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はてなキーワード: 音漏れとは

2017-07-17

https://anond.hatelabo.jp/20170717085134

電車音漏れしてると突然どつかれる危険性があるから隠密能力という意味

と思ったけど、逆か

周囲の音が入ってくるってことね

ノイズキャンセリング性能が低いってことだよね

音漏れ警察

イヤホンブクマコメントとかみてると

音漏れが気になるってコメントは必ずある

ところが2chの専門スレをみているとまあないね

そりゃあイヤホン音漏れするものだしね

完全(完全ね)に音を塞ぎたいなら密閉型のヘッドホンにするしかない

それがわかってるから音漏れ気になる」コメント意味がないのでしない

となると音漏れ音漏れいってる彼らは誰だ?

どういう層にあたるんだろう

素人なのかと思ったら低音がどうとかいっちょまえのことも書いているし

さしあたっておまえらのその意味のないコメント音漏れみたいだ

2017-06-07

助けてくれませんか?

今まで聴いたこともない女性の声が部屋から聴こえる。

怖い怖い怖い怖い怖い

助けて助けて助けて助けて助けて


ビョークだったビョークだったビョークだったビョークだったビョークだった

ヘッドホンから音漏れしてるビョークだったビョークだったビョークだったビョークだったビョークだった

寝る時に聴いていたの忘れてた!

2016-10-28

電車で化粧広告

みっともないかどうかで言えばみっともないけど単独CMにするほどかと言われたら全然って感じなので不思議

自分的に今まで遭遇した迷惑だとかみっともないと感じる人をランク付けをするなら

sss犯罪者死ね

痴漢

SS車両変わりたい

喫煙

ヤクザ

酔っぱらい

きつい体臭

叫んだり話しかけたりするキチガイ

インフルエンザっぽい重病人

S車内の空気悪化

電車内でマクドなど臭いのきつい食事

男性週刊紙やスポーツ新聞エロ欄を読んだり表に出す人

空き缶など放置していく人

Aウゼェ

音漏れ

電車内で電話

大股開きや前に大きくずれて座る人

椅子に鞄を置く人

降りるのを待たずに乗り込む人

割り込み

優先座席占領する元気そうな若者

B迷惑

デブ

リュックサック

混雑時に乗り降りの流れを止める人

Cみっともないがどうでもいい

化粧

大人ゲーム機ゲーム

萌え単行本読書

大声で会話する人

こんな感じで化粧のランクが低いか単独CMになるくらいか?みたいな

アプリゲームCM雑魚カード単独で出てるくらいの奇妙さを感じる

2016-07-20

老人の善性と悪徳AV業者女性の悪性について

ダイバーシティ社会を目指す話し合いの席で、

「東×レトロ(他の鉄道事業者と同様に、「痴漢防止車両」ではなく、「女性専用車両」を運行している東×レトロである)のポスターにおいては、若者マナー違反を犯している表現がとても多く、老人が違反している描写は皆無だが、この表現ダイバーシティ問題ではないか」という意見が上がった。


そんな事は台場地下鉄を通してから言って欲しい。


磨呂はその場では「実際に音漏れしてるのは若者しかいないのだから若者で描くしかないじゃないか」と述べたが、家に帰ってからよく考えてみると、なるほど確かに老人の方が善性が高そうであった。


というのも、老人は肉体の衰えにより、強姦強盗といった凶悪犯罪が行えなくなっているため、警戒の対象でなくなり、代わりに敬愛対象となっている。そのため、老人は若者より生きてるだけで善性が高いと言わざるを得ず、台場地下鉄マナー啓蒙ポスターにも加害者として一切登場せず当然であった。


さて、急に話は女性を騙してAVに出演させる悪徳AV業者の話になるが、一般女性であれば、男性よりも警戒されにくい。その事を活用して一般女性AVに騙して出演させようとする悪徳AV業者女性がいるとして、彼女は他の男性スタッフより悪性が強い、と言えるだろうか。


...というのが、麻呂の目下の倫理学課題である。忌憚ない市井意見トラバで聞かせて欲しい。


麻呂はまだよく考えてないが、直感的には、その悪徳女性がいなければ、たとえ悪徳男性がいても一般女性は警戒して騙されなかったのだから、同じ悪徳AVを作っているといっても、悪徳女性の方が悪性が高いのではないかと考えている。


あの場所は何があるかな


ーーー


追伸:

女性専用車両」については、痴漢や、男性全員に痴漢疑いをかけていてそれを謝罪していないことに関係なく、単なる女性お客様を獲得するための施策レディースデーのようなもの、と解せば憲法上の問題も無いのではないかと思い始めている。


というか、(鉄道事業者全般について)、男性全員に痴漢疑いをかけていることを明確に認めたら、どう考えても裁判で負けるから、「痴漢防止車両」ではなく、あの様な曖昧な「女性専用車両」という表示になっているものと解している。

2016-06-02

ちょっと高めのイヤホンを買った

といっても8000円ぐらい

確かに低音は少し聞こえるようになった気がする。

ただ1000円のイヤホンと同じくらい音漏れするし、かなり細くてすぐ断線してしまいそうだ。

本当に8000円払う価値があったのかなあ。

2016-05-18

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.喫煙ルールマナーの是非について、よく取り沙汰されるのはなぜですか。

ザックリいえば「何が問題か分かりやすいから」だ。

ルールマナー本質的価値は、合理性の皆無とは直接関係がないことは過去に回答したよな。

だが、皆がそれを理解しているわけではない。

まあ、ルールマナーとして運用するということはそういう側面も出てくるわけで、それ自体問題ではない。

けれど、“特定の人たち”にとって合理性の皆無は、是非を判断する上でありがたい存在なのさ。

例えば電車内でヘッドホン音漏れとかがあるだろ?

交通機関は移動が目的なわけで、利用者にとってヘッドホン音漏れダメなことに合理的理由はないといえる。

では、タバコはどうだろうか。

その有害性は義務教育の段階で学ぶし、広く知られている。

副流煙匂いうつる、まあ色々あるのだろう。

ただ、過去にも回答したようにルールマナーというものは、合理的理由とは必ずしも因果関係がないし、必須要素でもない。

最近だとiQOSなどもあるが、あれはルールマナーとして運用されている本質的価値を何ら脅かさない。

なので、タバコを嫌う人や喫煙についてのルールマナーはなくならないと断言できる。

まあ、私はタバコが好きでも嫌いでもないから、どちらでも構わないがな。

嫌煙の仲」だとかギャグをいうやつは嫌いだが。

2016-05-14

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.マナーなどのルールとはどのように決まっていくのでしょうか。

私一人でルールを決められない以上、月並みなことしか言えないが、まあそれで構わないのなら答えよう。

それを必要とする集団の総意で決まる。

このとき合理性の皆無は重要ではない。

例えば電車内でヘッドホン音漏れとかがあるだろ?

交通機関は移動が目的なわけで、それを阻害する行為でないのだからヘッドホン音漏れダメなことに合理的理由はないといえる。

だが、それでもいけないことだと認知されているのは、有り体に言えば「多くの人が不愉快だと感じる」からだ。

そう思う人間が一つの環境一定数いるのならば、それをいけないことだとしてルール化される。

これは社会を回すために大事なことだ。

こうして、電車内は「大半の人にとって最高ではないけれど、それなりには快適な場所」へと近づいていくわけだ。

ベスト」より、「ベター」さ。

……どうした、そんな理由では不服か?

生憎だが、ここで君個人の「気になる」、「気にならない」にさして意味はないぞ。

「気にするな」で済む事柄ならそれは結構なことだが、「それでも気にする人間」が一定いるかルール化されるんだ。

君が快、不快物事の是非を判断した経験がない、というのならば不服の申し出に説得力が出てくるだろうけれど。

まあ合理的理由があるのならば、それはそれで結構なことだとは思う。

でも、皆が皆ルールにある合理性理解して運用しているかといえばNOだよな。

そのような側面も出てくるということだが、むしろそういう層でも運用できるようにするためにルールがあると考えるといい。

まり合理性があるかどうかと、それをルールとして運用するかに必ずしも関わりはないんだ。

陳腐な言い方をすれば「ダメものダメ」といったところさ。

教え子たちに説明するときは、「皆が嫌がることを出来る限り失くすことが社会を回しやすくする」とかなり噛み砕いた言い方をする。

まあ、当然その中には「その『皆』の中に含まれない人もいますよね」と聞く子もいるが。

そのときは、「『皆』が嫌がることを分かっていて、それでもしなければいけない理由がその『含まれない人』たちにあるのなら、『皆』も分かってくれるだろうし、そのルールもなくなるだろう」と答えている。

まあ、ルールのもの必要性と、それを教え子に納得させるための理屈しかないが。

ルールは悲しくも不公平だが、その必要性と是非は社会が決めることだね。

2016-05-12

イヤホンで豪快に音漏れしてる人って鼓膜消失してんじゃねえのって思いながら通勤する日々。

2016-04-21

クッソうるさいタイプの目覚ましを導入してみて2週間。

毎日音が変わって慣れてしまわないぞ!ということだったのに、目覚ましを消した痕跡がないままアラームの数時間後に自然気持ちよく目覚めることが頻発している。

時計は頑張って鳴り続けてたけど諦めて停まったパターンっぽい。

音漏れしてるかわからないけど、隣人に迷惑かけてしまいそうだから、別の方法考えた方がいいな……。

目覚ましで起きると、仮に起きられても頭痛が頻発して体調も悪いし、目覚まし使って起きること自体あんまり体に合ってないのかもしれない。

カーテンも明けて東向きの窓から燦々と朝日が射し込んでくるようにもしてるけど、これもまったく効果ないしなあ……。

睡眠時間が8時間でもまだ足りないのだろうか。でも今以上に早く寝るのはあまり現実的じゃないし、そもそも寝ようとしてもきっと寝付けないと思う。

目覚ましなしとか、小さい音でも決まった時間に起きられる人がホントにうらやましい。

25年ほど生きてきたけど、毎日決まった時間に起きる生活ってのがまだ一度もできてなくて、体内時計がハナから24時間で回ってないんじゃないかって感じがする。

休職してた時に、一度寝なきゃって思う気持ちを捨てて、眠くなったら寝る、眠くなるまで無理に寝ないようにしてみたら、

出かけたり運動したり勉強したりと22時間精力的に活動して、14時間睡眠する36時間周期のリズム自然と出てきて、人生史上最高レベルに体調がよかったけど、

綺麗に周期が出てる記録を見ながら、あまりにもバイオリズム会社勤めに向いてなくて落ち込んだ。

無理やりなんとか毎日午前中に起きる暮らしシフトしてから復職したけど、やっぱ無理があったのかなあ。

2016-04-14

電車マナー守れないやつは通勤通学するな!

電車界王拳くらわすみたいに駆け込み乗車する奴。

満員電車なのに肩肘張って新聞や本、スマホ読んでめくる度にジャブ打ち込んでくるやつ。

音漏れもそーだけど、ギャルゲーとか萌えアニメとか満員電車で丸出しにするなよ。

満員電車なのに自分背中だけリュックでガードしてる奴、あんたのそのデカリュックどこに登山に行くんだよ。

駅構内の進路方向に対して必死な形相で逆走してくる奴らもなんなの?おまえ等は進路方向の案内シールも見るゆとりないのか?

電車一本まともに乗るマナー持ち合わせてないなら、学校会社も行かなくてよろしい。学校会社でどうせドヤ顔してんだろ?

2016-04-03

ネットカフェには高確率いびきをかく人がいる謎

なんでネットカフェには大きな音でいびきをかく人が高確率でいるのか……

スポーツやってる関係でよく雑魚寝経験するけど、大きな音でいびきかく人はめったにいない

かいびき自体病気サインだったはずだから治療するのかもしれない

なのにネットカフェには必ずいる

隣のブースの人が間違ってヘッドホン引っこ抜いたらしく派手に音漏れしたが

それと同じくらいの大きないびきだったよ

耳障りすぎて仮眠どころか漫画読むとか無理だった

てかヘッドフォンつけて映画見ても聞こえてくるって異常だよな?

なぜかこう終電逃してネカフェ行くたびこういう目にあう

2016-03-01

シンフォギアライブ2016感想

とりあえず勢いに任せて書いてみたら、twitterに投げるには長すぎ、そもそも俺きめぇってなったので。

誰か一人でも、共有できる想いがあれば嬉しいので、こっちに投げ込みます

感想の内容は両日ぶんが混じっています

キャストさんは敬称略

影ナレ

土曜日曜で内容が違う、無駄に豪華仕様

ライブ2013の例からいって、円盤収録もない可能性が高いので、両方を聞き比べられた人はきっと幸せ

というかむしろ、日曜の内容は土曜を聞いてること前提だったような。

『後は昨日のテープ流しといて』とか、『強制退場ってことは、チューするのか?』からの『昨日と言ってることが違うゾ』とか。

しないフォギアといい、やっぱスタッフ側もガリミカ好きなんだなと理解した次第。

Exterminate

オープニングはRADANT FORCEかギャラクシィクロスか、という大方の予想を覆しての、まさかオープニング曲。いや、アニメ本編のオープニングだから使い道としてはあってるんだけど。

後のMCでも言ってたけど、これまでにも各媒体で『終わりの曲』『Glorious Breakを受けてのアンサーソング』って言われてたから、てっきり終盤で演るもんだと。

そしてそれが予想外だったことに加えて、ついに始まったってことで感情が昂ぶって、覚えてたコールが飛んでしまったりも。ラスサビ前の『Exterminate』は叫べてよかった。

星天ギャラクシィクロス

Exterminateから息つく間もなく、初手から全開のシンフォギアライブ

ふたりそろって、口からCD音源クラスの声量。

MC

日笠陽子は『マリアカデンツァヴナ・イヴ役の』と噛まずに言うだけで笑いが起こる女性になってしまったなあ。

不死鳥フラン

序盤からまさかの予想外曲。リハの音漏れから、前期曲も演るんじゃないかと思われていたけど、このメロディアスで印象的なイントロが流れたときの適合者のヒートアップっぷりはもう。おう、叫んだとも。

そしてこの予想外に難なく適応して完璧コールを飛ばす適合者たち。このライブ成功約束された瞬間といってもいいかもしれない。

SENSE OF DISTANCE

トーン低めのキャラ声で、この熱狂のただ中にいきなり入っていくとか、冷静に考えたらわりと超難易度っぽい気もするけど、さすが装者の中でもライブの場数はトップクラスと言っていいだけある。

Just Loving X-Edge

予想はできていたとはいっても、実際にディストーションばりばりのギターイントロが流れると、どうしたって盛り上がる。南條愛乃の高音と茅野愛衣の低音とのハーモニーは、もうねえ。

Edge Works of Goddess ZABABA (Short ver.)

イントロがかかったとき、きっとほとんどの適合者が、『このセトリ、俺たちを殺す気だ』と思ったにちがいない。

MC

今回も、南條愛乃デザインで揃いの衣装ギアのヘッドパーツを模した、というかそのままヘッドパーツの萌えポイントが高すぎて。あと、茅野愛衣は、なにげに前回のシンフォギアライブ以来のライブとのこと。あんな強くてまっすぐな低音を出せる女性声優って珍しい気がするのに、もったいない

あと、このふたりが回るのは恒例行事になってしまったような。

ORBITAL BEAT(Ver.ZABABA)

MCからの流れとはいえ、これも嬉しい予想外。

いやほんと、茅野愛衣の低音は素敵。オリジナルバージョンの、近い声質のハーモニーもいいけど、ZABABAの個性のあるバージョンもいいものだ。

おきてがみ

\デデース!/\デデース!/

(顔をしてぷるぷる)のところはコールしないのね。

陽だまりメモリア

これ、イントロだけで、即座にライトを紫に変えられたひとってどのくらいの割合だろう。というレベルの予想外。ライブ2012以来だし、そういえばそのときも初披露なのにこういうコールをしていた記憶が蘇ってきた。

MC

井口裕香はほんと、サービス精神旺盛だ。

歪鏡・シェンショウジン

響へのラヴソング井口曰く)。

ステージから客席に放たれるレーザーは、シェンショウジンの光そのもの

銀腕・アガートラーム

身体を削って喉を振り絞るようなパフォーマンスには、ただただかっこいいという言葉しか出ない。

MC

話を総合すると、奈々さんが好きだから触りたいけど、触られたらぽよぽよだぞ、と。

いやでも実際問題、あの声量をあれだけ身体を動かして安定して出せるなんて、鍛えてることに異論はないやね。

あと、『たやマ?』はしばらく笑い転げてしまった。

純白イノセント

染みる歌詞染みるメロディ。「歌が好きだ」とハジけた感情の上昇は、日笠自身を現していた。

泣き声で『みんなに力、もらったよ!』とか泣くでしょ。

Rebirth-day

シングルカットバージョンではなく、アニメ本編で使われていたイントロのロングバージョン。次第に加速していく4つ打ちの重いビートにあわせて、会場を埋め尽くした赤いライト上下に揺れ続ける一体感は静かに熱気が高まっていくのをしっかりと感じた。

そしてキレッキレの振りがまたすばらしい。

TRUST HEART

『盛り上がってるか! 群雀ども!!』ってアオリで一気にクリスへと切り替わる瞬間。

MC

高垣彩陽爆笑MC』って、どこぞのアドリブアニメ声優じゃないんだからさぁ。

衣装がほんとクリスのもの。靴のリボンの可愛さたるや。

そして、もらったブドウ缶で、クリスうさぎキーホルダークリスソーサーを入手するとか、ほんと役に愛されている。

あと、Re焼肉-Dayに触れてあげるあたり、彼女はいい子。

繋いだ手だけが紡ぐもの

から1期の回想とか泣くってば。……いやごめん、ネフシュタンクリスは久しぶりすぎて正直笑った。

放課後キーホルダー

ほんと、この曲の揺れ幅がクリスだよなぁ。前回の教室モノクロームもよかったけど、こちらも圧巻の歌唱力で歌い上げられたら、そりゃもう幸せですわ。

BAYONET CHARGE

来るとわかってようが、このイントロで高まらないなんて嘘だ。

きりしらとはまた違った形で、特徴的な声と声とのぶつかりあいは、緊張感であり安心感でもあり。

Beyond the BLADE

あんなヒラヒラの衣装舞台を右に左に走り回るなんて、水樹奈々ライブ特性はほんとどうなってるんだ。

MC

『話はベッドで聞かせてもらおう!』の正しい使い方講座。

それはそれとして、ダジャレで自らを窮地に追い込んだSAKIMORIの照れ顔最高。

あと、『翼はこういうキャラじゃない』って言ってたけど、しないフォギアを見る限りはわりとそういうキャラっぽいよ?

空へ…

から1期の奏回想とか泣くってば。泣くってば。

客席の青いライトにまじってちらほら見えるオレンジと赤の光に、やっぱりみんな奏のことが好きなんだなって。1期から追いかけている適合者も、まだこんなにいるんだなって。

Glorious Break

空へ…でしんみりしすぎて、存在が頭から消えてたよ!

Grorious Breakはなにげに、久々のコール

殲琴・ダウルダブラ

水瀬いのりのあの小さい身体のどこからこんなドスの効いた声がでてくるんだって思いが、生歌を聴いてさら不思議になった。

MC

シンフォギア現場にずっといたとはいえ、ついにこのメンツに混じってライブ参戦とか、そりゃ怖いだろうって話で。

tomorrow

歌い上げる系の唄を、生でこれだけ表現できる子だったのかー、と。黄色ライト意味が、さっきとはぜんぜん違って見えた。

リトルミラクル -Grip it tight-

スポットが当たって姿が見えたときディスプレイに響そのものの姿が映し出されたとき、そして歌い始めと、わずかな時間に3回。

コールがしょっぱなから高潮

限界突破 G-beat

限界突破とは何か。この曲だ。

ただただ叫んだことと、それをさらに自らが煽っていく悠木碧と、それだけしか頭に残っていない。

MC

響を連れてくることだけを考えました。そしたらみんなが『座長』って呼んでくれました。

ライブ2012、2013と見てきた適合者は、そのトークに込められた想いがどれだけ重かったのか、自分のことのように感じていたはず。

2012のカーテンコール。締めの挨拶をしたのは、奈々さんだった。もともとそういう予定だったのかもしれないし、そうじゃなかったのかもしれない。

2013のカーテンコールでも、このメンバー自分座長なんてありえない、そう言っていた。

やっと、本当の意味で、自分がいられる場所を見つけた。そういえる彼女は、間違いなく強くなった。

撃槍・ガングニール

高まってるところにこれはいけない。

というか適合者は何故サビ合唱を当たり前のように!

いつかの虹、花の想い出

手を繋いで左右に揺れながら楽しげに歌うふたりが、ほんとうに幸せそうだったあったかい曲。

MC

日笠を、泣いたことで弄る悠木碧の頭上に、ぴこんとフラグが立ったのを見たのは、自分ひとりではないだろう。

まりの歌

勇ましくて、でも優しくて暖かい曲。

横一列に並んだ装者たちが、思い思いに身体を揺らして歌ってるのが、ほんとうに楽しそう。

特報

長い暗転時間が終わり、流れてくるあのイントロ

これまでの歴史が語られ、そして。さすがシンフォギア、予想を裏切ることにかけてはその方向性に間違いはなかった。

RADIANT FORCE

 絆、心、一つに束ね 響き鳴り渡れ 希望の音

 願い、祈り、全てを背負い 本気を超えた 本気の唄

このフレーズを1万人で絶唱した、その事実

twitter検索しても、興奮により上気した満面の笑顔とぐしゃぐしゃになった泣き顔が同居していた適合者は決して少ないものではないようで。

シンフォギア世界は、唄を奇跡に変えられる世界は、あのとき、たしか存在した。

「ありがとう」を唄いながら

RADIANT FORCEがくるなら、当然こちらも。

どうして、さっきまでわけのわからいくらいに絶唱していたのに、この曲ではコールどころかかけ声も上がらないことが統一できてしまうのか。

FIRST LOVE SONG

そして最後まで予想外の1期曲。まさか、また、この唄を聴けるなんて。あのときには今にも折れてしまいそうだった悠木碧が、中央で笑いながら、ほかのふたりを導いている。

ラストの、3人で手を繋ぐ演出には、惜しみない拍手を。

MC

見事なフラグ回収でした。

虹色フリューゲル

シンフォギア世界を閉じるのは、やっぱりこの曲。

と・き・は・な・て!!

いつか、『逆光のフリューゲル』を聴きたいと、想いながら。

カーテンコール

狼狽えるな!」と言いつつ自分いちばん狼狽えていたことを暴露される日笠。

武士ノイズを2日ともネタにされる水樹奈々

ライブ2012のゲームコーナーの話もすこし。四字熟語といえば、やぱり翼さんの『風林火山』。

誰が言ったか『次はアイドル活動とか?』の直後、おそらく客席のほとんどの目は、ピンクい人に注がれていたのだろう。

キャストがそれぞれ、殴っただの殴られただの敵対していただの嫌いだっただの言い合っていて、こういう関係性の変化を積み重ねて楽しめる、長いコンテンツになったんだなと感慨も。

「やっぱり、愛ですよね」のフリに乗り損ねた日笠はおいしすぎてもう。

BDが発売されたときに、しっかり編集点で切られていたらそれはそれでほんとおいしいよなぁ、とよこしまな考えも。

シンフォギアはほんとうに、長く続くコンテンツになった。まだ終わらない。キャストの愛が、スタッフの愛が、適合者の愛が、武道館を満たしていたのを、みんなが感じていた。だから、そこにあるのは笑顔だけで。

また会えるからさよならなんていらない。

G・X!!!

2015-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20151202165200

ヘッドフォン音漏れや、携帯電話使用は、騒音としてうるさいから迷惑だって言われるけど、じゃあ、複数人でしゃべってる会話はどうなの?と考えてしまうわけですよ。その瞬間、うるさいと言ってる人のわがまましか見えなくなるわけ。

駆け込み乗車はしない…って言われても、駆け込み乗車によって発生する遅延はせいぜい15秒がいいところでしょ。

たかだか電車が15秒遅れるくらいどうってことないと思う人が大半。

その他もろもろは、例えば、電車に乗っている時、大事面接で何をどう話せば採用してもらえるか必死に考えていたりすると、

ついつい、混雑時にリュックなどを背負ったまま、ドアを塞いでたって居たりしちゃうわけですよ。

そいうのは、気づいた人が一声掛けてくれれば済む話しであって・・・ぁぁ疲れた

みんなそんなに悪人じゃないと思うんだ

電車内のマナーはいろいろあるが、特に鉄道会社啓蒙しようとしているものとしては以下のようなものがある。

ヘッドフォン音漏れをさせない

・駆け込み乗車はしない

・ドアをふさいで立たない

・混雑時にリュックなどを背負わない

・股を開いて座る、荷物を置くなど、座席を不当に占有しない

・混雑時に奥に詰める

・降りる人を先に通す

優先席必要としている人に譲りましょう

駆け込み乗車は悪い事とわかっていても状況によってはやってしまう人の気持ち理解できなくはない。

混雑時に奥に詰めるってのも、「次の駅で降りるのにあんまり奥に行くのは大変だなー」とか、そもそも奥が空いてることに気付かないとか、そういうこともあるだろうと思う。

何の問題もない人が優先席を譲らないのも上記二つの複合技みたいな部分があるのかもしれない。

ということで、それぞれのマナー違反する人にはその人なりの理由があるのかもしれないが気になることが二点ある。

1.そもそもその行為マナー違反であり多くの人に嫌がられていることを理解しているのか?

2.自分がやっている行為マナー違反に該当することに気が付いているのか?

1.について、マナー存在を知らないとか、もし知っていても「鉄道会社が言ってるだけだろ?PTAかよ、うるせえなあ。誰もそんなこと気にしてないぜ?」などのように、まさか自分が守るべきものだと認識していない可能性がある。

2.については、マナー違反については一定配慮をしているものの、まさか自分ヘッドフォンから音が漏れてるとは思っていないとかそういうケースだ。

1. その行為マナー違反だと理解して 2. 自覚的にその行為を行っている人 ってのは意外に少ないんじゃないかと思ったのがこの疑問のきっかけ。

マナー違反行為の周知は着々と進んでいるけれど、それを軽くとらえてる(「うるさい人がモンク言ってるだけでしょ?」)人にもうひと押しする必要があると思うし、自分マナー違反行為を行っていると自覚していない人に「キミ、音漏れうるさいよ」とか指摘すること(一般人が指摘するとすぐケンカになるので、ここは警官鉄道職員にがんばってもらいたい。テレビ番組で扱ってくれたりすると最高に効果ありそう)で、ほんの少しだけストレスの少ない通勤・通学ライフが遅れるようになるんじゃないかなあ

どうにかならないかなああああ

2015-11-23

歌を聴くと疲れる

熱い曲とか、力強く歌っている曲、または歌唱力が非常に高い部類の歌手の曲も、聴くと疲れてしまう。

電車とかで音漏れさせながら激しい音楽聴いてる人がいるけど、疲れないのかな。

2015-06-12

ひとりでニコニコ

ひとりで笑ってる人=気持ち悪い人 っていうのはいから始まったんだろう。

いやまあ、昔から「何ひとりで笑ってんだおいおい」みたいなノリはあったとは思う。

でもいまどき電車のなかとかだと携帯とかヘッドホン音漏れみたいに許されない空気感じる。

もしひとりで笑っていたら変な人と思われるんじゃないかという恐怖。

ちょうど石立鉄男ドラマを見返していて、たぶん日本でも70年代とか昔はそのへんもっとおおらかだったんじゃないかね。

公衆のなかで感情を露わにする問題。ほかの国の状況を知りたいね

別に電車のなかでひとり笑っててもいいじゃないか。

本だのスマホだのを持っているんだったらなおさら幼女でもおっさんでも誰かの笑顔100%微笑ましいのだから

ぜんぜんニヤニヤとか思ってないから安心して街なかでニコニコしてください。そのほうがうれしい。

2015-05-23

地方都市自転車層はやがてマイルドヤンキーとなり地方都市を支えるのだ

信号を平気で無視する自転車を、10分ほど歩いただけで2組みも見た

音漏れするイヤホンから騒音をまき散らしながら自転車で走り抜ける女子大生

人の通行など関係なくいきなり止まってLINEの返信を書いている。

そのことを注意する私はすっかり変人あつかいだ。

下手をするとこっちが通報されかねない。

都市ではみな相応のルールを守って生活していた。

地方都市では無視する、無関心であることがルールのようだ。

地方都市ではそうした社会であることに耐性を持つ人々だけが

生き延びるだろう。

2015-05-11

電車の中でシャカシャカシャカシャカ…うるせー!!!!!

なぁ、あいつらにどうすればそれが迷惑だってからせられるんだ?

今日も俺の隣りに座った学生風の男がスマホに繋いだイヤフォンから大音量でおもっくそシャカシャカ音漏れさせてやがった。

音漏れなんかちっとも気にしてないし、音漏れしまくってるとさえ思ってないのかもしれない。

二、三回迷惑そうな顔を向けてやったが、全然気づかずスマホ画面に夢中。

こっちは耳元で蚊がブンブン飛び回ってるみたいに感じでウザくてかなわん。

席を立って離れればいいのかもしれないが、やっぱせっかく座れた席を立ちたいとは思わないし…。

あいつらに音漏れしまくってて迷惑だってことを気付かせる、なんかい方法ないもんなんですかね?

2015-01-20

電車内でのアリ/ナシ

あれって人によってかなり違うよね。

私はこんな感じ↓

 

都内通勤電車でもアリ:

読書漫画含むが18禁はナシ)、スマホケータイいじる、携帯ゲーム、寝る、音楽聴く音漏れしないという条件付き)、新聞(広げ方が邪魔にならないという条件付き)、着信に「すみません、後でかけなおします」とだけ答えるタイプ通話

 

のんびりした路線や時間帯ならアリ:

軽い飲食(ボックス席なら駅弁ビールも可)、化粧、肩組む程度のイチャイチャ邪魔にならない範囲で床に座る

 

ナシ:

かい音漏れ、足おっ広げ、通路を塞ぐ、うるさすぎるお喋り、荷物を座席に置く

 

一番上のいくつか以外は自分ではやらないようにしてるが、他人がやってても別に気にならない範囲結構広い。何故なら他人に興味がないから

床に座るとかは行儀悪いことだとは思うけど、別に他人が行儀悪くても気にならないし、電車内だから外に比べて特に駄目って気もしない。

2014-12-22

J-POPなんてダサくて聞いてらんねー」

高校大学と一緒だった友達がいてさ。

彼は音楽が大変に好きで小遣いの殆どCDに費やしてしまい、昼休みはいつもナイススティックを食べていた。

「お前んち、CD何枚持ってんの?」とか「あー今月CD買いすぎて金ねーわー」とか休み時間の度にアピールする彼を何故か嫌いになれなくて、

たまに席が近くなるとちょっと話す、くらいの関係がだらだらと続いていた。

彼のことを「音楽博士」「家がツタヤ」と呼ぶと今お気に入りCD(たいていライブ版だ)を3枚貸してくれたので、

部屋で聞くCDにも困らなかった。後で感想を聞かれるのが困ったけど。


いつもの様に彼からCDを借りようとしたある日、

3枚のCDの中に日本語じゃないのが混じっているのに気がついた。赤ん坊が海中を悠然と泳ぐジャケットニルヴァーナだ。

「もうJ-POPなんてダサくて聞いてらんねー。どいつもこいつもおんなじ歌詞、おんなじコード進行ばっかりだ。これからはコレ(洋楽)だわ」

彼は誇らしげに言った。後日感想を求められたがあまり真面目に聞いてなかったので、「カッコイイんじゃない」としか言えなかった。

彼は喜んだ。


月日が経つにつれ、彼の貸してくれるCDは徐々に、難解で、TVで見かけないものが増えていった。

「今はリンキン・パーク流行ってるみたいだけど、あれがイイなんて言える一般人センスが逆にわからんね」

また彼は誇らしげに言った。その時彼が貸してくれたのは、確かビョークだったと思う。「難しくて、正直よくわからんかった」という僕の感想を聞いて、逆に彼は喜んだ。「だよな。お前にはまだはえーわ」


大学に入り少し疎遠になってからも、たまに彼はCDを貸してくれた。決まって3枚ずつだった。

ビョークレディオ・ヘッドに変わり、そこからジャコ・パストリアス肖像」に変わった。ジャズに踏み込んだ後はジョン・コルトレーンの「ラブ・シュプリーム」に移り、そこから先のことはよく覚えていないが、二人で飲んだ夜に「コルトレーンなんて誰でも聞ける」と繰り返していたのは覚えている。

「なあ、これが今一番アツいやつ」彼は黄色iPod miniに繋がったイヤホン差し出した。ノイズけが流れている。ザザー。ジジジー。

ちょっとついていけない」「だよな。お前にはまだはえーわ」

彼はイヤホンを耳に戻し、ボリュームを上げた。ここからでもわかるくらいの音漏れ。彼は少し早足で、下宿に帰っていった。


しかすると彼は、音楽聴くことで(音楽聴くポーズをすることで)何かと戦っていたのかもしれない。そう思った。


社会人になり、彼とはもう会わなくなった。

今頃彼は、何を聞いているんだろう。いっそ演歌にハマったりしないだろうか。登録してからひとつ投稿がない彼のFacebookアカウントメッセージを送る。

「久しぶり。今どんなの聴いてるの」


エクセルリストが送られてきた。

添えられたメッセージは「オススメ度4以上のやつから聴け」だった。

2014-09-17

糞ムカつく人たち

今の仕事は朝が早いことが多いので、帰りの電車は西日が差す。

から帰りの電車は出来るだけ西側に座ることにしている。というのは自分で西日を避けるべくカーテンを閉めることが出来るからだ。一時間弱の電車ゆっくり仮眠するために。

だがたまに座る位置を間違えたり座る席がないなどで東側になることがある。

それでも大抵は西側の乗客がカーテンを閉めてくれるのだが、たまに開けたままにしたり中途半端に閉める人がいる。

こういう気の利かない乗客にはほんとにムカつく。

他のそうした気の利かない乗客に対して「カーテン閉めて戴けませんか?」と声をかけられる勇気のない自分にもムカつくが、この前あまりにひどい西日にたまらず初めて「すみませーん、カーテン閉めて戴けませんか?」と声をかけた。

するとその乗客は如何にも不満そうに無表情でカーテンを閉めたのだが、これがまた中途半端…。

ただその後ろの乗客の方が気を利かせて手を伸ばしきっちり締めてくれたのであった。

とにかく、気の利かない連中と言うのはほんとに他人の事を考えない。

 

電車内と言えば相変わらず、イヤフォンの音漏れシャカシャカ音がムカつく。

最近ではカナル型が普及したせいもあってかなり減ったとはいえ、iPhone5から導入されているカナル型イヤフォンはあれは音漏れし放題なんだよな。

でも相当音量を上げないとあんな迷惑なほどにはならないと思うんだけどな。

しかも奴らはまるで気付いてない様子…あームカつく。

 

エスカレーターの歩く方を立ち止まってる人。

目の前の人なら「ちょっとすみません」と声かければ済むが、何人も前が原因ならそうも言えない。

隣が列作ってて自分の前が空いてて気付かないのか?自分がメーワクだってことを。

そりゃさ。エスカレーター協会たら何たらの推奨は「エスカレータは立ち止まってご利用下さい」は知ってるさ。

でも歩きたい人もいるわけだ。

そのために二列になって片側が止まり片側を歩くレーンのようになってきたんだ。

そういう社会暗黙のルールもっと気を配れってんだ。

 

まだまだまだまだまだまだあるけど取りあえず。

追記:

エレベータエスカレータと間違えた…きゃーはずかしー

2014-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20140911105634

マナー違反とか、相手に非があるからこっちは多少無礼でもかまわないって人ね。

電車イヤホン音漏れを注意するのに変に怒ってるとか、声が大きいとか、音漏れしてる人よりあんたのほうが不快だわみたいな。

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