「ホビーアニメ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ホビーアニメとは

2021-08-12

令和最強サブスクガンダムファンクラブ」の知名度がなさすぎて悲しい……悲しいすぎてガザCになる

この増田無名すぎる最強サブスクサイトガンダムファンクラブ」 ( https://www.gundamfc.com/ ) をダイマするものです。

閃光のハサウェイ』、いま話題ですよね。SNS検索してみると「ガンダムミリしらだけどハサウェイ面白かった!過去ガンダムも見てみようかな」といったポジティブな声が溢れています。「ネットフリックスには〇〇入ってないのか~」や「ちょっと調べてたらU-NEXTガンダム作品充実してるから加入しようかな」といった声も。

でも、ちょっと待ってほしい。あなた選択肢に「ガンダムファンクラブ」はありますか? えっ、知らない? これからガンダムを見ようとしているのに、ガンダム専門サブスクサイトガンダムファンクラブ」を知らないなんてもったいない

ガンダムファンクラブファンクラブなの? 動画サイトなの?

ガンダムファンクラブ」は2015年に立ち上げられたガンダム初の公式ファンクラブです。YouTueのガンダムチャンネル ( https://www.youtube.com/channel/UC7wu64jFsV02bbu6UHUd7JA ) と混同されがち。サンライズ、創通、バンダイナムコライブクリエイティブの三社共事業らしいけれども、まあ知名度がない。せっかくハサウェイの風が吹いているのに公式全然宣伝しない。

スマートフォンアプリアクセス可能ファンコミュニティプレミアム会員(年間10,000円)だけが手に入れられる限定ガンプラ会報誌などもありますが、ここでは単純にサブスク動画サイトとしての魅力のみを取り上げます

まず、ガンダムファンクラブは安い! 月額わずか600円!

さすがにdアニメストアには負けるが他の動画サイトと比べるとかなりお安い価格設定。でも他のサイトと違ってガンダム作品しか見れないじゃないかって? いやいや、昔のアニメ(1st)に飽きたら最近アニメ鉄血のオルフェンズ)を見たり、未来戦争(大半のガンダム)に飽きたら歴史モノ(SDガンダム三国伝)を見たり、バトルモノ(大半のガンダム)に飽きたら現代舞台ホビーアニメビルドファイターズ)を見たりすれば毎日毎食ガンダムだらけでもヘーキヘーキ!

GFC フリ Huluバン dア U-N
月額 600円 990円~ 1,026円 1,100円 440円 2,189円

※それぞれ左からガンダムファンクラブネットフリックスHuluバンダイチャンネルdアニメストアU-NEXT

そしてガンダムファンクラブガンダム作品カバー度では他の動画サイトを寄せ付けない!

各サブスクサイトにおける配信状況を宇宙世紀作品宇宙世紀以外のいわゆるアナザー作品ごとに表にまとめてみました。

※左からガンダムファンクラブネットフリックスHuluバンダイチャンネルdアニメストアU-NEXT

※「●」は見放題対象作品、「△」はタイトルごとに有料配信を行っているもの

作品名のあとの括弧は第1話の発表年

増田調査によるものなので見落としや記載ミス可能性があります。また見放題作品の入れ替わりも頻繁に行われます増田鵜呑みにしないように気をつけましょう。

宇宙世紀
宇宙世紀作品 GFC フリ Huluバン dア U-N
1st ('79) TV
1st 劇場版3部作 ('81) 映画
1st 劇場版3部作 特別版 ('00) その他
Ζ ('85) TV
Ζ 新訳劇場版3部作 (’05) 映画
ΖΖ ('86) TV
逆シャア ('88) 映画
0080 ('89) OVA
F91 完全版 ('91) 映画
0083 ('91) OVA
0083 ジオンの残光 (’92) 映画
V ('93) TV
08小隊 ('96) OVA
08小隊 ラストリゾート ('99) OVA
08小隊 ミラーズリポート ('98) 映画
MS IGLOOシリーズ ('04) OVA
UC ('10) OVA
UC TV版 (’16) TV
サンダーボルト ('15) OVA
サンダーボルト 劇場版2部作 ('16) 映画
THE ORIGIN ('15) OVA
THE ORIGIN TV版 ('19) TV
Twilight AXIS (’17) 配信
Twilight AXIS 赤き残影(’17) OVA
NT (’18) 映画
閃光のハサウェイ ('21) 映画

すべての原点である機動戦士ガンダム』(1st)のTVシリーズはいずれのサイトでも見放題対象に入っている。そして同作を再構成した劇場版3部作についても、ガンダムファンクラブネットフリックスU-NEXTでは見放題である。正直、「ガンダム履修したいんだよね」っていう人はこの3部作さえ見れば世間の大半のガンダムトークにはうっすらついていけると思う。バンダイチャンネルでのみレンタル可能な『特別編』とは、2000年DVDリリースされたが評判の芳しくなかった音声リマスターである

続編にあたるTVシリーズ『Ζ』、『ΖΖ』、そしてシャアアムロの決着を描いた映画逆襲のシャア』も多くのサイトで見られるが、映画F91』は3サイトTVシリーズ『V』は2サイトでの配信に留まる。

OVAシリーズ配信状況もまちまちだ。ネットフリックスでは『第08MS小隊』が見放題対象に入っているが、後日譚となる『ラストリゾート』はカバーしていない。ガンダムシリーズ初のフル3DCGアニメとなった『MS IGLOO』はガンダムファンクラブのみでの配信となっている。

OVAユニコーン』全7話はガンダムファンクラブを含むすべてのサイトで見放題対象に入っておらず、それをTV放送用に再編集した『ユニコーン RE:0096』がHulu以外の各サイト配信されている。もともとOVAの尺に合わせたテンポ制作されていることや、各エピソードごとの主題歌といった魅力もあるため、OVAシリーズ配信して欲しいのだが……。

太田垣康男漫画原作としたパラレル宇宙世紀の『サンダーボルト』はOVA版を再編集した劇場版DECEMBER SKY』&『BANDIT FLOWER』がU-NEXTでのみ見放題配信されている。

安彦良和漫画原作としたパラレル宇宙世紀の『THE ORIGIN』はOVA全6話がバンダイチャンネルU-NEXTのみ見放題、その再編集であるTVシリーズTHE ORIGIN 前夜 赤い彗星』はどのサイトにも入っていない。

ガンダムUC』の流れを汲むオリジナル映画作品ガンダムNT』はなぜかガンダムファンクラブけが見放題対象に入っていない。解せない。

アナザー
アナザー作品 GFC フリ Huluバン dア U-N
G ('94) TV
W ('95) TV
W OPERATION METEOR ('96) OVA
W Endless Waltz ('97) OVA
W Endless Waltz 特別篇 (’98) 映画
X ('96) TV
∀ ('99) TV
劇場版2部作 (’02) 映画
SEED リマスター ('11) TV
SEED スペエディ (’04) その他
SEED DESTINY リマスター ('13) TV
SEED DESTINY スペエディ (’06) その他
SEED STARGAZER ('06) 配信
00 ('07) TV
00 スペエディ ('09) その他
00 劇場版 (’10) 映画
AGE ('11) TV
AGE MEMORY OF EDEN ('13) OVA
Gのレコンギスタ ('14) TV
Gのレコンギスタ 劇場版 (’19) 映画
鉄血のオルフェンズ ('15) TV

TVシリーズはさすがにすべてのサイトで見られる……と思いきや結構見れない。ネットフリックスは『SEED』はあるのに『SEED DESITNY』は入ってない。なぜ? ちなみに『SEED』と『SEED DESITNY』はいずれも最初TV放映版ではなく、画角と一部作画を改めたHDリマスター版が各サイト配信されている。

『∀』TVシリーズを再編集した劇場版『I 地球光/II 月光蝶』、各スペシャルエディション(TVシリーズの再編集)、『00』TVシリーズの続編となる映画『-A wakening of the Trailblazer-』はガンダムファンクラブU-NEXTのみ見放題対象。『W』の続編にあたるOVAおよびその劇場編集版『Endless Waltz』と『AGE』を再構成したOVA『MEMORY OF EDEN』はガンダムファンクラブでのみ見放題だ。

ここで目を引くのは、ガンダムファンクラブでは現在3作目まで公開されている『Gのレコンギスタ』の劇場版1作目&2作目が見放題配信されていることだ。他のサイトではレンタルだけで1100円かかるのに、ガンダムファンクラブでは見放題だ。


おわり

そんなガンダム作品が大充実のガンダムファンクラブは30日間わずか600円(7日間おためし無料)! スマホでもPCでも見られる! 決済はGoogle Play StoreとApp Storeから行えるため簡単安心! 上の表では省いたがビルドシリーズSDガンダムアニメ作品もおおむね見られる! いますガンダムファンクラブに入ってGレコ映画の『I 行け!コア・ファイター』、『II ベルリ撃進』を履修して映画館で現在上映中の『III 宇宙から遺産』に駆けつけよう!

2021-03-15

anond:20210315234238

いや、例えばアメリカだとアニメは有料チャンネル(昔ならケーブル、今はネット配信)で見ることが多くて

その放映料がメイン収入って作品が多いけど

日本無料地上波で見る人が多いので、アニメの中でスポンサー玩具宣伝してその玩具売り上げがメイン収入ホビーアニメが主流になった、という違いがあるんだが

anond:20210315233621

横だがロボが流行ってるから商品が出るんじゃなくて、ロボで儲けるのが主目的から沢山商品を出そうとするだけじゃね

ホビーアニメとそれ以外を比べてもな

2020-12-24

4℃アクセでもめてるけどさ

だって30近くなって彼女からプレゼントで観てもないホビーアニメ柄のマジックテープ財布とかプレゼントされても割と困るだろ。俺彼女出来た事ないけど

2020-12-16

anond:20201216001852

デジタル技術なんてなくて全部人力だったわけで、今よりずっと金はかかってたんじゃないの

ホビーアニメではない(=おもちゃ大量に売って儲けられない)アニメゴールデンタイムに流すのも金かかってただろうしな

今はNHK以外不可能だろ

2020-12-15

anond:20201215002358

子供アニメ見なくなってるし、見たとしても録画かサブスクで見るから視聴率に反映されないし、

どうせ録画orサブスクならゴールデンタイムに放映する必要性もないか

CM見せる事でスポンサーから金取るビジネスモデル崩壊して

アニメの中でおもちゃ出してそのおもちゃ買わせるのが目的ホビーアニメだらけになったのもそのせい

2020-10-11

2017年に僕が見ていた特撮TVアニメ作品一覧その1。

anond:20201008200533 anond:20201009122304 anond:20201009122752

に続いて備忘録として2017年に見ていたアニメタイトル簡単感想と一緒に50音順に書き記してみたい。書き切れなかった分はanond:20201011104010に続く。

2017年

ID-0

谷口悟朗監督黒田洋介氏の名コンビが送る少し変わり種のロボットアニメ人間ロボットに乗るのではなく、人間精神ロボット転送させるタイプ作品主人公イドさんの名前ID-0から来ている。

宇宙空間で音が出ない」とか、いかにもSF作品っぽい描写面白かった。 興津和幸さんと緑川光さんと子安武人さんが一つの人間の肉体を奪い合ったり、終盤は声優さん的に徐々に奇妙な冒険が起きそうだった。

アトム ザ・ビギニング

鉄腕アトムの前日譚的な作品アニメ作品若い頃の天馬博士お茶の水博士が一緒にロボットを作ってロボットを戦わせる大会に参加させる話だったと思う。A106という主役機が後のアトムの原型になったんだろうか。

話は中途半端な所で終わった気がするけど「鉄腕アトム過去に実はこういう事があったんだよ」という話ならむしろこの先どうなるのか気になるくらいの場所で終わって良かったのかもしれない。

いつだって僕らの恋は10センチだった。

甘酸っぱい恋愛物。これぞ鈴村健一さんの本骨頂!というくらい主人公キャラクターに鈴村さんの声と演技がハマっていた事を今でもとてもよく覚えている。声優さんが歌う爽やかな主題歌も良い感じですよ。

妹さえいればいい。

ライトノベル作家達が集まってだらだらとテーブルゲームを遊んでいるようなそんな作品だった気がする。ゆったりと落ち着いた気分で見れるので好きだった。

もし自分が書いたライトノベル適当アニメ化されたらどうする?というメタ的な話にはこんな事ラノベ原作アニメで言っていいのかな…と驚かされた。

エロマンガ先生

直球なタイトルに惹かれて見始めた。俺の妹がこんなに可愛いわけがないコンビが手掛けるライトノベルアニメ作品なんだとか。タイトル通り少しはエッチな要素があった事が嬉しかった記憶がある。

EDで跳ねる妹ちゃんが可愛かった。結構人気はありそうに思った二期はまだなんだろうか?前作の実妹ヒロインが不評だったのか今作は義妹ヒロインだった。主人公ラノベ作家なので妹さえいればいい。と少し被ってると思ってた。

おそ松さん

前作から2年近く経っての二期。少しブームが過ぎている気がしたけど、それでも人気はあったらしい。実松さんとか暗いけど好きだったなぁ。

ネットでは二期の内容は一期に比べて不評のような印象があるけど、個人的にはカラ松いじめなどが少なくなった分一期より見易かったような記憶がある。もう3~4年前のアニメという事で内容は殆ど覚えていない事が悲しい。

鬼平

鬼平犯科帳のアニメ作品らしい。主人公長谷川平蔵さんの声が堀内賢雄さんという事で、僕の中で少しジョーカー・ゲームと被った。どちらも渋くて内容的に大人向けな所は似ていると思う。

ED主題歌は「これは本当にTVアニメの曲だろうか?」と疑問に思うほど渋い雰囲気歌謡曲だった。お話はほろりと泣ける人情話もあれば、後味の悪い暗い話もあった気がする。何となくご年配の方にも人気がある印象がある。

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

大人ライトノベルキノの旅TVアニメ第二作。悠木碧さんは本当にボーイッシュキャラの演技が上手いなぁと唸らされる。内容はほぼ原作から抜粋したエピソードアニメ化出来ていると言っても良いんだろうか?

OPがサビで「キノの旅」という単語を歌っている事にはニヤリとさせられた。キノの旅原作小説についてはあまり詳しくないけれど、「アニメあとがきの国」という話にはよくやってくれたなぁと感心させられた。

クジラの子らは砂上に歌う

主題歌がもうビックリするくらい良い曲で驚いたアニメミステリーボニータという秋田書店少女漫画雑誌で連載されている漫画原作らしい。キャラクターデザインも可愛らしくて好きだった。

話は原作が未完という事で尻切れトンボな感じで一旦終わってしまった。原作が完結した際にはもう一度アニメ化されるのだろうか?素直にアニメの続きが知りたければ原作漫画を買った方が良いのかもしれない。

クズの本懐

これは絶対エッチアニメに違いない!と思い続けて見続けたけど、1話以外はそこまでエッチでもないまま終わってしまったような印象があるアニメ。どちらかといえばドロドロした四角関係がメインの作品

あくま個人的な好みの話だけれど、主人公が内心惚れている鳴海お兄ちゃんという眼鏡のお兄ちゃんが僕のドストライクなキャラだった。これで声が野島健児さんなんだから本当に堪らない。ああいキャラ好きなんだよなぁ、と思う。

ゲーマーズ!

ゲーマー達が集まって自分価値観をぶつけ合うような作品だった気がする。主人公の声が潘めぐみさんだった事に驚いた。最近女性声優男子高校生の声を担当する事が少ないような気がしているけど、気のせいかもしれない。

ゲームの話もしていたけどこれも「誰が誰を好きなのか」という話で結構ドロドロとしていた気がする。ゲームについて熱く語り合える友人が居る人は本当に幸せだと思う。

血界戦線&BEYOND

大人アニメの続編。1期の監督だった松本理恵さんはED絵コンテ演出担当していたけどこれまたお洒落で良い感じだった。鈴村健一さんと坂本真綾さんがとあるエピソードで共演されていた事が印象深い。

1期でアニメ化されなかったエピソードなども含めて原作最後までアニメ化してくれた事はファンとして嬉しかった。原作ストックが溜まればすぐにでも三期をやるんだろうなぁという気がしている。とある執事の電撃作戦の回が特に好き。

けものフレンズ

放送時は1話で脱落して、その後再放送で改めて見たところやっぱり評判通り面白いなぁと思った。

小林さんちのメイドラゴン

田村睦心さんのボーイッシュ女性役って本当に良いなぁ…と思ったアニメ面白いとは思ったけど世界規模で尋常ではない高い人気を誇ると聞いてビックリした。

魅力的なキャラクター達が出てくるのでその中で二人でも好きになればそのまま最後まで楽しめる作品だと思った。滝谷くんとファフニールさんとかいかに女性ファンけが良さそう。女性陣も皆可愛い

最遊記RELOAD BLAST

最遊記って今でもアニメやってるのか凄いな…と思った作品声優さん達も幻想魔伝 最遊記の頃からお変わりなく嬉しかった。このアニメ主題歌が本当に良いんですよ、GRANRODEOラックライフも曲がカッコ良くて素敵。

サクラクエスト

クロムクロP.A.WORKS製作という事で見てみたら意外と面白くてハマったアニメ。都会で就活に失敗した女の子田舎観光大使として村興しを頑張るような話だった気がする。

主題歌OPEDも本当に良い曲でそれでこのアニメを見続けようと思った覚えがある。P.A.WORKS作品らしくキャラクターが可愛かったのも非常にGood。色んな人の悩みが徐々に解決していくお話面白かったと思う。

最終回で綺麗に纏まったのできっと続編は作られないだろうけど、それでもその後の話が見てみたいなぁとも思うそんな作品。好きでした。ところでサンダルさんって何か意味ありげ外人さんは結局何だったんだろう…。

THE REFLECTION

かのスタン・リー氏も関わるアメコミ作品っぽい雰囲気アニメ劇中歌の「SKY SHOW」が本当に良い曲なので、この曲聴きたさに見ていた所もあったと思う。

謎めいた主人公の正体とその能力が明かされた時はなるほどなぁ、そりゃ強いよなぁ…と思った。いかにも続編がありそうな中途半端な終わり方だったけど、きっといつか続編が作られるんじゃないかな…とこっそり思っている。

十二大戦

西尾維新先生小説アニメ化した作品十二支モチーフにした戦士達がたった一つどんな事でも願いを叶えてもらう権利をかけて戦うバトルロワイアル物。内容も主題歌も厨二心にビンビン響く感じで好きだった。

勘が良い人は2話くらいにはこの先どの戦士がどの順番で脱落するのか察せられたと思う。誰が脱落するか予め分かっていても「こんなに強い奴がどうやって脱落するんだろう?」と先が読めない展開でとても面白かった。

最近アニメにもかかわらずベテラン西村朋紘さんがレギュラーで出演されているのが珍しいと放送当時思っていた。バトルロワイアル後日談を描いた最終話はそれだけで一本の短編作品としても楽しめる内容だったと思う。

将国のアルタイル

史上最年少で将軍となった少年マフムート・パシャが勢力を拡大する帝国と戦うために様々な国へ赴き協力を取り付けようと頑張るアニメトルコなどでは将軍の事を「パシャ」と呼ぶ事をこのアニメで初めて知りました。

アルスラーン戦記のようなアニメに飢えていた時に出会い勿論こちらにもドハマリした作品漫画の連載は荒川弘アルスラーン戦記よりこちらの方が早かったらしい。中東っぽい雰囲気アニメが2年連続で楽しめて嬉しかった。

名探偵コナン以外のTVアニメ緒方賢一さんの声が聴けたのが珍しいなと思った。原作が連載中なのでアニメも良い所で終わってしまったけれど、その内続編は作られるのだろうか。一期のEDが曲も絵もとても美しく優雅だった。

進撃の巨人

爆発的なヒットを記録した大人アニメの二期。前作から四年も経ってるし流石にブームも去ったんじゃないだろうかと思っていたらそんな事は無くやっぱり大人気だった作品現在四期の製作も決まっている。

この二期が放送される前にNHKで一期の総集編である劇場版放送していた気がする。そのお陰で一期を見ていなかった僕でもすんなりとお話理解出来た。アクションもカッコ良く流石大ヒットしただけあって面白アニメだと思う。

月がきれい

オリジナル恋愛アニメ。この手の作品って主役の二人が恋仲になるまで時間がかかるんだよなぁ…と思って見ていたら何と2話くらいにはもうお互いが好き好きオーラを出しまくっててビックリした作品告白までもあっと言う間だった。

すぐにくっ付いてじゃあここから先はこの二人のイチャイチャが見られるんだな!と思ったら、この二人がクラスの人気者二人にそれぞれ想いを寄せられていて恋仲を引き裂かれたり略奪されるんじゃないか…と最後までひやひやしていた。

主役の男の子に横恋慕していた子は主役の女の子友達で、人の持っている物を悪気なく欲しがるあると公式で言われているのが本当に怖かった。最悪振られた腹いせにいじめに発展するんじゃないかと本気で心配だった。

かぐや様は告らせたい天才たちの恋愛頭脳戦〜の藤原書記役で大人気の小原好美さんはこの作品くらいか名前をよく見るようになった気がする。魔法陣グルグルのククリもそうだけどキャラに声がハマっていたと思う。

亜人ちゃんは語りたい

亜人佐藤さんが出てくるアニメ亜人ちゃんと書いてデミちゃんと読む事に中々慣れなかった。モン娘アニメかと思ってエッチな要素に期待しながら見たら、心優しい先生と悩みを抱えた女子高生の心の交流がメインの作品だった。

この作品の数少ない露骨エッチ要素はやはり亜人佐藤さんだと思う。このアニメをそういう目で見るのは間違っているような気もする。それでも亜人佐藤さんの白水着は素直にエロかったと言いたいです。

天使の3P!

確か小学生女の子達がバンド演奏しているアニメだったと思う。大川透さんが出演されていて意外に感じた覚えがある。内容はよく覚えていないけど最後まで楽しんで見ていた記憶はある作品

トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察

個人的2017年で一番楽しんで見ていた作品。人型ロボットに変形する機能のある大型車両に乗った小学生達が数々の災害に巻き込まれ人達を力を合わせて救助していく作品合言葉は「ゴー、レスキュー!」

初めの内はロボットアニメなのに敵らしい敵が居らず主人公が毎回災害現場で救助活動ばかりしている事を退屈に思っていたけれど、見続けている内にそれこそドライブヘッドの良さだと思うようになった。今でも大好きな作品

番組の中盤から敵役が現れるようになり終盤敵ロボットとの激しい戦いが繰り広げられた。番組が始まった時は戦闘を望んでいた筈なのに、作風に慣れてからは戦いより人助けのお話の方を見たいと思うようになっていたのが不思議

このアニメに登場するヒロイン石野ミコトちゃんホビーアニメ作品に登場する少女の中でもトップクラスの可愛さだと僕は思っている。あの大ヒットアニメシンカリオンの前番組だけど影は薄い気がする。映画では共演していたけど。

ナイツ&マジック

異世界ファンタジーロボットアニメ交通事故で亡くなったロボット大好きエリートプログラマーロボット存在する異世界に転生して自分好みのロボットを作りまくるというお話。ロボアニメファンから評価がとても高かった印象が残る。

型落ちの旧式機で巨大な魔獣を倒すという偉業を成し遂げた主人公・エル君はガンダムで例えると旧ザクνガンダムサザビーを倒したような物という例えを放送当時聞いた気がする。あのジャイアントキリングは本当に燃えました。

番組の終盤でOPSE入りになるなど過去ロボットアニメへのオマージュもあった気がする。原作ファンからは駆け足過ぎて原作の良さを活かせてないと言われていた気がする。それでもアニメだけでも楽しめる内容だったと思う。

主人公エル君が生まれ育ったフレメヴィーラ王国がエル君の発明もあってあまりに強すぎたせいで敵役ジャロウデク王国が一方にボコボコにされて良い所無しだったのは敵ながら可哀想と思った覚えがある。圧勝ではないかエル君は。

バチカン奇跡調査官

女性向けミステリーアニメ?かと思ったら謎が解明するパートにあっと驚く展開にビックリした作品菊地秀行先生エイリアンシリーズ皆川亮二先生スプリガンに近い物を感じて楽しかった。主題歌もカッコ良く今でも覚えてます

何だか雰囲気が暗いし面白いのか分からないけどとりあえず謎が明かされるまで見てみよう…と思いながら見ていたけど、途中で見るのを止めなくて本当に良かったと思うくらい面白かった。トンデモ伝奇ミステリー

Fate/Apocrypha

Fateシリーズ外伝小説アニメ作品。何人かのサーヴァントはこのアニメ放送される前にFGOへ参戦していたのでそこからこのアニメに触れてキャラ性格ギャップを感じた人も居たらしい。

僕は原作の1巻を読んでいたけど、アニメ小説から変更されている所も結構あるなと思った。それでも大まかな流れは原作通りらしい。1巻から先の展開を知らないので新鮮な気持ちで楽しめた。

よくufotable版のFate作画比較されて叩かれていたけど、英霊達の超人染みた身体能力ケレン味のある描写表現出来ていたんじゃないかと思う。批判も多かったけど最後まで楽しめたので個人的には中々好きなアニメ

武装少女マキャヴェリズム

武装した女の子達が牛耳る学園に武術の達人である男の子転向してきて一波乱起こるという話だった気がする。メインヒロインっぽい仮面付けた女の子が可愛かった記憶がある。盲目の子も居た気がする。

ブラッククローバー

週刊少年ジャンプで連載中の少年漫画TVアニメ化した作品放送開始がもう3年も前とか信じがたいけどこれまで主題歌が変わった回数を冷静に考えればそんな物なんだろうな…という気もする。時間が経つのが早くて怖い。

魔法存在する世界落ちこぼれ主人公とその親友天才が国で一番偉い魔法使いを目指して頑張るお話。一昔前で言う所のNARUTO的な作品だと思う。個人的に好きな主題歌が多い所もNARUTOに似ている。

作画について鬼滅の刃などと比較されて馬鹿にされている所を見るけど、分割せずに何年も放送し続けるアニメ作画はこんな物だと僕は思う。時々際立って作画が良い回があってファンを喜ばせるのもジャンプアニメっぽい。

2020-10-01

2020夏アニメお気持ち長文1

感想というには気持ち悪い長文だからお気持ちでいいや。

増田って一記事あたり3000字ちょっとで切れちゃうから削ったけど結局複数にまたがることになった。

こういう増田もありってことだ。

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE

これまでのガンダムビルドシリーズはあまり好きではない面が目立ったが、今作は好きになれた。

リライズの好きな点は、ガンプラが本物であるかのように機能する異世界を導入したことガンプラガンプラでありながら機動兵器となり、またガンプラバトルはガンダムごっこでも競技でもゲームでもなくなった。かといってガンダム本編で描かれるような戦争でもない、絶妙塩梅

そして世界を救うためにガンプラ必要なのも良い。ヒロト達にとってガンプラはエルドラを救うための唯一の武器だ。ガンプラ世界を救うって、それ超素直なホビーアニメじゃん!!!

ネトゲログイン先が異世界になるだけで、これだけ変わる。

お話のここがいいとかキャラデがどうこうじゃない。企画と、設定と、前作との違いと、そういうのひっくるめた「作品のあり方」がたまらなく好き。

……ただこの境地に至るには、まず個人的微妙だったダイバー無印2クールに付き合わねばならず、更に設定隠しと溜め展開が続くリライズ前半1クールに焦らされる必要もある。長えよ。

しかしケモNPCがマジモンの異星人とわかることを前半ラストショッキング出来事として作ったことは、今振り返るとかなり良かった。見え見えだった「実はゲームではない」と不可分な要素だけど、このためなら引っ張るのは分かる。

文字ダイバーズがこれはゲームだと思い込んでいた分だけ、セグリの街ごとケモ達が死に、村も焼けて顔馴染みほとんどが傷付いたことはリセット不可能現実、という話のショックが強くなる。セグリにいたケモはジェド兄さん以外はほぼ知らないケモだけど、その分レジスタンス無関係人達を巻き込んで都市ごと皆殺しにされた喪失感に加え、無責任「ゲーム」を楽しんでいたことへの後悔と絶望も深まる。

この取り返しのつかなさを俺は当初よくある展開と流していたが、シドーマサキ解放とリクの登場で効いてきた。イヴの件で一切十字架を背負うことがなかった愛され先代主人公リクと違って、シドーマサキ視聴者が知らない疑似先代主人公。だからいくらでもケモ殺しへの加担という十字架を背負わせて良い。しかも彼の責を問えば、小文字ダイバーズにも「ゲーム」プレイしていて衛星砲による虐殺を止められなかった苦しみが返ってくるのだ。おつらいでしょう……おつらぁい……。

ネトゲ経由で異世界ログインちゃうWeb小説で、ゲーム経由故の痛みの無さと死の軽さを利用した常識ハックばかり見てきた俺にはなかなか堪える展開だった。忘れるな我が痛み。はいキスしてグッバイサーバリセット感想おしまい

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

いつかゆきのんを救うために続いてきた俺ガイルもこれで終わりか。マジでゆきのんのためのお話だったんだよなこれ。あえてギャルゲ的に解釈するならガハマさん(と戸塚と川なんとかさんといろはす先生小町ほか色々)は解決すべき問題が無いか初登場時に即消化したので、個別ルートで描かれるほどのドラマが残っていなかった。だから立てるフラグ自体存在しない。そもそもゆきのんのこと好きすぎだしな八幡ゆきのんの抱える問題解決できるのはゆきのん大好きマンだけだから八幡ゆきのん大好きマン以外になり得なかったとも言えるが。それにあれだけゆきのんのために尽力しといて、雪ノ下の問題解決できた!それはそれとして、おっぱいでっかいガハマさんと付き合いまーす!とか、そんなの通らねえだろ、話の流れとして。

プロデュース側が版権絵やグッズ展開でそれらしく見せていたヒロインレース的なものを、原作者渡航は全力で無視した。そんなテンプレは壊してしまえ、とばかりに。アニメがその原作をなぞる以上、かつてカットされた愛してるぞ川崎!を回想として入れたところで、既にアニメで川なんとかさんとラブコメする可能性は永久に失われてしまっているのだから、入れる意味が薄い。意味無いとまでは言わない。だってアニメ川なんとかさんすげーかわいかたから。小町かわいいマジでかわいいラノベに出てくる千葉の妹がみんなあれくらい素直にかわいいと良いんだけど、千葉の妹ってやつはどうしてこう。千種兄妹の何が人を狂わせたのか。ともかく小町八幡のやりとりいいよね。でも合格発表でガハマさんに泣き付くところが視聴者的には一番ポイント高い。

だいたいのことは原作完結時にkansou.txtに書き散らしたから、自分の中に言いたいことがキャラ萌えしか残ってない。強いて言うなら「ゲームまだかな」か。萌えと救済のマルチエンディング。それができるのはゲームだけだ。ほらこないだ完結したデートゲーム出たし。……どうやら俺の中ではアニメやる前にもう終わってた作品だったらしい。最終巻の先の話ではなく、それより過去の話をああしてほしいこうしてほしいとしか思えないし、それでさえ他作品の話に脱線するんだからな。もうやめよう。

どうでもいい、俺ガイルなんて。

ソードアートオンライン:アリシゼーション War of Underworld

面白かった。それは「シリーズ集大成」として過去シリーズの要素が多かったのもある。最後桐ヶ谷和人の進路を示すことで「キリト物語」の最終章になってもいる。

でもアンダーワールドという世界舞台にした「アリシゼーション」の完結編としては到底納得いかねえわ。

これまでのSAOは「プレイヤー自身生命を賭したゲームプレイする」話だった。毎回だれかしら命の危機に晒されながらプレイしていた。アリシゼーションはそこを発展させ「NPCが命懸けのゲームを生きている世界」を舞台にした。リアルワールドであるキリトも、アンダーワールドであるユージオもアリスも、アドミニストレータでさえ生きていて、全員が命懸けで戦っていたはずだった(だからこそ失われたユージオの命は、決して戻らなかった)。

けどそれをじわじわと「シリーズ集大成」が塗り潰していった。リアルワールドアンダーワールドも、ミクロな話からマクロの話まで全て「アンダーワールド大戦舞台にしたリアルワールド人同士のいざこざ」になり、「死んでも死なないリアルワールド人」がアンダーワールド蹂躙最後には200年という時をもって、かれらとかれらの生きたアンダーワールドを遥か過去へと押し流してしまった。大事大事アリスと、その身内一人を残して。

生きているNPCが死んでいき、生きているNPC物語としてのアリシゼーションも死に、NPCが生きる世界さえ……まあ作中で重要な生きているNPCアリスだけだし、メタ的にも「シリーズ集大成」にポッと出の知らない人の居場所があるわけないんだよな。でも知ってるユージオとアリス重要な役目担った!ヨシ!

……なわけがねえだろ!てめえらの魂はなに色だーっ!!

続く

https://anond.hatelabo.jp/20201001225254

https://anond.hatelabo.jp/20201001225505

2020-08-26

なんで揃いも揃ってホビーアニメみたいな健全っぽい感じのアニメキャラじゃなくて萌えキャラ採用するのだろうか?と思った。

2020-08-20

アンチにも信者にもなりきれない話

概要タイトルのとおり。好きなアニメに対して、アンチにも信者にもなりきれない、複雑な感情を抱えているのを、誰かに聞いてほしいという愚痴

私の好きなアニメは、まあ所謂ホビーアニメなんだけど、私はこれにどハマりしてた。設定はホビーアニメとは思えないくらい重かったけど、そんな中でバトル(ホビーアニメから玩具を使ったバトル)への愛着を捨てず、厳しい現実に立ち向かおうとする主人公が、大好きになった。このアニメは100話以上あるけど、その前半部分は、かなり楽しんで見ていた。まあ、長期作品によくある話で、この頃から描写不足なキャラや、回収できなさそうなフラグはあったけれど、そんなものホビーアニメはいものことだし、それ以上に、主人公周辺の魅力が、私を惹き付けた。

けれど、それもそこまで。後半に入ってから、明らかに、何かがおかしくなった。

主人公親友ポジだったキャラは、彼と仲良くなるエピソードがないまま実家に帰った。ライバルキャラは、因縁のある主人公をさしおいて、なぜか例の親友ポジ(になれなかった)キャララストバトルして、勝手にすっきりして帰った。そして、「お前が生きてると世界が滅ぶ」と予言された相棒キャラは、主人公とのバトルの末に死んだ...のに、なぜかラストシーンで復活してるっぽい描写が入った。生きていたら世界滅亡では!?

しかも最推し主人公失踪エンド。信者は「失踪してる間に努力して相棒復活させたに決まってる!エモい!」とか言ってるけど、それ推測の域を出ないし、仮にそうだったとしても、十代の少年が一人失踪してるってヤバすぎでしょ!?周りのキャラが誰も心配してないのも異常。ホラーかと思った。あと、いくら相棒のためとはいえ普通少年自分人生犠牲にするのは、ロマンチックなんかじゃないし、ホビーアニメであることを考慮すると、むしろグロテスクの域に入ると思う。

...ほんとは他にも問題点あるし、上に挙げた例も結構ぼかしてるから、知ってる人が見たら「いやそれは違って...」とか解説入れてきそうだけど、うるせえ、わかってるんだよそんなことは。キャラの背景も状況も、全部理解した上で、それでも話の筋が通ってないって言ってるんだよ。

この結末や、それを踏まえて生み出される二次創作。それら全てが、嫌で嫌で仕方がない。はっきり言って、私は、このアニメが嫌い。憎んでいると言ってもいい。クソアニメでしょこんなの。

まあ、途中から明らかに大人の事情」を感じたし、予定シーズンに実際の放送話数が足りてなかったから、打ち切りだったんだろうなあ...と思う。玩具販促アニメからね。そういうこともある。

でも、それならそれで、もっとマシな終わり方があったでしょ!?あの時間帯にあれ見てた未来あるキッズになに未来のない結末お出ししてるわけ!?

...まあ、そうは言っても、夢中になって見ていたあの頃の高揚感や、キャラクターへの愛着は、どうしても消えない。だから、完全に嫌いにもなりきれない。実際初期はよくできてた。よくいるアンチのように、全否定なんてできない。苦しい。辛い。解釈違い信者消えろ。

最後に、もしこれを読んでる人の中に、ホビーアニメみたいな長期アニメに興味のある人がいたら、聞いてほしい。

やめとけ。長期アニメ絶対どこかで軸がブレる。最初から好きにならなければ、私みたいに傷つかなくて済むんだ。

まり入れ込まず、雑な部分にも目を瞑って見られるなら、結構いいと思うけどね。

2020-07-03

anond:20200702162259

日本アニメが強いか否かはひとまず置いといて正直あまり詳しくないがわかる範囲

https://www.youtube.com/watch?v=H08y7_AFygU

https://www.youtube.com/watch?v=_SdvLdP8DrA

などなどがあったはず。

2020-06-16

anond:20200615220123

この前おしりたんていとコラボしてたけど、店内に尻ポスター大量に貼っていいのか?とちょい困惑した

いや尻はまだいいが、Uはアウトじゃないの…あいつでかでかと描いていいの食い物屋に…

子連れではない知らない一般客はどう思ったんだろう

モス特定キャラクターコラボしたのこれまで見た記憶ないけど、あれもテコ入れ一種だったのかな。

ホビーアニメではなくNHKってのはモスらしいけど。

子供セットにキャラクター使わない(地味なモスキャラクターだけ)のもキャラもの嫌う意識高い客を狙って敢えてやってたんだろうし。

でもその層も、マックが「キャラものおもちゃだけではなく絵本図鑑も選べるよ!」ってフォローしちゃったしなあ。

2020-03-06

日本の子供向けアニメは全滅してないだろ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/globe.asahi.com/article/13185352

子供向けは全滅しまたからね。夜7時台のテレビアニメーションから子供アニメ全くなくなりましたから。

しりたんていがあるぞ!再放送枠だけど(木曜18:55~)

東映まんがまつりとして映画化もしてるぞ!

つかNHKまだ子供向け作ってるだろ。忍たまは長いけど新作も普通に定期的に出てる。

映画で作られているのは、『ドラえもん』、『アンパンマン』、『ポケットモンスター』、『妖怪ウォッチ』、それからプリキュア』など。これって、何年同じものを作っていますか? 20年ですか、30年ですか。

妖怪ウォッチ2014年からの完全新作ですが…

ってかレベルファイブは定期的に新作出してるよな、他もホビーアニメなら民放でも新作出てる。

子供けが殆ど』ない」「NHK以外だとホビーアニメなど何らかの販促アニメ以外全滅」ってなら分かるが

販促物でないと予算つかなくてNHK以外では作れない、ってのは事実だろう)

「全滅」まで言われると言い過ぎとしか思えない。

その辺の素人アニオタが言ってるならまだしも、業界人がこの認識かよ。

2019-11-07

anond:20191107000235

初代プリキュアはそういう「分かりやす記号」を敢えて避けて

テーマカラー白と黒女児向けなのに殴り合いのガチバトル、をやってそれがウケたかシリーズ化されたのに

今は結局カラフルセンターピンクで殴らず魔法のようなもので戦う、保守的魔法少女ものの枠に収まってしまった、

ってのはよく批判されてるポイントなんだが。

製作者側もそれ分かってるから、他の所でやたらジェンダーに気を使ってます描写やってそれを必死宣伝してるんだが)

アンパンマンアンパンチも先日話題になったし、あれは「直接殴るシーンは描かない」「殴ってるのはばいきんまんじゃなくて乗ってるマシンの方」だし

とらじろうじゃなくてしまじろうも、「『女らしい』大人しめの女キャラしかいない」「母親が全員専業主婦」は問題だとして

運動が得意でしっかりもののお姉さんキャラ母親は働くシングルマザー」なにゃっきいを新たに加えたりしてる。

子供おもちゃ売るのが目的ホビーアニメと違ってベネッセは「親に教育教材を売る」企業なせいかその辺の意識結構高い。

しまじろうのパパも子育てしてる描写多かったり)

シンデレラ玉の輿」なんて遥か昔から批判されまくってて

から最近(と言ってもも10年以上だよな)のディズニープリンセスものはそういうの避けてるってのも散々言われてるだろうが。

古いディズニープリンセスプリンセスだけをまとめ売りが定着して、最早対になる王子様が誰なのか分からない子供の方が多いくらいだ

キャラクターとしてのディズニープリンセスは知っていても、元となった映画は見た事ない子の方が多いわけだし)

ってか米産は概ね日本産より意識高い

増田がそういうの知らないだけだろ。

低年齢向けの方が親の顔色伺ってその辺敏感だよ。小学生以上向けの方が酷い。

2019-10-26

オタアニメよりはずっと予算時間も取られて開発されてるし

放映期間(販売期間)も1年以上あるキッズホビーアニメのグッズ(おもちゃ)ですら

爆死して売れ残って捨て値で売られたり

元は不人気キャラアイテムだったのを人気キャラアイテムに無理やり変えられたりがあるもんな

まして3か月で終わるオタアニメじゃ博打は打てないよな

2019-08-28

[]2019年8月27日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007719595254.558
01318174263.766
02242826117.823
03112071188.379
04142876205.446.5
05252680107.256
0627178866.228
0749323666.032
08135873264.737
091351020975.639
101541327686.246
112481656166.843
122181518069.639.5
13118976782.847
142101844387.848
152181632374.941
1612813411104.845.5
17133908468.335
1812720683162.934
191651599596.944
20121937277.532
2113514478107.227
221301215093.535
239210338112.440.5
1日272525724894.441

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

印面(11), カラーボール(7), めいろま(5), シャチハタ(16), ハンコ(89), インターネットサービス(3), 具体例(3), カナー(3), shindanmaker(4), ホビーアニメ(6), 賛成論(3), 物証(125), 無実(46), 痴漢冤罪(44), 冤罪(95), 誤認(19), 女体(16), 監視カメラ(14), 押さ(20), 店主(14), 故意(13), 遺族(23), 告発(21), 司法(32), 痴漢(189), 公表(22), 女性専用車両(54), 無関係(43), 証拠(68), 殴ら(27), 男性差別(29), 京アニ(27), 加害者(32), 被害者(87)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

アスペルガー症候群だけど恋愛結婚がしたいという知人の認識を聞いてゾっとした話 /20190826201657(22), ■野球漫画多様性のなさ /20190827122513(19), ■「小さい子供いるから」という理由お気に入りの店を出禁になった /20190827164720(17), ■トースターを買おう /20190827042014(16), ■関係ない女性を泣かせてしまった /20190827013905(16), ■CHAGE and ASKAみたいな単語教えて /20190827172202(15), ■ /20190827013627(14), ■新しい名前都道府県作りたいんだけど良い案ある? /20190827092012(14), ■主要国のトップが今までにない逸材であふれている件 /20190827164401(12), ■アニメ課金要素って持ち込めないの? /20190827100918(11), ■主人公超能力を持っている漫画って /20190827171221(9), ■妹の将来が心配 /20190827144937(9), ■死んだ女の生首を抱えるシーンのある漫画 /20190827144414(8), ■うんこの頻度 /20190827093026(7), ■ /20190827111421(7), ■腐女子の描く受け男って女みたい /20190827030941(7), ■韓国での暴行被害フェミニスト MeToo関係者 /20190827005942(7), ■”聲の形”を見て思うこと /20190827004126(7), ■知り合い以外は人間じゃない /20190827184753(7), ■🐷アニメオタク「企業労働者搾取するのをやめろ!」 ぼく「ほ~ん」 /20190827153852(6), ■増田のどこが良いんだ /20190827085056(6), ■ら抜き警察 /20190826204627(6)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6556086(3761)

2019-08-27

anond:20190827164354

まあでもアニメーター待遇上げても(=制作費用が上がっても)採算取れるなら作られるだろ

んで玩具売り上げが大きいホビーアニメなら採算取れるの多そうだなと

子供向けだとアニオタほどうるさくないから多少質落としても構わないだろうしさ

anond:20190827163649

ファミリー向けアニメなかに主にホビーで元を取るアニメとそうでないアニメがあるだけでは?

長寿アニメでもグッズを販売していない作品なんて無いし境界曖昧ですよね?

そもそもホビーアニメオタクが見ている」ではなく

増田ホビーアニメだと判断した作品を見ている大人に「オタク」とレッテルを貼ってるのでは?

恣意的な分類じゃないですか?

anond:20190827163212

ファミリーアニメ:「家族で」見るのが前提の作品。なので(アニオタではない)大人が見ても楽しめる内容が求められる。玩具宣伝は主な目的ではない。

ホビーアニメ玩具宣伝が主な目的作品。なので玩具を買う子供オタク対象

因みにEテレ一定数ある「玩具宣伝が主目的ではないが、大人の視聴は想定していない子供向けアニメ作品はどちらでもない。

anond:20190827162431

横だが金出すしかないんじゃね

でもどうせ金出さないから、実際はアニメーターにまともな給料払うとしたら

「それで商売が成立しないアニメ最初から作らない」しかないだろうが

それ許容できるのかな

作れるのは子供ホビーアニメばかりになりそう

或いは質低下を受け入れるか

でもそれはそれで文句言うんだろうなあ

2019-08-07

anond:20190807225227

マジレスすると、「ファミリー向けアニメ」って枠がなくなるだろ。

サザエもまる子もクレしんも、今の大人の「子供の頃見てたから」という懐かし需要込みで視聴率をぎりぎり保ってるわけだけど

(でも落ちつつあるわけだけど)

それが無い新規作品であれだけの視聴率が稼げる訳がない。

ホビーアニメなら視聴率悪くてもおもちゃさえ売れるなら良いし、オタクアニメなら円盤やグッズで稼げるだろうが

ファミリーアニメだとそういう稼ぎ道もないし。

https://b.hatena.ne.jp/entry/prehyou2015.hatenablog.com/entry/bandaitoy

これ、既存シリーズは何も変わらないだろうけど(どうせ特撮男児向け、プリキュア女児向けという前提でしか開発しないだろう)、

新しくホビーアニメ立ち上げる場合に両性向けを想定する、ってケースは出てくるのかな。

妖怪ウォッチ女児にもかなり人気あったのにおもちゃとしては男児向けばかりで

最初企画しておもちゃ開発した時点では男児向けの前提で女児にも人気出るとは想定してなかっただろうから仕方ないけど)

売り時逃してる感あったし。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん