2021年08月26日の日記

2021-08-26

anond:20210826235737

Apple musicに金払っても中島みゆきの曲聞けないのに何故かアマプラのおまけで聞き放題なのすごいよね

anond:20210826235714

文系」分野の再現性の低さを理系基準ダメ扱いするのはむしろ視野の狭い理系っぽい考えだな

さっきは典型文系」だったのに一瞬で変節するのは草、まあ同一人物かは知らんが。

ミサト:そう考えれば、この資本主義もそう悪いもんじゃないわ。

シンジ資本主義は悪くないかもしれない。でも、竹中平蔵は嫌いだ。

マコト資本主義を、悪く、嫌だと捉えているのは君の心だ。

シゲル資本主義真実に置き換えている、君の心さ。

マヤ資本主義を見る角度、置き換える場所。これらが少し違うだけで、心の中は大きく変わるわ。

anond:20210826235714

政策の話じゃなくて学問の話なんだが。

政策としてはアレな手法学問ではそうじゃない場合もあるんやが。

anond:20210826235304

ファイト! 戦う君の唄を

戦わない奴らが笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を

ふるえながらのぼってゆけ

anond:20210826234542

ハア?なんで、費用対効果満足度の計測を実施しないで政策をやるのさ。頭おかしいんじゃねーの?統計学再現性問題あるのに、何故に信用しれすぎているのか意味がわかんねーよ。疑似科学、一歩手前だろ。

仲の良かったフォロワー相互ブロックになった

Twitter上で仲の良かったフォロワー相互ブロックになったので日記を書きます

その人とは一年と少し前にとある界隈を通じて仲良くなった相手で、自分も向こうも絵を描いていたか推しを描きあって褒め合ったりもした。

向こうの方が圧倒的に上手いし今もそれは変わりないと思うけど、そんな絵の上手い人が自分の絵を褒めてくれたのがすごい嬉しかった。

それで日常アカウントでもインスタでも繋がって、所謂自我のことも結構知るようになった。お互い受験生だったから励まし合ったこともある。会ったことこそないにしろ住んでる都道府県家族構成と顔も知ってる。

でも段々ツイートを見る度にしんどくなって、結局こうなった。

なんでだろ~~~~?!!!って今文字打ちながら考えてるけど、自分自意識過剰メンタルが終わっているのもだいぶある気がしてきたな。

相手自分の思っていることをはっきりというタイプで、毒のあるツイート共感することが何度もあった。

が、それの矛先が時々自分にも向いているツイートがあると感じるようになってきた。

ただこれは私の自意識過剰から来るものだと思ってスルーしていた。実際だいたいがそうなんだろうな。被害者意識が強い自覚はあるので……。

それはそれとして、その中で「あ、絶対これは私を指しているな」と確信したツイートがある。

私は先述したとおり絵を描いているが、趣味範疇を出るものでない。というか全然上手くない。でも上手くなりたくて日々試行錯誤していた。

そしてこれも先述のとおり、私はメンタルが著しく弱い。絵を完成させて、ネットにあげて反応がないとかなりへこむ。評価されるために絵を描いてる状態に陥ってる!目的手段が逆だ!と自戒すること早数年……。

もう結構前なため(冬でした)詳細は覚えていないが、私は「まず自分自分の絵を好きにならないと他の人が好きになってくれるわけないよね」という旨のツイートをした。

そのツイートをした数時間後の深夜一時過ぎ、いつもどおり寝る前のTL巡回をしたときにその人のツイートが目に入った。

「誰も私の絵好きにならないとかいう人、評価してくれてる数人を無視してるしめちゃくちゃメンヘラニキビ多そう」(ということをツイートしていた)

これ私のこと言ってますよね?????????!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや、前半に関しては正しいことを言っている。評価してくれてる人を無視していると受け取られるのはしょうがない。

だって私は「私を全く知らない大勢他人からも」評価されたいから。ここまでは流石に公言してないですが。

ちゃんといつも見てくれている数人がいることは分かったうえで、私は他人から評価されたい。なんか文字に起こしてみると我儘極まりなくて笑ってしまう。

多分メンヘラツイートが嫌だったんだろうな。だからそういうことはネットで言わないように控えるようになった。

問題は後半で、急に容姿批判をしてきたのは何……?としか……。あまりのショックでスマホ切って寝た。朝起きたら該当ツイートは消えてた。

その人は三次元アイドルとかも推してて、リアルだと多分陽キャグループに属しているタイプだったと思う。ストーリーにも色々友達といるの載せてたし。

クラスにいる暗い人のことを糾弾するツイートも割とあって、「ああ、自分がこの人と同じクラスだったら絶対にこうやってツイートされてるんだろうなあ」と時々思う事があった。

からその人はやっぱり私のこともそういう風に思っていたんだな、と辛くなった。

だけどその後普通に日常的なことで会話したし、絵を褒めてくれるのも変わりなくて、分からなくなってきた。

徐々にTLを見るのが辛くなった。でもミュートをしたのちにそれがバレるのが怖かった。

例の件の数か月後、使っていたアカウントを全部消して、新しく鍵の日常アカウントを作って、繋がらないようにした。

日常アカウントで繋がっていたのは同界隈の人らなので、仲の良い相互はもちろんその人と変わらずに繋がっている。

なのでアカウント名前ミュートにしてなるべく見ないように心掛けた。お互い同じ界隈に未だにいるからなるべく穏便に済ませたくて、ブロックはしなかった。

でもその人が絵をあげる度に他の相互が褒めているのがなんとなく伝わってきてしんどかった。日常ツイートも然り。

あとそのリア友で、同様に繋がっていた人にもなんやかんやされて(それこそ一年前くらいのことですが)もにょった出来事があり、当時はなあなあで済ませてしまたことを色々思い出して急に無理になってきた。

で結局一か月近く前に全てのアカウントブロックした。そしたら今日向こうからブロックされていることが判明し、現在に至る。

地獄インターネットか?いやお互い自衛が出来ていると思えばいいか……?

今その人と繋がっている相互はかなりいるし、これをツイートしたらめちゃくちゃ……なんか私がアレな人じゃん……と思ってここに記しました。

私の自意識過剰だったら恥ずかしいし……。

でも中学三年生の一年間、ずっとクラスの一軍男子グループ悪口を聞こえるように言われていたのがかなりのトラウマで、それを思い出してしまうのでこの件は最悪でした♪

インターネット上であっても、悪口を本人に聞こえるように言う人間になりたくな~~~~~~~い!少なくともそう思わせてしまうようなツイートを控えよう(これは自戒です)!

私の見えないところならいくらでも言っていいから!惨めな気持ちになるから聞こえるように言うのをやめろ!鍵引rtすな!

以上結論です。

これだけ書いといて言うのも悪いのですが、これは私の一方的視点から書いているものなので無茶苦茶なところが多々あります身バレに若干フェイクも交えてます

あと確実に私が勝手被害者ぶってるところとかもある。ので、「ウケるンゴねえw」くらいの気持ちでいてください。日記を終わります

anond:20210826235043

という感じかなあ。

anond:20210826234542

「正しい」という言葉を「社会的効果がある」という風に無意識定義して統計学のような「学問」に対して適用してしま思考回路根本的に「文系」って感じ

ごめんよくわからんけど文系をどう捉えてるん?

文系学問そそういう意味で「正しくない」分野が大量にあって苦労してる人も多いんやが。

おじさんはエヴァ自分世代アニメだと思わない方がいい

少なくとも30代より上の人は自覚を持とう

今の若い人たち新劇場版はめちゃめちゃみてるけど、新世紀エヴァンゲリオン見てないって人、普通にいる

新劇場版だけで、キャラ愛やストーリー世界設定や映像技術を読み解いて、それで熱狂してる

シンエヴァ自体も、そういうふうに旧作との切断が可能なように表現されてたでしょ?(そうじゃなかっただろと思うおじさん、画面や台詞の読み込みと咀嚼が足りてないか、思い出バイアスが強すぎるぞ)

そういう若い人たち解釈が的を外しているかというと全然そんなことなくて、むしろ旧作のイメージに引きずられてない分、まっすぐ新劇場版物語や設定や映像技術に向き合えてるのよ

もちろん映画としてよかった部分も悪かった部分のどちらもについてね

若い人との交流がないと、このアニメを見てるのは自分たちだけで、懐かしアニメの新作という文脈で語りがちなのはわかる

でも新劇場版のメインのファン層ってぶっちゃけもう移ってて、おじさんたちはなんか文脈の外の情報を変に接続して的を外したこと言ってんな〜っていうのが新劇場版まわりの状況なんよ

おじさん語り自体別に悪いことじゃないと思うので、現状をしっかり把握したうえで自覚的にやってほしい

おじさんたちに届け〜

マグロ刺身ポン酢かけた時の味って想像つかなくない?

anond:20210826232243

そんなに長々書いてなぜ文学歴史学における統計の利用に関しては無視されてるん・・

社会学心理学けが全てではないでしょ・・

anond:20210826233152

文系統計を使う世になった現代では分野によっては統計用語普通に文系言葉のようなものからなあ

まあエリート理系にいろいろ嫌われやすい使い方だとはわかってるけどそれでも使わざるを得ない文系一定数居るんよ。

一人、なんか妙齢のお姉さんみたいな増田がいる気がする

ファイト!みたいなことめっちゃ書いてんな

anond:20210826213536

河野さんは、本当は左派リベラルな方だと思うけど、久しぶりに(小)福田のような雰囲気政治も良くないか?、ってネトウヨ自分は思う。

anond:20210826233516

自民党立憲民主党も両方内部で積極財政派と緊縮財政派が割れてる。

MMT財政破綻自国通貨建て国債問題ではなく、外貨借金問題だと周知されたことで、外貨海外財産を多く持ってる日本では当分財政破綻は起き得ないと言う話が出たがため積極財政を叫ぶ議員が増えた。

次は、自民党立憲民主党も、積極財政派を通し、緊縮財政派を落とすことだ。その上であれば、どちらが政権をとっても経済は復活する。

やはり経済第一にしてほしいからね。と言っても自民党立憲民主党も内部で割れてるから党では支持できない。

議員連盟としては与党系は日本未来を考える研究会野党系では消費税減税研究会議員は通すべきで、独立財政推計機関を考える超党派議員の会の議員は落とすべき。

anond:20210826234551

とりあえず今日ケータイ閉じてお部屋の電気消して横になってめを瞑りなさい!

ねぇ、あなたいつも頑張ってるって文面からわかるよ。つかれてるよ、深呼吸して。

考えて考えて、ぐるぐるになってるってわかるから、とりあえずケータイ閉じてどっかぶん投げる!(と壊れるから、優しく遠くに置く!)

不安になってるとね、さら生理も重くなっちゃうよ。

難しいかもだけど、今日は寝て。おねがい自分の心と体を休ませてあげて。

具体的なことなんにもアドバイスできなくてごめん。あなた心配だよ。

anond:20210826204824

昔と違って、大蔵省が潰されたから、本当に財務省の力があるのか?、とは思うけどね。求心力の源は、分離されて金融庁内閣府傘下になったのだっけ?「のーぱんしゃぶしゃぶ」とかで東大法学部出身者がキャッキャしていたら、リークされて自滅したって、どう考えても政治家勝利でしょ。

anond:20210826234551

みんな当たり前のように子供欲しいと思ってて凄いよなあ。どうしても欲しいと思えない自分からするとどういうことなのか理解できない。

anond:20210826234444

私は共産主義革命を起こしてほしいから。

最も、仮に共産党単独過半数を取ったとしても共産主義革命は難しいだろうけどね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん