「識別番号」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 識別番号とは

2024-03-12

初めて確定申告をやってみたら意外と簡単だった

勤め先の給料以外に副業で50万〜200万程度の雑収入があり、今まで確定申告必要である認識してなかったのだが、今年は一応理解して、過去5年分をまとめて申告&納付してみた。

脱税で何らかの処分を食らうのかな」「やったことないからめんどくさいあ」と思って躊躇してたんだけど、大したことはなかったようだ。

https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kanbenka/25.htm#tabs_2

2023-10-16

インボイス登録やっとできたのでやり方書く(法人

調べるとフリーランスばっかり出てくる

 

まずe-tax登録するため利用者識別番号を得る

要はID

なんかスマホマイナンバーカードでいける気がするけどそれは罠で、法人PCからやる必要がある

利用者識別番号を得たらログイン

電子証明書登録する必要があるが、要は社長マイナンバーカード

じゃあスマホからe-tax入ろう、と思うじゃん?入れない、うんこ

PCから入ってQRコードマイナポータルアプリの下タブの真ん中のボタンから読み取る

これでマイナンバーカードが紐付けられる

そういえば読み取りボタン説明画像と違う、タブの中に隠されてる

電子証明書登録をすると何となく審査待ちっぽい雰囲気になるが既に登録完了している、これも分かりづらい(罠)

その後でe-taxトップページの真ん中のボタンから新規作成いって下のインボイス登録の4つのリンクの一番上

こっから流れで入力していって、最後にもう一度マイナンバーカードの読み取りがある

Macで試したらエラーになって進めなかった(罠)のでWindowsから試したら通った

 

それで、インボイス番号いつ来るの?

2023-09-28

anond:20230928212842

警察ってそんな個人犯罪履歴スッと出せるもんなの?

そりゃまあ前科があればどこかに資料は残るんだろうけど、電子化されてんのかね?

所轄の警察資料がなかったらそれ以上追求できないんじゃないの? となんとなく思った

今はマイナンバー入力すると前科がズルズル出てくるデータベースでも組んでるのかね?

(そもそもマイナンバーみたいな個人識別番号ができたのがつい最近だが、、。)

2023-05-15

anond:20230515105235

絶対偽装できないAI絵の証みたいなのがあればいいんだけどね

特定ソフトにかけると「AI識別番号○○」みたいなデータがあるとか

AI絵だけ特定拡張子になるとか

AI絵のトレスまでは防げないけど)

2023-01-09

JMoFへ行ってきた

豊橋で行われていたJMoFというイベントに参加してきた。

ケモノ、Fursuit文化に興味を持ったのがつい半年前で、まずは一般参加でどんなイベントなのか見てみたいという思いだった。

楽しいこともたくさんあったが、それと同時にこれがこの界隈の、さらにはこのイベント常識なのだろうか…?と不安になる部分も多々あったので備忘録的に書いておく。

~良かったこと、楽しかたこと~

~とにかく参加者が多い~

国内最大級イベントというだけあってとにかく参加者が多い。フルスーツハーフスーツリアル系かわいい系、イケメン系…とにかくいろんな着ぐるみを一度に見ることができるのはこのイベント醍醐味だと思う。

私は工房オリキャラコミッションという形で制作してもらう予定であり、現在はその順番待ちだがそのときにどんな体型にするか、ファーの長さはどれぐらいがいいのか、体の太さ…など実物を見て参考になる部分は大いにあった。

現在着ぐるみ作成を考えている人、自作を考えている人は写真ではなく実際に生で見ることでより具体的なイメージが付きやすいと思うので、JMoFに限らずイベントの参加は強くおススメしておく。

着ぐるみ以外もたくさんイベントがある~

国内には様々なケモノイベントがあるがそれの多くは着ぐるみ向け、絵師向け、ハンドメイド作家向けなど内容が限られていることが多い。

これは規模の大きさによるものが大きいだろうがJMoFでは着ぐるみだけのイベントではない、ということを公式が明言している。その名言通り、期間中イラストレーターのためのお絵描きブースコミッション手作りの小物やグッズを販売できるディーラールーム、果てにはDJイベントや車の展示、小説コンテストプレゼンや発表といった様々なジャンルについての催しが開催される。

着ぐるみには興味ないがケモノは好きと言った人でも十分に楽しめるイベントになっている。

~洗練されたシステム

4日間開催されたこイベントでは事前登録、当日登録のふたつの参加パターンがあった。

事前登録では開催の数か月前から登録が始まり、家に直接参加証が届けられるという手の込んだことも行われている。

さらに当日登録に至ってもケモノジャンルに限らずごたつく場面が多いものだが、QRコードから入力フォーム必要事項を入力し、返信された内容を元に支払いを行う…という流れだった。当日参加もかなりの人数がいたが目立った混乱はなく、スムーズにさばけていたのはスタッフの長年の経験のおかげだろう。

さら参加者HN本名識別番号の3つが情報としてスタッフに渡る。これは今回のコロナ渦の中での開催という理由だけではなく、着ぐるみを着用するという特性中の人判別がつかないことによる不正を防止する目的だろう。普通コスプレイベントとは違い顔が見えないことによる不正は予見できるものでありそれを最大限防ぐための対応としてはかなり洗練されていたように思う。

また体温測定に関しても問題ない体温だった人にはシールを配布するのだが、4日間とも色違いシールを配布し不正を防ぐというデザイン面と機能性の両方を備えたもので感心してしまった。

~気になった点、不満点~

~受付の位置

例年どのような配置になっているのかはわからないが、なぜか受付がイベント会場と中庭を繋ぐ通路ど真ん中に設置されており、とにかく人・着ぐるみの往来が激しい。

受け付けは登録だけでなく物販、休憩所も兼ねており常に人の往来が激しい場所だったのだが、着ぐるみとの衝突、混雑はかなりの頻度で起きていたように思う。

さらコロナ渦ということも考慮すれば人の流れは一方向にすべきであり、この配置には疑問が残る。

また通路にも関わらず写真撮影を始める者や談笑を始めるものも多数いた。スタッフは目の前にいたが注意しているところは一度も見ていない。

ホール入って右手に設置されていた本部だが、正面奥のトイレ側かホワイトボードが設置されていた場所へ配置するのが妥当なところだろう。さらイベントホール側奥には中庭に近い場所へ出られる階段があり、転倒の危険がある着ぐるみを除いてそちらから出ていくよう誘導すべきだったように思う。

~参加証について~

参加費を払った人には参加証が配られるがもはや形式的もので、何処に行っても確認されることはほとんどなく、ホテルの外側からも入り放題出放題。

せめて中庭や受け付けだけでも確認するスタッフをつけておかないと参加費を支払わずに参加することは簡単にできそうである

スタッフについて~

スタッフは腕章をつけていたが正直あまり目立つものではない。

同じ国内開催のKemoconはスタッフビブスを着用しており、それなりに目立つ格好をしている。1日この会場にいてスタッフだと明確にわかる人は数人程度しかいなかった。

中庭着ぐるみ着用者がもっとも集まる場所であり、トラブルの起きやす場所だ。

実際今回のイベントでも着ぐるみに対する痛みを感じるほどの強いハグ、付きまといなどの迷惑行為が報告されている。

しか中庭スタッフがいた様子は少なくとも私は確認できなかった。同行者もスタッフは見つけられなかったと話している辺り、前述のスタッフ判別しづらい状況も踏まえて中庭にはスタッフがいなかったもしくはいても目立っておらず意味がなかったと考えられるだろう。

最低でも1名から2名程度は中庭スタッフ駐在すべきだと思うし、そのような迷惑行為が見られた場合は報告を待つのではなくまずスタッフが率先して注意すべきだと思う。

幸いにも人の良心によって大きなトラブルに発展する様子はなかったが、いつもめ事が起きてもおかしくないし、その場にスタッフがいて判断できなければ意味がない。

また中庭へ出る出口は人用の狭いドアひとつであり、しかも重たい上に開けっ放し厳禁の張り紙がある。

一般参加者がドアを開けて通らせてくれたりと対応していたが、大きな着ぐるみはぶつかったりその手前の階段でこけたりとこれもトラブルのもとになりやすい印象だ。

せめて中庭巡回兼任でもいいのでドア付近対応は行うべきだろう。

さらホテルスタッフがかなり巡回している様子が見られる。

長年このロワジールで開催されていることからホテルスタッフに何らかの協力を仰いでいる・ホテル側も了承している可能性はかなり高いが、それでも場所を借りているという立場上まずはJMoF側のスタッフ誘導や注意を行うのが筋というものだろう。

通路に関しての注意については事前にTwitterサイト注意喚起を行うだけでも違うのではないだろうか。

着ぐるみについて~

アテンドをつけていない人が目立つ。

人が多く混雑していることも原因だが、とにかく衝突・段差での転倒があちこちで見られる。

恐らく長年着ぐるみイベントに参加し、慣れている方も多いだろうがぜひ一度アテンドの必要性については考えてもらいたい。

特に中庭階段付近テラス、庭側と様々な場所階段、段差があるうえ、泥の地帯、柵、植え込みも多数見られる。さらにはこの混雑具合である

一般参加の中には女性もおり、視界の悪い着ぐるみとの衝突は何度も見られた。

また恐らく体調不良であろう着ぐるみも多数いた。

ソファに寝ころんだまま2時間以上動かない着ぐるみもいるが、アテンドがいる様子はなく、スタッフの声掛けもなく放置である

まず体調不良にならないよう公式から言われている「6-2-1ルール(6時間睡眠、2回の食事、1回のシャワー)」を徹底することと、体調不良になった場合でも対応できるアテンドをつけるべきだろう。

時間座り込み、寝ころびは顔の分からない着ぐるみ基本的には避けるべきだろう。これも公式から明言されていることではあるが。

~まとめ~

基本的には楽しいイベントであるスタッフの雑さが端々に目立つイベントだった。

とにかく参加者良心に委ねられている部分が多く、それが自由さや楽しさに大きく寄与している部分は否定できない。これは一般参加の私でもそう感じた。

しかしその良心が全ての人間に備わっていないことは残念ながら事実であり、トラブルイベント存続について関わってくる可能性も大いにあるだろう。

来年、私が着ぐるみで参加するときにはこれらの残念な点が改善されることを切に願っている。

2022-07-10

anond:20220710104348

最初の経緯が少し抜けてる

嫌儲板に現れたスクリプト荒らしは当初、前衆院選直後の野党支持者に都合の悪いスレ共産党エロ規制強化寄りになった話題とか)に反応するタイプ

これ幸いと右派系の住人が野党パヨク仕業だといじりまくって遊んでたんだよ。

でも途中で与党ネトウヨに都合の悪いスレ普通スレターゲットに切り替わった、

当初は政治思想型と思い込まれたせいで無差別化後に対応が遅れてどうしようもなくなったんだ。


ようやく運営対策に乗り出すが

スクリプトのワッチョイ(IPUAで算出される匿名性の低いID)がほぼドコモ回線だったから、今度はドコモ回線規制しまくって当然大ブーイング。

ChMateやJaneStyleといった有名5chスマホアプリに対しても

5ch運営アプリインストール時の識別番号BANを乱発して、一時はリセマラ必須になってしまった。

運営もさすがにこれはまずいと思ったのかBANはしなくなったが、スクリプトは再度活発化して今に至る

まあ5chは相次ぐ運営内紛で技術的にもぐっちゃぐちゃだろうし、

この攻撃量が続くなら衰退はもう止まらないだろうな

2022-04-14

anond:20220414153406

姓に、屋号とかみたいに所属を示す標識としての役割と、識別番号みたいに姓名合わせて個体識別用の標識としての役割の両方があるせいでややこしいんだな。

所属を示す標識としては結婚で変わって当たり前だし、個体識別子としては一生変わらない方が良い。

姓のどちらの役割を重視してるかで考えが変わってくる。屋号個体識別子としての姓を二重に名乗れれば問題ないんだけどな。

なお、余談ながら結婚意味合いが愛し合う男女の結びつきの意味より家同士の交誼の意味が強い文化だと「出身氏族標識」が重要となって逆に男女別姓が多くなったりもする(中韓古代ローマなど)。

2021-06-29

フィンランド マイナンバーカード あらゆる個人情報、1枚に

1枚のカードフィンランドデジタル変革(DX)を象徴しているという。

カード電子政府象徴で、日本マイナンバーカードに相当する。「フィンランドでは、あらゆる公共サービスデジタル化されています」と話す。

このカードに記された識別番号には、社会保障収入税金医療など生活に欠かせないあらゆる個人情報がひも付いている。

こだわりの一品フィンランド デジタル最先端 マイナンバーカード あらゆる個人情報、1枚に | 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20210628/dde/007/030/027000c

ナントカ先進国フィンランドを見習おう!

2021-05-22

anond:20210521074534

識別番号ってつまるところ戸籍と同じだよな

何に反対をしているんだ?

名前を変えたいなら裁判所で変えろよ

2021-05-21

anond:20210521074534

名前は駄目で識別番号はいいんだな

それなら結局世界は変わらんと思うが

そもそも名字名前が生まれつき決まってるのがおかしいよな

自己決定権へったくれもないじゃん

名前が親に勝手に決められるのも大概だし、名字なんてその親すら決定権を持ってなくて、ほとんど運命みたいなものに左右される

そんで、そう簡単に変更はできない

絶対おかしいんだよなあ

夫婦別姓、いまよりはマシな制度であることは間違いないが、そもそも名字なんてものが決まってるのがおかしいだろ

全員、好き勝手名前なんて変えられて然るべきなんだ

公式には識別番号みたいなもの区別されて、名前は全部変え放題みたいな感じにするべきなんだ

2021-04-14

個人事業主管理番号マイナンバーは別で当然だろ

公開前提の個人事業に関する情報と、個人に紐つく全ての情報を繫げるマイナンバー別に作るべきじゃない?

なんでもかんでもマイナンバーキーにしてたらマイナンバーシステム更新がクッソ面倒になると思うんだけどな

個人事業主の識別番号に対して「マイナンバーの敗北」とか言う人たちって、別々のシステムを考えなしに密結合にして結果的運用負荷高めて自分たちの首締めてそう

2021-03-08

anond:20210308193406

欧州がお好みであれば、Experian などを。こちらは米国と違って、がっつり国民識別番号でやっておりますマイナンバーのように民間利用を禁じていないし。

2020-09-17

anond:20200917203239

電子表札なら毎年、いや毎日だって番号変更できる

月500円払ったら毎日個人識別番号を変更できます配送会社女性向けに売ればいいよ

2020-09-11

ゆうちょ口座で心配な人へ

(前々スレに書いた者です、要点再々掲)

●少し時間はかかるけど、ドコモ口座に勝手に紐付けされてないか確認可能

ゆうちょコールセンターにきいたが、時間がかかった

最終的に、店舗行って通帳、カード、口座の印鑑本人確認書類持ってったら、自分の口座がドコモに紐付けされてるかどうか調べられると言われた

店舗では局員さんもよく分かってなくて上部に問い合わせして、調べてくれた

口座契約情報(?)みたいな資料をみてせてもらった

その口座に登録されてる引き落とし先とか、ネット口座連携とかは必ず事業主体ごとの識別番号事業者名が載ってる一覧表

登録先との入出金実績がなくても、紐付けした時点で載ってくる

そこにドコモ口座のナンバーがなければセーフ

ただしその資料は渡せない、ドコモ口座の識別番号も教えられないとのことで、その場でじっくりみて確認した

この案件で来る人はまだほとんどいないみたいだから、局員さんも調べ方を知らない、いそがしかったり雑な局によってはわからない、出来ないで済まされる可能性もあり

時間があるならちゃん対応してくれそうな局で、確認可能(このレス見せたら調べ方を伝えられて話早いかも)

時間がないならとりあえず全額引き出す(または必要最小限だけにする)

●行くならゆうちょが混み出す前に行け

ダイレクト派もだめ、万一連携されてたら窓口で解除もできる

(以下、別の方のレス引用)

ゆうちょダイレクトならOKは嘘だぞ

ゆうちょダイレクトに問い合わせたらゆうちょダイレクトorゆうちょダイレクトプラスの奴も貯金口座持ってるだけで生年月日、口座番号、暗証番号の3つでドコモ口座と連携できる

今日からゆうちょ銀行は連携停止したが昨日までにドコモ口座連携されてたらこからずっと安心できない

さらに聞いたがドコモ口座連携あるかの確認ドコモ口座連携解除は窓口にキャッシュカード、届け出の印鑑免許証持っていけばやってくれるそうだ

(引用おわり)

2020-09-02

anond:20200902110856

CPU利用率をなるべく100%にちかずけてメモリアセスもなるべく、メインメモリから読み取るようにして

フィボナッチ数列スタートの1をコア識別番号のようにユニークにするとして、

普通ハイエンドPCを1とするとFUGAKUてフィボナッチ数列メモリアセス性能って、どのぐらいの数字

2020-05-29

anond:20200529113545

左派市民団体労組日弁連などがプライバシーや反監視社会等を理由
国民識別番号などをはじめとするITによる行政効率化や個人行政サービスへのアクセスを容易にしたり平等化するための制度作成に反対してきたおかげです

2020-05-24

接触者追跡アプリって、痴漢取り締まりにも使えるんじゃね?

痴漢に遭ったとき被害者スマホアプリ通報警察サーバに周辺にいた人間識別番号を送る。

すぐには捕まらないが、何回も通報されてる人間警察が徹底的にマーク現行犯逮捕に結びつける。

常習であることが疑われるので、刑罰ではなく治療に結びつける。治療施設で徹底的に治療治療が終わったことが証明されない限り、治療施設から出ることを許さない。

これで痴漢激減。

2020-04-14

史上最強CEO」の星1レビューを書いたら発信者情報開示請求が来た

国内初日に100万部突破したこと話題の本「史上最強CEO

読んでAmazonで星1 レビューを書いたら、発信者情報開示請求が来た。

Amazon意見書を出して、最近非開示が決定されたので今は解決済み

以下、実際にAmazonから来たメールの文面を載せておく。

これが最初に来たメール

Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございますAmazon.co.jpへカスタマーレビュー投稿いただき誠にありがとうございますお客様投稿された下記のレビューについて、当サイトに対して、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任制限及び発信者情報の開示に関する法律プロバイダ責任制限法)第4条第2項に基づく発信者情報の開示請求および同法3条2項に基づく侵害情報送信防止措置レビューの削除)の依頼がなされております。

---------------------------------------
終始抽象的で、商材への誘導も多い
2019年12月24日

ポスト投函されていたので読みました。
終始抽象的な話で地に足がつかない感じがしました。著者の商材への誘導も多かったです。

ビジョナリーカンパニー等を読む方が圧倒的に経営で役に立つと思います。
---------------------------------------

・請求者が侵害されたと主張する権利名誉権

・開示を受けるべき正当理由損害賠償請求権の行使のため
​
・開示請求されているお客様の発信者情報:

1.発信者の氏名又は名称
2.発信者の住所
3.発信者電子メールアドレス
4.侵害情報流通された際の、当該発信者IPアドレス及び当該IPアドレス
5.侵害情報に係る携帯電話端末等からインターネット接続サービス利用者識別符号
6.侵害情報に係るSIMカード識別番号のうち、携帯電話端末等からインターネット接続サービスにより送信されたもの
7.4ないし6から侵害情報送信された年月日及び時刻

これらの請求を受けて、当サイトでは同法第4条第2項および3条2項に基づき、送信防止措置及び発信者情報の開示の是非について、本メールによりお客様のご意見を伺わせていただきます。大変お手数ではございますが、以下の点について、所定の期間内に当サイトまでご返信くださいますようお願いいたします。期間内にご回答いただけない事情がございましたら、いつ頃ご回答いただけるか当サイトまでお知らせください。

ご回答はこのEメールに返信してご連絡いただけます。

1.送信防止措置請求について

本メール受信後7日以内に下記(1)および(2)についてご回答ください。

(1) 当サイト送信防止措置を講じることに同意されるか。
(2) 同意されない場合にはその根拠等。
(いただいたご意見は、請求者に開示させていただく場合がございます。)

お客様からご返信いただけない場合又は同意されない場合でも根拠等が示されない場合若しくは同法の条件を満たしている場合には、送信防止措置を講じる場合がございますので、予めご承知おき下さい。

2.発信者情報の開示請求について

本メール受信後14日以内に下記(1)および(2)についてご回答ください。

(1) 請求者に対する発信者情報開示同意されるか。
(2) 同意されない場合にはその根拠等。
(いただいたご意見は、請求者に開示させていただく場合がございます。)

お客様からご返信いただけない場合又は同意されない場合でも同法の条件を満たしている場合には、お客様の発信者情報を開示させていただく場合がございますので、予めご承知おき下さい。

Amazon.co.jpのカスタマーレビューは、お客様自由意見投稿できる場を目指しており、より幅広い意見交流が当サイト活性化させると考えております。従いまして、当サイトではお客様からいただいたご意見を最大限考慮させていただき発信者情報開示および送信防止措置の是非について慎重に判断させていただきます。
​
Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございました。

========================================
Amazon.co.jp カスタマーサービス

Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。
========================================

そして非開示決定のメール

Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございます。

このたびは、Amazon.co.jpへカスタマーレビュー投稿いただき誠にありがとうございます。

先日ご連絡差し上げたとおり、お客様投稿された下記のレビューについて、当サイトに対して、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任制限及び発信者情報の開示に関する法律プロバイダ責任制限法)第4条第2項に基づく発信者情報の開示請求がなされておりましたが、請求から連絡のあった情報およびお客様に対する意見照会の内容を検討させていただいた結果、お客様の発信者情報の開示を行わないことといたしました。

併せて、権利侵害されたとの侵害情報および送信防止措置の依頼がなされておりましたが、請求から連絡のあった情報およびお客様に対する意見照会の内容を検討させていただいた結果、下記のレビュー掲載継続することといたしましたので、その旨ご連絡申し上げます。

---------------------------------------
終始抽象的で、商材への誘導も多い
2019年12月24日

ポスト投函されていたので読みました。
終始抽象的な話で地に足がつかない感じがしました。著者の商材への誘導も多かったです。

ビジョナリーカンパニー等を読む方が圧倒的に経営で役に立つと思います。
---------------------------------------

Amazon.co.jpをご利用いただきありがとうございました。

========================================
Amazon.co.jp カスタマーサービス

Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。
========================================
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん