「NO.1」を含む日記 RSS

はてなキーワード: NO.1とは

2021-10-21

anond:20211021125147

読ませる

保険会社CMで「事故対応No.1!」なんてよくやってるけど、「当たり屋対策No.1!」てヤれば、みんな加入するとおもうの

anond:20211021170729

無理だろ

日本アニメセックス(と暴力)を売りにしてるものが大半だけど、それじゃ海外では広まらない

子供向けとして放映出来ないからな

鬼滅だって限られた「日本アニメオタク」に売れただけで、大多数のオタクではない普通の人は知らない

映画が全米No1になったって宣伝してたけど、あれそもそもコロナで大多数の映画館が閉まってる&アメリカ映画ほとんど新作公開されない中で

スキマ産業的にNo.1になっただけだし

anond:20211021001624

若いはいっぱい遊ばないとつまらない大人なるみたいなことって

下図でいうNo.1,4の人が言うわけじゃん?

ぶっちゃけ別に信憑性ないよね

No.本人は面白いつもり若いころ遊んでた
1YY
2YN
3NY
4NN

2021-10-04

悲報ワクチンを接種した15歳と16歳の若者の死亡が報告される😭😭

https://i.imgur.com/jmhPftC.jpg

ファイザー コミナティ筋注

No.1167 16歳 男

接種日:2021年8月10日 発生日:2021年9月1日

ロット番号:FF0843

接種回数:1回目

基礎疾患:無

8月16日CPA救急搬送(~10/1の情報に基づく)

死因:非閉塞性腸腸管虚血(~10/1の情報に基づく)

因果関係: 評価不能

モデルナ筋注

No.36 15歳 男

接種日:2021年9月16日 発生日:2021年9月20日

ロット番号:3005239

接種回数:1回目

基礎疾患の脳動静脈奇形について問診医師に話し、接種の可否を相談されたそうです。

9月16日頭痛嘔吐後、意識障害 後に救急搬送

死因:脳出血

因果関係:評価不能

新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要(コミナティ筋注、ファイザー株式会社

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000838220.pdf

新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要モデルナ筋注、武田薬品工業株式会社

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000838221.pdf

2021-09-29

No.1 風俗嬢による接客

みたいなのを読むのが好き

先日はnoteで1万出して記事買ったわ

自分、男だけど

2021-09-27

anond:20210927084748

ジブリ抜いたら

403億 21.9% 鬼滅の刃

255億 19.7% アナ

250億 17.4% 君の名は

142億 *8.8% 天気の子

鬼滅がNo.1だし視聴率ランク順だな

日本人ジブリ好きが異常なだけでは

2021-09-26

anond:20210926121713

信頼できるニュースソースNo.1が「近所の〇〇さん」という時点でお察し

2021-09-18

女子大生推しホストのため... “1300万円”時計窃盗

https://www.fnn.jp/articles/-/240804

私立大学2年の女子大生2021年7月港区六本木ホテルで、アプリで知り合った会社役員男性(37)から時価1,300万円相当の高級腕時計を盗んだ疑いが持たれている。

女子大生は、「推しホストNo.1にしたい思いが強かった」と供述している。

1300万円の時計を持つ会社役員も使う出会い系アプリ

1300万円の時計をしてどこの誰ともわからん女子大学生とホテルに入る会社役員

1300万円を手にして、何をするかと思えばホストに突っ込む19歳女子大学

 

世の中謎すぎる

2021-09-14

ありがとう ラブライブ!サンシャイン!!

ふと、ラブライブ話題を見かけたのでオタクお気持ち表明的な何かを書いてみたいと思った。

私はサンシャインきっかけに1度ラブライブ引退し、そしてなんだかんだでまたラブライブに戻ってきた。今ではμ'sやAqoursのみならず、虹ヶ咲や今やってるスーパースターも楽しんでいる。

紆余曲折あったが昔好きだったものをもう一度好きになれることは素敵だと感じたといった話だ。そして、それは1度は嫌いさえしたサンシャインのおかげなところが多いと思った。


ちょっとした昔話になる。

私は10年以上オタクみたいなことをやっていて、当然ラブライブ(μ's)の全盛期頃はラブライブが好きだった。ラブライバーの悪行(これすら懐かしい)みたいなものを見てドン引いたりもしつつ、緩くラブライバーめいた立ち位置にいたと思う。

そんな中、ラブライブ サンシャインが始まった。μ'sが好きだった以上、新しく始まるグループにそれほど興味はなく、アニメ1期は見たがそれを最後ラブライブ自体から離れてしまった。

私はμ's原理主義でもなんでもなかったが、当時の感覚ではラブライブとはイコールμ'sであって、ラブライブというシリーズという認識もなかった。

そのため単に好きだったものが終わって、別の作品が始まったという感じでラブライバーを次第に辞めていった。(実際サンシャインのなかなかアレな最終話のせいではあると思うが)

その後は、オタク自体を辞めるわけでもなく、アイマスの方に移っていった。しばらくはサンシャインに対してはずっと否定的で、わざわざネットに書き込んでdisることはなかったが、良い印象はなかった。

アイマスに乗り換えて、むしろ声優をより意識してコンテンツに触れることになった(ラブライバーをしていた当時は、声優自体よりμ'sというグループとして見ていたところが大きかった)

そんなこんなでアイマス由来の声優オタクになった私は、声優オタク故に逆にAqoursのことを見知ることが増える。実際アニメきっかけに引退したとはいえAqoursアニメで聞いた曲は良かったし、声優オタクをしていればAqours声優を目にする機会も多かった。

アイマスに移って日が経つと、μ'sも完全な思い出になり、Aqoursに対して否定的になる理由も薄れて、その頃には嫌ってもいなかった。

それでも今更ラブライブに戻ることも、サンシャインに触れることも遅く感じて、否定はしないが今更関わらない、といったスタンスでいた。その頃にはサンシャイン映画公開前後で、今更追いかけるのもなぁという気持ちが強かった。今更という単語を使いすぎているが、本当に当時は「今更なぁ」という感情ほとんどだった。



そんな中、2020年ラブライブの3作目(外伝的な扱いなのでナンバリングに入れるのかわからない)の虹ヶ咲のアニメが始まった。アニメ化の発表時にキャラデザがいつもと違うというツイートが流れてきて、何となく見てみるかと思っていた。

何となく見た虹ヶ咲だったが面白かった。

これまでのラブライブとは違った感じで、また別の作品として楽しめた。

それと同時に虹ヶ咲は私がサンシャインの2期以降を見るきっかけにもなった。虹ヶ咲の盛り上がりで、ラブライブに対しての熱が数年越しに湧いてきた。実際、虹ヶ咲の放送クール中にサンシャインアニメを全部見たし、μ'sのアニメも見返した。

虹ヶ咲をきっかけにラブライブに復帰したμ'sの頃のオタクが、周りにも数人いたりもした。ラブライブのものへの自分と周囲の熱が高まっていって楽しかった。

そんなこんなで、サンシャインを見るきっかけを得たあとはまあかなり好きになった。

実際サンシャインに対する負の感情は、なんとなくの意識から来ていたので5年近い冷却期間を経た上で見れば、ラブライブらしい作品で好きになれるのは当然だった。(その上でもアニメはなかなかアレだったが)

アニメとして点をつけるなら高得点にはならないが、それでも個人的に好きなアニメ、といった感じだろうか。今ではAqoursの曲もよく聞くし、機会があればライブにも行きたいと思う。


ここまで書いてみて、何が言いたかたかといえば、熱が冷めるがゆえに好きになれることもあるのだなと数年間をかけて感じた。それと同時に、当時割り切って見ていればもっと早く楽しめた可能性もあったので、オタクはこだわりを時には曲げることもいいかもしれない。

初代のファンが、2代目に否定的になって離れて、離れたが故に3代目以降をむしろフラット視点で見ることができた。様々なコンテンツや界隈においても通じそうな概念である

紆余曲折あって、本当に回り道をした上でハマった時から8年くらい経った今もラブライバーをしている(休止期間が長いが)

μ'sが一旦止まって、Aqoursで離れて、虹で帰ってくるという回り道があったために今ラブライブを楽しめていると思うと、本当に分からない。1度Aqours否定的に見たからこそ今好きになれている側面もあると思うと、結果的に良かったのかなとも感じた。

アイマスに切りかえてからはこれからアイマス以上にハマるコンテンツは無いと思った。そして今はむしろラブライブの方に偏重してしまっているきらいがある。

それもまた、どちらかに重心が移ったり、全く違うコンテンツに移ったり、あるいはオタク自体から離れたりとしつつ、どこかしらに行き着くのだろう。

結果良ければ〜ではないが、何となく落ち着くところに落ち着くものだなとここ数年間のオタク生活の中で感じた次第です。

とりあえず、一時期嫌っていたのが嘘のようにラブライブサンシャインが今は好きだ。キャラも曲もキャストもどれも素敵なコンテンツだと思う。

罪滅ぼしではないが、是非ともこれから応援していきたい。


ただしNo.10お前はダメだ。

2021-09-13

「水落」というレア苗字連続逮捕

水落(千葉県派遣社員)が陸自ヘリレーザー照射

陸自ヘリレーザー照射容疑 派遣社員の男逮捕千葉県

自衛隊ヘリコプターにレーザー光線が照射された問題で、千葉県千葉東署は7日、威力業務妨害容疑で派遣社員水落一成容疑者(49)=同市若葉区みつわ台=を逮捕

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021090700903

 

水落(大阪府野球部コーチ)が野球部員に性的暴行

野球部員に性的暴行容疑 私立高元コーチを再逮捕 他校でも被害申告

大阪市内私立高校で野球部員の男子生徒に性的暴行をした疑いが強まったとして、大阪府警は13日、元同校講師野球部コーチだった水落雄基被告31)=別の部員への強制わいせつ罪起訴=を強制性交等致傷の疑いで再逮捕

https://mainichi.jp/articles/20210913/k00/00m/040/032000c

 

水落さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位名字検索No.1名字由来net

【全国順位】 1,880位

【全国人数】 およそ8,200人

https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E6%B0%B4%E8%90%BD

 

結構レア苗字だと思うんだけど9/7と9/13っていう短期間で別人がそれぞれ逮捕って珍しい現象だな

それだけ

2021-09-11

anond:20210911181541

誰しもが自分存在こそがNo.1なんだよ。自分以外はみんな脇役。そうとしか思っていない。そう、あなた自身も、ね。

2021-09-10

他人ダメなところばかり真似して、良いところを見習わない人

他人ダメなところやいい加減なところばかりを見て、「あいつがこんなにダメなんだから、俺も適当でいいや」って態度の人。

あらゆる人のダメパーツの寄せ集めみたいな人間になり、無事使えないおっさんNo.1に…

左右有名ブクマカ経済事情

grdgsさん:不明ブコメパン工場ライン工事情を語ってた

RRDさん:不明難病ちらし

quick_pastさん:かなり自分語りしがち。発達障害数学赤点ばかりで奨学金でF欄に、仕事あんまりできないらしい。大変そう

zyzyさん:不明。たまにする政治以外のブコメを見ると理系インテリ匂いもある

aa_RR_waiwaiさん:不明情報量少ない

tetra2さん(故人):自称経営者。突然何かを証明すると言って300万くらいの現金写真をアップした


やっぱりtetra2さんがNo.1

anond:20210910102509

2021-09-07

anond:20210907192804

凋落記事をここ30年くらい読み続けてるけど、その30年でまさかトヨタ世界一自動車メーカーへ躍り出るとはまったく思ってなかったぞ

大手製造メーカーは上手く商品を切り替えているイメージがあるね

一番顕著なのはSONYかな?金融製造業じゃないので別としてオーディオテレビイメージだったのに今やイメージセンサーのシェアNo.1だぞ。そしてお家芸オーディオも盛り返しているという

2021-08-31

10人未満のベンチャーで働いている30代、これからどうなるのか

創業タイミング声かけてもらって、はや4年。

自分東京に住んでいて、妻子持ち。

いろんなことがあったけど、なんだかんだで4年働いている。

基本的には社長経営していて、それ以外の中では良いポジションにいる。

平均年収ぐらいには給与ももらえるようになってきたけど、これからどうなるか不安

自分事業を伸ばすために自分にやれることを精一杯、と思ってやっていて、いろんなことをやってきた。

手広くやった結果として、いろんなことをうまくこなすそれなりの自信はあるけれど、その分野でNo.1になれるわけでもなく、専門性みたいなものが身についてないように思える。転職してみるかな?と思ってみても、ジェネラリストとしてはそれなりでも、これって茨の道なんじゃないのか、と不安になる。

この不安は、今どうこうというよりかは、この延長線上でどんな40歳、50歳になるのか。

必要とされる人にきちんと成長していけるんだろうか、社会についていけるんだろうか、という不安

自分のように、専門性のない人ってたくさんいると思うし、同い年ぐらいの人って結構いると思うんだけど、みんなどうやってこの不安と向き合っているんだろうか・・・

2021-08-29

ワクチン接種後死亡リストを見て思った、補償してあげてほしい例

厚生労働省が出してるコロナワクチン接種後に死亡報告のあった人のリストを見たんだけど、

新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要(コミナティ筋注、ファイザー株式会社) No.170 専門家見解

ワクチンによるアナフィラキシーショックによる心停止とは断定できない.1)心停止の原因が剖検所見などがなく不明(血管イベントなのかその他なのか).2)得られた情報

患者さんの症状の様子)ではブライトン分類の皮膚症状はない.また循環器以外のmajor呼吸器症状についての情報が 息の出し方,ごうごうとした との所見が提出され

ているのみでありmajor呼吸器症状にあてはめることは困難.3)注射後2時間30分後の症状発現."Reports of Anaphylaxis After Receipt of mRNA COVID-19 Vaccines

in the US—December 14, 2020-January 18, 2021. JAMA.2021;325:1101-1102"では,アナフィラキシー発症時間は76%が15分以内,89%が30分以内と報告されていること,

また,アナフィラキシー病態から考慮しても投与後2時間30分後にアナフィラキシーによる心停止判断することは困難と考えます

これわざわざ論拠3で論文まで持ってきて、2時間30分後のアナフィラキシーショックからワクチンとの関係性を判断するのは難しいとしてるけど、調べてみたところ

新型コロナワクチン副反応アナフィラキシー)について(横浜まほろば診療所

2021年3月8日に報告された別の論文(「Acute Allergic Reactions to mRNA COVID-19 Vaccines」)では、アメリカボストンの2つの病院マサチューセッツ総合病院およびブリガム・アンド・ウィメンズ病院)の

医療従事者約6万5千人に対して行われた1回目の接種(6割がファイザー社製、4割がモデルナ社製)において、接種3日後の副反応の有無を調査したところ、接種部位以外の発赤、痒み、蕁麻疹といったアレルギー反応は約2%で認められ、

全身性の蕁麻疹呼吸困難血圧低下といったアナフィラキシーは16名に発生しました。これは1万回に2.47回の頻度であり、このうち15名は女性10名はアレルギーの既往、5名はアナフィラキシーの既往がありました。

接種からアナフィラキシー発生までの時間は1から120分で、平均17分でした。9名はエピネフリンの投与を受け、1名はICU入院しましたが、全員が回復しました。

というように別論文では120分後にアナフィラキシーショックが発生して、回復した例が紹介されてたりする。

120分の例が報告されている論文もあるのに、150分の例が出てきたら外れ値扱いして「因果関係としては認められない」としてるのはおかしくない?

No170の人は、ワクチン接種後の150分後に症状発現していて海外論文でも120分後のアナフィラキシーショック副反応としてまとめているわけなのだから補償するのが妥当だと思った。

この専門家見解の3の論拠は、因果関係を認めないというゴールのもと、それを補強する論文恣意的に選んでるように見える。こういうの認めていいんですかね?

2021-08-22

この気持ちを手放したい

俺が昔勤めてた会社

若い社長業界を変える!従業員満足no.1を目指す!」(原文ままではない)みたいな感じで

俺もそれに憧れて入ったけど

実際は雇われ社長みたいなもんでガチ社長に毎回ガチで怒鳴られてた

社長(ではないが)はそのストレスかずっと従業員に怒鳴りまくってた

今もまだ会社は続いてて若社長SNSで「僕は1から自分で頑張ってきて…だからこそ従業員と心が共にある」みたいな投稿して同じようにうさんくさい人らとつるんでる

あのやばい会社体制はそのままだと思う

俺もう関係ないのにめちゃくちゃもやもやすんだよな

まだ同じ業界いるからなんか嫌がらせされそうで怖いし

嘘を貫き通すにも覚悟がいると思うがそんなやつがいていいのか?と思う

でもこう思ってんのもしんどいからもう忘れたい

2021-07-22

カルチャーマウンティングくたばれや!!

私はカルチャーが、好きだ。音楽映画美術小説観劇、等々。

そして、好きなことについて話をしたい気持ちもある。

だが、カルチャー好きが集えばマウンティングが始まる。

「◯◯は押さえておかなきゃ」「◯◯知らないなんてモグリ」「映画劇場でみなきゃ、ちなみに俺は劇場で観たよ」「レコードで聴いていないやつ、本当に音楽きじゃないよね」「ライブ観てないくせに良さがわかるの?」「原書で読まないなんて、良さがつたわらないよ?」

クソクソクソ!楽しみ方にケチつけるな!

面白かったもの、好きなものを好きと言いたいだけなのだ

からか、馴れ合いカルチャー好きとはつるまなくなった。

趣味嗜好は一人で細々と楽しむに限る。

ちなみに、腹立つカルチャーマウンティングセリフNo.1

若い女の子で◯◯が好きなのって変わってるよねー」

です!

趣味嗜好に年齢も性別も持ち込むな!

2021-07-19

https://togetter.com/li/1746747#matome

というより、「麺はコシが無い方が美味い」って価値観地方によってはあるんじゃないのかな。特にそうめんに関しては。

うどんとかも関西とか割とコシが弱めでしょ。自分伊勢うどんが大好きなんだけど、「讃岐うどんNO.1」だと思ってる人がアレ食べたらビックリすると思う。

個人的にはそうめんもコシが無い方が好きで、そういう作り方がずっと知りたかったので、例のアレはまさに求めていたものだった。

2021-07-11

わいの人生最高や→イエス

わいの推しにかける思いは日本NO.1や→イエス

fire oneday blackおしいいな→イエス

2021-07-10

K-POP第1~第4世代語りと自分語り

K-POP第1世代1996年~):H.O.T.、Sechs Kies、S.E.S.、Fin.K.L.、SHINHWA

時代YouTube誕生前でK-POP海外進出が無く、韓国国内での人気・知名度しかなかった様子なのと、

この時代は筆者が物心ついてないのとで、まったくわからず何も語れません。

YouTube2005年2月サービス​開始)

 

K-POP第2世代2001年~):BoABIGBANG東方神起少女時代Super JuniorSHINeeKARA2PM

BoA2001年日本デビュー東方神起2005年日本デビュー少女時代2010年日本デビュー

BoANo.1日本語版)が収録されたCDを親が持っていて、ドライブ中に聴いてた思い出があります

https://www.youtube.com/watch?v=ceZc-5p3g1w

公式YouTubeに画質の低い韓国版No.1しかないのでbefore YouTubeであることを強く感じますね…。

https://www.youtube.com/watch?v=U7mPqycQ0tQ

少女時代Gee。これの日本語版が街で流れていた記憶があります

https://www.youtube.com/watch?v=AAbokV76tkU

BIGBANGFANTASTIC BABY。これも日本語版が街で流れていました。

 BIGBANG日本だけでなく英語圏にもリーチしつつありましたね。

 PSYBIGBANGの作った土台が、現在BTSやBLACKPINKの英語圏人気の礎になったかもしれません。

第2世代BoAに始まる日本進出時代だったのかもしれないですね。

そしてYouTube活用は始まっていません。BoA東方神起少女時代も、日本テレビを通じて広がっていました。

影響力はマスメディア依存で、海外売上は日本依存でした。

 

K-POP第3世代2012年~):BTS、BLACKPINK、TWICE、EXO、GOT7、MAMAMOO、Red VelvetSEVENTEENNCT

第2世代までは韓国事務所日本事務所契約して日本テレビに出して日本で売るという、

日本マスメディアとのコネクション次第で影響力を持てる部分が大きかったのですが、

弱小事務所所属BTSYouTubeTwitter活用するようになり、

海外事務所マスメディアとのコネクションなしで海外人気を獲得することに大成功したことで、K-POPの売り込み方が大きく変化した世代です。

この世代からK-POPの影響力が東南アジア北米にも拡大したように思います

 

私のK-POPオタク歴はこの世代からYouTubeから始まってます

2016年からK-POP聴くようになって、新作の公開直後視聴をしたりYouTube過去MVを遡って視聴したりしたのが第3世代MVです。

第2世代までは日本テレビを観る人も多かったので、「韓流ゴリ押し」への嫌悪の声もありましたが、

第3世代からは誰もテレビを観なくなったので、YouTube上でそれぞれが好きなコンテンツを視聴する「おすすめ棲み分け」が進んだ気もします。

第2世代K-POPは、「嫌いなのにテレビで聴かされて知った人」もいるかもしれませんが、

K-POP無関心層が名前を知っている第3世代K-POPは、BTSだけではないでしょうか。

 

K-POP第4世代2018年~):Stray Kids、ATEEZ、ITZY、TOMORROW X TOGETHERTREASURE、aespa、ENHYPEN等

第3世代第4世代の境目は曖昧です。第3世代後期は3.5世代としたほうが良いかもしれません…。

3.5世代以降、大量のアイドルデビューし、大量の無料動画コンテンツYouTube上にばら撒かれグローバル拡散し、

第3世代で難化・高速化したダンス振り付けも「当たり前」と化してしまい、

コンテンツ供給ダンススキルインフレ状態になっている激戦地新規参入してきた世代、それを第4世代しました。

第3世代までは、コツコツと韓国国内人気をつけてから海外進出するという流れが残っていましたが、

第4世代以降はいきなりグローバル狙いでデビュー直後からYouTubeの多言語展開がフルスロットルです。

MVダンス練習動画YouTuberのVlogのような私生活風の動画、などが大量に無料公開され、

YouTube機能英語中国語日本語、スペイン語字幕がつけられていることが多いです。

 

第4世代は、3.5世代からじわじわと増えてきた「オーディション番組によって結成されたグループ」の率も更に増えました。

アイドル志望者が増えてスキルインフレが起き、事務所主観選抜することが難しくなったことへの対応かもしれないですし、

何よりオーディション番組YouTube等で公開することでデビューからグローバルファンを掴んでおけるので

デビューからの強力なスタートダッシュ可能にするという大きなメリットがあります

オーディション番組や、グループ大人数化は、激しい競争と緊張の中にアイドル晒し続けるものです。

このコロッセオ的な箱が、強い刺激を生むものとしてグローバルファンにウケているとも感じますね…。

事務所側も、アイドルグループの数の増加により、埋もれないように、更なる強い刺激を演出して先んじようとするのだと思います

 

K-POP第1世代ファンはほぼ100%韓国人だったはずですが、

近年のK-POPコンテンツへのアクセスの85%は韓国国外らしく、国内より海外ファンダムの影響力が大きいのが現在です。

第3世代YouTubeを使いこなしていく過程じわじわとそのような方向に進んだのが、

第4世代はそれが当たり前の状態デビューしているという違いがあります

メンバー多国籍化もしていますBTS語学留学などの経験もないただの地方出身韓国であるRM

なぜか英語ペラペラなのでアメリカ番組でも司会者コミュニケーションがとれましたが、

RMがなぜあんなに英語が喋れるのか、あれは一般化できない謎のケースなので、

第4世代アメリカオーストラリア国籍メンバーを入れて英語力を、

日本国籍のメンバーを入れて日本語力を、という形で他言語対応をしています

ただ多国籍化も第3世代からまりつつあった傾向ではあります

 

グローバルK-POP国内大衆K-POPの分離:Brave Girlsトロット韓国演歌)等

韓国人口が少なく音楽国内市場が小さいので、トップ事務所海外売上獲得のためにグローバル志向になるのは必然ではありますが、

BTS英語曲ばかり歌い、英語圏社会運動(BLM等)に巻き込まれている様子は、

韓国からすると「遠くに行ってしまった」と感じる部分もあるようです。

Brave Girlsという、2011年デビューして以降グローバル売りをせず軍隊慰問などをコツコツとやりながら、

鳴かず飛ばずのままメンバーが30代になってしまったガールグループがあるのですが、

デビュー10年となる2021年軍隊慰問ステージYouTube動画韓国国内人気に火が付き、突然国内だけ爆売れしています

軍隊にいる期間は娯楽日照りの肉体労働地獄なので、慰問に来て歌い踊る女性アイドルステージは一生の記憶に残るそうです。

Brave Girlsは若くもないですし、軍関連のコンテキストを知らない外国人からすると特別さがないので、

グローバル人気はゼロですが、韓国国内の非ドルオタ層の社会人に「思い出売れ」「愛国売れ」的な突出した人気が出ました。

 

慰問への感動などの物語性を持つ国内大衆K-POP人気…内需K-POPと、

若くて、ハイスキルで、コンテンツ供給量が怒涛で、多言語対応したグローバル人気…外需K-POPは、分岐しています

私はハングル読めないですし徴兵もされないので、グローバル売りされている英語or日本字幕付きのK-POPコンテンツしか観ませんが、

韓国音楽すべてがそうした外貨獲得戦略を磨いたものではなく、自国民物語に寄り添うもの存在し続けるようです。

ただドメスティック物語は(文脈が切断されており学習コストの高い)外国人には見えず、興味も持てないので、

総合的な売上においては若さスキルの高さやコンテンツ量やアクセスの容易さのような、"パワー"が勝つというだけですね。

 

ITグローバル強化戦略が実ったコロナ禍の増収増益

コロナによってコンサートが中止になり、これまでIT無視してきた演劇ライブなどの芸能産業は減収減益の大ダメージを受けているんですが、

BTS事務所2020年売上高2019年に比べて36%増え、営業利益当期純利益はそれぞれ44%と19%増加。

K-POPコロナになる前から音楽事務所IT活用に強いという傾向があったので、オンラインライブへの切り替えも早かったんですね。

2020年6月14日の「BANG BANG CON The Live107カ国75万6600人の有料視聴者から2000万ドル(約20億円)以上の収益

2020年101011日の「Map of the Soul ON:E」は191の地域から99万3000人の有料視聴者から4400ドル(約46億円)以上の収益

オフラインコンサートだとこんな人数を物理的に収容できません。オフラインと比べてチケット単価は低くても、世界中大勢に売れます

2020年3月以降のステイホーム世界は、オンラインデジタルコンテンツグローバルを元々志向していたK-POPに順風になっています

逆にITに弱い事務所による、ドサ回り地方巡業…ショッピングモールでの無料ライブとか…)で下積みする方式は、コロナに殺されているでしょうね。

2021-07-09

2021春アニメ感想

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

タイトル記号が正しく表示されない

キャラデザは続投だから制作手塚プロでもひどい絵面にはならないだろうと油断してたら監督変更の影響か脚本部分がつまらなくなっていた

1期の村野佑太監督のおかげで原作以上に面白く感じていただけで2期が現実なのかもしれないが

あとエロ要素も1期より下品に感じた

女の子はかわいかったけどやはりあだしまの癖が残っているように見えた

ディアヴロはかなり顔変わったが1期の方が好みだった

でもルマキーナちゃんエロかったので良かった

オッドタクシー

今期No.1アニメ

少しでも興味があればネタバレ見ないうちに視聴したほうがいい

アマプラで全話配信

序盤を見ておっさん若者に物申す系の説教臭いアニメちょっと、と思うかもしれないがそこは全く本筋ではなく、ジャンルとしてはかなりしっかりミステリーである

全ての要素が伏線で裏で繋がっており、終盤に向けて丁寧に回収されていく

一部の声優芸人が起用されているがキャラは全員動物なので棒だとはあまり感じなかった

キャラ人間だったら声優的にはもちろんストーリー的にもビジュアル的にも見れたものじゃない作品だったかもしれない

背景や車の作画3DCGが用いられているのだが、走行中の車のタイヤがアップになったときホイールの省略表現が良かった

3DCGはそういう省略表現が苦手なイメージがある

ゴジラ S.P <シンギュラポイント

ゴジラシン・ゴジラすらまともに見たことがなくほとんど知識がなかったがそれなりに楽しめた

SFということで小難しい話が続いたが最後まで見ると意外と単純な話だった

カドっぽいという感想をちらほら見たが、人に勧めるなら圧倒的にカド

ゴジララストは全くカドではなくSFとしてはゴジラのほうが面白いのでそこは安心してほしい

小林さんちのメイドラゴン(再放送)

未視聴だったので視聴

基本的百合アニメだと聞いていたがおねショタBLっぽさもあって要素が多い

日常系アニメだが動作作画が丁寧なのはさすが京アニ

それにしても急に2人養うことになっても大丈夫なほど収入あるって小林さんすごい

シャドーハウス

原作未読

2期やらない前提での改変があったそうで、終盤は確かに急な感じはしたが約ネバほどの違和感はなかった

ケイト様とエミリコのフィギュアが出るそうだがこの作品ならドールの方が欲しい人多いのではないかと思う

すばらしきこのせかい The Animation

原作プレイだがかなりゲームのまんまという感じがした

作画原作絵の雰囲気に忠実で良かったと思う

約15年前のゲームを今になってアニメ化するということは相当面白いのだろうと思っていたが期待していたほどではなかった

声優がこの作品以外で声優をしていないシキ役も含め基本的に全員原作から続投されているのは地味にすごい

ゾンビランドサガ リベンジ

1期はとにかく勢いで押す作品だったが2期はその勢いが足りなかった

待ちに待ったゆうぎり回もゾンサガらしさという点では微妙

面白くなかったというほどではないが1期が完璧だったせいでかなり見劣りする

SSSS.DYNAZENON

グリッドマン比較すると要素を詰め込みすぎで回収しきれてない印象

グリッドマンの方が圧倒的に面白かった

バクテン!!

男子高校生新体操アニメ

よくある男子高校生スポーツものアニメかと思いきやコミカライズ連載誌が少女マンガ誌のデザート

好きっていいなよ。となりの怪物くんが連載されていた雑誌である

現在デザートではレビダン!という男子高校生ミュージカルをする漫画を連載しているそうで孤立はしていなさそうなので少し安心した

キャラデザ普通に女向けコンテンツっぽい雰囲気だったので気付かなかったがとなりの怪物くんの作者が原案担当していた

そしてこういうコンテンツなら必ずBL人気を意識しそうなものだが、BL要素は恐ろしいほどない

ストーリーも大きな山も谷もなく無難な感じ

惡の華少年ハリウッドなど手描きのイメージが強いゼクシズだがバクテンの新体操演技シーンは3DCG

でも演技シーン以外のちょっとした新体操カットは手描きで丁寧に動いており、日常動作も力が入っていて非常にゼクシズらしさを感じた

ゼクシズは久しぶりに見た気がしたので最近仕事を調べたら2020年シャドウバースにつきっきりだった模様

美少年探偵

西尾維新アニメめだかボックスしかたことがない

作画不安定さをたまに感じたがストーリー面白かった

主人公男装女子ということで女性向けかと思ったが恋愛要素は全然なかった

アニメキャラデザ原作からほどよく癖が落とされておりとても見やすくなっていた

久々な梅津泰臣OPも素晴らしい

ましろのおと

和楽器アニメということで真っ先にこの音を連想したが、どちらも少女漫画家による青年誌連載作品らしい

この音の方がさとわちゃんおっぱいが大きくて良かった

おっぱい以外も個人的にはこの音の方が好み

憂国モリアーティ(2クール目)

正直言ってつまらなかった

1クール目は面白かった気がしたが幻覚だったのかもしれない

最後BLみたいな終わり方だったし見てそこそこ損した

その他

映画大好きポンポさん

とにかく画面が楽しい

映画館で見るなら後ろの方の席がおすすめ

融資のシーンはどちらかというと余計派

作品の軸のズレを感じた

ワンダーエッグプライオリティ 特別

見なくてもよかった

来期アニメ

ヴァニタスの手記1話を見たが今後もこのレベルアクションシーンがあるようなら視聴継続したい

制作ボンズだが監督シャフト仕事していた人なので妙に画面がシャフトっぽくてボンズらしいアクションとの組み合わせが面白かった

現段階で他に特別気になる作品はなし

2021冬アニメ感想

2020秋アニメ感想(01/29追記)

2020夏アニメ感想

2020春アニメ感想

2020冬アニメ感想

2019秋アニメ感想(02/06追記)

2019夏アニメ感想

2019春アニメ感想

2019冬アニメ感想

2018秋アニメ感想

2018夏アニメ感想

2021-07-01

anond:20210630174128

ほんとそろそろ名前ついて欲しい行為No.1

えっ、今それさっき…って指摘を絶妙にしにくいような立場の人に限ってやるんだよな、場の空気澱むから勘弁して

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん