2023-07-03

どうする家康個人的ダメなところ

個人的ファンタジーなのは別に良いんだけど、

脚本家伏線張って史実に合わせて回収する自分に酔ってるのが見えちゃってるのが悪いところだと思う。

「どう俺?史実とも整合しててすごいでしょ?」とドヤ顔してるのが見えるのがキツい。

その超絶技巧()を見せつけるために大河脚本を書いてるからオナニー見せられてる気分になってくる。

しか早漏伏線→回収を繰り返し過ぎで伏線価値も下がって、「あーまたこれですか」って気分になってくる。

伏線を安売りせず、もう少し溜めて経緯も丁寧に描きながら「なるほど!一本取られた!」ってなる方がいいと思うんだよね、特に大河は1年かけてやるモノだし。

ただ、最近流行ってる(?)伏線回収モノが好きな人伏線を溜めるとその間に飽きて離れるからこの早漏ペースも仕方ないのかもしれない。

ただでさえファンタジーすぎて従来客が離れてるから、新たに開拓しようとしている現代的な伏線回収モノが好きな人繋ぎ止めるにはこのペースで回収を続けないといけないのかな。

そういう経緯もわかるけど、1年間も観る側からしたらもう伏線に飽きたし、なんならキツいレベルになってきてる。

あと、できる限り早く本多正信戻ってきて。(ただの本多正信ファン一言

  • 回収した伏線がド直球史実なのよね ずらしがないのにもったいぶるのが詰まんない

    • 作者「ほら、ファンタジー大河って呼ばれてるくらいめちゃくちゃなことしてるけどさ、あらびっくり!史実に合致しちゃうんですよ、これが!」 ってドヤり?キツいわー ストーリー作...

  • 言いたいことは分かるが、嫌なら見るなって思うわ 見たくもない連続ドラマを1年耐えるって正気とは思えんわ 親でも人質に取られてんの?

    • ワイの地元、徳川家康の地元やねん 本多正信好きやねん せやから気持ちとしては完走したいんよ

      • それは偉いけどさすがに見てないよ 瀬名しぬから昨日は見たけどさ これよ 大河ドラマ前半の山場として、アリカス築山殿がついに死んだわけよ anond:20230703133117

      • それは難儀😢

  • バズツイートしてる界隈が「伏線を置かずにその場で回想して作る作風が浅い」とか言ってて何言ってんだこいつらと思った。 一向一揆も築山事件も3週中の1,2週目に伏線を置きまくる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん