら好きな人
    • 上手かったが,さらっと流れすぎている気がした
    • 1回目より高音の情感が出てた気がして良かった;足開き気味で棒立ち歌唱するの何でだろう?
  5. 宮本佳林: 『オリビアを聴きながら
  6. 笠原桃奈: 『あなたに逢いたくて~Missing You~』
  7. 清野桃々姫: 『香水
    • ビックリするくらい上手かった;この曲相当難しいはずなのに,ほぼ完全に歌いこなしていたように思う
    • 本当に上手い;リズムだけじゃなくグルーヴがあるのが凄い
  8. 一岡伶奈: 『TOMORROW
  9. 牧野真莉愛: 『夢をあきらめないで』
  10. 岡村美波: 『あなたに会えてよかった』
    • 悪くなかったが曲のイメージに合ってないような
    • 原曲と比べて声が可愛過ぎるのがイメージに会わない原因かも
  11. 山崎夢羽: 『愛唄』
  12. 浅倉樹々: 『カブトムシ
  13. 小田さくら: 『もののけ姫』
    • 上手い;一ヶ所だけ「ん?」と感じたところがあったが,この難曲をそれ以外ノーミスで歌いきったのはさすが;しかキーを上げてるとか凄い;ただこの曲技術は示せても情感の表現はないので,なぜこの選曲という疑問はある
    • 今回はノーミスだったように思う;足開き気味で棒立ちで歌うのはなぜ?
  14. 橋迫鈴: 『セーラー服と機関銃
  15. 竹内朱莉: 『雪の華
    • 岸本さんと並んでこの回のNo.1岸本さんと違い,オリジナルからは離れた竹内朱莉の歌になっていた
    • やはり優勝;斜め立ちなのなぜ?;初回もそうだが1か所「し」が「ち」に聴こえた
  16. 山崎愛生: 『手紙拝啓 十五の君へ~』
    • 悪くはないが,上手いという評判だったので思ったよりは「?」だったような…
    • 曲調が数分の曲の中で目まぐるしく変化するので難度は高い;声が少し裏返ってしまパートが実は一番良く感じた
  17. 谷本安美: 『打上花火

Bチーム:0719朝

  1. 平井美葉: 『海の声
    • 普通に上手いし,曲と声質が非常に合っていて良かった
  2. 島倉りか: 『スローモーション
    • さすがと思わせる上手さ;曲を完全に掌中に入れていて,随所にオリジナリティを感じた
  3. 稲場愛香: 『明日への扉』
    • 上手いが声が可愛過ぎて曲と合っていない感……
  4. 前田こころ: 『366日』
  5. 小野田沙栞: 『プラネタリウム
  6. 高木さゆき: 『ワインレッドの心』
  7. 小野瑞歩: 『I LOVE YOU
    • 上手い;この曲は声量がないと囁くように歌うところが(逆に)ダメになると思うのだが,ちゃんとできていた;原曲尾崎豊込みで強すぎるため,独自表現に振ってきた感じだったが,それが成立していた;この回のNo.2かも
  8. 佐藤優樹: 『ひこうき雲
    • 低音にやや課題がある感じだが,上手い
  9. 佐々木莉佳子: 『ハナミズキ
  10. 森戸知沙希: 『会いたい』
    • 高音ちょっと苦しそうだったが,基本良かった
  11. 上國料萌衣: 『さよなら
  12. 野中美希: 『Hello, Again ~昔からある場所~』
  13. 山岸理子: 『想い出がいっぱい』
    • 音域が合っていないのか,ところどころ音程しかった印象
  14. 里吉うたの: 『赤い風船
  15. 金澤朋子: 『Jupiter
    • 低音が凄い;完璧に近い;高音も伸びよく出ていた;ただ金澤さん割とファニー・ヴォイスで,それが曲のイメージと少し合ってなかった気はする
  16. 北川莉央: 『ありがとう
    • 上手かったと思うが,なぜか印象が薄い
  17. 生田絵里奈: 『キミを忘れないよ』
    • 外しているというほどではないけれど,ところどころフラット気味に感じた
  18. 伊勢鈴蘭: 『三日月

2020-07-23

昨日の yukicoder

最近 yukicoder に思うところが増えてきたので、メモを残していきたい。


昨日の yukicoder 258

    • 難しい。セットを作ったときに難しすぎることに気付けるだろう。大半の人間ほとんど座ってただけなんじゃないの?

    • 他ではボツになりそうなのを寄せ集めました感がなんかある。

    2020-07-21

    続編の製作決定で物語の結末が変わる事ってあるんだなぁ…と思った話

    新機動戦記ガンダムW」という作品がある

    1995年から1996年まで放送された、従来の「宇宙世紀」の世界観一新し新たな世界観を構築・定着させた「機動武闘伝Gガンダム」に続く、まったく新たな視点からガンダムワールド》を描く新世ガンダムの二作目である

    人類コロニーに住むようになって百数十年。地球を巣立った人類は、宇宙コロニーでの生活に新たな希望を求めていた。しかし、《地球統一連合》は宇宙での権益を確保するため、非武装を解く指導者暗殺正義平和の名の下に、圧倒的な軍事力をもって各コロニー制圧していった。アフターコロニー195年。作戦オペレーションメテオ連合に反目する一部のコロニー居住者たちは、流星偽装した新兵器地球に送り込む行動に出た。それは、五体の最新型モビルスーツガンダム」。そして、それらを操る五人の少年戦闘プロフェッショナル…彼らこそが、コロニーから送り込まれエージェントだった。というあらすじだけど、Gに負けず劣らずこちらも非常に斬新だと思う。

    僕はこの作品存在を視聴する前から知っていた。ゲーム作品によく登場していたからだ。ガンダムWは放送中は勿論の事、放送が終わってからも非常に高い人気を誇り、長い間ロボットが登場するゲームには引っ張りだこだった。

    そこで僕はこのガンダムWという作品一目惚れをした。「こんなに美しいロボットが居るのか!?こんなに主題歌がカッコいいのか!?このヒイロって主人公クールすぎるだろ!」ともう好きになる要素しか無かった。何もかも好みだった。

    厳密に言えばその作品は「Endless Waltz」というWの続編だったけど、事情をよく知らない僕はこういうサブタイトルなんだろうなと勘違いしていた。「ビーストウォーズ」の「超生命トランスフォーマー」のような副題だと思っていた。

    ガンダムシリーズを取り扱ったゲーム作品において、このガンダムWの人気の絶大だった。どの作品にも五人の少年と五機のガンダム達は登場していた。その中にTV版を取り扱った物もあったので、そこでやっと僕は勘違いに気付いた。

    ガンダムWの主題歌はどれもカッコ良かった。「JUST COMMUNICATION」も、「RHYTHM EMOTION」も、「WHITE REFLECTION」も、そして「LAST IMPRESSION」も。原曲の良さがゲームアレンジから伝わってきた。

    そして、本編もカッコ良かった。「お前を殺す」「死ぬほど痛いぞ」などWを視聴する前から知っていた有名な台詞を実際に聞く事が出来た。「50階建てのビルから飛び降りても骨折するだけで死なない」「骨折自力で治す」「鉄格子素手で握り潰す」などあまりにも有名主人公ヒイロ逸話も全て真実だった。まさかGガンダムの後とはいえガンダムでこんな事を出来るキャラクター達が登場するとは。宇宙世紀強化人間でもここまで人間離れしてない気がする。

    Wといえばカトキハジメ氏が手掛けた数々のMSも忘れられない。古くからガンダムファンの中には「GとWはガンダムとして認められない」と否定的人間も昔は少なからず居たらしい。そんな人でもMSトールギス」のデザインに関しては唸らずにいられなかったそうな。デュアルアイや特徴的なV字アンテナなど所謂ガンダム」的な記号は無いのに、あれほどまでにヒロイックな印象を放つMSはそう無いと僕も思う。非ガンダムライバル機の頂点の一つではないだろうか。

    ゲーム作品ではあまり出番の無いヒロインリリーナドーリアン」の動向も気になった。序盤で父親を殺された彼女は父を殺した犯人への復讐を目論んだり、物心付く前に生き別れた兄と再会したり、とある王国王女として国家再興のため学園を経営する事になったり、その国が攻められ再び滅びたと思ったら今度は世界国家元首祭り上げられた後すぐに辞めさせられたり。MSにも乗らないというのに何と波乱万丈な人生だろう。Wって4クールの話なのに。

    設定記録集に抜粋された放送開始前の企画書によると「新機動戦記ガンダムW」という番組の最大の特色は、息をもつかせぬドラマ展開らしい。確かに主人公達の立ち位置も倒すべき相手も次々に移り変わるガンダムWという作品は非常に目まぐるしくスピーディーな展開だった。勢力図の複雑さは歴代ガンダムNO.1と言っても良いと思う。Zガンダムにも同じ事が言えるけど、一度見ただけでストーリーを把握出来た人はきっと居ないんじゃないだろうか…?

    物語の終盤、遂にコロニー革命軍ホワイトファングと地球世界統一国家軍は激突する。ガンダムパイロット達は、どちらにも与さず双方を否定した。未来とは強者支配によって訪れる物ではない、自分達の手で掴む物だと。

    このガンダムWの終盤の展開は本当に熱い。それまで世界各地で戦っていたガンダムパイロット達が、遂に5人全員肩を並べて戦うのだ。全49話のアニメでチームが結成されたのが44話目だと言うのだから堪らない。待ちかねたぞ、ガンダム!後期OPラスト10話でようやく解禁された!その後期OP映像が完成したのは何とラスト2話!最終回TVシリーズとは思えない超絶作画といいガンダムWという作品クライマックスは最高に面白かった!!傑作だ!

    そしてこの「新機動戦記ガンダムW」という作品は前述したように非常に人気が高かった。宇宙世紀でない所謂アナザーガンダム」であったにも拘らず翌年にはOVA製作され、後にOVAを一本に纏めた劇場版も公開された。

    僕はTV版を見終えた後すぐにこのOVA作品Endless Waltz」を見た。この作品に僕が初めて「ガンダムW」の存在を知った時から恋い焦がれていた。ここまで長かった。そして…冒頭の戦闘シーンから度肝を抜かれてしまった。

    「何だこの超絶作画!?量産機の動きがTV版と全然違う!しかもこのMSの描き込み!!あ、ガンダムデザインもEW版になってる!スゲー!!」とTVから圧倒的に向上したOVAクオリティにもうテンションが上がった。

    舞台TVシリーズから1年後。地球宇宙の戦いが終わり平和になった世界で突如何者かに誘拐されたリリーナを連れ戻すために、世間クリスマスだというのにヒイロ達がまた働くはめになるという内容だった。いかにも続編物らしい。

    何と言っても超絶美麗な作画が特徴で、90年代OVA作品としては「ガンダム0083」や「マクロスプラス」と同じくセル画ロボットアニメ極致の一つだと言えるかもしれない。その美麗な作画カトキハジメ氏が新たにデザインを描き下ろしたガンダム達が戦う。この所謂「EW版」の機体はガンダムファンから絶大な人気を得ており、一時ガンダムWのガンダムといえばこの「EW版」を指す事もあった。現在でも定期的に新商品が出続けている。何という人気だろうか。

    Endless Waltzでは最終的に『平和自由』を自らの手で掴み取るために立ち上がる民衆の姿が描かれる。弱者たちの代弁者として戦っていたガンダムパイロット役割を終え愛機を爆破した。彼らは自分の道を歩いていった。

    こうして、ガンダムWというお話は綺麗に終わった。TV版で完全平和への道を模索し様々な人達が戦った。EW版でその平和を維持するためには一部の人間が戦うだけでは駄目なのだ民衆が立ち上がり声をあげる姿が描かれた。

    TV版では描き切れなかった問題とその解決までを描いた見事な続編だと思う。「Endless Waltz」の数十年後の世界を描いた「Frozen Teardrop」という作品もあってこちらでも何らかの事件は起きているらしいが、僕は恒久平和の実現は非常に難しいと考えているのでそういう続編があっても良いと思う。まだ最初の方しか読んでいないけど結構自分好みだったので僕は好きだ。古くからガンダムWファンにはあまり評判が良くないなので人には薦めないけど…。

    この「新機動戦記ガンダムW」という作品は非常に個性的面白い。キャラクターエキセントリック言動や行動からギャグアニメという人も居るけど、平和と戦いについてキャラ哲学を続ける内容は硬派である、と高い人気がある。

    ここからが本題なんだけど…実は「ガンダムW」という作品の結末は企画当初に予定されていた物から変更されたらしい。これは「ガンダム」に限らずどんな作品で起こりうる事なので悪い事ではない。変更した結果面白くなる事も多い。

    TVアニメではラストに亡き父と同じ外務次官の任についたリリーナヒイロから贈られた手紙ぬいぐるみ発見し、その手紙ヒイロの前で破り捨る所で話が終わる。1話ヒイロリリーナから手紙を破り捨てたのでお相子だろうか。

    一方小説版コミックボンボンときた洸一先生が連載していた漫画版では微妙に異なる結末が描かれる。TV版ではヒイロ達5人の少年顛末は描かれずその後幾つかの外伝を経て「Endless Waltz」に繋がるのだが、この二作ではヒイロ達は火星地球計画に参加し開拓者として火星へ向かう事となる。ガンダムWで火星舞台となるのは「Frozen Teardrop」なので、大分先取りしている事になる。というよりEWが無ければ即FTが始まるのだろうか。

    これは完全に僕個人の好みなので良い悪いの話ではないけど、僕はTV版のラストより小説版ボンボン版で採用された企画当初に考えられていた終わり方の方が好きだ。ガンダムWという作品TV版だけでは「ヒイロ達はこの戦いの後何をするんだろう?」という疑問が残るけど、当初の構想では彼らは火星に赴くと断言されている。また小説版ヒイロは《戦いしか知らない俺たちは今の世界にはすぐには適応できないだろう。俺は戦いの中に身を置く事に慣れきってしまったのかもしれない。赤い惑星には俺たちの戦いが待っている。俺は再び戦いの中に身を投じるつもりだ。だが、今度の戦いは死への戦いではない。生きるための戦いだ。俺は必ず生きてみせる》と語っている。幼い頃からエージェントとして戦闘訓練を受けてきた彼らが日常生活にすぐ適応できるかは分からない。実際で「Endless Waltz」においてガンダムパイロットの一人であった「張五飛」は平和世界無用存在であると切り捨てられた兵士のために立ち上がり、自らが「悪」になる覚悟ヒイロ達と戦った。ベトナム戦争PTSDを負いどうしても平和生活に馴染めなかった「ランボー」のような兵士がきっとあの世界にも沢山居たんだと思う。ヒイロも、トラウマに苦しめられていた。

    僕がこの終わり方が好きなのはヒイロ達の戦いがまだまだ続く所にもあると思う。ヒイロTV版で《地球統一連合》を裏から操る秘密結社OZ」の企みにより地球宇宙の和平を望む平和論者であり連合最高司令官でもある《ノベンタ元帥》を殺害してしまう。ヒイロは己の犯した過ちの審判を仰ぐため、元帥一族すべてに面会する旅に出る。己の罪を告白した後相手拳銃を手渡し「ご家族の怒りと無念だった元帥の魂が引き金で静まる事」を願う。

    ノベンタ元帥の孫娘・シルビアは「こんな事させて自分だけ楽になろうなんて!!卑怯わ!」とヒイロに怒る。僕も少しそう思う。僕は続編でヒイロが生きている事を知っているので、彼が元帥のご遺族に殺されない事を知っている。

    「命なんて安いものだ。特にオレのはな…」という台詞にあるように、ヒイロ・ユイという主人公はとても自分の命を安く見ている。1話民間人に顔を見られて早速自害しようとしたが死ねなかった。2話でも機密保持のために自殺じみた行為を行ったが死ねなかった。3話では飛び降り自殺を図ったが死ねなかった。10話ではガンダムOZに渡さないために機体を自爆させたが死ねなかった。物語の序盤でこれだけ自殺を図った主人公は他に絶望先生くらいだろうか。

    そんな死にたがりの彼にいきなり拳銃を手渡されて「貴方のご家族を私が殺しました。許せなければ撃ってください」と言われても大半の人は困惑すると思う。怒った相手に殺されたとしても死にたいヒイロからすれば願ったりだろうし。

    そのヒイロが、最終回でついに「俺は死なないっ!!」と生きる意思を見せるシーンは感動だ。これまで手にかけた相手の事で内心ずっと悔やんでいたヒイロが、EWの終盤戦いを終え「オレはもう誰も殺さない…」と呟くシーンも良い!

    まり自分の行いを悔やんでいるヒイロには、火星開拓への従事という初期の終わり方は前向きな贖罪になったんじゃないだろうか?と僕は思うだけど…その終わり方だと「Endless Waltz」という作品は生まれなかったろうな…。

    続編の製作が決まる事で現在進行中の物語の結末が変わる事はきっとよくあるんだろうけど、それはつまりその作品の続編が生まれるという事だから良い事だ!と僕は思うガンダムW、今年で放送終了25周年らしいです!

    萌えアニメプロデュース」を考えた。

    たっっくさんある萌えアニメ

    私がプロデュースするなら・・・

    ありきたりだけどお付き合い下さい。

    画面はずーーーっと写真が焼けたような変な色。

    主役は目に隈があるくたびれたおっさん

    冴えないが産婦人科を営んでおり、町内ではそれなりに信頼もある。

    おっさんはある日生理が未だに来ないということで診察を受けに来た15歳の少女出会う。

    少女は年齢のわりには幼く、透けるような白い肌をしていて、

    唇は小さくぷっくりとしていて、儚さと妙な色気があった。

    「いつの時代少女という生き物はおじさんを刺激するものだ」

    (これ私の尊敬する役者さんが言ってました。)

    主役はここ最近感じたことのない衝動と興奮を覚える。

    彼の微妙な変化など気にも留めず、少女はなんのためらいもなく診察台に上がり、足を開く。

    数え切れないくらいの患者を診てきて、なおかつここ何年かEDだった彼に異変が起きた。

    彼は少女に悟られまいと少年のように必死に隠すが、

    感づかれてしまう。

    が、少女嫌悪するどころか嘲りと幸福感の入り混じったような笑顔を浮かべた。

    生理の来ないある意味永遠の少女であり続けなければならない彼女にとって、男性から性的な目で見られることは、とても愉快であり優越感に浸れることなのだった。

    遅すぎる恋と早すぎた色情

    二人の思惑と目的が重なり、少女祖母と住んでいる屋敷で密会を重ねることとなった。

    おっさんは恐ろしいくらいに少女にのめりこんでいき、人生すらも投げ出す勢い。

    少女大人自分に夢中になることへの快感でどんどん増長していく。

    最終的には少女が成長していき、胸も膨らみ毛も生えて生理が来て「女」になった瞬間、

    おっさん嘔吐しながら彼女を拒絶する。

    少女は初めて自分の中では図れない人間気持ちに動揺し、

    今まで手のうちにあったものが離れていく恐怖で彼にすがり懇願する。

    おっさんはそんな彼女の女臭さに益々嫌気がさし、

    奇妙な恋は終わりを告げた。

    そしてまた退屈な日常が始まりおっさんは新たな少女に恋をする。



    なんていうお話します。

    よくある話だけど。

    萌えかどうか分からないけど。2007年09月11日(火) No.151

    2020-07-13

    anond:20200713173352

    そうよね

    安倍政権じゃなかったら「直ちに影響しない」でアジアNo.1の死亡者コロナで出ているだろう

    2020-07-08

    []好感度大事ワン!

    イッヌ🐕さんは勤務先で好感度NO.1のブスです

    #ほんのりブスくらいが一番カワイイ #shindanmaker

    https://shindanmaker.com/1000165

    anond:20200708170636

    2020-07-07

    anond:20200707120707

    ブコメでは「トイレにいっといれ」が人気、確かに悪くはないが「行っといで」を変形しているので結構ポイント減。美しくありたい。ちなみにドラマお水の花道で「待っトイレ」と返していたのを見て、私も拝借してカウンターとして使っている。

    いい線行っているのは「内容がないよう」だが、これは批判色が電話よりも大きいのと、少し間延び気味なところがあるかと思う。クセのある王道というところではラーメン次郎のような存在か。

    出てきたなかで個人的にいいなと思ったのは「足湯で疲れをフットバス」。ケガする前の小野伸二のような美しいテクニックタッチテンポもよい。通の中ではNo.1の呼び声も高いという立ち位置になるだろう。

    驚いたのは「布団が吹っ飛ぶことは地域によりよくある」ということ。学校の帰り道に布団がその辺に転がってることがそこそこあるのだろうか。私の育ってきた中では見たことはないな。。

    ログイン ユーザー登録
    ようこそ ゲスト さん