女性ウケするのはメイクチャンネルとカップルYouTuberとかでエンタメ系は基本的に男性視聴者が強いと聞いた。
確かに人気芸人のYouTubeチャンネルは露骨に男ウケに寄っていくのを感じる。たとえば東京ホテイソンはたけるへのドッキリとワンピースの2つがメインコンテンツになっている。ちなみに、芸人でもカジサックは例外っぽくて、家族回とかのほうが人気があるという。
ワーキャー人気より男ウケを取れと島田紳助が言ったのと背景に同じものがありそう。
芸人以外の例としては水溜りボンド。イベントの写真とか男女比1:4くらいに見えるけどチャンネル登録者の男女比は7:3くらい(2019と2022で動画の方向性は変わってるけど大きく乖離はしないはず)。 https://uuum.jp/posts/7072 https://twitter.com/kantamizutamari/status/1600825824097103872
エンタメ系の男性YouTuberは「動画好きだしよく見てる」という男性ファンが多いにもかかわらず推し活する女性ファンが目立つという状況が多そうだ。
でもれてんしゃだむのイベントは女ばっかりだったみたいな増田あったよな昔