はてなキーワード: 糞席とは
①どうしても良席に入りたい人
このタイプは昔から存在していて、ネットがない時代はおそらくダフ屋を活用していた層だ。今の時代でも会場周辺のダフ屋に「おっちゃん、アリーナ持ってない?」などと自ら話しかけに行くのもこのタイプである。自名義で良席を当てるなどという夢は見ずに最初から買うことを前提としている。
②チケットが当たらなかった人
良席にはこだわらないが、手持ちの名義で欲しいチケットを確保できなかった場合に積むことを検討するタイプ。積まなくていいなら積みたくない。けれど定価じゃ入れない。昨今の高額転売で積んでいるのはほぼこのタイプじゃないだろうか。
①を撲滅するのは正直難しいと思う。低倍率で申込者全プレのような公演でも最前列にはそれなりに高値がつく。個人的にはお金に余裕がある人達の間で勝手にやってくれと思っている。
しかし②のタイプに高額転売チケットを買わせないようにするのは簡単だ。運営が需要に見合った規模の会場と日程を用意するだけで、良席を求める①の層以外は自名義で届いたチケットで入るようになる。
なぜそれができないのか?高額転売反対と口で言うだけで、どこの運営も根本的対策はしていない、する気が無いように見える。
そして本来防ぎたいのは高額転売のはずなのに、なぜか名義の一致を求めるようになる。目的と手段が完全に入れ替わっているとしか思えない。
自名義で申し込んだだけ当たれば名義の貸し借りも転売もなくなる。1人0〜1公演しか当たらないようなキャパしか用意しないからこその現状がある。
実際、あまり売れていないアーティストのファンをしていた頃は1名義でほぼツアー全公演取れていたけど、その界隈では基本的に定価譲渡しか見かけなかった。ここのアーティストは東京以外なら公演1週間前にプレイガイドで最後列が買えた。本来の適正なキャパはこれくらいじゃないのか?転売されたくないくせにソールドアウト!プラチナチケット!と叫びたがる運営の姿勢は大いに矛盾している。
私は②のタイプなので、糞席でも当たればそのまま入るが当たらなかった場合は積んで入る。運もコネチケの伝手もない場合、そのギャップを唯一埋められるのがお金だ。
よく「本当に行きたいならチケットが回ってくる」というような夢物語が書かれているが、宝くじ1億円が当たった体験記のようなものなので鵜呑みにしてはいけない。オタクは利己的な生き物なので基本的に他人に分け与えてやれるようなチケットはないものと思った方がいい。
ところで、高額転売反対派は積むオタクに対して大いなる勘違いをしているのでよく見られる主張に対して反論したい。同じことは散々言われてきてるだろうけど。
積むオタクは基本的に公式のCDやグッズも買っている。その辺の金のない、3形態のうち1形態しか買わないような中学生よりは確実に金を使っていると思う。定価と転売価格の差額はオタ活費ではなく食費や服飾費から削られる。だから転売をやめたところで公式には影響ないと思う。
・本当に行きたいファンが行けないという主張
高額出してでもライブに行きたいオタクは、少なくともツイッターで喚いてる在宅よりはライブに行きたい気持ちが強いと思う。むしろある程度は転売屋に当たってもらわないと、全滅したときに積んで入るという選択肢が無くなるので「本当に行きたいファン」は困る。
・積んで入ったら後ろめたくてライブを楽しめないという主張
これ本当に意味がわからない。積んで入って良かったことしかない。むしろ入らなかったときに、「あのとき入場料10万出して入れば良かった…」とかその後何年にもわたって後悔する方が精神的にきつい。というか積まない人に積む人の気持ちがわかる訳ないので勝手な代弁はやめろ。
今度活休する某アイドルグループのオタクに多いけど宗教じみてて怖い。座席や管理番号の特定もできない出品の通報を繰り返すのは迷惑行為なのでは?対策すべき通報が無駄通報で埋もれる恐れがある。
何が怖いって、彼女達が本気で良いことをしていると思っていそうなところだ。落選の腹いせ、逆恨みの方がずっとマシだ。1名義で頑張るのをやめて、一度だけでも積んでコンサートに入っていた方が精神的に良かったのではないかと思う拗らせ方をした人もいる。
そもそも、通報と復活当選の因果関係ははっきりしていない。タイミング的に、多くの復活当選は入金流れとか割り振ったら余ったとかじゃないかな…。以前にジャニーズで無効の席番が公式で掲載されたこともあったけど、今はデジチケだから無効にしようがない。
まあつまり運営が申し込んだだけ当たるキャパのライブを開催しろってことだよ!
そうすれば転売屋の懐に金も入らないし、行きたいファンは皆行けるんだよ!プラチナチケット煽りをいい加減にしろ!ダブスタをやめろ!転売チケットを買うなとこちらに要求するならそれなりの対策をしろ!転売と名義の一致は違うものだよ!