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はてなキーワード: 駅構内とは

2020-04-27

アフターコロナはこうなる!みたいな言説みるけど

アフターコロナってのは、ワクチン特効薬が普及した世界から、ほぼ「コロナの影響がなかった世界」に戻るんじゃないの? 

原発事故って東京輪番停電節電経験して、「これから電気エネルギーとの付き合い方が変わる!」みたいなことを言ってる人いたけど、程なくもとに戻ったよ。原発止めようってムーブも一部にとどまったし。

個人的には、東京駅構内とか地下街とか、欧州に比べて照明が明るすぎるといつも思ってるので、あの節電いわれてた時期の、暗めな感じすきだったんだけどな。

2020-04-16

コロナでいつもより人の少なくなった夜の駅構内

ホストみたいなコート髪型の男が黒いサングラスと防毒マスクのようなものをつけて、のろのろと動いていた。

彼がホストかどうかは確かめなかったが哀れに見えた。

不要不急な接客業はこれでもう仕事がないだろう。

あい職種でも世の中にあったほうがいいと思うのだが、これからはそれが難しくなるのか。

2020-03-16

AI女子駅員とAI男子駅員の差よ

https://toyokeizai.net/articles/-/336547?page=4

改札から外に出ると、AIイネージが2台置かれていた。男性駅員タイプ女性駅員タイプの2種類で、乗り換え案内や周辺の飲食店情報など声に出して質問すると答えてくれる。

 

男性タイプを開発したのはJR東日本情報システムで、駅構内や周辺の案内は的確だが、いたってまじめな印象。ところが女性タイプアニメキャラクターで会話の最中に髪の毛を触る仕草をするなど、かなり凝った作りだ。

 

このキャラには「渋谷さくら」という名前が付けられており、年齢、住所、職業なども質問すると答えてくれる。会話に夢中になって後ろに行列ができたりしないか心配になるほどのレベルだ。日・英・中・韓の4カ国語対応しているので、外国人クールジャパン底力を目の当たりにするに違いない。

 

https://news.j-wave.fm/news/2020/03/post-5521.html

小石川さんとさくらさんはアニメ風の可愛らしい風貌ですが、男性駅員のものだけ妙にリアル……それもそのはず。実際にモデルとなった社員の方がいるそうです。

 

女子駅員をアニメ風にしてキャラクターとして充実させ、男性駅員のもの社員写真節約

なんでこういう差をつけるかね。

2020-03-13

欧州各国のコロナ対策一覧

ニュースだと断片的で分かりにくいので、各国の日本大使館ページを見ると分かりやすいことに気付いたのでまとめておく。

イタリア

https://www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19.html

第1条 伊全土における新型コロナウイルス抑制のための緊急対策

新型コロナウイルス拡散抑止のため,国土全域に以下の対策を講じる。

1)別添1に示される食料品生活必需品販売活動を除き,小売店商業活動を休止する。食料品

店,生活必需品販売店は,小規模,中規模,大規模及び商業ショッピングモール内の店舗でも,店

内で食料品生活必需品のみにアクセスできるという条件で営業を認められる。店舗の種類とは関

係なく,食料品のみを販売する店舗を除き,市場営業禁止新聞雑誌販売店,たばこ販売店,

薬局及びドラッグストア営業する。いずれの場合も,対人間隔1メートルを確保すること。

2)契約に基づいた継続的食堂サービスケータリングで対人距離メートルを確保できるものを除

き,レストランサービス喫茶店パブレストランジェラート店,菓子店)は休業する。保健

衛生の規定を遵守する限り,宅配食事サービス可能道路及び高速道路網沿いのサービスエリ

ア及びガソリンスタンド内,駅構内空港内,病院内の飲食サービスも,対人距離メートルを確

保する限り営業可能

3)別添2で指定された業種以外の,人を相手とするサービス業(理美容室エステ店等)は休止す

る。

4)保健衛生の規則を守る限り,銀行金融保険サービス及び農業畜産業農産品工業及びこれ

らの業者に物品・サービス提供する流通業継続保証されている。

5)2020年2月23日緊急政令第6号第3条2項が定める通り,州知事州知事令をもって,新型

コロナウイルス感染拡大を抑止するために必要な保健上の措置に関連し,実際のニーズに基づ

き,かつ,最小限のサービスを確保する目的で,地方公共交通機関運営会社による公共交通機関

ービスの縮小・中止計画を課すことができる。また,インフラ運輸省は同様の趣旨で,州をまた

バス鉄道,,空路海路サービスの縮小・中止計画を課すことができる。

6)省略

7)製造業及び専門性の高い業務は,以下を推奨する

a) テレワーク(在宅勤務及び遠隔勤務)

b) 休暇の取得

c) 企業内の生産部門必須でない部門活動中止

d) 感染防止策を講じ,1メートルの対人距離を確保出来ない場合個人防護用具を着用

e) 職場の衛生管理作業を推奨

8)製造業に関し,敷地内の移動や共有スペースへのアクセス制限

9)省略

10) 休止しない経済活動については,最大限在宅勤務制度を促進する

第2条 最終規定

政令規定は2020年3月12日より発効し,3月25日まで効力を有する。

ドイツ

https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_coronavirus200313-1.html

(1)1千人規模の大規模イベント

ドイツ政府の新型コロナウイルス危機対策本部は,1千人以上の参加が想定される全ての私的公的イベントの中止を要請しています

これにより各都市劇場コンサートホール等は,本日よりイースター休暇明け(おおむね4月19日まで。延長可能性もあります)まで休館となりますので,ご注意ください。

(2)その他の会合(1千人未満)

シュパーン連邦保健大臣は,3月8日,今後2~3か月の間は,例えばクラブナイトクラブ)への訪問誕生日パーティーや各種団体会合について,止めることができないほど重要であるか良く検討するよう推奨しています

また,3月12日メルケルドイツ首相は,記者会見において,急激な感染拡大に対処するため,今まで以上に厳しい方法必要であるとして,可能な限り社会的接触を避け,参加者が1千人未満であっても,すべての不要不急のイベントを取りやめるよう呼びかけています

(3)学校の防疫対策

3月12日メルケルドイツ首相は,幼稚園学校の閉鎖も選択肢の一つとしており,13日現在,すでにバイエルン州ザールラント州ニーダーザクセン州がすべての幼稚園及び学校を閉鎖したほか,ベルリン州においても中高学年をはじめとして,段階的に休校措置をとるとしています

今後の連邦政府,州政府または各自治体の発表に留意するとともに,最新情報の入手に努めてください。

(4)自宅待機や検査指示 

職場学校などで感染者が出た場合ドイツ当局より同僚や生徒への自宅待機や検査の指示が出る場合があります

(5)その他防疫措置

現在のところ,国境の閉鎖や都市の封鎖などの措置はとられていませんが,今後,さらなる防疫対策がとられる可能性もありますので,ドイツ政府の発表にご留意ください。

ドイツ政府による国内措置ドイツ連邦保健省)

https://www.bundesgesundheitsministerium.de/coronavirus/chronik-coronavirus.html

フランス

https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/coronavirus.html

フランス本土における情報対応

3月8日現在で1,126件の感染例(うち16人死亡)が報告されています海外県含む)。

中国本土香港マカオ),シンガポール韓国イラン及びイタリアロンバルディア州ヴェネト州エミリアロマーニャ州)からフランス入国し,14日以内に呼吸器感染兆候が発生した場合,通常の医師病院にかからず,15(SAMU:救急医療サービス番号)に電話するよう呼びかけています

フランス連帯保健省は子供達が上記の国・地域からフランスに戻った際,14日間は学校に通わせてはならない,挨拶握手キスも勧めないと述べています

新型コロナウイルスについての情報収集,上記感染からフランス帰国後に助言を受けたい場合フリーダイヤル番号(0800 130 000(24時間体制))に電話するよう呼びかけています

フランス政府は国内の閉ざされた場所での1000人以上が集まる行事禁止しています(開かれた場所での行事でもウイルス流行している場所から参加者がいる可能性があれば禁止)。

オランダ

https://www.nl.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_corona.html

2 3月12日、ルッテ首相ブラインス医療大臣及びオランダ国立公衆衛生環境研究

所(RIVM)所長が記者会見し、国民に向けて追加的な新型コロナウイルス対策につい

て発表しました。この対策に伴う措置は、本日(12日)より3月31日までオランダの全

地域北ブラバント州も含む。ただし、北ブラバント州については、状況が他の地域より

深刻であるため、州政府より追って追加的措置がとられるであろうとの言及あり。)に

おいて適用するとしております概要は以下のとおりです。

住民に向けたもの

風邪、咳、喉の痛み、熱の症状がある場合、自宅待機をし、社会的接触を避ける

べきである。一方、症状が悪化するまで医師電話をすべきではない。

○ 100名以上の会合は、オランダ全体で中止。これは、博物館コンサートホール

劇場スポーツクラブ等の公共施設スポーツ大会にも適用する。

オランダ全体において、可能な限り自宅で勤務するか勤務時間分散化すること

要請する。

○ 老人や抵抗力の弱い人々への訪問制限するよう要請する。

老人や抵抗力の弱い人々に向けたもの

○ 多くの人が集まる場所公共交通機関を避けるべきである

ヘルスケア関連のスタッフ及び必須部門スタッフに向けたもの

○ これらの人々は、多くの仕事をすることが必要とされており、症状や発熱があるま

で自宅待機をすべきではない。必要場合には、雇用主と相談をすべきである。ま

た、海外旅行をすべきではない。

教育機関に向けたもの

小学校中学高校専門学校チャイルドケアは、引き続きオープンする。そこで

は、ほとんど感染がなく、環境国際的ではない。さらに、子供若者は、ハイリス

グループではない。加えて、これらの教育機関を閉鎖した場合に親が仕事を休ま

ざるを得なくなり、自宅待機できない職種に多大な影響をもたらすため、その社会的

な結果は、重大であり、かつ、蔓延防止にほとんど貢献しない。ただし,風邪症状を

持つ子供たち及び教師は,自宅待機すべきである

大学(含、HBO)が、(100人を超える)大規模な授業を行う場合には、オンライン

教育提供するよう要請する。

2020-03-02

anond:20200302160904

普通に駅構内歩くほうが疲れるし運動になると思うんだけどな。

2020-02-18

痴漢退職した元警官(52)、痴漢とがめられ駅構内逃走…追った20代男性

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581964002/l50

251名無しさん@1周年2020/02/17(月) 23:59:28.36ID:NliuiOsJ0

>>36

過去の事例を見ると冤罪どころか制圧名目で圧死させても逮捕されたケースはほとんどないよね

特に複数で取り押さえた場合は、その傾向が強い

もう殺られ損としか言いようが無いな

 

ポリス無抵抗主義の村人が日本では殺されるリアルを知っていたのだろう

おとなしく制圧されようとすると調子に乗った警察気取りの男らに圧死させられる

自衛隊抑止力のように暴力で返せば結果的死ぬまで攻め込まれない

ほんとあまのじゃくな国だ

2020-01-31

anond:20200131193218

俺は、駅構内の柱に貼ってあったポスターが、液晶になったとき感動した

2020-01-22

マナー必要性

最近就活の為のガイダンスとかでマナーについて色々話聞いたけど、大体が会社の人は細かいところまで顔の表情、目線とか振る舞い見てるしマナー身につけてないやつはドン引きされる&就活上手くいかないぞ(要約)って内容で、そんなに自分のこと見られるのか...って視線恐怖症的というか不安気持ちが止まらなかった。

まぁ駅構内電車内で見てられない振る舞いする社会人(スナック菓子食べる、肘打ち、横入りしてくる、スカートなのにガバッと足開く)って沢山いるし、そういう人達でもどこかしらの会社に属してるってことはまぁ大丈夫だろうな...って安心したけど、じゃあちゃんとしたマナー身につける必要ってなに?自分品格を保つ/高める為なんだろうけどマナーちゃんとしててもそれが当たり前で褒められることあんまり無いし、人目を気にせず自分欲望に素直な方が人生得なのでは?っていう人として最低な考えが浮かぶ。実際にそういう振る舞いする勇気はないけど...

2020-01-19

飲食関係で謎だと思う行動

テレビ雑誌グルメ情報や街情報などを見ていて不思議に思うことがある。

カフェ巡り

 小洒落カフェの沢山ある街の紹介などで、「カフェ巡りをしてはいかがでしょう?」みたいな提案をしているのを見ると、そんなに一日に何軒もカフェって回れるものだろうかと思う。物理的には可能かも知れないけど、ある程度時間をおいて回らないとお茶コーヒーの飲み過ぎでお腹がたぷたぷにならないか?私は「どうせお茶を飲むなら一緒に甘いものも食べたい」と思ってしまう方なので、一日に何軒も回ったら絶対カロリーの摂り過ぎになると思う。飲み物だけにしたとしても、あまり味の違いが分からない女なので、いろいろ回ることにさほど意味がない気がする。

 私にとって素晴らしいカフェとは、さんざん歩き回ったりして疲れたときに目の前に現れてゆっくりさせてくれる店であり、「美味しいので有名」とか「店主のこだわりがすごい」とかいうのはどうでもいい。旅先だったらドトールとかのチェーン系でなくて、その街ながらの店に入りたいとは思うが、都内場合、「とにかくゆっくり座れる」「暑いときには冷房が効いており、寒いときには暖房が効いている」というのが最大のもてなしである。仮に店主が非常にこだわって淹れたコーヒーでも、別に蘊蓄なんて聞きたくないし、「これはちょっと酸味が強いかも」「これはちょっと苦めかな」ぐらいの感じしかからないので、評論家みたいな感想を求められても困る。

常連さん

 毎日のように同じ店に通って店員や他の客に顔や名前を覚えられるのがイヤだ。我が家の周りとか、前の職場の周りはランチをしたりお茶を飲んだりできる店が少ないので、2~3軒ぐらいをぐるぐる回る格好になっていたが、仮に店員が「またあの客来たよ」と思っていたとしても、おくびにも出さずに初めて来た客と同じような対応をしてくれるところが望ましい。

そういう意味では地元駅構内にあるカフェマクドナルド完璧である。近所なので「またこいつか」と思ったとしてもさも初めて来た客の対応をするかのように「いらっしゃいませ」と迎えて希望メニューを聞いてくれる。飲みたいものや食べたいものはその時によって多少変わるので、だいたい毎回似たようなメニューを頼んでいても、「○○さんはいつもこれですよね」と勝手メニューを決めて出してきたら怒るぞ。

 テレビなどで日々同じ定食屋居酒屋に通い詰める常連さんにインタビューしたりしているが、いくらメニュー豊富な店でもひたすら同じところで昼食なり夜の一杯をいただくという神経が分からない。いくらメニューが違っても、同じ店なら何となく同じような味になるだろうし、世の中にはもっと美味しい別の店があるかも知れない。お気に入りの一軒として、何かあるときはその店に行くと決めているぐらいの話なら分かるんだけど、毎日同じというのは個人的にはイヤだ。

 こういう行動に疑問を感じる私はひねくれ者なんだろうか?どこかの店の常連になっている人、カフェ巡りが趣味の人がいたら教えてほしい。

2020-01-15

anond:20200115123849

  • 混んでる駅を大荷物で移動したくない
  • 荷物なので乗り降りと駅構内の移動という、どうしても必要な行動以外はしたくない
  • 特急券とか面倒

全て切実な理由

2019-12-27

大阪 梅田 どこでなにを食べるか

さて、知っている場所ならいいが入り組んだ場所に行くことになった。

JR阪神阪急場所はなんとなく分かる。なので沿線側と言われれば頭の中で区画を作れる。

これで東西南北は分かった。

問題御堂筋線をまっすぐとか書いてあるところだ。○○口とか言われても、分からないし。

ホワイティを通る、などと書いているブログもある。

さあ、ホワイティはどこだったっけ。ホワイティも広い。

泉の広場?こないだリニューアルしてから行ったけどもう行き方が分からない。あの日は人に流されてたどり着いた。

構内の掲示板を見たら行ける、などと余裕ぶって言ってる人が居るが、あれは嘘だ。騙されるな。

一階を真っ直ぐ進めばいいのに二階に行けとか書いてるヤバいやつもある。

私鉄国鉄が混ざってるせいだろうか。絶対見てはダメだ。

昔は地下の案内を見ながら行けばよかったが、最近は地下を通る方が迷う。どうしてだろう。

でも目的食事処は地下なのだ。どうしても地下に行かなくてはならない。

紀伊国屋方面?それとも阪急百貨店の地下通り?いや阪急下通りって何?前に迷って彷徨ったけどもう一度行けるわけない。

ルクアにも店があるとか。でも調べたらルクアイーレの可能性もある。イーレってどっちだっけ。イーレの前の百貨店名前なんだったっけ。いまだに大丸場所が分からない。

ステーションシネマの下にも食べるところがある。でも下から登っていくとエスカレーター乗り換えしなくてはならない。

なんなんだろうそもそも、エスカレーター乗り換えって。つないでおけ。

JR駅構内改装してから未だに何が起きているのか全く分からない。気付いたら知らない場所に居る。

地下はダメとか言ったがルクアイーレや阪急屋上でも迷うのだからどうしようもない。

ロフト、お前は良いな。まっすぐだ。もうロフトしか行けない。ロフトで死のうと思う。

でもロフトに行くまでの小道がわりと迷う。

いや迷わないだろって思うかもしれないが、小道に誘惑の店があるのでそこに寄ってしまうのだ。だから迷う。

梅田、いついっても分からない。

かれこれ30年毎週行っている。ヨドバシカメラの地下が迷宮過ぎて絶対迷う。

2019-12-26

梅田乗り換え案内

anond:20191226123912

にならって梅田の乗り換えについて書いてみる。

前提

 JR大阪駅を起点とし、東から御堂筋中央桜橋と大きく分けて3つある改札を使い分ける。

 JRの各改札間は改札外で容易に移動可能なので間違えて出ても大丈夫

 改札口に北と南に出口がある場合には南口を利用する。ヨドバシが見えたら逆側へ。

主な乗り換え先

 御堂筋改札:御堂筋阪急

 中央改札:阪神東梅田

 桜橋改札:西梅田

 ※北新地駅は省いた(理由は後述)

JR大阪駅→各線

御堂筋南改札→御堂筋梅田駅(中北西/中北東/中南改札)

 御堂筋南改札すぐの地下への階段を降りて道なりに進むと改札が両側に現れる。

御堂筋南改札→阪急梅田駅(2F中央改札)

 御堂筋南改札を出たところの横断歩道を渡る。

 そのまま通路を直進し、左手動く歩道が見えるので乗る。

 終点から直進すると広場があり、広場中央階段を昇れば阪急の改札がある。

中央改札→阪神梅田駅(百貨店口)

 中央改札南口をでて階段下り、直進する。

 左手阪神百貨店が見えたら、周囲にチケットショップを探しながら少しずつ進む。

 チケットショップ周囲に阪神電車の改札を発見できる。

中央改札→谷町線東梅田駅(中西改札)

 難関。

 中央改札南口をでて階段下り、直進する(阪神梅田へのルート共通)

 阪神電車の改札(百貨店口)を過ぎて広場(ディアモールの円形広場)に出たら、左隣の道へ入る(急角度に曲がる)。

 直進して突き当ったところが東梅田駅。

桜橋改札→西梅田(中改札)

 桜橋改札を出て階段下り、直進する。

 広場に出たら右斜め前の通路へ入ると西梅田駅の出口専用改札が見えるので、さらに奥に進む。

各線→JR大阪駅

 重複する情報は適宜省略し、ポイントだけ。

御堂筋梅田

 中南改札なら改札を出て左手、その他は右手に進み、左奥の階段を上る。

 手前右側のエスカレーターに乗っても良いが、大抵混雑している。

阪急梅田

 2F中央改札を出てすぐの階段を1階だけ下りる(1Fへ着く)。

 直進方向の地下への階段は右へよけて、右側の通路を直進。

 動く歩道に乗り、終点を右折して進んだ先の横断歩道を渡る。

阪神梅田

 百貨店口を出て左手に進む。

 

谷町線東梅田

 やはり難関。

 中西改札を出て左手に進み、売店脇の通路 (地下街に出ると行き過ぎ)を左折する。

 通路を直進し、ディアモール内の広場に出たら右隣の道を進む。

四つ橋線西梅田

 出口専用の北改札を出たところの広場で(右手阪神の改札を見ながら)左斜め前の通路に入って直進。

 順に阪神百貨店大丸右手に見ながら進んだ先の階段を上る。

注意点

改札を選ぶ

 出た改札によってはかなり遠回りや難しいルートになる。リカバリー不能場合もあるので、改札出る前に確認すると良い。

 梅田の各地下街相互の連絡通路複数あるため、目的地までのルートが多数存在し、案内も難しくなる。

 各線の駅構内の方が構造が単純なので、なるべく構内を使って目的地の至近距離の改札まで移動して、ルート数を減らすと迷いにくい。

 特に御堂筋線南改札は避けた方が無難。出たところが広場で方向が分かりにくい上に動線が混乱していて人が四方八方から押し寄せるため、初見で目当ての通路を正確に選ぶのは難しい。

北新地駅

 慣れてない人にJR東西線の利用はおすすめしない。沿線(尼崎京橋)には観光地もない。

 どうしても使う場合には尼崎京橋から乗り換えると良い。

 新地に行きたいなら地元の人と行った方が良いと思う。

最後

 御堂筋南改札ー阪神東口なら30秒とか、JR阪急ヨドバシ前の陸橋ルートなど便利なルートがあるのは承知しているが、今回の各ルートはわかりやすさと雨具不要を重視して選んだ。

 JR大阪駅は地上にあり、各線とも比較的近距離でつながっており、各改札間の移動も地上で簡単可能など、迷ったときリカバリーやすい。

 また、長距離バスターミナルもあり、多くのバス利用者も起点としやすい。

 個人的には迷ったらJR大阪駅まで戻ることをおすすめする。

JR新宿駅南口攻略キモ

anond:20191226123912

原則として(JR西口を使うこと。


これには異論がある人多いだろう。

新宿駅ダンジョンたらしめている一番の要因が西口から他へ移動する際の分かりづらさだと言っても過言でないからだ。

そこで私は南口を強くお勧めしたい。

JR南口新宿三丁目駅結構近い。

迷宮でうろうろするぐらいなら少し遠回りでもメトロの乗り換えはこっちにしてしまおう。

新線新宿都営新宿線)も大江戸線改札もすぐ。

JR同士の乗り換えも地下に比べれば格段に分かりやすい。

ということは、西武新宿以外の全てなので、乗り換えに関して言えば深く考えずに南口に行くというのも手だ。

西口東口に比べれば比較的人が少ないので、人混みに流されて案内板を見逃す事も少なくなる。

外に出て移動するなら西口にも東口にも都庁方面にも行きやすい。

GPS不安定な地下より南口から外に出てナビ任せが一番現実的だ。

南口に出るのはホームから階段を降りずに登ればいいというのもいい。

日常的に使い、最短で移動しようというのではないならかなりお勧めである

小田急線

直結している。案内板を見れば間違えようがない。

京王線

南口改札を出たらすぐに右に進む。

小田急線の改札を過ぎたらすぐ、少し分かりづらいが右の方に階段ががある。

一応、京王線との案内があるが、薄暗い階段なので分かりづらいかもしれない。

その階段を2階分降りるといきなり京王線ルミネ口現れる。

京王新線都営新宿線

南口改札を出たら駅構内を右に進む。

小田急線の改札を過ぎそのまま直進する。

高層ビル方面の案内に従ってエスカレータを降りる。

続いて左折し同じようにエスカレータを降りると開けた場所に出る。

その左側が京王新線都営新宿線の改札だ。

京王線はここから乗ってもいいし開けた場所を右折し地下道を進むとたどり着く事もできる。

大江戸線

都営新宿線の改札までは同じルート

都営新宿線の改札を左に見てそのまま直進する。

正面に大江戸線の改札がある。

メトロ

丸ノ内線副都心線新宿三丁目駅に任せてしまう。

南口の改札を出たら左に進む。

そのままどんどん進むと外に出る。

すると下に降りる階段があるのでそのまま降りる。

おりてすぐ、右側の甲州街道ガード下に「新宿東口地下歩道」という入り口がある。

これはもう一応新宿三丁目駅のE10という出入口だ。

地下道をそのまま進み突き当たりを左折するとと副都心線の改札だ。

丸ノ内線さらにそのまま進み、エスカレータを上がる。

登り切ると開けた場所に出るので左折をすると丸ノ内線の改札が現れる。

西武新宿

西口から行くよりも南口からの方が距離としては近い。

上記新宿三丁目駅経由で行くなら分かりやすいが、やはり遠回り感は否めない。

大人しく高田馬場で乗り換えるが正解だと思う。

一応説明すると、新宿三丁目の丸ノ内線改札を過ぎてもそのまま直進する。

通路は改札の右側を通っておく方がいいだろう。

しばらく進むと右側に新宿サブナードへと続く下へ降りるエスカレータが出てくるのでそこを降りる。

あとは案内板に従って進めばよい。



南口は最強だが気をつけなければいけないのは、新南口と間違える事だ。

ホームから階段を登ると出てしまう改札は「南口」「南東口」「新南口」「ミライナタワー口」「甲州街道口」とある

「南東口方面に行ってしまっても取り返しがつくが、「新南口」「ミライナタワー口」「甲州街道口」方面だと、一回改札を出て外に出るか、ホームに戻って別の階段で登り直さないと南口にたどり着けない。

埼京線湘南新宿ラインからでないとなかなか間違えて新南口に出てしまうことはないとは思うが、ここが一番のネックなので、降りてすぐ、新南口でなく南口に行くということを心に止めておけばいいと思う。

2019-11-20

anond:20191120192521

定期が昨日で切れてたぞパンティーとは何事だパンティー!!俺なんか定期的にブチ切れてるぞパンティー!!語尾にパンティーは意味が分からいからやめなさいパンティー!!じゃあ今日切符を買ったのかパンティ!?語尾にパンティーのない世への切符ならいくらでもくれてやるパンティー!!しかも往路だけだパンティー!!

えー次は、語尾にパンティーなし駅パンティー。語尾にパンティーなし駅パンティー。お出口は右側ですパンティー。お客様にお願い致しまパンティー。読み終わった新聞パンティー、飲み終えたペットボトルパンティー、被り終わったパンティーは駅構内のくずかごへお捨て下さいパンティー。皆様のご協力をお願い致しまパンティー。まもなく、語尾にパンティーなし駅パンティー。右側のパンティー(右側のパンティーって何だパンティー?)が開きますパンティー。

いや、ほんとに右側のパンティーって何なんだパンティー?さっぱり意味が分からないパンティー!!このように、語尾にパンティーは一切意味が分からないので、即刻やめるパンティー!!何度も何度も同じ事を言わせるなパンティー!!

2019-11-14

台湾で食べて正解だった物🇹🇼🥟🍑

主に添好運(ティムホーワン)・鼎泰豊(ディンタイフォン)より参照

1.温キャベツ

これは鼎泰豊の。

見た目は普通の茹でキャベツ

一度口に入れればニンニクの味が広がり無限に食える。

前菜おすすめ



2.大根

餅という割にもちもちしていない。

大根が刻んで入っているけどそんなに味も強くない。

米粉がつなぎに入っていてあっさりして食べやすい。

酢醤油をつけて食べる。ふつううまい



3.小籠包

これ食べずして中華を食べたとは言わせない。

箸で持ち上げれば肉汁でたぷたぷ。

小皿の上で皮に穴を開ければじゅわりと

熱々の肉汁が溢れ出し、食欲をそそる。

これは争いが起きる美味しさ。




4.海老チャーハン

鼎泰豊にあった。

中華が苦手な人にもおすすめ

大きなプリプリエビが入ったパラパラチャーハン

味付けも癖がない。

米が恋しくなったらこれを食べよう。





5.タピオカ

今回行ったのは毛青茶室と空港内の。

日本より飲み物ラインナップが多い。

プーアルジャスミン、ウーロンなどのお茶

牛乳の組み合わせはミルクティーに劣らずうまい

蓋がパッキングされてあるのでストローを刺すときは要注意だ。あとサイズがでかい

ちなみに毛青茶室は中国茶の店からお茶を買っているらしく本格的な中国茶×牛乳の組み合わせが楽しめる。



6.雪花氷(シェーファービン)

アイスモンスターのを食べた。

日本より断然安い。

フワッフワの味付きかき氷

全体に味がついていてトッピングもあるので飽きない。

私が行ったところではかき氷アイスと豆花、

さらトッピング別に添えられていた。

マンゴートロトロマンゴー

カフェオレ味には角切りのコーヒーゼリー

ミルクティー味はタピオカ

それぞれ添えられてるものが違う。

サイズはでかいが氷なので最後は飲める。

多分一般的女子には多い量ではある。




7.水果茶

フルーツティー(物理)

ガチ果物お茶の中に浸かっている。

果汁でお茶さらうまい

しかも中の果物は後で食べれる。

お茶を吸っていて倍美味しい。

パッションフルーツのつぶつぶうめぇ




例外


ジュース

同行者には不評だったが個人的に好きなのみもの

味は米の研ぎ汁で甘い。

少しとろみがあって好き嫌い分かれる。

米のジュースなので健康的。(な気がする)

中華で食べ過ぎたらこれで一休み。




追加とその他


酸辣湯

文字で分かる通り酸っぱい。

トロトロしたスープうまい

熱々。



台湾大判焼き

定番タロイモあんチーズクリーム

いろいろな種類が選べるいわゆる大判焼き(回転焼き)

中身はぎっしりパンパンに膨れた大判焼きは食べ応えバッチリ

タロイモお腹たまる


抹茶蜜桃乳酸

辻利茶舗という日本福岡にもある店。

抹茶ピーチミルクの斬新な組み合わせ。

桃の果肉が入っていて味もマッチしている。

合わなさそうな組み合わせなのにうまい

確か季節限定



中国茶 李山茶、烏龍茶

廣方園という中国茶専門店

普通日本語で接客してくれる。

あと大きめの黒い犬がいる。かわいい

急須にお湯をかけて清めて茶を淹れる。

円盤みたいに固められた茶葉があったり

お手軽なティーバッグがあったり。

日本茶にない独特な風味がクセになる。

さっぱり。

ちょうどギトギトのものを食べた後に

ウーロン茶を飲ませてもらったけど、

胃に優しい味だった。


パイナップルケーキ🍍

台湾定番お土産

台湾に行った人から必ずもらうもの

ばらまき用は近くのスーパーで買った。

ちょっと仲のいい人には台北駅構内1階のお土産屋で買った。

ここも日本語で接客してくれた。

パッケージ可愛いから女子けが良かった。

自分用には廣方園のパイナップルケーキを買った。

材料にもこだわりがある分高いがうまい

パイナップルの繊維も残っていて酸味もある。

餡に冬瓜は入ってなさそう。

パイナップルがねっとり濃厚🍍


李亭香餅店

台湾の有名なお菓子屋。

平安亀という亀の形をしたお菓子

ピーナツ餡とごま餡が入っていて香りがいい。

食感はねっとり系。

日本人に人気らしい。


火鍋

台北市の無老鍋に行った。

もともと胃が強くないので後から胃もたれしたが、

ここのは鍋が赤色と白色で分かれているのが特徴。

スープを注いでぐつぐつさせれば香りが立つ。

肉は豚と牛から選べた。

肉を入れればまた香りが変わって食欲をそそる。

四六時中よだれが止まらなかった。

鴨の血を固めたものは衝撃的だった。

見た目はレバーみたいなんだけど食感が全然違う。




追記

こんな乱文読んでくれてありがとう

2泊3日の旅行に行った人の感想なので

あとはブコメコメントを参考にしてほしい。

きっとまだまだおいしいもので溢れている。





チーズティー日本で飲んで私にはあまり合わないと判断した。

日本のと同じとは限らないし飲めばよかった。


辻利茶舗日本メニューもいいが果物を扱ったもの海外の方が充実しているので暇な人は是非。

海外進出めちゃくちゃしてるからな。カナダとか。

もっとまれ

スイカジュース飲んでおきたかった。

2019-11-01

フェミは逃げずに答えてよ

http://twiggy-twiggy.com/post/1367

https://twitter.com/celulu3493/status/1028975584670404608

これは地下鉄車内や駅構内で全面広告した、ananSEX特集光景だ。

言うまでもないが、地下鉄は「公共インフラである

フェミはさんざん萌え絵エロから公共ではダメだ、といっていたくせにこの件ではだんまりだった。

そして今回、「調べてみたら駅構内ではなく、駅近くのビル入り口献血ルームしか貼られてなかった」でお馴染み、宇崎ちゃん献血ポスターで騒いでる。

これ、どういうことなのかフェミ説明してくれませんかね?

何人かのフェミananの全面広告を「性的消費じゃないか問題にならない」とか苦しい言い訳してたけど、

じゃあ、性的消費じゃなければエロ表現公共で使われても問題ないってことになりますけど?

オタクは宇崎をエロだと認めろとか、公共なんだからエロのものがだめとか言ってたのと矛盾してない?

まさかこれはエロくないとか?

アヘ顔なのに?

誰にでもわかるようにわざわざ「SEX」とまで書いてあるのに?

ていうか、イケメンと女に性行為を演じさせておいて「性的消費じゃない」ってロジックもわからない。

性的消費」って何?どういう意味イケメンだけは消費されない存在なの?

日本男性アイドルって性暴力被害で有名な属性のはずだけど?

女が消費する分には消費じゃないの?

性的消費」ってどういう基準でいつ使うの?定義はあるの?

誰か説明して?

2019-10-24

献血宇崎ポスター刃牙BL消費

献血宇崎ポスター問題視して刃牙BL消費をガンスルーするフェミは結局どこを論点にしてるのか分からないので説明してくれない?

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/23/news105.html

「独歩さんが克巳の体型について「うっすら脂肪を残し」って説明してるのがなんかエッチ

 

https://twitter.com/rtyuiotyuijn/status/1186685863377289217

女性勝手エロコンテンツ化して売り、それによって男子の様に堂々と肌を出せなくなる、肌を出すならエロコンテンツ扱いされる事を覚悟しなければならないような状況をつくった、②のような存在が一番の問題

イラストにおける女性表象も「女性をその内面から切り離し男にとっての快楽手段(鑑賞物)として切り取ろうよ」という提案なので、紛れも無く②に該当」

 

献血宇崎ポスターフェミから批判されているわけだけど、「イラストであろうと性消費するなら悪!」と主張するなら刃牙BL消費するのも同様に批判しないとダブスタじゃない?

ねとらぼ記事ブクマを見ると「ねとらぼは「公共」なのか案件 」って言ってる人がいる。

結局フェミの主張は「公共で性消費するな」ってことでいいわけ? それとも「日赤認可法人から公に準ずる機関から批判しているんだ!」って感じかね?

 

https://anond.hatelabo.jp/20191021020100

ここに今までフェミ批判してきた萌え表現?(女性表象の性消費?)が並んでるわけだけど、『境界線上のホライゾン』なんかは私企業出版物でかつラノベ棚にゾーニングされているラノベから本来問題なかったのに無理筋批判したってことでいいんかね?

角川は私企業から日赤のような批判はあたらないってことでそれはいいよね?

公共か否かについては『境界線上のホライゾン』はラノベ棚に陳列されてるからそれで充分じゃない? それとも不特定多数の人が出入りできるからゾーニングされてるとはいえない、公共空間だということになるんだろうか?

 

https://twitter.com/nissystaff/status/1027123304526540800

ではこれはどうだろう。老若男女が利用する駅構内での「anan愛とSEX」。「NissyMVような華のあるエロさ」「情熱的な西島隆弘を堪能」「相手女性も綺麗で色っぽい2人の絡み」などと感想が並んでるわけだがフェミは何故これを「公共で性消費するな」と批判しないのだろう?

「そんなもんそっちが勝手批判すればいいだろ!」という感じだろうか?

ゆらぎ荘の幽奈さん』を批判したときは「子どもが見るジャンプでするな!」みたいな論調だったけどけっきょく子どもがどうというのは建前にすぎず、自分不快もの批判するために子どもをダシにしたってことだろうか? だって子どもも利用する駅構内での「anan愛とSEX」を批判しないというのはそう受け取らざるを得ない。

 

フェミ一人一派とか、ただ女性だというだけで性消費される苦しみを理解しろといったお気持ち論に終始するんじゃなく、他者表現の自由を制限しようとしている自覚をもってフェミはどこを論点にするのか、どういう状況なら萌え表現と折り合えるのかそろそろまとめてほしい。

 

ちなみに刃牙BL消費、「わたしは一向にかまわんッッ」派なのでそこんとこよろしく

2019-10-09

昭和天皇を燃やすやつなんだけど(あとあいトリ2019の感想

 昭和天皇写真が燃やされて「日本国民が傷つく」とか思ってる人、実際よくわからんのだけど。

 昭和天皇写真燃やされてウケる〜とか思っちゃいかんのだろうか、そのひとたちにとっては。

 少なくとも私は昭和天皇写真燃えてるのを間近で見ると興奮すると思うので、「傷ついた日本国民」に勝手カウントしないでほしい。T田さんとかH田さんとかK村さんのことね。

 私のそういう発想が不愉快なら私のことをべつに「非国民」とか呼んでくれてもいいけど、私にとって昭和天皇写真燃えるのは、後醍醐天皇肖像画燃えるのとあんまり大差ないよ(ウケるのは昭和天皇写真燃える方だけど)。

 なんにせよ、自分所属するカルトを飛び越えて主語を大きくするのはよくないよね。ここに存分に罵倒リーをぶら下げてもいいから、「昭和天皇写真燃やされても別に不愉快でなくむしろウケる」と思うやつが標本1個ぶんいることは、その罵倒の中でさらに明らかにしていってほしい。ついでに言えば伊藤真美大塚英志JAPAN』(全3巻)とか読んでラスト昭和天皇クローンで憤死しておいてほしい。

 昭和天皇やす上でそれをアートとするかどうかは、見た上で判断たかったのだけど、その楽しみは現場享受できなかったなあ。再開しても抽選ならしょうがないもんね。まあ、最初ガソリン脅迫した奴がクソクソクソ悪いんだから、私はあくまガソリン脅迫したやつにピンポイントでF**kと言っておくよ。

 ちなみにあいトリ2019でよかったのを書いとくね。トヨタ美術館の方は行けなかったので他の人に任せた。

桝本佳子五重塔/壺 ほか」(@名古屋市美術館

:マジかっこいい。かっこいいから見にいってくれ。これだけで名古屋市美に行く元は取れる。茶碗展と動物園の両方好きなやつはいっとけ。両方が入ってるから。私はメロンカジキマグロが好き〜。

パスカレハンドロ(アレハンドロ・ホドロフスキー&パスカル・モンタンドンホドロフスキー)「サイコマジックアレハンドロ・ホドロフスキーへの手紙アレハンドロ・ホドロフスキーソーシャルサイコマジック』」(@名古屋市美)

:うさんくさーい、けどこれIbとかラヴクラフトとかSCP好きな人にはたまらない空間だと思うよ。会場に手紙抜粋があるから受け取っていくといいよ。

村山悟郎「Decoy-walking」(@愛知芸術文化センター

:これ、本来なら科学技術未来館かにあってもおかしくない展示なんだけど、そういうものも「情(報)」ということでアート展示に収められるのはこの展示会のコンセプトのいい部分だなと思います人間下半身を模した機械がなめらかに動いているのを注視させてもらうだけでコーフンしちゃう

dividual inc.「ラストワーズ/タイプトレース」(@愛知芸術文化センター

自殺する直前に書かれた遺言書タイプする映像を暗闇の中に陳列した部屋。血と肉を人体から剥ぎ取った後もなお残る死の匂いって、もしかたらこういうものかなと思った。

モニカメイヤー「The Clothesline」(@名古屋市美)&#YOurfreedom(@愛知芸文)

:行った時には表現不自由展中止にあわせて展示自体が止まっていたモニカメイヤー作品は、 「女性差別経験」を来場者に書かせるという非常に生-政治的なコンセプトなのだけど、展示が止まってしまたことによってそれらのピンクメモ自体封殺されてしまたかような風景になっていた。これについてはむしろ展示中止中もまたひとつ芸術になっていたと思う。あと、モニカメイヤーのこの手法を借用して、表現不自由展前のブースで行われていた #YOurfreedom も、女性に限らない不自由差別的待遇について来場者の一人ひとりが強烈なメモを書き残していて、重苦しい気持ちになった。我々が取り除くべき不自由はまだあるんだという決意が漲った。ただ、それを「表現不自由展」中止の再開にむけたメッセージのようにも取れるような物理的配置はちょっと狙いすぎであざといなと、(再開を期待しており、不自由批判論者をわりとバカにしている私ですら)萎えるところはあったけれど。

今村洋平「tsurugi」「peak」(@愛知芸術文化センター

:今回見たあらゆる展示の中でもっと純粋に“何がどうなってるのかわけわかんない凄み”があった。生きてる時代が同じなのに、存在自体オーパーツ、みたいなのを作るのに挑戦してくれてありがとうってかんじ。今後いろんな展覧会でもういちど見られるといいな。

加藤翼「Woodstock2017」「2679」(@愛知芸術文化センター

ロープに逆らわないとバンド演奏もできない男たち。ウケる。でも弾いている曲だったり場所だったりの文脈によって政治風刺として立ち上がる、という作品愛知芸術文化センターの地下の端っこにひっそりとあるので余計じわじわ来た。

洪松明(ソンミン・アン)&ジェイソンメイリング「本当に存在する架空ジャンル

:合計10架空音楽ジャンルが、PowerPointちょっとしたオリジナルサウンドと共に表示される。一番ウケたのが「Neo liberal Adult Contemporary」と共に表示される$¥£などの通貨表示。「ネオリベを表すパワポ芸wwwwwwww」ってなっちゃった。他のジャンルも「言われてみればありそう」という気もしないでもなかった。近過去近未来SFアート一種としてこういうやり方はもっと聴いてみたい。

弓指寛治「輝けるこども」@円頓寺商店街

クレーン車で事故死した6人のこどもの人生を追跡しながら狭い回廊を逆時計回りにめぐらせると、うざったい現代車の垂れ幕に遭遇させられ、それをくぐっている間にいつのまにかくり抜かれた穴が右側に出現し、鑑賞している自分の側が「子供を轢きうる運転手の視界」に組み込まれる……という仕掛けになっている。前半の子供の記憶を掘り起こす温かみとはまた別の角度から刺してくる、順路コミのアート展示だった。円頓寺商店街をめぐるなら優先的に行っておいたほうがいい候補の一つ。ただ、並んで歩いてたひとの多くがその車の穴に着目していたかと言うと、よくわからん誘導ないほうが嬉しいけど伝わってない可能性も高いかもね。

岩崎貴宏「町蔵」

:蔵の中に展示された圧迫感ある古物ガラクタアート感が一方の魅力でありつつ、正直言って円頓寺商店街中屈指の瞬間的デートスポットである(作者の狙いは知らんよ)。カップルは並んでいっとけ。できれば内部に明かりのある夕方がいい。

その他めし事情

あと名古屋新幹線在来線駅構内きしめんを食べてから行くべし。駅出てからきしめん屋探すくらいなら松坂屋南館10階のあつた蓬莱軒でひつまぶし食っとけ。

[]2019年10月8日火曜日増田

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増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6671245(1969)

2019-10-08

ダンジョンのような地下鉄駅構内を整備するゲームがあったら面白そう

ゲーム内の地下鉄利用者は迷いまくってストレス値が高い。

プレイヤー駅構内自由に整備・改築して利用者ストレス値を下げることを目的とする。

ただし、整備・改築には時間費用が掛かり、短時間・低費用ミッションを達成することで高得点となる。

オンライン世界中プレイヤー得点比較することができる。

最初難易度の低い駅を整備して基本的な遊び方を覚えて、徐々に複雑な駅を整備していく。

ラスボスはやっぱ渋谷駅かな。それとも新宿

夜中の思いつきだから振り返ったらそんなにおもしろくないかもしれんけど今は面白い気がする。

既存シムシティゲームって、ゼロから自由にやってくださいっていうのをベースちょっとしたストーリーキャラクターがくっついてるのが多いだけど、

増田自由度が高すぎるとモチベーションが続かないタイプなんだよね。

から同じ自由度が高いゲームでもミッション達成型のほうが好き。

2019-10-01

[] フードホール

Food Hall

フードコート」を進化させた新業態

  

従来のフードコートは、買い物中の空腹を満たす目的の、リーズナブル軽食メニューが中心。

それに対してフードホールは、その地域で獲れた食材を使った、ローカル健康志向の高いレストランコンセプトの店が、

同じ場所に集められている。フードホールが誘致される場所は、大型商業施設駅構内の他に、美術館文化的価値がある

倉庫などが改装されるケースもある。

  

飲食サービス形態は、各店舗カウンターで注文をして料理を受け取り、ホール内のテーブルカウンター席で食事をする。

そのため、複数の店で料理を注文して食べ比べをする楽しみ方もできる。料理の内容は、堅苦しくないファストカジュアルだが、

拘りの食材調理法により、他では食べられないグルメフードとなっている。

https://www.jnews.com/business/digest/2017/046.html

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