2024-09-05

男性育児史は始まったばかりなんだから見守るしかない

シンパパだと子供ヤングケアラーになりがち」とか、

父親公園子供を見ているのが危なっかしい」とかをSNSで見かけた。

これは私もそう思ってた。

でも、多くの男性育児が近年始まったばかりと思えば、

知見も先行事例も溜まっていないのだから、長い目で見ていくしかないのではないか

というのも兄が離婚して親権者となった。子は6歳と3歳。

家の掃除やら、子供の世話とか兄は雑だなあと思うこともあるが一歩づつやっている。

兄は、下の子トイレトレーニング成功過程

の子自転車に乗れるようになるところなど、

フルで働いて、妻に家のことを主に任していたら、

見れないものがいっぱいあっただろう。

ものすごい悪い言い方をすれば、今まで女性男性育児の機会を奪っていたとも言える。

「男はやっぱだめ〜」と私が兄の育児disってたら、

「お互い新しい歴史を歩み始めているので、互いに知見や事例を増やしてがんばって行こうぜ!」

とうちのオカン(72)が言ってた。

ほんまそう。すんません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん