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はてなキーワード: 減塩とは

2021-06-18

塩分控えめの朝食

0.5g以下をひとまずの基準とする

味噌汁

論外。1gは塩分入ってるので無理。

ご飯ふりかけ

これは工夫の余地大きい

ただ朝からご飯のみは口がパサパサするので一旦保留

目玉焼き卵焼き

塩分量は0.5gなのでよいのだけど、半年食べて飽きた

トースト

減塩食パンは一応近くのスーパーで売ってるが売り切れがちで、探し回ることがあるのが面倒

いっそホームベーカリー減塩パンつくる生活にするか…

いずれにしろコストであるのと、冷凍庫備蓄してスペースくうのがマイナス

ライ麦胡桃など変わり種の食パンはやや塩分少ないのでこの辺で妥協もありか

シリアル

グラノーラがいいんだけどどれも塩分はやや多く牛乳塩分も込みで0.5gは超えがち

オートミール自分で色々入れて塩分少なめに仕上げるのはアリかもしれない

一本満足バー

塩分的にはよいけど値段が高い

外泊時などの非常食

サラダ

あーこれは考えたことなかった…

2021-06-03

自衛隊のメシ

5年前、訳あって20年勤務した自衛隊退職した。

高校卒業後即入隊してずっと営内だったので、実家の母の手料理より自衛隊のメシを食べた回数の方が多いかもしれない。

思い出深いマズかったメシをつらつらと書いていく。

自分新人だった平成初期の話です

① 某巨大駐屯地で出た「とんかつラーメン

当初メニュー誤植ではないか(よくあった)と考え、とんこつラーメンを楽しみにしていたのだが

やっぱりとんかつラーメンだった。

場末サービスエリアで食べるようなしょうゆラーメンに、わりとデカとんかつスープたっぷりとすいこんで

しっとりと鎮座していた。

カラッとした揚げ物が好きな自分にはラーメンスープに浸ったとんかつは辛かった。

この某巨大駐屯地食堂天井がめちゃくちゃ高くて、天井ででハトスズメが数羽いつも飛んでいた。

今思えば衛生的にどうなの、という感じだが当時は誰も何とも思っていなかった。

今はもうありません。


② しつこく喰わされた「うなぎ

これは多分何年か前TV話題になった、とんでもない衛生管理の中パックされた中国製の輸入うなぎだと思う。

本当にまずかった。週2くらいで食わされいた。

TV問題になって、とたんにメニューから消えた。

多分とんでもなく安く仕入れていたのだろう。


③よく分からない「だちょうの肉」

これは一度だけ出た。ただただ硬かった。

どういうルート仕入れたのか謎


平成コメ騒動時のタイ米

ひたすらパラパラしていて箸ではつかめなかった。

でも当時は本当に日本米が無かったから、メシが出るだけありがたかったです。


⑤ひたすら薄い「味噌汁

平成初期の減塩ブームにのっとり、うっすらと味噌色のお湯がよく出された。

減塩ブームには本当に恨みしかない。

いつも自由使用できた卓上ふりかけ撤去されたときは本当に泣きたくなった。

どんなマズイおかずでもふりかけさえあれば、メシが食べられたので。

しかし、時代が進むにつれ肉体労働時の塩分接種の重要さが浸透したのか

味はまともになっていった。


他にも、おでん白飯を食うのはつらいなあ、とか

風の強い日に外で食べる缶飯は、砂が入ってジャリジャリして嫌だなあ、とか

5分しかないとおかずしか食べれらないなあ、とか

そういう小さいことはたくさんあったけど、今思い出すのは

一緒に食べた先輩、同期、後輩と楽しくメシを食べたことだけです。

イヤだったメシの思い出がこれしかないということは、大概美味しく食べていたんだろうなあ。


栄養士さんが考えてくれたメシを20年も食べて健康であった自分

無事、高齢出産に耐え健康な子を授かることができました。

自衛隊のメシ、ありがとう

2021-05-28

走り、始めた

醤油うす塩に変えた

っていう CM子供の頃は意味が分かっていなかった。

健康不安を覚えるようになって、やっぱ運動しなきゃなーって思う年になった。だから血圧も気にするようになって減塩を心がけるって文脈なのか。

こんなネガティブな話をそんなにポジティブかつ爽やかに表現するのすごいな。

まあそんなわけで走り始めた。醤油は変えていない。低血圧だし

2021-05-21

anond:20210520201948

減塩のやつって、そのうちフェードアウトするもんだけど

ぱりんこの減塩は割と売れてるような気がする

個人的には減塩のでも十分塩効いてるので、減塩の一本にすりゃいいのにと思ってしま

2021-05-06

anond:20210506140734

親の減塩食に付き合って薄味に慣れてしまった時は外食ほぼ全て味が濃すぎてきつかった。

今はコンビニ飯も美味しく食べてる。

2021-04-28

anond:20210428170526

とりあえず自宅にある調味料をすべて減塩のやつにしてみて欲しい

2021-04-18

”幻影味噌汁

3 件 (0.54 秒)

おかしい 柔らかさ 戦い とろろ 昆布 味噌汁 具 - absoluteonline.org

http://www.absoluteonline.orgとろろ-昆布-味噌汁-具

しがみつく 下る 幻影 味噌汁の具 (30g) 海藻乾燥三陸わかめとろろ昆布 北海道産ふのり :f0019:登米ライスサービス - 通販 - Yahoo!ショッピング ...

http://labyrinthundecimber.blog80.fc2.com/blog-entry-5161.html

勇次郎はその手の幻視はせずに網膜に映る武蔵のもののみを見る。勇次郎リアリストからね。幻影カマキリとか馬鹿にしていたから、そういう比喩の類は嫌いそう。でも幻影味噌汁作ってたんだよね。あと初めてリアルシャドーが作中に出た時も地下駐車場幻視に対して理解を示していた過去もある。

あったのか・・・



自分で見返して「なんだったっけこれ」と思ってしまった。

減塩味噌汁」のもじりである

減塩味噌汁を飲むくらいなら

お湯に2~3敵お酢を垂らして飲んだ方が満足できる。さらにネギを放ってもよい

2021-03-07

anond:20210306235434

それでもちゃんと測れば大差はないよ

そんなことよりさり気なくカレールー味噌醤油ケチャップなど調味料塩分濃度が安定していないことのほうが問題

親切のつもりで減塩傾向になってる(かとおもうと薄口醤油のほうが伝統的に塩分濃度高い)

それをやると賞味期限も短くなるのにな

しかもそこに自信がないせいかレシピも「塩少々」 少々ってどんくらいやねん!

からできあい調味料でも味見はしたほうがいいぞ

2021-02-12

anond:20210212200048

納豆カレー減塩・減脂肪チーズカレーなんだよ

とろみがあって糸を引いてまろやかになる

ただ減塩必要ない人はちゃん塩分を足そう

今のカレールーって高齢化社会に適合するためにわりあい減塩になってる

(熟かれーだのまろやかだのいってるのみんなそういう意味から

単に醤油ソースちょっと足すだけでも気づきが得られるぞ

2020-12-24

プレゼントおすすめは塩

塩って結構おしゃれなやつがたくさんあるんですよ。粒が大きいとか小さいとかどこどこの岩塩だとか、まあビックリするくらい種類あるわけ。

塩ってもらっても困る人いないでしょ。醤油とかだった濃口薄口とか減塩/非減塩とかで好みが分かれるけど塩って種類はあれどどれも結局は塩なわけで使い方に醤油ほど好みの差が出ないわけ。

これから時代無難プレゼントは塩だよ。

anond:20201224000201

減塩じゃないってブチ切れる人がいそうだし仮に減塩あげたとしても減塩とか嫌いってブチ切れる人もいそう

2020-12-18

anond:20201218173405

徹底した減塩生活は、ストレスたまるせいで長続きしないじゃないですか

たまには、チートデイと称して好きなものを思いっきり食べて楽しんだ方が、人生トータルでのQOLは上がると思いますよ。

2020-12-17

血圧の仕組み

塩分を取り過ぎると、血中塩分濃度が上がろうとするが、その分だけ血中水分量を増やすことで、血中塩分濃度は変わらなくて済む。

そのかわり、血液自体が増えてしまう。血液量が増えると、血圧が上がる。

(水風船に多くの水をいれるみたいな現象?)

余分な塩分排出すれば、血液量は適正に戻るので、血圧は下がる。

塩分排出するのに、カリウムが役に立つ。一緒に排出される役割を果たすらしい。

なので、カリウムを多く含むサツマイモなどを食べると良い。

塩分に関して適正な濃度が維持できれば、高塩分由来の高血圧は元に戻るが、他の原因での高血圧は治らない。

塩分を控えても血圧が下がらない人、塩分をたくさんとってもすぐに排出されるので血圧が上がらない人がいる。


血液中の脂肪成分が増えると、血液の粘性があがり、要はドロドロになるため、高い圧力で押し出さないと

抹消の血管まで行き渡らなくなる。肥満になると血圧が上がるのはこれが原因。

とにかくやせて、血液サラサラにするしかない。


血管自体弾力性が失われ、あるいは、抹消の血管が細くなりすぎると、やはり高血圧になる。

肥満長期間続いたり、老化が原因だったりする。

これは治しようがない。


追記

減塩は基本中の基本であり、2020年現在日本血圧学会 減塩委員会から強く推奨されています

食塩摂取量が非常に少ない地域では高血圧の人はみられず,加齢に伴う血圧上昇もほとんどないことが示されています食塩制限は,正常血圧の人にとっても,高血圧の予防のために意義が大きいと考えられます

https://www.jpnsh.jp/com_salt.html

2020-09-27

anond:20200927165614

あなた世界では、そうなんでしょうね。僕には、塩の量が少なめな、減塩料理をお願いします。

2020-08-04

anond:20200803160716

ルーはSBの「黒胡椒配合スパイシーゴールデン」がよかったのだが廃盤になってしまって残念だ

あとものすごく減塩になってるのが多い

よってうちは黒胡椒味の素バサッと足す(高血圧なりかけの人以外が食べるとき食卓でね)

圧力鍋があるとほんとにすぐできる

サラダがあるともっと映える

 

ブクマ御礼

スパイシーゴールデンは黒箱だったがその後夏カレーという名前青箱でも出てた

どちらも買いだめしたけど消費期限には勝てないのでもうない

2020-07-21

減塩したい

でも味が濃くないとおいしくないというか味がしない

2020-06-25

独身寮、学生寮などコンロのない環境

http://goldhead.hatenablog.com/entry/2020/06/25/070000

上記について、転勤族御用達マンション独身寮、学生寮でまかないを食べる前提だったものが何らかの理由で(アレルギーとかカロリーとか懐具合など)まかないを食べられなくなった場合を想定してこの文章を書きます

期間限定暮らしでは引っ越しは考えにくい。

コンロ、まともに使えるものはついていないことがあります

まかないで済ませるならいらないので修理もされません。

水道はついていることもあれば共用スペースのみの場合も。

洗濯は自室でできる場合もあれば共用の場合も。

冷蔵庫、置くスペースが狭く1ドアのものがついているかどうか。

入れられるのはせいぜいジュース牛乳

なのでコンビニ利用が前提となります

この環境引用先の料理はできません。

自分冷蔵庫を買っておくことも電力事情とスペースの問題でできないでしょう。

となると使えるのは電気ポットと電子レンジくらい。

この2つはリサイクル品を扱っているところで安く購入できます

まり場所も取りません。

パンも焼けるしね。

冷蔵庫ほど電気も食いません。

包丁や鍋その他百均で買ってきたところで、加熱調理が難しいから使いようがありません。

だとするとお湯を用意すること、

レンチンで済ませられること、

保存は室温でも大丈夫なこと、

などが条件になります

麺つゆのもとアウト、

創味シャンタン微妙ですがちょっと使いにくいかな、

ケチャップソースマヨネーズのたぐいは冷蔵庫保存なのでアウト、

ドレッシング市販のもの冷蔵庫保存なのでアウト、

ということでちっちゃな流しの下か段ボール箱に保存できるものがいい。

基本的調味料

砂糖

塩、

味付き塩コショウ

しょうゆ、

お酢

みりん

料理酒、

味噌(今流行りの減塩もの冷蔵庫でないと傷むのでアウト)、

サラダ油

小分けしてあるだしの素、

片栗粉

カレー粉(調味してあるやつ)、

コンソメ(開けたらビニール袋みたいなので包んでおいて)、

七味唐辛子

すりごま

乾燥わかめ

乾燥ネギ系統

ラー油

などが常備品で考えられます

細々としたものスープに味付けするときに足すなりで使えばいいけれど、

面倒だと思ったら省略してもいい。

だいたい百均コンビニで手に入れれば小さいサイズになるはず。

あとは野菜は火を通さなくても包丁を使わなくても食べられるものをチョイス。

カット野菜

ニンジンスライサーでカット

プチトマト

きゅうりは塩もみしてね、

ほうれん草冷凍モノを買ってきてポリ袋に入れレンチン

本当はミックスベジタブルを使いたいところですがいっぺんに使い切れないので代わりに缶詰コーンを買ってきていっぺんに食べちゃえ、

ドレッシングはしょうゆとお酢サラダ油適当に混ぜよう、

味を変えたければすりごまとかカレー粉とかで工夫して、

きゅうりなどだと味噌で食べる手もある。

味噌汁はお椀に味噌大さじ1(大さじ小さじは百均で)、だしの素小さじ1/2、乾燥ネギ、お湯。

味噌汁に豆腐など手に入ったら混ぜてみよう。

お湯が冷めちゃうから豆腐を味しみがいいようにスプーンですくってお椀の中で先にお湯で温めておこう。

プラコップなどに使ったお湯を捨てておくこと。

それから残りの材料を加えればいいね

ということで栄養源は…

豆腐

サラダチキン

サバ缶やシーチキンなどの魚の缶詰

卵焼き

惣菜コーナーのもの

200mlくらいの牛乳

サラダ油

ピーナッツなど、

ニンジン

ほうれん草

カット野菜

焼き芋ポテトフライ

パックご飯

流水麺

パン

コーンフレーク、

無限キャベツのもとみたいなパリパリ麺もいいね

果物カットタイプみかんイチジクぶどういちごなど、

これに糖分の入っていない飲み物

少々のお菓子

などなど…

なお、バランスを考えるときは、

牛乳200ml、

豆腐一丁(腹具合でサイズを決めて)、

卵一個分、

魚一缶か一匹(一尾)、

肉は手のひらに乗るくらい、

野菜緑色のものオレンジ色のもので片手に乗るくらい、

赤いものと白いもの、薄い色のもので両手くらい、

(豆でできているものアボカド野菜には入れない、

コーンも入らない)、

果物は片手に乗るくらい、

パン8枚切りで一枚程度(大食漢で2倍程度)、

ご飯1パック(人によってサイズ変更)、

流水麺1 パック、

調味料

カロリーのない飲み物

少々のお菓子

こんな感じで栄養バランスを取れないでしょうか?

イメージしているのは女子栄養大学の4群式ですが私の知識が古いので…

これをたたき台にして、皆さんの意見をうかがいたいです。

2020-05-14

一人暮らしQOL爆上がりアイテム

今まで生きてきた中で、買って使って「うわー!QOL爆上がりだー!」と思ったものをあげる。

なにせ10年以上も一人暮らしをしているので、「今コレかよ!」みたいなのもあるだろう。

もっと爆上がりしたいので、みんなもこのくらいの衝撃を教えてほしい。

しかしこういうのって、お金をきちんと払って爆上がりしても「爆上がりだー!」とはならないところあるよね。

「うむ、爆上がりである」みたいな、納得の爆上がりというか。

そういうわけで除外だ。すまん、dyson(エアクリーンめっちゃいい)。

・おだしがしみたきざみあげ

https://sagamiya-kk.co.jp/odashi/

一人暮らしなので、味噌汁インスタントである。そこにこれをたたき込む。

概して、インスタント味噌汁は尖った塩分の味がする。減塩にすると、やる気がなさ過ぎる。

それにこの甘いだしを真正からぶつけてやる、それだけで味噌汁に光が満ちる。

これを150円前後で世に送る相模屋はみんなにほめられていて欲しい。

Google nest mini

https://store.google.com/jp/product/google_nest_mini

Home miniを3000円で買った。

最初は天気だけ聞いて終わっていたけど、何ができるのか改めて見てみたらめちゃくちゃよい。

ラーメン湯がくときタイマーも叫べば勝手にセットしてくれるし、醤油が切れたとき買い物リストに追加もできる。

タイマーを叫ぶだけでセットできるのは本当に強くて、漂白剤のつけ置きもほったらかしにくくなった。

あと、おはようって言ったら朝のラジオニュースを流してくれる。少しこちらが心を許せば(許可設定)今日の予定も教えてくれる。

ラジオストリーミングができるもこのご時世にとても便利。

サーモスタンブラー

https://www.thermos.jp/product/detail/jde-420.html?color=S

サーモスタンブラー買った人あるある「氷が一晩経っても溶けきってなくてビビる」を経験して以降、虜である

まりタンブラーしか使わないので、先日、マグカップガラスコップをほとんど処分してしまった。

これは、偽物を買ってはいけない。偽物は、何か飲み口が分厚いのである

欠点レンジにかけられないことと、透けないので、きれいな色の飲み物を飲むとき寂しいこと。

暖房便座

バストイレ別で通常の便座が取り付けられていること、あると思う。

コンセントトイレ内にあるのを確認できたら、ウォシュレットまでいかずとも暖房便座は買うべきだ。

(退去時に前の便座にしてくれたら文句言われないはず…たぶん…)

便座がひんやりしていない、ただそれだけで人は優しくなれる。

anond:20200514142238

そもそもなんか和食は味が濃すぎてキツい。減塩でやっとまともな味。コテコテ昭和和食だけ食べてたら舌がバカになりそう。

anond:20200514141255

っていうか最近の調味製品は、

高齢者(高血圧糖尿病の人が多い)にあわせてたいていめちゃくちゃ減塩なっちゃってるんだよね。

血圧からすると塩味しない。

味の素かけるとしょっぱすぎずに調整しやすい。

味の素が「化学調味料」だから絶対にイヤな人は

醤油トマト+塩でほぼおなじ効果が出る(植物うまみ成分には味の素とおなじグルタミン酸が多い)。

オレは醤油ならではの酸味とかがいまいち邪魔から味の素かける。

酸味もほしけりゃ最初からハヤシライスにするんだよなぁ

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