2022-06-28

【実録】大事USBメモリを無くしてセーフだった事例

10年ほど前の話ですが。

私は仕事用のUSBメモリを紛失しました。



USBメモリの中には、お客様サーバアカウント情報等が入っていました^^;

色々と外出して、気が付いたら無くなっていました。

無くした場所は、新幹線の中、もしくは駅のどこかでしょう。



■無くしたとき対処

1.とにかく探しましょう。

2.それと同時に、Amazonで同じUSBメモリを購入しておきます(なる早で)

3.USBが届いたら、以前と同じラベルを張っておきます(管理番号など)


※コツとして。

Amazonプライムに入っておきましょう。すぐに届くためリスクを軽減できます

・その後にUSBが見つかった時の言い訳も考えておきましょう。

大事データ暗号化しておきましょう。これなら万が一の時も安心安全です。


私はこんな感じで大丈夫でした^^

10年前の話ですが、いまだに問題になっていません。

無事対処できた事例と言えるでしょう。


とはいえリスク管理が甘かったな・・・、と感じる点もありました。

それはAmazonで同じUSBを購入するとき、同スペックがあまりにも高かったため、低スペックの安いUSBを買った点です(見た目は同じ)

しか64GB→16GBみたいな感じでした^^;

「これが原因でバレたら。。。」と心の負担になってしまいました。

ここはケチるんじゃなかったと反省しています


いやはや^^;

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん