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はてなキーワード: すんませんとは

2018-11-08

運転プロ

タクシーまたはトラック運転手のことを指す。

「俺達はプロおまえらより運転技術が高い」と一般ドライバーを見下すやつがいるけど、俺らだって毎日運転しているし、技術の違いは生じないんだよなあ。

本音を言うと、底辺職種しかつけなかった奴らが何をほざいてんだろうと思ってしまう。言い方悪くてすんません

2018-11-05

電車通勤中働くのが嫌すぎて辛い顔してたら席を譲られた

すんません

2018-10-30

anond:20181030160935

すげー真面目に書いてくれてて好感を持ったしちゃんトラバしようと思ったが、文末が「以上レポっす。チラシの裏すんません。」ぽくて腰が砕けた。以上クソトラバっす。チラシの裏すんません

2018-10-11

農協ATMジムカつくんだけど

お金おろす時、残高の用紙とカード現金が同時に出てくるけど、人間が全部同時に取れるわけねーだろ!

現金取ったあとも、カバンから財布出すのそんなすぐ出来るわけねえだろってのに他の2つを早く取れとピンポンピンポンうるさすぎんだよ!

いちいち急かすんじゃねえ!

少しは待てねえのか!

いかげんにしろ

クソがつくほどの田舎から俺の後ろには誰も待ってる人なんかいないのに!

誰が預けた金でてめえら飯が食えると思ってんだよ!

調子ぶっこいてんじゃねえぞコラ!

まじでふざけんなクソが!

追記

現金だけ先に出てきてました。すんません💦

2018-10-08

anond:20181008005726

みんなそうなったらうんざりするかもしれないが、1つぐらいそういうちゃんねるがあってもいいんじゃね?

誰かを傷つけるのでなければ好きなふうにやれよって感じ。

からすんません

2018-10-05

anond:20181005215643

あ、はい、そうです。男ですんません

ネットに書き込むときは、なんかいつも女性に間違えられます

なんででしょう。べつに隠してるつもりないんですけどね。

2018-09-24

anond:20180924001003

すんません「これまでに述べた」のを知らないんでなんとも言えないです

実際に本人がそれで勝ってる(と少なくとも本人がそう確信している)ので

絶対にそうはならない」という反証も示せないまま止める方法も無いですよね

2018-08-15

anond:20180815142749

政府法的地位大日本帝国を引き継いでいて(大日本帝国憲法を議会正式手続き踏んで改正しているし)、

大日本帝国が始めた戦争が負けた訳だから政府立場では「すんません」と言うことしかできないでしょう。

 

まあ捉え方としては、国内ファシズム自由主義に負けた日でもあるので、国内自由主義勢力が「対ファシズム勝利記念日」としてもいいのかもね。

から増田来年の8/15にバンザイするのは自由だよ。思想の自由表現の自由は、日本では保障されているので。

2018-08-02

大抵のバグ想定外入力が来た時に起きるってマジ?

人は自分想像出来るものしか対処出来ません。バグというのは大体が想定外入力によって発生します。

https://techlife.cookpad.com/entry/2018/08/02/110000

つってもさ、

俺「あ〜バグ見つけたわ〜これ放置してテストフェーズに入ったら後で絶対QAからバグ報告飛んでくるわ〜でもスケジュール的に直してる時間無いしこの場は見なかったことにして後で「すんません抜けてました〜」とか言ってテストフェーズの時に対応しよ〜」

現実になってる。

と、俺みたいなことを言ってるやつがいたら俺はぶん殴りたくなるんだけど、実際の俺はこんな感じなんだよなあ。

いと恥ずかしき。

で、そのせいでQAの時に実装ばかりやってて本当に必要バグ修正に行き着くまでに時間がかかっとるんよなあ。

そいで瑕疵対応や。

でもしょうがないじゃん。タスクの期限は迫ってるし、残業しても潰しきれない。

そもそもタスク作業量見積もりおかしいんだよ。

それもPM勝手見積もって基本俺は口出し出来ない。

うその繰り返しがトラウマなっちゃって、次こそは見積もりレビューさせろと言ってレビューさせてもらったら、こんな会話だ。

「こんな見積もりって…、キミこんなに作業遅いの?」

はい遅いです、すみませんが私は能力過大評価するフシがあり、これくらいが現実的な見積もりであることに最近気づきました。

「僕らの見積もりは社内のベテランレビュー受けたか大丈夫だよ」

その人達毎日深夜まで残業してますよね。正直私では荷が重いですね。

「良いからやってよ」

なるほど、おそらく上田さんは、私が怠け者だから作業量を過大に見積もってると思われてるんですね。だからそれをさせない為に無茶なスケジュールで私の尻を叩くんですね。分かりました。毎日深夜まで残業させていただきありがとうございます


からこんな会社辞めるんだ俺。

でも辞めてどこに行けば良いんだろう。

何を基準に応募すれば良いんだろう。

俺はそれら企業に認められるのだろうか。

深夜残業なら誰にも負けませんって自己PRに使えるかなあ。

2018-07-10

anond:20180710011857

ゴメン質問に答えてなかった。ちょっと誤解されているようですね。調査研究もっと根源的に、動物行動学としての研究なので、人間意識が~というレベルではないもっと奥深い動物としての反応です。アンケート取って調査したとかいう話しではなく、理論実証世界です。

すんません、手元で数秒で検索したので碌なのないですがリンク

http://www.aquarius.co.jp/report00/rp000301.html

https://www.news-postseven.com/archives/20110303_13895.html

2018-07-02

女でも チビなめられて ほんと損(575)

今年の春、部署にAさんという新人が入った。彼は同業界の異職種転職。例えるなら、前の会社ではエンジニアだったが独学でデザイン勉強し、デザイナーとしてうちに就職したみたいな感じ。デザイナー業務は初めてで、年齢の近い私がメンター的な役割を担うことになった。

最初は目も合わせてくれなかった。でも感じが悪いという風でもなく、言葉遣いは丁寧で、こちらが恐縮するくらい「すみません」「時間大丈夫ですか」「ありがとうございます」を言ってくれていたから、特に悪い印象もなかった。

態度が変わったのは、彼の入社から1ヶ月くらい経ってからだった。

私は基本的毎日ヒールの高い靴を履いているんだけど(高さはだいたい8~10センチくらい。職場規定ではなく趣味)、休日に足首を捻ってしまい、ヒールのない靴で出勤した。そしたらいつもは業務のこと以外一切口にしなかった彼が、朝の挨拶よりも前に「あ、意外とちっちゃいんですね」と言った。その言葉自体はよく言われるし、別に問題はない。でもその顔が妙に嬉しそうだったことが印象に残った。

その日を境に、彼の言葉遣いが少し雑になったように感じた。とはいえ今まで「すみません、〜〜ですか?」と言っていたところを「あーすんません、〜〜っすか?」になったくらいだったから、徐々に慣れてきたのかなと思った。

私の同期は、私のことを”ちーなか(仮)”と呼ぶ。理由は同期に”田中ゆか(仮)”と"畑中由佳(仮)"がいて、小さいの「ち」をつけてちーなか。

今の部署に同期はいないのだけど、そのあだ名がどこからかAさんに伝わったらしい。仕事の話をしている最中、彼がぼそっと「ちーなかさん・・・」と言ったので驚いた。その時の彼もまた、なんだかニヤニヤして見えた。

「あー、同期にはそう呼ばれてますね」と返す私の語尾かぶせて、「ちびのちーなか・・・(笑)」と言ったので、ちょっと嫌だなと思っけど、適当に笑ってその場は済ませた。

それからのAさんの言動はどんどんめんどくさい方向に崩れた。

足首が治ってヒールを再開したら「背伸びしちゃってw」みたいなことを言うし、肝心の仕事の指示も前のようには聞いてくれなくなった。

例えば「このデザインだと強調したいところが伝わらないので、こっちの表現抑えてここを目立たせてください」という指示に(実際のデザイナーがこういう言い方をするかはわからないけど)やりもしないで「いやそれだっさw」「XXって広告しらない?あの事例だと〜〜〜」みたいな話を始めてしまう。ちなみにXXは全く条件の違う事例だったり、数年前の流行りだったりする。面倒だけど、仕事から私も引かない。するとわざとらしいため息をついて「わかんないかなぁ。このまま上の人に持ってってよ」みたいなことを言う。

「このクオリティでは一時チェックも通せない。どうしてもと言うなら”上の人”に直接プレゼンする時間を作るが、同じことを言われると思う」と言うと、それはしなくて良いという。上の人どころか、私以外の人には(新卒男性含め)まず強気に出ない。

それから、彼は社内の事例から私が関わったものを抜き出してわざわざ批評してくるようになった。

一度勘違いして別の人の仕事disってきたことがあり、「それは◯◯さんには仕事なので、伝えておきますね」と返すと焦りだし、言い訳をはじめた(◯◯さんには言わないでおいた)。

それから少しおとなしくなったけど、私が社内でちょっとした賞をもらった翌日、アラ探しみたいな赤入れをした画像を添付して長文メールを送ってきたのは本当に引いた。しかも例によって見当違い。当然チームで比較調査検討した末のアウトプットなのに、何の比較調査もしてない前提のコメントマジでうんざりした。最後は「色々書いたけど、総合的には良く出来てると思います」で締められていた。

メール無視していたら、話があるから飲みに行こうと誘われた。断り続けたら、先週の金曜、私の最寄り駅の改札で待っていた(歓迎会の時に最寄り駅の話をしてしまった)。

普段ダイエットのため、余裕があればひとつ手前の駅から歩くことにしているんだけど、「昨日もおとといも待ってたのに」と言われた時、流石にゾッとした。

「ふだんは彼氏の家に泊まっている。今日荷物を取ってまた彼氏の家に行くので飲みにはいけない」と言うと「そっか」とおとなしく帰っていったんだけど、気のせいじゃなければ去り際に「ビッチ」って言われた気がする。

今までも妙な男性に変な気に入られ方をして絡まれることがあったので、今回もそれなんだと思う。

偉そうな先輩社員が思ったより小柄で、いじられ風のあだ名をつけられたいたか自分砕けた態度でいいと思ったのかもしれない。でも私いじられ体質じゃないからうざいだけ。

穏便に済ませたかったけど限界。今までもあまり話を聞いてくれないことは相談していたけど、今週は批評メール待ち伏せ含めて上司にぶちまけることにした。背が低いのがすべての元凶だとは言わないけど、舐められやすいのは確かだと思う。今日は半休で、今は一番高いヒールの靴を履いて電車に乗っている。もうAさんに何を言われてもにこりともしたくない。うざい。

うざい。

2018-06-26

2年目現場監督です

すんません……そろそろ限界っす……

何か無茶振りが凄いです……

経験を積ませるという発想がなくていきなり結果を出せと言われ続けてます

現場の人がそういう態度を取るのは我慢できるんですが事務所帰ってからもそういう扱いなのはどこにも味方がいない感じがしてとても辛いです

親に打ち明けたら我慢が足りねえぞ頑張れと帰ってきましたし本当に味方なんてどこにもいないです

1年目は何とか生き延びましたが

2年目は本当にいつ死ぬとも知れぬ状況です

仕事の量が加速するのもエグいんですが質の加速こそが本当の辛さですねえ

いつだって渡りです

段々と犯罪スレスレ業務をする機会も増えてきました

少なくとも社内規定はもうとっくにバリバリに破って進めてます

だって上司上司上司上司上司上司がそうしろというんだからどうしようもないでしょう

うーん

これはそろそろ足を洗って逃げた方が良さそうですねえ

そうしないと逃げる寸前に今までこの手で足元に仕掛けさせられた地雷のせいでスネにキズを持つことになりそうです

でもなあ

今の日本安全仕事って無さそうなんですよねえ

どの仕事をやっても犯罪スレスレ(+α)の事を平気でやらせてそうで

だって取引のある会社の方もどれも本当にスレスレ(+α)なんですもの

少なくとも同業他社ではアカンですねえ


うーん仕事したくないなあ

金(健康で文化的な最低限度の生活)を人質に取られて犯罪行為の片棒を担がされるのは怖いですねえ

公務員とかならセーフなんですかねえ

釣り露骨過ぎましたね

引っ込めます

2018-06-25

anond:20180625180314

すんません診断済アスペ当事者ですが自分も他当事者安楽死する権利をと普段から言ってます。恨むどころか自分達で言ってます

勝手に代弁して便利な叩き棒にしないでください

2018-06-19

ユーザーコミュの話

https://anond.hatelabo.jp/20180417001503

を書いた増田です。今回は前の記事の続き。愚痴にならないように頑張るよ。というか前の愚痴記事にすごい勢いでブクマついたので意図的に期間をおいてました。繁忙期だったのは確かだったんだけど感情に任せて書きすぎたなあと反省してたのです。感情的には今でも大差ないんすけど言葉遣い悪かったよねえ、ごめんなさい的な気持ちです。

前回の記事はあれはあれで追加すべきところは特にないんだけど、何点か先へ続く話題があるのでその辺を書こうかと。自分だけじゃなくてこの辺の記事有用性がある気がするので。

Q、窓口設計の工夫/ユーザーサポートAI管理エージェントでその種のノイズ意見フィルタすれば?

ある意味正論で、もちろん出来る限りはやってます。軽減されたダメージも皆無ってわけじゃないっす。

しかしながら業界的にそこまで贅沢な組織になっていることは非常にレアで、現状それが解決になってる事例を増田個人は知りません。編集者は偉大だっていうコメントトップで、それそのもの増田否定しないし、知り合いの出版社の方は非常に勤勉で偉いと思ってるんですが、その一方で「作者は自分Twitter露出して書籍宣伝する時代なんだから積極的に発信しないとだめだよ」なんていう出版社側の発言ニュースになる時代でもあるわけですよね。つまりそれは出版社とか「編集作家」って言うシステムがそこまでバリアにならない時代証左でもあるわけだとおもいます

また、「nという工夫をすればいいじゃないか」っていうのは結局「nという工夫をすれば(その工夫で意見の取捨選択して俺たちユーザー意見を聞き続られるので)いいじゃないか」であって、その本質は「公式は追加コストを支払って意見の取捨選択しろ」なわけです。

商売なので、そういう意見は(前回記事基準で言えばなりかけモンスターだとは思いますが)それはそれでいいです。

一方で、じゃあ、そのコストは誰が払うのかって話なんですが、結局そのコストってサイレントで善良なユーザーが支払うことになるんですよ。前回記事では触れられなかった視点なのですが、これが本当は、一番きついです。

商売的な話で言うとクリエイターは金のために作品を作ってるんですけれど、精神的な部分でいえば善良な大多数のユーザーに喜んでほしくてモノをつくってるわけですよね。にも関わらず、利益の少なから割合が、大きな声でゴネるユーザー対策費として消費されていて、本来できるはずのクオリティアップやコンテンツ追加っていう恩返しに使えていないって言う事実が、めっさ精神を削るのです。「わいは一体誰のためにモノ作ってるのか」みたいなのは作る上でなんのプラスにもならないので封印するわけですが、じゃあそういう疑問や失意を感じないのかといえば多分みんな多かれ少なかれ感じていると思います

ほんと。楽しいとか美しいとか格好いいとかすごいとかそういうコンテンツを全力でブッパして「わーたのしかったよ」でいいんですよそういうのがやりたいんですよ。にも関わらず、変なユーザー配慮したりカスタマー予算吸い上げられたり「公式はゴネたユーザーにたいしてのほうが手厚い世話を」ってなってしま事実のもので、購入してくれて無言で応援してくれる皆様に対して罪悪感をおぼえるのです。

なんか愚痴っぽくなってしまった。すんません。要するに「対策nをすればいいじゃないか」ってのは、現実的にはそれしかないんですけれど、もうすでに対策した時点で負けというか、精神的にはいろいろキツイとこがあるという話です。

そうして対策をしたとしても、防げるのは公式に対する一部のファンの凸だけであって、本当に狂ったファンファンコミュニティで大暴れして他の善良なファンの人を傷つけるのは防ぐどころか関与もできません。ひとりの気の利いたファンの人が100人ユーザーを増やすことは至難ですが(それでもファン活動を通してそれをやり遂げる偉大なファンはいます)、ひとりの狂ったファン呪詛瘴気をまきちらかして100人ユーザーをその作品から離れさせることは、その何倍も何十倍簡単です。

Q、んじゃどうすりゃいいのよ?

10年以上の経験から言うと、最もいいのは予防です。「雰囲気の良いファンコミュ」ってのが一番効果があります

ファンコミュ雰囲気が良くて「俺らはそんな馬鹿なことをするファンはいない」「もしいたら一声かける」「同じファンである俺たちは作品のどこを愛するかという点で意見の相違があっても分断しないしされない」「好きなものを好きとつぶやいても俺たちは同じファンを叩いたりしないし、むしろ褒めるし、どんどん発言していこうとする」。

そういう雰囲気を持ったファンコミュは強いですし、そういう支援を受けたコンテンツは栄えるし寿命が伸びます

公式に凸をするような狂ったファンは多くの場合視野狭窄公式絶対悪みえます(じゃなきゃ自分が神に見えてるか)。

それはなぜっていえば孤独疑心暗鬼が膨らんじゃってるからです。業界人として語りますが、ファンのみなさんがコンテンツに対して(アニメ漫画ラノベ物語展開や人間関係に対して、ゲームなどはシステム新規要素の導入に関して)「公式邪悪陰謀で――」と語っているとき、そこに陰謀なんてないです。皆無です。

30%くらいはそもそもただの取捨選択の結果(ヒロインAがBより出番が多いのはただの選択)ですし、30%くらいは他の要素からの玉突きでそこにどうしようもなく歪が出ちゃったせい(設定Aはたしかに変だけど設定BとCとDが先行であるのでこうするしかなかったんや!)ですし、30%はリソースの不足(予算が仮にあったとしても指揮ユニットの数は希少なのでそんなに追加コンテンツばかすか作れないねん)ですし、30%くらいは需要の見切り(その要望を上げてる人は特定ユーザーから見て全員に近く見えてるかもしれないけれど、実際にはほんの僅か数%にすぎない)ですし、30%くらいはうっかりミスとかよく考えないでそうしちゃっただけです。足し算が溢れちゃってる部分は二個以上の重複だということにしてください。いま頭悪くてすいません。

まあとにかく、そんな邪悪プロデューサーユーザー虐待してせせら笑うためにわざとそうしてるとかないです。見たことありません。どっちかっていうと被害担当プロデューサー(とかDとか脚本とか原作者とか)がインタビューとかで、引っ込みがつかなくなってイキリ系の発言をしたのが炎上になってるくらいです。これはもうほんとすんませんシルバーアクセとかこれみよがしにつけてるやつがいてすいません。

てなわけで、柔らかくて暖かく、好き好き発言自由ファンコミュが、凸ユーザーの抑止には一番効果があります陰謀論とか視野狭窄による孤独の時点で緩和されます公式がいったんボケナスなことをしちゃったときも「続報まとうか、続報でもボケナスだったとき改めて意見表明してもいいやろ」くらいの信頼感を公式が持っている意味は、ユーザーのみなさんが思うよりとてもとても、重いです。

前回記事へのコメで「自分クレイジー側だったらどうしよう?」と言うものがありましたけれど、これが答えでもあります公式への最低限の信頼感が残っているうちはクレイジーではありません。また信頼感が残っていないので離れるという判断ができればクレイジーデーはありません。公式は信頼してないし大嫌いだけど絶対に離れない、というのがクレイジーです。

こういうことを言うと反発を受けるかもしれなくて怖いのですが、公式が「この作品ユーザーに恵まれている」「ファンコミュがいい雰囲気で助かる」という発言をする事例がありますよね? あれはもちろん本音でもあるのだと思いますが、本音以上でもあるんです。ちょっと汚いたとえ話ですけど、トイレに「キレイに使え」って書くよりも「キレイに使ってくれてありがとう」って書くほうが、結果としてきれいになるように、あれは「ファンの大多数は、ファンコミュ雰囲気を柔らかく暖かくすることに協力してくれてありがとう。今後も頼む!」という意味発言なのです。もちろん増田個人公式側の人間として、そういうコミュづくりへ支援していきたいと思っています。たぶん多くの運営公式はそう思ってるんじゃないかと思う……たぶん。

――前回は精神的にこう……アレな時期だったせいで、対策の部分でちゃんとした説明をできなくて申し訳ない。ブコメしてくれた人、励ましてくれた人、ありがとうございました。繁忙期ぬけました。また頑張ってやっていきます本日記事は以上です。

2018-06-10

本屋バイト愚痴

ほんとに最近いからやめてほしいんだけど

本の中身を撮影するのをやめてくれ。

頼む。

特にイラスト技術書学習参考書でめちゃめちゃ多い。ちなみに撮影者は大概ブスかアジア系外国人ってのは不思議

その人が知ってるかどうか知らんけど、本の中身を買わず撮影するのは「デジタル万引き」って言って立派な犯罪なんだよ。

注意するんだけど、それに対しての罪の意識全然無くて「あ、すんません」とかマジで軽い。

もちろん自分バイトしてるところにも悪いところがあって、さっき言った「デジタル万引き」の警告ポスターとか一切貼ってないから分かりづらいと思うけど、それでも普通撮るか?

欲しいページを破る、本そのものを盗むのは以ての外だけど撮るのもダメからね!

1ページ2ページだからOKじゃないしその1ページ2ページを作るのは案外大変だと思う。

乱文申し訳ねぇ

2018-06-04

アメフト宮川くん

いい加減騒動も落ち着いてきたんで言ってみるけど、

の子はさすがにナイーブ過ぎねぇ?

「あれ?ボール持ってなかったっすか?間違えました、すんません

ってしれっと言うくらいの胆力が求められていたんじゃないの?あの場では。

これは別に体育会系世界だけの話じゃなくて、就活でもそうじゃん。

適当志望動機作り出して、「御社第一志望です!」とどこでも言い張る面の皮の厚さが求められていると思うんだけど。

宮川くん、いい子かもしれないけど、さすがにあれはコーチ監督の肩を持ちたくなるわ。あんナイーブ人間はいかんでしょ。表立っては言えないけどさ。

2018-05-11

anond:20180511220947

ガイガイジって馬鹿にされる方の人種なんでいくら教授の声が聞こえようと喋りごえも気になるんですわ

あとうるさいのもあるけど、周りの人の志って言うか意識を持って欲しくて書いたんでまあ教授の声が聞こえたらいいって話ではないです、分かりづらくてすんません

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