「管理番号」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 管理番号とは

2019-11-27

[] 安倍ちゃん枠1000人も大嘘だった件

野党詐欺業者ジャパンライフ問題を漁っていたところ、2015年ドヤ顔招待状チラシの謎の番号に目を付ける。その番号は60-2357

名簿ではなく内閣府の「招待状発行事務を外注した時の発注資料」を請求し、官邸ガバっ隠滅し忘れていたためにこれを無事ゲット

資料から謎の数字が招待枠ごとの管理番号で、60~63番が首相長官であることが判明。当然60番は首相枠以外考えられない。隠滅忘れによりここで「前年度(=2014年)発注実績」なるオマケまでゲットできてしまい、2014年時点で首相長官枠の招待状を3400枚も出していたことが判明(なお先日発表された"大本営発表による2019年度の官邸枠"は2000人)

2019年も招待客のドヤ顔インスタにより晒された招待状がいくつか発掘されており、数字の大きいもの首相枠60番が4900番台まで確認される

どうも合計数が辻褄合わねえよなぁ?と思ってたけどそんなに安倍ちゃん枠でサバ読んでたらそらそうや

 

アメリカ法廷ドラマみたいでちょっと面白かったです(小並感)

あいうのって「こんなガバガバ論法ウソが通るとかクソドラマかよ」と思ってたけど、それ以上にガバガバウソでも通ってしまうし、実際今回も安倍ちゃん枠1000人であわや通るとこだったんだなぁと感心した

2019-10-04

auひかりの悪質な訪問営業に対するKDDIの返答があまりにも無責任

https://anond.hatelabo.jp/20191004110543

の続き

日頃よりauをご利用いただき、誠にありがとうございます

KDDIお客さまセンター メール窓口担当 ●です。

このたびは、弊社代理店による対応について、たびたびお問い合わせいただく次第となり、お手数をおかけしております

訪問営業を停止する手続きについて

改めてのご案内ではございますが、お問い合わせいただいた弊社代理店による対応につきましては、当窓口から、弊社担当部署を通じて、社内共有を行っております

しかしながら、当メール窓口では、担当部署から事実確認、ならびに、その内容について、個別にお客さまへの回答はおこなっておりません。

また、弊社から代理店による訪問営業などを停止する手続きは、停止を希望するお客さまの情報を元に承っております

恐れ入りますが、停止を希望するお客さま情報がない場合、当窓口より、訪問営業を停止する手続きを承ることができません。

なお、訪問営業を停止する手続きは、担当部署を通じて周知させていただくものとなるため、すべての代理店への周知が完了するまでお時間がかかる場合がございます

そのため、本件の「株式会社●」、ならびに、当該代理店以外の代理店から訪問営業が行われる可能性があることをご理解ください。

引き続き、弊社代理店による●様に対しての訪問営業を停止する手続きをご希望場合は、先にご案内の「ご確認いただきたいこと」をご確認の上、以下の「お知らせいただきたいこと」へご返信くださいますようお願いいたします。

------------------------------------------------------------

■お知らせいただきたいこと

※すでにお知らせいただいている項目についても、改めてお知らせください。

訪問による今後のご案内:希望する/希望しない

訪問営業を停止する方のお客さま情報について

・お名前

フリガナ

・ご住所:

都道府県から、番地、建物名、部屋番号までお知らせください

・お電話番号

※お問い合わせいただいている方と、訪問営業を停止する方が異なる場合には、以下の情報もお知らせください。

・お問い合わせいただいている方の氏名(フルネーム):

・間柄:

代理店情報について

担当部署へ引き継ぎする際に必要のため、改めて詳細をお知らせください。

営業担当者の部署名または代理店名:

営業担当者氏名:

営業担当電話番号

営業勧誘があった日時:

▼本メール管理番号:042219100400001

※「希望しない」とお知らせいただいた場合は、前述の【ご確認いただきたいこと】にご了承いただいたものとしてご対応を行います

お客様個人情報は、このたびのお問い合わせに関する回答以外の目的には利用いたしません。

------------------------------------------------------------

■今後のご対応について

本件の弊社代理店による、当窓口からご案内できる内容は、以上がすべてでございます

恐れ入りますが、弊社代理店に対する対応に際し、訪問営業停止手続き以外のご対応については、当窓口にて承ることができません。

そのため、繰り返し同様のお問い合わせにより、●様の貴重なお時間を頂戴することを避けるためにも、今後、「訪問営業停止手続き必要となる情報」以外の本件に関するお問い合わせをいただいた場合は、当窓口からの回答を控えさせていただきます

当窓口からのご案内は以上でございます

文末ではございますが、弊社では営業停止手続きを承るためにお客さまの情報必要となることをご理解くださいますよう、重ねてお願い申し上げます

KDDIお客さまセンター:●

※本件以外のお問い合わせについては、改めてお問い合わせください。

セキュリティ上の観点からメールに添付された画像ファイル等を確認することはできません。

auひかりの悪質な訪問営業に対するKDDIの返答があまりにも無責任

KDDIお客さまセンター メール窓口担当 ●様

訪問しないで下さい。押し売り止めて下さい。とごく普通対応をお願いしてい

るのに、

(4)弊社代理店へご連絡を止めるお手続き完了するまでの間に、訪問によるご案内が行われる場合がございます

となるのはおかしくありませんか?

このメールで4通目です。

最初のメール代理店名前担当者名も記載しております

また、本件に関し、当窓口を介した対応を行うことで双方の情報齟齬を生じさせる可能性があることを避けるため、ご契約時のご案内などにおける不明点につきましては、●様から直接、契約代理店へご確認をお願いしておりますことをご理解ください。

高圧的で強引な営業でした。心身ともに負担になるので、そのような方とお話することはできません。

また、訪問された方が、本当に代理店社員なのかすら分かりません。

KDDIの方で責任を持って代理店担当者の方に事実確認をされた上で、

訪問営業問題がなかったか

契約はどうなっているのか」

ご返答下さい。

この件はすべて記録しております

すべて公開させていただくつもりです。

責任のある方が責任を持って対処していただくことを望んでおります

(2019/10/03 15:46), au Support wrote:

日頃よりKDDIをご利用いただき、誠にありがとうございます

KDDIお客さまセンター メール窓口担当 ●です。

このたびは、弊社代理店によるauひかりのご契約について、たびたびお問い合わせいただく次第となり、恐縮しております

また、当窓口のご対応に際し、弊社代理店訪問営業の停止手続きに関するご指摘を賜る次第となりましたことは、心苦しい限りでございます

今後、弊社代理店から訪問によるご案内が不要場合は、当メール窓口から担当部署へ報告し、ご訪問を控えるお手続きを承ります

お手数をおかけいたしますが、今後、お電話でのご案内を控えるお手続きをご希望場合は、以下の【ご確認いただきたいこと】をお読みいただき、当メールへのご返信にて、●様のご意向を改めてお知らせください。

■ご確認いただきたいこと

(1)ご連絡を停止する手続きにあたり必要お客様情報を、弊社代理店へ開示させていただきます

(2)弊社代理店から訪問によるご案内を控えるお手続きを行った後は、弊社からキャンペーンなどのご連絡も控えさせていただきます

(3)弊社サービスを正常にご利用いただくために、早急なご案内が必要となる場合や、ご利用中のサービスの終了時などは、弊社からご連絡を差し上げる場合がございます

(4)弊社代理店へご連絡を止めるお手続き完了するまでの間に、訪問によるご案内が行われる場合がございます

※恐れ入りますが、弊社から訪問によるご案内を控えるお手続きに関し、上記の内容について、予めご了承くださいますようお願いいたします。

------------------------------------------------------------

■お知らせいただきたいこと

※すでにお知らせいただいている項目についても、改めてお知らせください。

訪問による今後のご案内:希望する/希望しない

訪問営業を停止する方のお客さま情報について

・お名前

フリガナ

・ご住所:

都道府県から、番地、建物名、部屋番号までお知らせください

・お電話番号:

※お問い合わせいただいている方と、訪問営業を停止する方が異なる場合には、以下の情報もお知らせください。

・お問い合わせいただいている方の氏名(フルネーム):

・間柄:

代理店情報について

担当部署へ引き継ぎする際に必要のため、改めて詳細をお知らせください。

営業担当者の部署名または代理店名:

営業担当者氏名:

営業担当電話番号:

営業勧誘があった日時:

▼本メール管理番号:042219100200072

※「希望しない」とお知らせいただいた場合は、前述の【ご確認いただきたいこと】にご了承いただいたものとしてご対応を行います

お客様個人情報は、このたびのお問い合わせに関する回答以外の目的には利用いたしません。

------------------------------------------------------------

お知らせいただきたい内容は以上でございます

なお、本件について、お客さまのご契約特定するため必要となる情報が不足しており、当窓口では、該当するご契約に関してのご案内を差し上げることができません。

また、本件に関し、当窓口を介した対応を行うことで双方の情報齟齬を生じさせる可能性があることを避けるため、ご契約時のご案内などにおける不明点につきましては、●様から直接、契約代理店へご確認をお願いしておりますことをご理解ください。

お手数をおかけいたしますが、ご返信をお待ちしておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

KDDIお客さまセンター:●

※本件以外のお問い合わせについては、改めてお問い合わせください。

セキュリティ上の観点からメールに添付された画像ファイル等を確認することはできません。

2019-05-27

anond:20190527213523

社内でMac使いが猛威を振るっていた時期があって、1人1台のMac Book Airを押しつけられた。

Mac使いにくくて腹立つから資産管理番号シールリンゴを隠してやった。

2019-03-17

猫背のかりあげゴルゴ氏の話

はじめに

治験の、それも希少疾患の薬剤のアレンジをしています。薬が世に出るまでには、10年15年といった長い年月と、信じられないくらいの巨額の投機投資フェーズ1、2、3、4くらいの段階的試験分析必要です。私はその主にフェーズ3の、グローバル治験全般物流アレンジしています今日は(次があるのかどうかわかりませんが)その「ラスト1マイル」の話。

ドイツスイスアメリカイギリスなどの諸国製薬会社から薬剤が成田に着きます。その薬剤はいったん専門業者倉庫に収められ、盲検が施され、厳格な温度管理がなされて、病院治験者が整った段階で、どんぴしゃりのタイミング病院の薬剤部に運び込まれます

知られざるラスト1マイルのこと

温度逸脱が最大の敵のひとつで、もちろん専用の保冷箱に温度計が同梱されて運ばれるわけですが、薬は極力、物流倉庫で、あるいは薬剤部の倉庫で落ち着いて眠っている時間が長いほうがいい。したがって、物流/配送時間を最小化する課題が生まれてきます。たとえば、3月14日14:00さいたま大学病院配送なら、都内倉庫から逆算して、12:30ぎりぎりまで薬を取り出さず、保冷箱に移し替えるまでの間、外気にふれる時間を極力短くして、デジタル温度計を起動し、あらかじめ用意した書類を同梱、封緘して、その時間に来るように手配したドライバーに保冷箱を手渡し、ドライバーは13:45に病院業者ヤードに駐車、13:50に薬剤部の担当の方に電話をかけ、携帯の電源を切り、13:55に薬剤部のゲート前に到着し、13:58に窓口を軽くノックする。13:59に担当の方が現れ、後述の合言葉を唱え、14:00に「開封させていただきます」の声とともにカッターナイフを取り出し、テープを切り、箱を開け、書類と薬剤を手交。署名を得たら「ありがとうございます回れ右して退出。

この間、ドライバーイコール配送担当者)は、黒子に徹しなくてはならない。無駄発声は一切禁止。どの製薬会社の何の疾患のどの薬剤でということも原則、口にしてはならない。盲検性に触れるおそれが必ずしもゼロではないからです。前に「○○(物流会社名)の△△です。XXさん(製薬会社)のPP(疾患名)のMM(薬剤名)、あ、今回はプラセボ偽薬)ですね。お届けにまいりました」と滑舌よくいい放って数百万円の損害を出して即日クビになった伝説の猛者がいました。

「14:00の○○(手交管理番号)の件です」「はい。どうぞお入り下さい」。あるべき情報交換は、本来これだけ。服装も、リクルートスーツは基本中の基本、声の抑揚は「お通夜の司会のつもりで」なんてことを教育される世界であります

同行させていただきました

今回、同行させていただいたドライバーさんとは、13:45に業者ヤードで待ち合わせをしました。13:35に僕が先に着いた。まだだれもいない。13:40にもいない。13:41、スマホを取り出して(ついうっかり)「黄金サクラ」で検索する。師匠しかサクラ絡みで何か面白いことをつぶやいていたはずだ。黄金頭さんの中毒性のある筆致にすこしネットに夢中になる。13:45イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! どこから姿を現したのかわからない。左側、3歩ほど離れたところに、薬剤を両手で抱え、植田まさしかりあげクンを地味にしたような30代半ばと思われる地味なメガネ氏、中肉中背のリクルートスーツが場に溶け込んでいる。僕のほうを見ない。顎を引き、猫背気味、心もち遠くを見るようにして、肩の力が抜けている。「(只者ではない…)」歩を寄せ、「13:45お約束の…」「はい。では、行きましょうか。その前に電話を入れます」。(僕だという確認もしない。わかるのだろう。)

かりあげ氏、そこから先は前述の時刻進行通り。なのですが、特筆しようと思ったのは構内を歩く挙措無駄のなさ。トラックヤード上りから、どの角をどこで曲がり、どこに目配せをすればいいか、足が覚えている感じ。とりわけ、通路交差点手前では必ず気持ち歩速を緩め、ひと呼吸立ち止まり、左右確認をして会釈をしてから再び歩みを進める。「万一、薬剤を落としては元も子もありませんから」「会釈をして歩く業者を見て気分を損ねる先生看護師の方はいないと思うんです」。5分前に薬剤部ゲート前に到着してから直立不動(肩の力は抜けている)で、1分ごとに腕時計時間を確かめる。

もちろん

もちろん、何かしら、間違っていると思いますリクルートスーツとかね。そもそも、みんな忙しすぎる(´;ω;`) こんな配送日時指定、調整に血眼になるのは日本治験だけだとよくグローバル親分からは聞かされ、嘆かれる。批判も、しようと思えばできる。でも、しない。当面、しないことにした。代わりに、待遇を上げたい。物流ラスト1マイルはどうしても、C向けでもB向けでも、多層の中間搾取の残りの霞をかつかつで食べさせて、その割に重いプロトコル(お作法)を押し付ける傾向があります特にB向けで専門性の高い、今回記したような薬剤配送世界はその傾向が強いと感じます

ありがとうございました

帰りに「ありがとうございます。お見事でした。どうしてこの業界/仕事に?」と尋ねたら「10年ほど前に弟が珍しい型の白血病にかかりまして。幸い治ったのですが…いえ、余計な話を。申し訳ありません」とかりあげ氏。「すごいプロがいる」と聞いて、今回、普段管理側にいる私も、それだけではだめだ、現場をこの目で見ないことにはと思って、スケジュールをやりくりして同行させていただきました。さわやかな気分で病院を出、途中の川沿いの桜に、すべて実薬で治験の行われる日を願いつつ、帰途についた次第です。ありがとうございました。

2019-03-12

高額転売チケットを買う人間は2種類いる

①どうしても良席に入りたい人

このタイプは昔から存在していて、ネットがない時代はおそらくダフ屋活用していた層だ。今の時代でも会場周辺のダフ屋に「おっちゃん、アリーナ持ってない?」などと自ら話しかけに行くのもこのタイプである。自名義で良席を当てるなどという夢は見ずに最初から買うことを前提としている。

そして、体感だがこのタイプオタクはそこまで多くない。

チケットが当たらなかった人

良席にはこだわらないが、手持ちの名義で欲しいチケットを確保できなかった場合に積むことを検討するタイプ。積まなくていいなら積みたくない。けれど定価じゃ入れない。昨今の高額転売で積んでいるのはほぼこのタイプじゃないだろうか。

①を撲滅するのは正直難しいと思う。低倍率で申込者全プレのような公演でも最前列にはそれなりに高値がつく。個人的にはお金に余裕がある人達の間で勝手にやってくれと思っている。

しかし②のタイプに高額転売チケットを買わせないようにするのは簡単だ。運営需要に見合った規模の会場と日程を用意するだけで、良席を求める①の層以外は自名義で届いたチケットで入るようになる。

なぜそれができないのか?高額転売反対と口で言うだけで、どこの運営根本対策はしていない、する気が無いように見える。

そして本来防ぎたいのは高額転売のはずなのに、なぜか名義の一致を求めるようになる。目的手段が完全に入れ替わっているとしか思えない。

自名義で申し込んだだけ当たれば名義の貸し借りも転売もなくなる。1人0〜1公演しか当たらないようなキャパしか用意しないからこその現状がある。

実際、あまり売れていないアーティストファンをしていた頃は1名義でほぼツアー全公演取れていたけど、その界隈では基本的に定価譲渡しか見かけなかった。ここのアーティスト東京以外なら公演1週間前にプレイガイド最後列が買えた。本来の適正なキャパはこれくらいじゃないのか?転売されたくないくせにソールドアウト!プラチナチケット!と叫びたがる運営姿勢は大いに矛盾している。

私は②のタイプなので、糞席でも当たればそのまま入るが当たらなかった場合は積んで入る。運もコネチケの伝手もない場合、そのギャップを唯一埋められるのがお金だ。

よく「本当に行きたいならチケットが回ってくる」というような夢物語が書かれているが、宝くじ1億円が当たった体験記のようなものなので鵜呑みにしてはいけない。オタク利己的な生き物なので基本的他人に分け与えてやれるようなチケットはないものと思った方がいい。

ところで、高額転売反対派は積むオタクに対して大いなる勘違いをしているのでよく見られる主張に対して反論したい。同じことは散々言われてきてるだろうけど。

本来公式に入るお金転売屋の懐に入るという主張

積むオタク基本的公式CDやグッズも買っている。その辺の金のない、3形態のうち1形態しか買わないような中学生よりは確実に金を使っていると思う。定価と転売価格の差額はオタ活費ではなく食費や服飾費から削られる。だから転売をやめたところで公式には影響ないと思う。

・本当に行きたいファンが行けないという主張

高額出してでもライブに行きたいオタクは、少なくともツイッターで喚いてる在宅よりはライブに行きたい気持ちが強いと思う。むしろある程度は転売屋に当たってもらわないと、全滅したときに積んで入るという選択肢が無くなるので「本当に行きたいファン」は困る。

・積んで入ったら後ろめたくてライブを楽しめないという主張

これ本当に意味がわからない。積んで入って良かったこしかない。むしろ入らなかったときに、「あのとき入場料10万出して入れば良かった…」とかその後何年にもわたって後悔する方が精神的にきつい。というか積まない人に積む人の気持ちがわかる訳ないので勝手な代弁はやめろ。

通報すれば復活当選する!という主張

今度活休する某アイドルグループオタクに多いけど宗教じみてて怖い。座席管理番号特定もできない出品の通報を繰り返すのは迷惑行為なのでは?対策すべき通報無駄通報で埋もれる恐れがある。

何が怖いって、彼女達が本気で良いことをしていると思っていそうなところだ。落選の腹いせ、逆恨みの方がずっとマシだ。1名義で頑張るのをやめて、一度だけでも積んでコンサートに入っていた方が精神的に良かったのではないかと思う拗らせ方をした人もいる。

そもそも通報復活当選因果関係ははっきりしていない。タイミング的に、多くの復活当選は入金流れとか割り振ったら余ったとかじゃないかな…。以前にジャニーズ無効の席番が公式掲載されたこともあったけど、今はデジチケから無効にしようがない。

まあつまり運営が申し込んだだけ当たるキャパライブを開催しろってことだよ!

そうすれば転売屋の懐に金も入らないし、行きたいファンは皆行けるんだよ!プラチナチケット煽りをいい加減にしろダブスタをやめろ!転売チケットを買うなとこちらに要求するならそれなりの対策しろ転売と名義の一致は違うものだよ!

バーーーカ!!!

2017-06-09

[]6月8日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ)、ツナ缶エビシュウマイ(冷凍

調子

はややー。

うーむ、なんか今週は仕事のノリが悪いのか、今日仕事ミスをしてしまい、注意された。

しゃらくさいこと言うな! って怒られるかもだけど、体使う仕事苦手なんですよ。

普段プログラム実装とか設計とかテストとか要件定義とかをしてるんだけど、水木金と環境リプレイスとか負荷試験とかで何もできないから、

使わなくなったノーパソ倉庫に運ぶ仕事を今週してて。

この手の作業自分かなりポンコツだ。

体を動かすのと、頭を使うのが同時にできないのか、倉庫しまノーパソ管理番号メモるとか、外付けキーボードマウスを落とさずに運ぶとか、その程度の作業ミスってしまう。

で、それにミスる自分に苛立ってさらミスが増えるという悪循環で、気分も最悪だ。

うう、明日もこの作業があるけど、行きたくないな。

そうえば、昔いた会社を辞めた理由の一つに、展示会の準備で物を運んだりものしまったりする作業があることだったことを思い出した。

●XboxOne

○グヴェント ウィッチャーカードゲーム

チャレンジモンスター最後以外は終わらせた。

モンスター最後難易度高すぎる。

「なんかもうフォーマット違うんじゃね?」ぐらいのカードパワー差を感じる。

MTGでいうと、自分が動員令でトークン出すデッキだったら、敵が苦花でトークン出すデッキ使って来る、ぐらいの違いを感じる。

(いやなんでオンスロートのそんな地味レア禁止経験もあるカード比較するんだよ、的なツッコミをされても、MTGあんまり詳しくないからごめんね)

3DS

ポケとる

ログボのみ。

iPhone

○はねろコイキング

トレーナーランク25。

コイキングは、29代目。

コマスター

ログボのみ。

サザンドラデッキ組みたいな。

ただ、今手持ちに、モノズジヘッドが一体ずつしかいから、先が長い。

2016-07-10

持っている服を全てデータベース化しようとして挫折した

色とか特徴とか購入日とか購入先とか、

全部データベースにしてしまえば消耗時期とかも分かるし、管理やすくなっていいかと思ったけど想像以上に面倒くさかった。

服に管理番号付与しようかとも思ったけど池沼っぽいと思って止めた。

2016-01-25

年金運用する人がズボラ管理だと払う気が無くなる

先週末なんだけど電車車内でネームカードをぶら下げて帰ってるオッサンを見かけた。

そのおっさんネームカードには個人情報バカみたいに書かれてたんだけど、ネームカードには氏名・所属法人名管理番号採用年月日が書かれてて、その行政法人ってのが年金株式投資してるという職員個人情報漏れたら大騒ぎになってもおかしくないにも関わらずネームカード首にぶら下げたまま電車に乗る神経を疑ってしまった。

しか名前ググるとそこそこ有名な官僚でたまに講演会まで行っていてそんなおっさんとある駅に下車したけども、未だに日本って官僚ですら個人情報管理ズボラ過ぎってことでしょ。

ウン兆円の年金資産管理してる団体個人情報がこんなんじゃ、年金払っても運用ろくなもんじゃねえって思ってしまうわな。

日本って平和ボケし過ぎて個人情報管理とかろくに出来ないのにマイナンバーとか通しちゃダメでしょ。これじゃ年金払うの馬鹿らしくなっても仕方ない。

2015-12-22

親子別姓

夫婦別姓世界的な流れの中、日本も近い将来そうなっていくだろう。

その夫婦別姓の次のテーマ親子別姓で間違いないと言われている。

夫婦別姓になると、

「困る」という人と「困らない」という人が当然いるわけだが、

社会の最低単位が、村→家→個人と小さくなってきているので、

個人を特定できれば、姓名に拘る理由はどこにも無くなる。

家族解体されたら次は個人の解体だ。

そもそも名前はなくなり、管理番号管理される。

耳にはチップを埋め込まれる。

そうなるとたぶん、部位単位個性を求める時代が来ると思われる。

ああ、眼球いいよね。眼球。

自分の眼球にバーコードプリントしたい。

2014-11-23

http://anond.hatelabo.jp/20141123111703

2014年8月27日中国メディア・網易は「日本人はなぜマンホールのふたを盗まないのか」と題した記事掲載した。

26日、北京市通州区の路上にあるマンホールのふた40枚以上が盗難に遭ったという報道があった。そこでにわか世間の注目を集めて

いるのが日本の状況だ。日本ではマンホールのふたの大量盗難事件など発生しない。それはなぜか。

中国では、盗まれマンホールのふたは金属回収業者などに転売され、換金される。日本では「資源の有効な利用の促進に関する法律

や「廃棄物処理法」などの関連法規により、業者一般市民から再生資源の買い取りをすることはほとんどない。もし、マンホールのふたを

盗んだ者がこれを換金しようとするならば、違法金属回収業者を探すしかない。だが、こうしたヤミ回収業者は常に警察摘発対象

なっている。

日本マンホールのふたは各自治体の水道局の管轄下にある。ふたの表面には固有の管理番号や敷設年度などが記載されており、

市や区から委託された民間企業によって厳格に管理されている。また、安全性などを考慮し、ふたは強度のある鋳鉄製で、重さは40kg以上、

厚みは17cm以上ある。すべてのふたは日本下水道協会が実施する品質検査合格しており、毎年定期的に専門機関による点検を受けている。

中国マンホールのふたは、大きさにバラつきがあるため、その上を車両が通過すると大きな騒音を出す。鋳造ミリ単位の正確さが

求められる日本のふたは騒音とは無縁だ。さらに、日本マンホールの中に監視カメラを設置。豪雨によるふたの破損や歩行者が落下

した場合、迅速な対応ができるようになっている。

日本には地域名産や特色をモチーフにしたデザインマンホールもある。そのデザイン多種多様で、6000種を超えるとの報告も。

アニメ主人公かわいいキャラクターの描かれたマンホールもあり、マニアには垂涎(すいぜん)の的だが、これを盗むことは事実上

非常に困難なのだ。(翻訳編集/本郷

http://www.recordchina.co.jp/a93441.html

2013-09-26

落し物を落とした事にすら気がつかなかったボケ女の話

ある雨の日に出掛けようとしたとき、初めて異変に気がついた。

地味な傘ばっかりささってる傘立てを華やかにしているはずの一本のピンク日傘がそこにない。

何故?いつから?ここじゃない家の中のどこかにあるのか?

ないと困る。母親に買ってもらったそれなりの値段がするブランドものの傘である

しかし傘立て以外に傘が収まる場所はこの家にはない。

失くした?いつ?どこで?

心の奥から絶望感がジワジワと拡がっていく。

申し訳ない気持ちや、怒られる恐怖や、喪失感、

何より失くした事にすら今まで気がついていなかった自分脳みそにただ、ただ絶望する。

何故こんなことに。

いつどこで失くしたかもわからないものが、見つかるとは思えない。

もうダメだ。

良くないこととはわかっているが、この事実隠蔽したい。

同じものを買う、とか。買えるのか?セール品だったのに?

とりあえずブランド名で検索、財布やら何やらは出てくるけど傘の情報ほとんどないし、

同型の商品の情報は何もない。Amazonにもない。

もうダメだ。

この不良品で使い物にならない脳みそをもう一度使って考えてみる。

何処で失くしたか

そもそも最後に使ったのはいつか。

基本的に折り畳み傘を使うし、自転車での移動が多い。

使うとしたら電車バスの移動のときだ。

電車の中、バスの中、飲食店などのお店の中

この3つが忘れる可能性が高いと思われる。特に前二つが可能性として考えやすい。

電車は何線なのかわからないが、

最寄り駅沿線が一番可能性が高い。

鉄道会社ホームページを見ると3日保管後、警視庁遺失物センターに保管されるとある

警視庁遺失物センター…どこで落としたとしても最終的にそこに集まるのか?

だとしたら最初からそこに問い合わせれば事足りるのではないか

しか飯田橋遠いし、手続きに時間かかりそうだ。

なんせこの大都会東京のあらゆる場所からの遺失物が集まるところなんでしょ??

傘なんて何万本あるんだ?

もう一つの可能性、よく使うバス会社ホームページを見てみる。

遺失物は営業所で保管。営業所は近いぞ!とりあえず営業所に行ってみるか近いし。

バス会社営業所に行ってみた。

窓口が非常に狭い。客が2人いたら満員である

窓口のお兄さんに用件を伝えると奥にいったっきり暫く出てこない。

「いつ頃失くされました?」

「えーと、結構前で、先月末、多分20日くらい…」

今更なう曖昧でなんとも恥知らずな客である

「色は?」

ピンクです」

しばらくひたすら記録簿のようなものペラペラめくってる。

ああ、ごめんなさいごめんなさいもういいです諦めます

「あの、ない、ですよね?」

「いや…」

(いや?)

「一件だけそれっぽいのがあるんですよね。骨は多いですか?」

骨の本数なんて覚えちゃいないが(聞かれるとは思わなかった)

造りはしっかりしてるので普通の傘よりは多いかもしれない。

普通のよりは多いかもしれないです。」

「なるほどね」

骨の本数なんて記録してるんだろうか。特徴のポイントとしては盲点だった。

「30日に届けられたもので、日傘じゃなくて普通の傘として届けられてるのですが、取手薄茶色で、リボンの留め具が付いていませんか?」

!!こっちが伝えてない特徴が出てきたぞ!これは期待できるかもしれない。しかし30日って!全然違うじゃないか自分

「そうです!」

警察署に届けてあるのですが、結構前なので、さらにそこから飯田橋の遺失物センターに送られてるかもしれません。とりあえず問い合わせてください。」

受領番号、管理番号警察署電話番号が書かれた手書きのメモをくれた。ありがとうお兄さんありがとう

しかしこれが本当に私のものじゃなかったら?また振り出しに戻る事になる。まだ喜べない。

ここは電話するスペースもないし、天気も悪かったから、駅まで行ってから警察署電話をかけてみる。

若い女の人の声で、たどたどしく対応してくれた。即刻伺うことにした。

警察署に行くのは免許証の住所変更のときに来て以来である。確かに遺失物コーナーみたいなのがある。

カウンターではおばちゃんがぶっきらぼうに対応してくれた。

ほいさ、と出てきた傘は私が求めていたそれである。おまえこんなところにいたのか!放っていてゴメンよ!

遺失物届出書っていうのと、受領書っていうのの2つの書類を書かされた。

この遺失物届出書っていうのを書くのがまず最初にやるべきことだったのかもしれない。

見つかってから書くのも変な感じである

やがて雨が止み、傘を2本持って街を歩くボケ女の姿がそこにあった。

我が家の傘立てに華が戻った。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん