「振替輸送」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 振替輸送とは

2021-04-13

隣の人と同じ景色が見える方向に頑張りたい

私にも家族にも、今のところ特に障害は無い30代ですが、車椅子の件を見ていてモヤったので吐き出しておく。

首都圏の人の多い駅で、電車事故などで止まると、他社線での振替輸送の案内がある。

構内にアナウンスガンガン流れるし、掲示板などで視覚的な案内も出るし、駅員さんに聞けば状況がすぐわかる。

振替輸送ときは、持ってる切符をそのまま使えて、追加でお金を出さなくても、当所の目的地まで行ける。

乗り換えの手間や時間は余計にかかるけど、復旧まで待つよりはマシなら利用させてもらう。

災害鉄道運休になってしまうことがある。

状況にもよるが、鉄道復旧までの間、その区間代替バス運行しているケースをよく聞く。

鉄道側にトラブルがあっても、あの手この手目的地まで運ぼうとしてくれる。とても有り難いことだと思う。

JR車椅子乗車拒否」の元ブログ記事を読んで引っかかったのは、車椅子を持ち上げる手配をした「駅員D」が登場するまで、私のところには当たり前に伸びてくる、目的地まで運ぼうとする「あの手この手」が見当たらないことだ。

たとえば、私と隣の人が、どちらも東京から横浜までJR東海道線で移動しようとする時。

隣の人はJRから東海道線止まってるんで一旦山手線品川まで出て京急線に乗り換えて下さい、その切符で追加料金無しで行けます、ご迷惑をおかけいたします」みたいな対応されてるのに、私だけ「横浜行きは止まってます。外にタクシー乗り場ありますから自腹でどうぞ。あなたは乗せられないので。タクシー乗り場わからない?調べてください。タクシー拾えないかも?いやそこはご自身でどうぞ、こちらでは対応できないんで」って言われたら「は????なんで???(怒)」ってなる。

電車が止まってるのは仕方ない。JRが何もかも面倒みてくれるとは思っていない。でも、隣の人との対応の違いには怒るだろう。なんで私だけ、隣の人には求められないお金や労力を求められてしまうのだ。同じ電車を使って、同じ場所に行こうとしてるのに。

でも、私に「障害」があると、このJR対応の違いが「正論」としてまかり通ってしまう上に、後でSNSに書こうものならあちこちから駅員の味方が出てきて、私がタコ殴りにされるのだ。

駅員C「来宮駅はお使いいただけませんので、熱海駅までで。その後はご自身でお考えになってください。」

私「どうやって?」

駅員C「タクシーなど」

私「ではタクシーを調べてください。車いすごと乗れるタクシーはだいたい1か月前の予約なので厳しいと思いますが」

駅員C「そうですか。では一応調べますが、代金はお客様負担で」

ここのやり取りが特に、健常者を目的地まで運ぼうとする「あの手この手」感が全く感じられなくて震えた。

ああ、これが、差別か。

駅の設備(今回ならスロープやエレベーター)の不足で移動が制限されてしまう人がいる、ということは、残念ながらよくある。

制限される側から見たら、あっちこっち災害による運休が発生しているようなものだろう。

しかもこの運休は、電光掲示板にも改札前のホワイトボードにも出ておらず、駅員に尋ねても15分待って「そこは運休です」しか情報が出ないレベルの、ステルス運休だ。ユーザー側で全部把握するのは無理ゲーだろうし、その無理ゲーをやる時間もっと別のことに使いたいだろう。

JR予算無限ではないから、全駅にバリアフリー設備を導入するのは難しいかもしれない。

しかし、それはJRの都合だ。

JRの都合で、一部のユーザーに対する運休区間を発生させているのだ。

バリアフリー対応をしたら運賃が上がる、という意見も見た。気持ちはわかる。JRはけっこう高い。

ということは、私が、あなたが、運休区間を発生させているのだ。

熱海から来宮までバリアフリーバスがあるのに」

っていう意見を見た。

実際、熱海周辺はあの手この手バリアフリーに取り組んでいるらしい。素晴らしいことだと思う。

なら駅員A〜Dは、なぜその提案をしなかったんだろうか。

もっと言うなら、もし、バスバリアフリー対応カバーしているつもりなら、なぜJRは「バリアフリー振替輸送システム」みたいなものを用意してないんだろうか。

来宮駅無人駅で、エレベーターなどの車椅子対応できる設備もございません。申し訳ありません。代替手段として、熱海駅●●口からバリアフリーバス来宮駅前まで出ておりますので、そちらをご利用いただけませんか?来宮駅までの切符をお求めいただければ、そのままバリアフリーバスにご乗車いただけます。お連れ様もご一緒に。いかがでしょうか?」

健常者が大幅遅延や区間運休にぶち当たった時は、このくらいの対応をされている。と思うラインで、今回の伊是名さんへの対応を考えてみた。本来の到着時間には間に合わないが、今ある設備対応でき、JR側の人員的にも無理が少なく、乗客調査や予約の手間・過度な経済的負担を課さず、本来目的地まで運ぶ提案

これで丸く収まるかどうかはわからない。バスが本当にバリアフリーなのか、駅からバス停まで車椅子にとってどれくらい大変な移動なのか、バスの本数はどれくらいで来宮まで何分かかるのかも知らない。ただ、「隣の人と同じ程度の対応」として考えたら、これくらいになると思う。

そして、駅員A〜Cの対応は、やっぱり差別だと思う。

ここから蛇足

箱に乗って柵のむこう側の景色を見ている、三人の人の絵を思い出す。

背が高い人、中くらいの人、低い人。

三人に同じ高さの箱を配ると、背が低い人は柵のむこうが見えない。これは悪しき平等だ。

それぞれに柵のむこうが見える高さの箱を配れば、三人とも景色が見える。

ところで、誰が柵を立てたのか。

現実には、箱を用意するコストがかかる。リソース無限ではない。

ただ、柵を立てた者が、箱を用意するのが筋ではないか。と思う。

柵を金網に変えてしまえば、箱無しでも三人とも景色が見える。ユニバーサルデザインと呼ばれるものは、これだろう。

電車に限らずあちこちで、柵を金網に変えていければ、車椅子ユーザーにもベビーカーにも、順調に生きれば歳を取って足腰や認知が弱る私やあなたにも、同じ景色が見える世界になる。

頑張るなら、そういう方向で頑張りたいなと思う。

2021-01-21

Suicaが駅の入場券になるサービスヤバい

Suicaが駅の入場券になるサービス、今までなかった理由は? JR東に聞く

2021年01月21日 13時53分 公開

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/21/news092.html

人身事故などのトラブルの際は、改札を通った後に乗車を諦め、短時間のうちに改札から出ようとする人が多くなる。この場合、従来は駅員が返金や入場の取り消しを行っていたが、今後はICカードタッチして外に出ようとする人が増えることで、誤って入場料を引き落とす可能性もある

あーこれはですね。

駅員死ぬやつです。

ええ。

駅員というか利用者含め改札が死ぬやつです。

人身事故が起きると改札にドバーッと行列できてますよね?

あの人達の大半は「人身事故で止まったor振替輸送で来たかカードの記録を消すために並んでいる人」なんですが、これにもし「間違って引かれたお金を戻してほしい人」が参戦したら100%収集がつかなくなります

カードに間違って引かれたお金を戻す」は「カードの記録を消す」を1回やる時間10倍以上時間がかかります(かなり慣れている人でも)。

イメージとしては今まではお昼時の混んでるコンビニレジレベルだった所に、レジの台数は変わらないまま伝票も書かずに小包贈りたい人が大量参戦すると思ってください。

2020-11-23

anond:20201123215110

貰えない。

裁判を起こす事は不可能ではないけど受けてくれる弁護士がいない。

人身事故で死んでも基本的にその遺族は相続放棄するから無理。

鉄道輸送契約目的地に着く事までだから、そこにかかる時間や快適性は契約に含まれない(新幹線とか有料の特急は別よ)。

目的地に着かなくても、振替輸送を利用するか・着かなかった分の運賃を払い戻すか・乗った駅に戻ってきっぷを払い戻してもらうかに同意=きっぷを買うだから嫌なら乗らないしか対抗手段はない。

それか自分が偉くなって国会議員になり国土交通大臣になって変えてくれ。

anond:20201123215110

振替輸送分の運賃とかタクシー

あと大部分は鉄道会社の超勤によって発生する人件費と修理代消耗品代だな

2020-07-06

鉄道振替輸送って、例えば私鉄の定期を持っていて振替輸送JRでその近い区間を乗る際、持ってる私鉄の定期で乗れるんですね?逆もしかり?

あんまり意識したこと無かったけど、前を歩いて改札を抜けていった人が、そのようなことを言ってたんです。

あーあ切符買わなくちゃって別に持っているICカードで改札通ったんですが、知りませんでした。

今度から振替輸送の時は持ってる定期で堂々と乗ってみることに挑戦してみます

今日もいくつか増田を書きましたが、トラバブクマがつきませんでした。

でもたまにこんな機会のときに乗るJRもまたいいなと思いました。日頃ほとんどJR使わないので。

今日はもうすぐ帰ります

また明日よろしくお願いします。

2020-06-16

○○に住んでみた感想

https://sgymtic.hatenablog.com/entry/2020/06/13/162824

取手に対抗してみる。他の町も見てみたい。

神奈川県逗子市に住んでみた感想

進学・就職実家を離れるまでは似たようなエリア暮らしていたので特に心配していなかったが、違う路線での長距離電車通勤はこれまで経験がないので実際やってみるとどうなのだろうという不安はあった。 結論から言うと通勤含めて概ね予想通りではあったのだが、いくつかの観点での感想を書いていく。

快適さ

都内で高級マンションに住む事に比べてどうなのかは知らない(まあ負けるだろう)が、少なくとも都内に安い家賃で無理して暮らしていた頃に比べると快適である

[Good] 家が少し広い

そもそもこのあたりは建築規制があってマンションが少ないのだが、賃貸でも庭付きの家に住める。眺めていると煙突のある家がちらほらある。夢のマイホーム薪ストーブ暖炉を備えた家たちだ。

[Good] 騒音に気を使わない

騒音だけじゃないが、マンションは左右上下の住人を選べないので、地雷に当たってノイローゼになりそうになったことがある。

[Bad] 虫が多い

蚊、クモ、蛾のような不快害虫はもちろん、立地によってはゲジゲジムカデハチなども現れる。しか野鳥も多いし、カニも取れるし、魚も釣れるし、自然の多い環境を求めてきたので望むところであるビデオ会議中にウグイスリアル鳴き声を何かのアラーム音と勘違いされたことがある。

[Good] 多少夏涼しく冬暖かい

海と山が近いせいか、夏は都心に比べれば全然涼しく、就寝時にエアコンを使うことはまれ。冬はそれほど違うとは思わないが、それでもやはり多少温暖で、東京で雪が積もっても、こちらでは積もらないことが多い。

娯楽
[Great] 海がある

ウインドサーフィンスタンドアップパドルカヤックなどが盛ん。サーフィン普段は波がないので向いてないが、台風や大きな低気圧が過ぎた後は、会社をさぼって波とたわむれる人たちが現れる。マリンスポーツしなくても、砂浜を散歩するだけでも楽しい夕焼け富士山江ノ島がきれい

三浦半島自転車半島宣言というものをしているせいか、週末はロードがたくさん来る(道は狭いところが多いけど)

[Bad?] 近場の商業施設が少ない

個人的にも家族としても商業施設を娯楽として求めたい気持ちがないのでそんなに困らないが、ショッピングを娯楽と考えると、横須賀横浜あたりに出る必要がある。自分イオンなどないほうが嬉しい。ハリウッド日本の娯楽映画は見れないが、ミニシアターがあって通好みの作品を上映しているのは、近隣の自治体にはない楽しみ。

[Good] 水族館動物園などがそれなりに近い

水族館八景島シーパラダイス遊園地併設)、新江ノ島水族館油壺マリンパーク

動物園金沢動物園、(少し離れるが)野毛山動物園、市内の披露山公園にはニホンザルやその他小動物が飼われている

利便性

当然ながら利便性では都内には敵わないが、意外とそこまで不便ではない。

[Good] 始発で座れる

逗子駅湘南新宿ラインの始発で確実に座れる。通常の横須賀線も車両の増結があるし、そもそも東海道線ほど混んでないので座れる確率が高い。京急線逗子葉山駅も始発。座れてしまえば今はスマホという便利なものがあるので、長距離通勤もそこまで苦痛ではない。新型コロナのせいで通勤がなくなったら、通勤時に読んでいた本やマンガなどが溜まってしまった。JR京急、二路線使えるので、事故でどちらかが動かない場合でも振替輸送で帰ってこれる。

さらにいうと、羽田空港成田空港も乗り換えなしで直結している。(成田行くなら、乗り換えてNEX乗るけど)

[Good] 終電が遅くまである

東京から終電は意外と早くない。むしろ山手線内に住んでいたときは、インバウンド地下鉄は遅くまでやっていないので、油断して終電を逃しタクシーを使わざるを得ないことがしばしあった。距離理由二次会三次会と付きあわなくていいのも、人によってはメリットだろう。

JR横須賀線の逗子行き最終列車品川駅23:59発で、山手線恵比寿駅でも23:49発の電車に乗れば間に合う。使ったことはないが、いざというときには新橋0:40、品川0:55発の深夜バスというのもある。

[Great] 付近レストランが充実している

チェーン店が少ない一方、美味しくて個性的な店がたくさんあるので、食は充実している。スーパーはEveryday Low Priceのオーケーストア、創業118周年のスズキヤなどがあり、日常生活食料品ちょっとこだわりの調味料消耗品の買い物には困らない。当初ホームセンターがないのが不便と思ったが、地元金物屋と後はMonotaROなどのネット通販で間に合ってる。

どうしても実店舗で買いたい場合通勤の帰りに買えばいい。

[Bad] 一部地域限定サービスが使えない

Uber Eats や Prime Now はないけど、新型コロナ下の状況に対応すべくズーバーイーツなんていう地元サービスが出てくるのが、都心にはない楽しみ。

新型コロナによる生活の変化

山も海もある環境なので運動不足になってないし、ストレスもたまっていない。最近同僚からも安い Airbnb 物件などないか問い合わせがある。

元々、東京に住んでいたときは、部屋の中にずっといるのもつまらないので、週末ごとに電車や車でどこかに出かけることを考えていたが、引越しから地元ぶらぶらしてるだけで、景色もいいし、美味しいごはんも食べれるので、電車や車で出かけることが減った。

神奈川湘南沿岸距離に比べると割高な感じは否めなく(海が見えるだけで土地代が違う)、480万で家を買うことは不可能だが、それを補って余りあるものがあると感じている。横須賀以南だと通勤圏にも関わらず限界集落も生まれており、掘り出し物件もあるかもしれない。先日もゼロ物件話題になっていた。

https://zero.estate/zero/kanto/yokosuka_01/

2020-05-26

テレワーク、ばっちりちゃんと定着しちゃったとするじゃん。週3回ぐらいしか通わないです残りは自宅ですとかでもいいや。

首都圏鉄道会社つぶれない?大丈夫電車代が回線代に振替輸送されない?

2019-10-31

振替輸送やってますっていうけど乗れなきゃ意味なくなくなくなくない??

2019-09-09

東京周辺の電車ってすごいなぁって

今日朝起きてSNSを見ると、関東路線名がズラズラとトレンドに上がっていた。

すごいなと思った。というかこの状況で何千人何万人が電車使うんだなと思って都会だなぁとなんとなく思った。

乗り換えするだの、他の路線使うだの、電車ダメなら電車という方法に毎回すごいなと感心する。

いつだったか振替輸送トレンドに上がった時私は首を傾げた。

振替輸送という言葉は私の住む地方では滅多に使わない。というか存在しない気もする。他の路線に乗り換えられるほど近くに複数電車が走ってるような地域ではないので振替輸送なんて出来ない。バスでの代行輸送があればいい方である

こちらも鉄道会社のもの複数県内存在している。が、東京のように同じ場所複数の駅があることは滅多にない。

それぞれの会社路線は互いの走ってない地域カバーするかのように存在

ちょっと大きい都市駅で2〜3路線が重なるくらいである。

しかもみんな行先がバラバラなので、ここからここに行くならこの路線しか無理。というのが普通である。つらい。

そこで登場するのがバスである…と言いたいところだけども、バス電車のない地域と駅を結ぶものなので、都市部じゃないと、結局同じ路線の1つ先の駅しか行けないとかある。つらい。

他にも言いたいことはある。東京周辺は電車賃が異様に安い。びっくりするくらい安い。

こちとら8km先の駅で片道230円だぞ。乗車時間はたったの6分。たった2駅先でこのお値段。

地下鉄乗ると1駅先でも200円したりする。200円は高いって。

正直、東京の人が交通費高いって言ってるの見るとまじかーって思う。

家賃はそりゃあそっちの方が数倍高いけども、交通費絶対安い。もっとその恩恵を利用して色んなところに行って欲しい。

同じ交通費1000円でも多分行ける距離こちらと倍近く違うと思うから

とまぁ地方民はそんなことを朝から思った。

東京なんて旅行しか行ったことないので色々間違ってるとは思うが、そこは田舎もんだなーって思って貰えたら。

2019-09-06

振替輸送でどこも混みすぎて朝から狂いそ狂い狂くるく

2019-04-11

anond:20190411093655

から中央線いっこ止まったところで「やれやれたか振替輸送は何線かな、っと。うわー、混んじゃっていやだな」くらいで何のダメージもないって言ってんだよ。

2018-04-18

こないだ久々に振替輸送を利用した

改札をピッとやらずに通るこの感じ…なんてだろう?悪いことをしている気分になるw

2018-01-22

電車止まってるなら

歩いて帰ればいいじゃん

振替輸送バス用意すればいいじゃん

タクシー使えばいじゃん

2017-12-17

うんちを漏らした日

行きつけの店で会話と食事を楽しんだのち、友人たちと別れひとり乗り込んだ横須賀線にて違和感が生じた。


毎週土曜の習慣であるアニメ鑑賞を終え、日で染まったオレンジを隙間から覗かせる轟々とした雲の下を歩き、私は最寄駅に着いた。これから友人たちに会いに行くのだ。

数ヶ月に一度、大学時代の友人と定期的に会っている。場所は友人が昨年見つけた居酒屋。彼らと集まるときは必ずそこだった。

駅に着いた私は改札前の人だかりの隙間に小さなホワイトボードがあることを認めた。

鶴見川崎間でトラブル発生。復旧は17:00頃を予定。」

イヤホンを外すと、京急線にて振替輸送が行われていると駅員の案内が聞こえた。

現在時刻は16:56。ホワイトボードの復旧予定時刻が17:30に書き換えられるのを見届けた私は京急線ホームへ向かった。


私と同じように流れてきた人たちにもみくちゃにされながら、京急線品川まで到着した。ここから横須賀線に乗り換え、30分ほどで目的である

しかし、発車した横須賀線はほどなくして止まった。アナウンスを聞くと、今度は人身事故の影響で遅延が発生しているらしい。東京駅から折り返し運転電車もあるため、身動きが取れない状態となっているとのこと。

ついていないな、などと思いながら待つこと15分、ようやく動き始めた電車新橋についた。

先の理由から電車新橋にも留まるであろうことは想像していたので、私は電車を降りて汐留口に向かった。


私はタクシーを引き留め、目的地を告げた。現在時刻は18:27。待ち合わせの時間はすでに過ぎていた。予期せぬ出費は痛手ではあったが、いつまで待つのかわからない状況で人ごみに押しつぶされているのは耐え難いものだった。

鉄の棺桶と化した電車内で、目的地まではタクシー20分¥2,400程度と調べておいた。タクシーに乗り20分。イルミネーションで彩られた道のりはまだ続いていた。結局かかった時間は35分ほどで、つくづくついていないな、と思いながら調べた金額さらに¥1,000ほどを支払った。


すでに出来上がっていた友人たちに合流し、他愛ない話で代えがたい時間を過ごした。

横須賀線のシートに座したとき下腹部違和感が生じた。

出そうだ。

そのときは耐えうる痛みに感じた。過去何十回と耐えてきた痛み。今回も大丈夫だろう。

念のためと思い新橋で降車し、ホームからエスカレーターを昇りきり、青と赤の人型を見つけた次の瞬間にそれは起きた。

そのときの私はいたって冷静であった。今は個室に入りさえすればいい。それだけだった。

長い廊下を歩き、たどり着いた。

個室は空いていた。人もいなかった。ズボンと下着を脱ぎ、中を検めた。

うんちを漏らしていた。

うんちを漏らしたのは初めてだった。

自分がうんちを漏らしたと理解したのも初めてだった。

私は下着に留まるそれを流し、ケツを拭いた紙を流し、ズボンに付着したそれを拭きとった紙を流した。

私は冷静であった。

異臭を放つ下着も流したかったが、紙で何重にも何重にも巻き、懐にしまい込んだ。

私は冷静であった。

手を洗いトイレを出て丁寧に包装した小包をゴミ箱にぶち込んだ。

私は冷静であった。


私は京浜東北線に乗っていた。ダイヤは復旧していたが、いつも以上の人がいた。やはりトラブルの影響は免れないようだった。

私はこのときになって初めて、自分がうんちを漏らしたことに対し恐怖を感じた。

もし異臭が残っていたら。もし誰かが気づいてしまったら。もしもう一度うんちを漏らしてしまったら。

ズボンの染みはコートの丈が隠してくれているが、ふとした拍子に他人の肩が当たったり目が合ってしまったときにひどく狼狽した。

しかし、私がうんちを漏らしたことを知る人はこの電車内に誰もおらず、また、私がうんちを漏らしたことを知る由もないのだと思うと、愉快でもあった。

忘年会を心行くまで楽しんだ大学生たちも、休日のこの時間帰宅する年配のサラリーマンも、これから夜の街に消えていくであろう男女も、誰も知らないである


私は誰もいない暗い部屋に帰宅した。暖房をつけっぱなしにしていたようだが、うんちを漏らした私を温かく迎えてくれるのはありがたかった。

シャワーを浴び入念に体を洗っていくが、どれだけ洗っても落ちなかった。

何度も水で流し、洗い、跡が残っていないことを確認しても、落ちなかった。

それは、汚れが"穢れ"となった瞬間だった。

私の体は、もはや私の体ではなくなってしまっていた。


今日はついていない一日だったなと思いながら、私はうんちの染みがついたズボンゴミ箱に捨てた。

2017-05-12

鉄道会社電車が遅れても困らない

振替輸送しなければ金銭的損失はない

死亡事故か3時間以上の運転停止でなければ監督官庁への報告はしなくていい

困るのは乗客だけ

2017-01-15

遅延時のJR対応なんとかならんの?

やぁ(´・ω・`)

旅先からJRで帰る予定だったんだ。

でも大雪で帰れなくなったよ。

雪降るなか待たされた。しかも3時間。なんで待合室に暖房ついてないの…

ようやく振替輸送電車に乗れたけど、特急料金をとられたよ。

クソ寒い中待たされた挙句、2000円とられた。

これ、ちょっとひどくないか(´・ω・`)

インフラって他に代わりがないんだからさ、もうちょっと自覚して欲しいよね。

駅員さんは一生懸命やってくれてたけどさ、代替輸送とか決めてる偉いひと、そこんとこもうちょっと頼むよ。

これ、誰に言えばいいのかな?

からいからここに書いとくね(´・ω・`)

2016-12-25

今日人身事故多くね?

総武線(快速)[東京千葉] 運転見合わせ 2016年12月25日 21:03】

20:51頃、千葉駅で発生した人身事故の影響で、現在運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています

東海道本線[東京熱海] 運転見合わせ 2016年12月25日 23:07】

22:48頃、川崎横浜駅間で発生した人身事故の影響で、現在運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています

湘南新宿ライン 運転見合わせ 2016年12月25日 23:11

23:26頃、鶴間大和駅間で発生した人身事故の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています

日本人流のテロって感じ?

2016-09-24

駅員飛び降りの件。

何件かのツイートで、乗客に対して「人が死んでるのに遅延したことへの文句しかないのか」と。

でも、都心部電車通勤してる人なら言わずもがな人身事故はもはや日常

年間3万件を超えるという自殺のうち、何割が電車で処理されてるのか知らないが、全くもって珍しくない。

私は列車トラブルを聞き逃すと困るからウォークマンは使わない。

車内放送聞き取りずらいし、第一報が聞けていたら、振替輸送で遅延回避できることもある。

で、振替可能ポイント第一報をキャッチしたら、いつもとは違う駅で降りて、振替用の券もらって、いつもとは違う列車に乗って会社に向かう。

列車通勤だと振替輸送も何度もお世話になるから、そんなに特別なことじゃないけど、

「いつもとは違う」ことで少し落ち着かない。

どうにもならないのは、振替不可ポイント第一報を聞いたとき

最短で40分は待ちぼうけ。

遅刻確定、会社に連絡。

乗り換え待ちでホームにいたなら、冬は寒くて夏は暑い

から出て、カフェにでもいればいい?

ホームの列に並んでないと、遅刻時間が長引くでしょ…

やっと電車が動き出しても、一本目にはまず乗れない。

運が良ければ二本目で。

でもすごい混んでる、ホントに混んでる。

まっすぐなんて、当然立てない。

座ってるおっさんの足が膝の間に割り込んでくる、信じられない、でも痴漢じゃない!

乗ってるだけで疲れるくらい混んでる…

会社の最寄り駅に到着した頃には、まちぼうけのイライラと混雑電車でもみくちゃにされたせいで、

すっかり疲れてる。

でもまだ一銭にもならない、仕事はこれからだ。

マジか?

そんなこんなで仕事を終えて、駅構内に入ったら真っ先に注目するのは電光掲示板

遅延発生の路線通勤路線でなければ、しめたもの

〇〇線はいつも大変だなーって思いながら、スイカで改札通ります

ちゃんと数えたことはないけど、電車使ってると人身事故ニュースを一か月聞かないで過ごすことはできない。

そしてその事故は一日限りとはいえ、ダイレクト生活に影響してくる。

一回一回は一時間程度でも、それは何度も起こり繰り返す。

多分、人身事故ニュースを聞いて一瞬でも気持ちが暗くならない人はほとんどいないんじゃないかな。

でも、何度も何度も繰り返すそれに、やっぱり慣れも生じてくる。

たか、って思ってこれから自分が起こすべきアクションを想定する。

今の自分が出来るよりよい行動の変更を。

人身事故に無感動な自分に、嫌悪感がないわけじゃない。

でも、日常に何度も何度も割り込んでくる、「見知らぬ人の死」に感情移入し続けることはできない。

からといって、駅員に八つ当たりしようとは思わないけど。

普段電車を使ってる人なら、人身事故が起きたら30分は復旧しないことは分かってると思う。(路線によるかもだけど)

から、遅延で駅員に絡んでる人は、

自分の行動が狂わされたことの収まらない腹立ちを当たりやすい人にぶつけてるだけだと思う。

イライラしてんのはお前だけじゃないよ…と思ってうんざりする。

その駅員が解放されれば、振替でまごついてる他のお客さんの対応ができて、

たまった人がスムーズに流れるというのに。

一度だけ、自分の乗っている電車事故の該当車だったことがある。

事故が起きた」といって、列車が止まった。

ほとんどホームに入っていたから、該当車であることにすぐに気づかなかった。

でも、ドアが開かないしなんだかおかしいな…と思っていたら、事故が起きたのはこの駅だという。

5両目くらいに乗っていた。

特に変わった音は聞かなかったと思う。

降車したい客は一両目のドアを開けるから、そこから降りろという。

電気が止められて暑くなってきたから、移動して電車を降りた。

ここしか開けられなかったのは、「救助活動」の現場を人目にさらさぬためだったかもしれない。

遠目に担架らしきものが運ばれていくのが見えた。

やがて運転再開アナウンスが流れ、該当車がこのまま運転を続けることに軽い驚きを覚えながら、

そのまま出勤した。

遅刻出勤しても、該当車に乗り合わせたことを仕事仲間には言わなかった。

救助された人が無事だったかどうか、私は知らない。

2016-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20160420071530

JRアナウンス違和感つながりで。

自分は「…のため現在遅れております。誠に申し訳ございません」で終わるアナウンスにすごく違和感があった。

ある時期からこういう謝罪で終わるアナウンスが増えた印象。

「…のため遅れております。誠に申し訳ございませんが、出発までしばらくお待ちいただけますようお願い致します」なら分かる。

「…のため遅れております。お急ぎのお客様は他社鉄道会社への振替輸送を行っておりますのでそちらをご利用ください」も分かる。

丁寧に謝ってもらうのが客の主目的ではない。遅れたり止まったりしたら次の行動のための情報・指示がほしいのがメインなのに

「誠に申し訳ございません、深くお詫びいたします」で終わると、客の怒りを沈めるのが主目的みたいに聞こえる。

2016-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20160126192342

読んでくれてわかると思うけど、そもそも窓口で

タッチしないでください

下車駅で当駅名と振替輸送であることを伝えてください

だけで、振替輸送乗車券の配布とか、ICカードかざしてポチーとかやってなくて人多いからはよ行けみたいな感じだったわ

実際、タダ乗りだろって言われた下車駅では

みんな定期だけ見せて、じゃあ通ってどうぞみたいな感じだったし

からやっぱり同じ場面にあったら、↑の案内でも

自らチャージマンであることをアピールしてタッチしまくるわもうほんと

http://anond.hatelabo.jp/20160126150540

ありがとう、これからはなるほどなーでぬるぬるしていくよ。

でもここに話せただけで何が言いたかったのか、どんなふうに受け止められるのかわかって

自分の中で消化できそうな気がする

からは気をつける

けど、自分みたいにルールからない、わかってるけど駅員に言われた通りに動いたら

タダ乗りだ!って言われる人がいたらやるせない。

振替輸送時には、しっかりアナウンスしたりしてほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20160126152648

ええ?

ICカード定期券ってちゃんと言わなきゃわかんなくない?

タッチしないで、って駅員から言われたら素直に従ったらいかんとかどういうルールなんだよ…

まあちゃん確認して、チャージでもタッチしないで、って言われた上でのタダ乗り呼ばわりなら案内ミスになるのかな?

そこはやっぱり、わかりにくい点も含めてちゃんと案内するべきだと思わん?

後出しふざけんな言われるかもしれんけど、

この件について電話したらやっぱり規約同意した上のご利用、振替輸送パンフも用意してるて回答もらったんだよね。

からそれはわかるけど、肝心なルールが生かされるとき利用者が正しく理解できない、いきなりタダ乗り呼ばわりするっていうのはやっぱりどうなのっておもうわ。

アナウンスがあればなるほどな、って思ったかもしれないけどなかったしな。

再開知りたいからダンボだけどチャージの件はなんもないよ。

それ前提で話してる感はたしかにあったなあ。

言い方ひとつでいらんトラブル生むじゃん、このクソ文章みたいにさ。

でもバカ呼ばわりや不正乗車って一方的に言われるより、

納得できる内容でした。親切に説明してくれてありがとう!助かる!

ほんと次から気をつけるわー

http://anond.hatelabo.jp/20160126084801

から子供のことダシに駅員に詰め寄ってないし、

振替輸送ルール理解してるけど、そのルール理解してもらうために、

正しい案内や列整理ができてない

最初からタダ乗りと食ってかかった

(振替輸送による混乱は明らかで、お互いに説明し合えば嫌な気持ちにならなかった)

このことについて言ってるけどなんで、子供を利用した不正乗車になってんの?

http://anond.hatelabo.jp/20160126084229

タッチせずにお進みください、って案内するのじゃあおかしくない?

列整理して振替輸送乗車券を定期切符の方は配布してますって通して、

チャージの方はそのままお進みくださいって案内すべきだったよね。

タッチ式の改札を閉じて、窓口側からお並びくださいってしていてお前ただ乗り呼ばわりはひどくないっていってんだけど。

駅員ってなんでこんな偉そうなの?

追記

思ったよりも規約ルール不正乗車がわるいってきて

つい全トラバしてしまったけど、

自分不正乗車になってしまったことは理解してる上で、

タッチに関する案内や、列整理(振替輸送乗車券の案内)をして欲しかった

駅員1人しかいないのも大変だろうし、事情自分もあるし駅にもあるわけで

人身事故による混乱で、こういう風になってしまったとき

タダ乗りっていう言い方されたら、え?ってなると思った。

次回から定期にするし、チャージしかないときはちゃんと並び直したり切符買ったり、タッチするな言われてもタッチするようにしたりしてタダ乗りにならないよう気をつけるけど、

そうしてね、って案内してもらえたら、ごめんなさいできたのにっていう

まあ未熟な心の咄嗟の反応を書いてしまった。反省してる。

毎日ダイヤ乱れないようがんばってるのわかるよ

酔っ払いに絡まられて殴られたり、理不尽言いがかりつけられたり

大変だって聞いてたし

かってにホーム落ちたり線路立ち入ったり自殺したり

そもそもその仕事があって自分たちが便利になるわけで

とくに電車とかのインフラ生命線だし

なくちゃならないものだってわかる

なのに、今回本当に幻滅した

まあよくある首都圏人身事故だよ

毎日乗ってれば慣れるだろ?

遅れるくらいどってこたない

ただ、その日は子供事故って、はやく病院にいってやりたかったっていうのはあった

振替輸送ってあるだろ?

これなら途中駅まで行けると思って乗ったんだ

こういうことが月に3回以上あるから時刻表調べてたし

で、もう慣れっこだから振替輸送ってのは、切符や定期を買った人しか対象にならんのは知ってた

ちょうど定期切らしてたし、切符なんか買えないくらい人が溢れてた

まだチャージはあるし、急がなきゃって乗ったよ

で、途中駅での乗り換えもすごい人だけど

駅員は1人しかいないんだ

改札は結構あるけど、もうホームからあがる時点で列ができてる

ちょっと抜けまーすなんて出来ないくらい周りをがっちり固められて移動

改札近くで、駅員が「タッチせずにお進みください」っていうんだ

うそうするしかいくらい人溢れてて

「下車駅で、当駅名と振替輸送であることをお伝えください」

っていうのさ

オッケー、って2時間かかってやっと運転再開するじゃん。

無事に下車駅、最寄駅つくわけ。

寂れたとこだから、人なんてほぼいないけど、ダイヤ乱れの影響もあってか

数人いた

見たら改札は全部閉じられてて、

精算機も駅員を呼んでくださいとある

まあ全員、窓口に並ぶよね

自分の番になって、精算するつもりだったから財布をだして、途中駅で言われたことを伝えた。

そしたら担当してた駅員が言うんだよ

「あのさあ、タダ乗りしてるよね」

「え? ◯◯駅では確かにタッチできなかったですけど、清算します」

「それは振替輸送ルートだろ? 振替輸送は定期ときっぷだけ。あんたは改札ちゃんと通らないと、これタダ乗りだよ。やめてくんない?」

振替輸送対象にならないのは知ってますけど、あの人だらけで改札閉じられてて、タッチしないでいいって言われたんですけど」

「だからそれ振替輸送の人!!あんたはチャージ!」

「でもチャージの人はタッチしてくださいっていう案内なかったですよ」

タダ乗りには変わりないんだよ。ったく、こういうやつがいから……」

「全員混乱してる中でそれぞれに適した案内できないと思いますけど、その言い方はひどくありません?」

ふっつーに精算して終わりたかったのになんでこうなるかなあ

さらにムカツいたのは、やりとり全然聞いてなかったのか、前で清算終えたババアが、

駅員さんに文句いってもしかたないじゃないのとかい

文句いわれてんのはこっちだ 制度理解して払おうつってんのにタダ乗りとか言われて腹立つわ

言い方があるだろっていう話だよ……

こっちの話聞く前からタダ乗り扱いされるし

自分だったら、途中駅でタッチされなかったんですね、じゃあいくらですー、次からは出来たらタッチしてね〜〜くらいで終わりにするのに

たまたまその駅員の態度?が悪かった話かもしれないけど

普通ルートが潰されて1時間で帰れるのに2時間半かけて帰ってきてタダ乗り呼ばわり

本当がっかりした

自分のうっかりならまだしも人身事故で大混雑大混乱の挙句のこれだ

途中駅は同じ路線なんだからどんな風に人を通したか情報共有しとけ

この一件で電車ますます嫌いになった

人身はしかたない、電車は悪くないとか思ってたのに

病院ついてから

ずっと怖い顔してるっていわれた原因がこんなくだらねーことだというのにも腹立つ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん