2024-09-24

婚活身長話題になると女性による低身長男性差別のことばかり言われるのがあんまり腑に落ちない。

昔よくホットエントリに上がっていた結婚相談所仲人ブログによれば「背が低い男子も背の高い女子モテない」

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12420978400.html

「30代40代日本人男性の、平均身長は171センチ強。(総務省調べ)独身男性の平均身長は、約168センチだそうです。」(2018年当時)

「確かに、165センチを超える女性は、多少苦戦します。」

ということは男性の方も女性とはせめて4cmの身長差は確保しておきたいということだよね?

「女が自分より背の低い男を嫌がるから先回りして避けている」って言われそうだけど、そんなこと言ったら「男が自分より背の高い女を嫌がるから先回りして避けている」になって堂々巡りになる。

 

私は背が高くて小学校中学校では常にからかい対象で、集団生活だと強制的に目立ってしまうのが苦痛でとにかく自分存在を消したかったので男性女性身長ことなんて気にも留めない前提で話されるとそうかぁ?と疑ってしまう。

先日Xで「デカブーム」がトレンド入りしてたとき過剰反応かもしれないけど侮辱的なニュアンス感じて嫌だったなあ…「チビブーム」だったら絶対怒るでしょ。

 

女の子がいっぱい出てくる男性向けコンテンツでも架空キャラなんだからセンチに設定してもいいはずなのに170cm超えはグッと少なくなるよね。もちろん女性向けコンテンツ男性キャラもやたら高身長が多いのでそこはお互い様のはずなんだけどなんか女性側ばかり責められるような…。

 

以前「東京都マッチングアプリ身長の項目があるのは差別だ」ってブコメついてたけど、その項目削除すれば例えば低身長男性足切りされることはなくなるけどその代わり自分と同じくらいとかもっと背の高い女性が来るのも避けられなくなるけどそれはいいんだろうか?「デートときヒールの高い靴履いてくるなよ」とか言わない?

  • 現実の170超え女よりはフィクションの170超え女の方が遥かに割合が多いよね

    • それ言ったら女性向けフィクションの低身長男も現実よりずっと多いと思うけど ショタ・美少年系キャラだと大体そう(実年齢が大人であっても)だし

      • 可愛いキャラでも160代前半止まりがほとんどだろ そこまでなら現実にも1割くらいいるからな 170超え女なんかミュータントみたいなもんで会いたくても会えない

        • だから、子供と老人含めてるんじゃねえのそれ… そこまで含めたら1割いるだろうよ(子供だともっと低いのもいるだろうけどな当たり前だけど)

          • 子供老人入れたらもっととんでもないことになるに決まってんだろw https://hapilaki.net/wiki/nihonjin-shinchou 例えばこれは17歳時点の身長だけど160代前半以外で14%ほどいるね

          • 160前半男なんて子供だけじゃんwで突っ張ろうとしてたあたりマジで低身長の男が眼中に無いんだなと

    • デレステは全190名中7名が170cm以上。割合からすれば現実よりは多い https://imascg-slstage.boom-app.wiki/entry/idol-heightweight

      • https://seesaawiki.jp/imascg/d/%A5%A2%A5%A4%A5%C9%A5%EB%C7%AF%CE%F0%C1%E1%B8%AB%C9%BD 中学以下が50人くらい居そうなのでかなり高身長率が高いと言えそう

  • 自分は男だけど、背が高いという特徴で女性を敬遠する理由が分からない。 媚びとかじゃなくて、自分が相手を大事にするのに身長という項目関係ない。 そりゃ美醜や性格は入るけど、...

  • 現実の女性で170cm以上の割合は全体の1.6%なのでフィクション作品でも少ないのは妥当

  • そのブログにも178cmの女性が160cm代の男性をターゲットにして見合いが何件も成立って書いてあんじゃん

    • それ、160cm代の男性の見合いが成立している、って事でもあるけど…

      • 160cm代って別に分布的には低身長ではないからな それを低身長という枠へ入ることこそが女の低身長に対する忌避感情を物語ってるよ

      • 178cmの女性って男性の低身長でいったら160cm台じゃなくて150cm台のクソチビだろ?

      • それ、160cm代の男性の見合いが成立している、って事でもあるけど… 女性の平均身長は、20代から40代で約158cmとなっています。 160cm台の男(いくらでもいる)は同じく160cm台の女(いくら...

        • 男は170cm下回ると見合いが激減って言ってるのと整合性取ってくれよ頼むから

  • 男だと気にするやつでも自分より高いのは嫌くらいだけど女の場合ほぼ平均値の170で足切りするからな どちらが厳しいかは明白

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん