2015年12月22日の日記

2015-12-22

日本人は珍しく日本外国人を助けたことは覚えろって要求するくせに日本人外国人に助けられたことは忘れるんだな

↓ ここのブコメに書いたことだし何べんも書いてることなんだけどさ、100字じゃ窮屈だから増田にもうちょっと書く

「『そうだ難民しよう!』 はすみとしこ世界」会見開いて批判 はすみ氏「言論の自由弾圧する行為」  - 産経ニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/life/news/151222/lif1512220012-n1.html

70年前に満州難民という世界最大規模の難民を出したのは日本で、彼らを助けたのは中国朝鮮の貧しい庶民だったんだぜ

ちばてつや中国人に助けられて九死に一生を得た。マンガも描いてるけどネットならここで読める ↓

■助けてくれたのは知り合いの中国人

http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00038.html

アンネさながらに隠れ家に幼い弟妹と隠れていて遊ぶことができないからマンガを描いてやっていた。それが「あしたのジョー」はじめ数々の名作マンガの原点だ

九死に一生を得た満州難民ってすごく多いのな。有名マンガ家だけでもこんな本出してる

「ボクの満州――漫画家たちの敗戦体験赤塚 不二夫 (著),北見 けんいち(著),ちば てつや(著),上田 トシコ (著),高井 研一郎(著),& 6 その他

彼らが帰ってこれなかったら「おそ松さん」も「釣りバカ」も「フイチン再見」も・・・・なかったかも知れないってわけだ

今年は「海難1890」とか「杉原千畝 スギハラチウネ」とか映画が作られてるけど、これらは結局日本外国人を助けてやった恩を覚えてろって言ってるわけじゃん

日本人外国人から受けた恩は無かったことにしてもいいわけ

http://anond.hatelabo.jp/20151222235459

また逃げたか

この話題になると必ず逃げる鉄板パターンだな

たった一人理解者を探すだけでいいのに

http://anond.hatelabo.jp/20151222235401

「○○は悪である(or 正しい)」はそれだけで基準検討しなければならない言い回し

そんなことはない

と俺が言ったところで信用しないだろう

いいから信頼できる人に読んでもらえ

http://anond.hatelabo.jp/20151222230808

高能上人曰く、「書かれていることのみを読み、常識で考えよ。」

低能答えて曰く、「しかし高能様、書かれていることのみを読むと常識に反し、常識で考えると矛盾が生じます。いったいどうすればよいのでしょうか。」

高能上人答えて曰く、「今すぐ死ね。」

http://anond.hatelabo.jp/20151222232438

そんなんケアマネと結託して要介護度高く認定させて

金ぼったくる悪魔の巣にしかならねえわw

http://anond.hatelabo.jp/20151222234124

これ割と有名な話だと思うけど。

困窮邦人という名前こそついてなかったけど、

ドキュメンタリー系では割と取り上げられるネタ

ドラマなんかにも出てくるよね。

http://anond.hatelabo.jp/20151222234124

そんなの報道したら、

俺はそんなことにはならない

俺はもっと上手くやれる

フィリピン行く爺さん増えるだけよ。

http://anond.hatelabo.jp/20151222230808

常識的な知能の持ち主(ただし歴史上まだ一人しか存在確認されていない)

困窮邦人ってもっと知られた方がいいのでは

世界中で多くの日本人男性ホームレスになっている。

特に多いのがフィリピンで332名の日本人ホームレスが居るらしい次に多いのはタイだ。

フィリピンパブでかなり年下のフィリピン女性に入れ込み、妻子を捨てたり借金しまくったりしてフィリピンに飛び、現地で派手に使いまくって金がなくなったら捨てられ、日本に帰る旅費もなくホームレスになるらしい。

5000万を持っていっても、フィリピン女性に家を建てたり事業を持ちかけられたりで、あっという間に吸い取られてホームレスになると言うから恐ろしい。

大使館に助けを求めても自己責任と言うことで日本家族に連絡をとるくらいしかしてくれず、家族は散々酷い目に遭わされているので助けてくれない。

彼らは嘘つきで甘え気質根拠のない自信を持ち現地の人に上から目線で異様にフィリピン女性に入れ込んでいる。

そしてキリスト教の国であるために困窮邦人に優しいフィリピン人達に迷惑をかけながら生き長らえている。

犯罪をしたら日本送還されるのではと考え現地で牢屋に入ってるアホも居るらしい。

3日に一人くらいのペースで困窮邦人大使館に来るらしいが、これ報道で知ってたらどんなに腐ったアホでもこんなことにはならんだろ。

報道して日本の恥を出さないようにしようよ。

1回デート行ってTheデートみたいな感じで、いい感じだったんだ…

『これはいけるぞ!!!』って浮かれて、『告白だー!』って雰囲気のいいところにデート誘ったら断られた…。

悲しい…。

もうなにも起きないんだろなぁー。

今までどおりSNSではやり取りはするだろうけど…。

もう会わないのかなー悲しいなぁ。

諦めて腹筋して寝よ。

http://anond.hatelabo.jp/20151222231924

オレも以前健康診断尿酸値が基準値を超えていて、下げる方法をググっったら、一度上がったら下がらないとか、水をたくさん飲めみたいな気休めみたいな対処方法しか見つからなくてイヤになったわ。

コーラとか缶コーヒーとか飲むのを少なくしたら、そのせいか翌年の健康診断では正常値に戻ってたけど。

http://anond.hatelabo.jp/20151222161951

「とりあえず人気のものを読みたい」ならホッテントリなりランキングなりを見ればいい。

もっとのものを読みたい」と思うなら自分で探せばいい。

おまえが言ってるのは実質的に「人気のものを読みたいけどいま人気になっているものは読みたくない」というワガママしかない。

この世には、人気のものを大雑把に纏めて提示するか、不人気のものの中から細かく探す手段提供するか、いずれかの仕組みしかない。

ランキングに不満を持ったなら、それはランキングから卒業するときが来たということだ。

突発オナニー工数はどのオーダーに計上する?

先ほど飲みながらオナニーしてたら、オナニーのための工数の計上先が無いことに焦って一気に酔いがさめた。

明日天皇誕生日だしゆっくり休もう。

SIMを挿せる機械

以前は、SIMの挿せるタブレットなんか携帯屋に勧められるままに契約ちゃう情弱しか使わんと思ってたけど、最近データ容量を共有できる家族向けの契約とか、基本料金が300円のSIMとかあるからアリだな。

SIMフリーノートPCとか、カメラかいろいろ出てるけど、それぞれに全部SIMを刺しても維持費はそんなに大したことにならない。

安くなったな。

http://anond.hatelabo.jp/20151222211707

そのサイト通りに受け取ると、自分は約2000人に1人のうちの一人ってことになるなあ

というか共感覚定義がまちまちでそのサイトだと生まれ持って常に発動されている能力みたいな書き方だけど

自分は寝てる時のみその共感覚とやらが発動されてるようなんだよね

>入眠に近い状態なら脳内活動レベルが落ちていますから

脳内聴覚野の活動が、視覚野に影響を与えるというか、信号の混信が知覚されやすいのかもしれませんね。

もちろん当然それは考えてるけれど、もし他人にも再現性があるなら全ての人に共通する現象ではないかと思ったんだよねえ

[]さげまん

茶下饅。甘いヨモギ生地に餡を包んだ和製中華まん一種最近コンビニで売られ始めたが、ヨモギ臭いが酷いためにおそらく早々に撤去されるであろう。

茶請けに良いのでこの名が付いた。

http://anond.hatelabo.jp/20151221234647

姓を変えたくない女性国際結婚しよう

意外と知られてないけど、国際結婚なら姓を変える必要はない。国際結婚場合夫婦別姓も認められている。相手がラテン系だったりすると、ミドルネームになったりする。マルクス田中トゥーリオ、みたいに。

レディの扱いもわかってないのに威張りくさってる、おまけに夫婦同姓も強制される日本男児には見切りをつけて、かっこよくて金を持ってる外国人を狙おう。

国際結婚日本女性の間で大人気、理由の一つが夫婦別姓、みたいな状況になれば国内保守系おじさんも考えを変えるんじゃないかな。

死ぬのが怖い

自殺しなきゃならない。だけど死ぬのが怖い。

生きていてもどうしようもないのに。

今のはてな運営主語目的語曖昧動詞形容詞けが過激な語りを求めている

http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2015/12/22/155416

この嘆きはよくわかるが、仕方がない。はてな運営自体がそういう風になっているのだから

現在はてな運営の態度はこうなっている。「直接相手を名指しした場合、そこそこまともな批判でも通報されたら記事を消せ、と機械的に処理される。」「それでいて直接相手を名指しない形で悪口を言ってくる増田ブロガーはてな運営通報しても「第三者からみてあなたのことを言ってると明らかじゃないので対応できません」といって対応してもらえない」つまりはてな運営の態度を忠実に解釈するのであれば、「主語目的語を薄めて (主語がぼやけている代わりに、特定の誰かを批判しない)」「動詞形容詞過激にする (あきらかに語る内容に比べて表現煽りになっている)」というものはてなにおいては最適解ということになる。はてなにおける最適化とは、虚空に向かって過激発言をすることなのだ。みんなが自分の庭に井戸を掘って「王様の耳はロバの耳」に類する鬱憤を吐き出すのが理想の姿なのであるサラリーマン社畜といった特定の誰かをささな抽象的なイメージに対してはどれだけ過激悪口を書いても良い。それでいてそういう発言をする人間ちょっとでも「それは言いすぎだ」と批判をすれば「匿名暴力」「魔女狩り」「罵声を浴びせる人たち」となるのだ。そういう人間がいまのはてなブログ運営の答えなのだ

はてな村かかりつけの医師がこんなことを書いていたがこれは必然の結果だ。

http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20151107/1446854595

もしかしてはてなブログが俺の攻撃性や煽り性を引き出しているんじゃないか?」

はてなブログは、トラバによる明確なつながりを捨てた。それによって虚空に向けて叫ぶ人材を求める仕組みになった結果、人とのつながりを求める人間表現自体には過激さが求められるようになった。それでいて、直接個人に言及することを憚るよう運営は求めた。言及する対象抽象的になればなるほど、人間発言が雑で大げさなものになっていく。その結果、具体的な話よりも、ぼんやりした、中身の薄い、それでいて表現けが大げさな記事が目立つようになった。なにせ、どれだけ価値があろうとも、具体的ななにかに関する直接的な言及は一切アウトなのだから価値あるものは何も蓄積されない。アニメラノベ作品についてさえ具体的に言及すれば天狗が襲い掛かってくるという噂が広がるに及んで、もはや人々は自分事以外で他人については何も語れなくなってしまった。はてなでは糸電話のような慎ましやかな通話はもはや消失し、拡声機をもって大声で喚く人間が盛り上がりそれをはてな村の老人たちがやれやれと嘆きながら何もしないという、発展性の全くないコミュニティと化した。誰も他人の話をまともに受け取ろうとしない。 ただみんなが自分の話を聞いているという妄想だけを頼りに大声で自分の言いたいことを喚くだけだ。 はてな村にもはや以前のようなつながりは存在しない。 


知ってか知らずかはわからないが、はてな運営自体がそれを望んだのだ。 我々は運営がのぞむように均されていくのだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん