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はてなキーワード: コンテクストとは

2024-10-27

スタートアップ業界セクハラ」について取り上げたyoutubeコメ欄が酷い

女性起業家の半数がセクハラ被害” スタートアップ業界で何が

https://www.nhk.or.jp/minplus/0026/topic132.html

これについてyoutubeでも取り上げられていたが、そのコメ欄が本当に酷いものばかりで目を疑った

https://youtu.be/gBYqF0cr1G8?si=3xH6jhN1Qsh3HwkB

http://youtube.com/post/UgkxGtVuyx5qPOOOyEvwCo2vSghcjDLfmobc?si=wfBpVuY_gCRK-wD0

一部を抜き出してみる。本当にこんなのばかりだった

女性陣の顔が憑き物に取り憑かれたみたいにイカれてる。怖すぎる。こいつらがいるせいでみんな気を遣って言葉選ばなきゃいけないじゃん。

セクハラが無くなったら話す事なくなりそうだよなコイツ

ワタシおじさんだけど面倒だから女の人とは仕事でも出来る限り近づきたくないしプライベートでも妻以外関わりたくないです。これも多様性ですよね

もう告発できる環境は十分整ってるだろ笑

告発するかしないか個人問題

これ以上周りにどうしろと?


女性主題って一生セクハラとかモラハラで多分100年経っても一生何かしらのセクハラモラハラ創造して戦い続けてると思う。これが女性イノベーションだと思うガチで。

そんなセクハラ野郎しか相手にされない事ってないだろ。

まともな事やってりゃ、そんなわけ無いだろ

また草津市議みたいなのでてきたの?


スタートアップ全然関係ないだろ。こういうことがあるからスタートアップを躊躇ってますなんて聞いたことない。逆にそれが解決したらガンガンスタートアップ増えんのか?増えないだろ?

これってさ、男がパワハラがあるから男性起業は大変!!って言ってるの一緒よね

関係ないのよ起業性差なんてさ。

なんで関係あると思っちゃうのかっていうと、自分にまともな実力も人脈もないから、セクハラを甘んじて受けないと起業資金や協力を得られないからでしょ。

起業する場面になっても他人を頼ろうとしてるからそうなるのよ

僅かなマイナス要因をきりとって、◯◯だからできないって言ってるだけ。


裁判所セクハラ認定してない物を公で、セクハラされたって言うのはハラスメント名誉毀損じゃないの?

この人は裁判所ちゃんと勝ったの?

サッカー選手のは女側が捕まったぞ。嘘ならこの女性が捕まるべきでしょ。

多分だけど加害者被害者どちらが会社必要かとか考えた結果言えないんでは?

しろビジネスのチャンスを広げる選択肢と考えることはできないだろうか。

魅力が乏しいと、そんなチャンスすらもらえない。

セクハラされて、恩恵を受ける権利がある女性 と セクハラされる権利もなく、その他で勝負するしか無い男性

女性の方が、ある意味、良い立場にいると思わないのかな?

自分株主だったら、告発なんてしてる暇あったら本業で見返してほしいって思うなぁ。

セクハラなんて現実世界全然たことないんだが、、、

なんでも大袈裟に言いすぎじゃね?



そんなセクハラセクハラ言うなら

会議もしない!!打ち合わせもしない!!

仕事の話しもしない!!仕事のやり取りもしない!

これぐらいやればいい

一切人と接触しない

それぐらい極端な事しないと無理よ✋

ただしイケメンは除外する

✕ セクハラ

◯ 枕営業


セクハラなんか受け入れればいいやんけ。

セクハラとか痴漢などの被害に遭いましたって語る人で…見た事ないよなマジでwww


女の価値は先ずは身体ありきのワンちゃん期待しての関係性やろに

それが嫌なら同性とだけ仕事すりゃええだけやろに

男はそいう生き物やし今日まで人類繁栄して来たんはそういう理由

いや、女性リーダーシップを発揮する人数が男性より少ないってだけだろ。セクハラ問題とは全く別。

最近こういう議論多いよな。女性権利男女平等コンテクストで語ってるけど。的外れ

2024-10-21

追記あり日本絵師界隈が、反AI因習村と化した理由についての一考察

10/22追記

深夜のダラダラした文章に、思った以上の反響があり、恐縮です。キャンセルカルチャー運動辟易していましたので、考察と言いつつ、n=1の、偏見まみれのくさすような内容になっており、申し訳ございません。

コメントを通して、西洋史観や海外勢の動きなど己の勉強不足を感じ、大変参考になりました。ほか、新たに以下の視点を得ました。

絵師界隈にもプレイヤーはきちんと多数存在していて、それはいわゆる多くの「二次創作をメインに活動する者」なのではないか
にもかかわらず、「二次創作をメインに活動する者」は、自身を「プレイヤー」ではなく「クリエイター」だと勘違いしているから、絵師界隈の創作の循環は停滞し、変なことになってしまっているのでは?

現行法合法とされている無断学習(?)をダメとし、無断の二次創作をヨシとする矛盾性など)


声優はどうなの? について

彼らの職業は、対脚本家演者という関係からみて、クリエイターではなくプレイヤーよりかなという偏見があったため、言及していません。

そもそも、声は、創作というより身体的特徴なので、人権の一つとして適切に保護されることには、なんら議論余地はないのでは。

■ 「絵師」だけじゃなくて、「猟師」とかもあるやん? について

自他ともに達人と認める域に達した方が、「ワシは猟師じゃ」と自称するのは、偉そうだけど実際に偉いし、じゅうぶん身の丈にあっているのでいいんじゃないでしょうか。

追記終わり


本編


最近日本の「絵師」と呼ばれる者達の界隈で、生成AIに対する反発が拡がっている。

それは年々過激さを増し、最早、「お気持ち」や「感情的な反発」ただそれのみで、法的にも倫理的にも問題のないコンテンツを焼き払うまでにいたった。

因習村呼ばわりも、宜なるかな・・・・・・。

もちろん、全ての絵師がそうだとは思わないし、思いたくはない。

このような状況下では肯定的意見など出せようもないだろう。魔女狩りの憂き目にあってしまう。


さて、リーガルマインド(法的思考能力)は、法学部法律科目をみっちり学んでやっと習得できるようなものなので、これを持たない相手議論をふっかけても、いつの間にか例えになっていない例え話にすり替わるのがオチだ。

から、反AIを説得したり、論破したりするつもりは、私にはない。

ただ、不思議な点があったので、分析しようと思った。


生成AIに過剰に反発をしているのは、「絵師」やそれをとりまく「アニメコンテンツ」(以下、「絵師界隈」という。)に限られている。

他の分野でも生成AI進化・深化はめざましいが、変な炎上なども起こらず、粛々と最新ツールとして活用されている。

実際、私がメインで活動している音楽分野(以下、「音楽界隈」という。)でも、生成AIは、比較自然に受け入れられている。

同じクリエーターなのに、なぜ、こうもスタンスが異なるのか?


私は、三つの理由があると考えた。


-「創作の循環」の認識の違い

音楽界隈にいると、少数の作曲家(以下、「クリエイター」という。)、多数の演奏家(以下、「プレイヤー」という。)、無数の聴衆(以下、「リスナー」という。)が互いにインスパイアし合う「「創作の循環」、古から続く巨大なうねりを、あらゆる局面で感じる。

生成AI学習云々の問題は、この循環の一要素として、肯定的に受け入れられている。

しかし、絵師界隈には、循環の要となるプレイヤーがほぼ存在しないため、「「創作の循環」を知覚しづらい。

全ての創作は己の独力によるものだと勘違いしてしまう。


-「才能と作品」の認識の違い

西洋芸術は、音楽絵画の分野を問わず、才能は神から与えられたもので、作品は神に捧げるもの、という共通認識のもと、発展してきた。

信仰が薄れてきた現代においても、なお、フェアユース思想として残っている。

対して、日本には、そのような一神教概念はないものの、少なくとも音楽界隈にあっては、神に奉納する神楽なる存在がある。

更に、音楽理論そのものが、西洋ルーツとするので、「与えられた「捧げる」意識を醸成する機会が多い。

一方で、日本絵師界隈は、ガラパゴス状態進化しているため、「自分ゼロから努力して勝ち取ったもの」「作品自己表現」という認知になりやすいのではないか


-クリエイターレベルの違い

今、音楽本業として、いわゆる音楽でメシをくっているクリエイターは、厳しく長い音楽不況を乗り越えた存在であるので、生成AIときには脅かされない実力がある。

そうでないクリエイターは、純粋趣味として作品を作って発表して楽しんでいるので、生成AIも、面白いツールが出たな、としか捉えない。

一方、イラスト本業として、それでメシをくっている絵師界隈は、クリエイターの淘汰が進んでおらず、生成AIとき簡単に脅かされてしまう。

リアル生活がかかっているのなら、反発も過激になってしまうだろう。

参入障壁の低さと、00年代から需要の急速な拡大が、本来実力に見合わない人間プロとさせてしまったのかもしれない。

さながら、チューリップ・バブルだ。


以下、それぞれ、補足。


創作の循環」の認識の違い

音楽界隈においては知覚しやすい「創作の循環」

音楽界隈では、古くからクリエイタープレイヤーリスナーが繋がり、互いに影響を与え合う「巨大な循環」が存在している。

例えば、クラシックプレイヤー過去の偉大なクリエイター作品演奏し続けたり、ジャズヒップホップにおいて、サンプリングリミックスを通じて新しい音楽を生み出すのは、既存作品表現再利用する文化根付いているかである

表現の蓄積に敬意を払いながら、新しい創造を探求する」というプロセスを自然に受け入れられる土壌が存在している。

これは、DTM世界も同じで、音源サンプルが膨大に共有され、再利用されている現状からすると、AIによる生成もただ新しい音源手法を追加しただけという感覚が強い。

技術的な進化日常的に行われており、特定の著名なプレイヤー演奏サンプリングして音源化することも一般的である

これにより、生成AIも単なる新しいツールとして、既存の「循環」の中に自然に組み込まれている。

また、音楽界隈において、多くの場合クリエイタープレイヤーを兼ねており、リスナーもまた、プレイヤーを兼ねている。

ただ純粋聴くだけの音楽愛好家は存在するのだろうか?

音楽愛好家ならば、誰だって、一度は何かしらの楽器を触って、誰かの作った曲を演奏しようとした経験があるのではないか

クリエイタープレイヤーリスナーは、多くのケースで同じ立場で、創作の循環に積極的に関与している。

AIがその中に入ることは、「革命」ではなく、単なる「進化」だ。

私自身、音楽を通じてこの循環を何度も経験してきたため、AIを恐れることなく、むしろ新しい創作可能性として受け入れている。

音楽分野では、クリエイタープレイヤーリスナーが互いに影響を与え合い、生成AIもその延長線上にあるのだ。


絵師界隈においては知覚しづらい「創作の循環」

一方で、音楽界隈における「プレイヤー」に相当する役割が、絵師界隈には存在しないか、または極めて少ない。

クリエイターリスナー立場を結びつけ、要として機能する「プレイヤー」という存在希薄であるために、絵師界隈では「創作の循環」を感じる機会が乏しい。

その結果、生成AIは「自分領域侵害する存在」として映ることが多い。

絵師界隈において、絵師は、自分作品について、「自分ゼロから作り上げたものであり、完全な自己表現の成果」として捉える傾向が強く、他人作品に手を加えたり、既存表現再利用することに対しては、現行法問題がなくとも、極めて強い抵抗を感じやすい。



「才能と作品」の認識の違い:

西洋における芸術史とフェアユース

絵画音楽を問わず西洋における芸術歴史を振り返ると、才能は「神から与えられたもの」として見られており、芸術家はその才能を用いて作品を神に捧げるものだった。

パトロンは、神のために芸術家を支援して、芸術家は神のために技術研鑽を重ねた。

結果として、優れた作品がたくさん残り、ありがたくも現代にまで継承されてきた。

芸術史への脱線は避けたいので、軽く触れるにとどめるが、少なくとも、西洋芸術特に歴史的な音楽絵画の中では、才能は「神からの贈り物」として見られてきたため、それを使って作品を作ることは神聖な使命の一部であった。

元来、芸術作品やそれを生み出す才能は、個人の所有物ではなく、社会や神に捧げるものとされてきた。

この背景が、西洋フェアユース概念が広く受け入れられている一因のように思う。

才能や作品は神のものとして共有されるものというコンテクストのもと、生成AIによる「学習」や「再利用」も一部では容認されやすいのだろう。

任天堂とパルワールド訴訟問題における、日本欧米の反応の顕著な違いに、この当たりの感覚の違いが明確に出ているように感じる。

この点、日本絵師界隈にとって、才能は「自分努力によって勝ち取ったもの」であり、作品は完全に自分の所有物という感覚が強いのでは。

創作の循環」という巨大なうねりに触れる機会もないもんね。

その態度を傲慢とみるか、当然の権利とみるかはさておき、だからこそ、生成AI個人努力創造性を「奪うもの」として見られやすく、反発が生まれやすいと考えられる。



まとめ::生成AI技術未来資本主義への影響

このまま日本絵師界隈の生成AIに対する過剰な反発、炎上騒動が続くと、日本では、生成AIアンタッチャブルとなり、なんらの議論進歩も遂げなくなるだろう。

最終的に、生成AI技術は、外国の「GAFA」などの巨大企業によって独占され、資本主義論理に飲み込まれ可能性が高いと感じる。

外国大企業規約契約に巧妙に生成AI技術云々を盛り込み、最終的には技術データを独占し、クリエイターがそれに従わざるを得なくなる未来

絵師界隈の過激活動により、日本企業にとって生成AI技術のものアンタッチャブルとなったので、日本企業呆然と、日本人の優れた才能が外国資本に奪われていくのを眺めるしかできない。

そういう世界に誰がした?

もちろん、これは資本主義の一環であり、技術進化の中で繰り返されてきた「ひとつの循環」として受け入れるしかないのかもしれない。

私自身はそのような未来諦観し、これもまた創作における流れの一部だと考えている。

技術は常に進化し、その中でクリエイティブ表現方法もまた変わっていくものだ。

しかし、絵師界隈は、そういう未来をどう考えているのだろうか?

AIをただ拒否するのではなく、技術と共にクリエイティブ可能性を探求する道もあるのではないかと思うが、彼らはその選択肢考慮しているのだろうか? 

AIは決してクリエイター創造性を奪うものではなく、創作の循環、巨大なうねりの一部として受け入れられるべき可能性を秘めている。

これからクリエイティブ世界で、AIと共に新しい表現の形を探求していきたいので、絵師界隈には邪魔しないでいただきたい。

クリエイターは、絵師だけではない。



余談:呼称問題

「生成AIを使っているヤツを、絵師を呼ぶな」問題にも触れておきたい。

私としては、生成AIを用いて絵を出力する者は、「プロンプト・エンジニア」がより正確な呼称だと考える。

望む絵を出力することは、絵師界隈の人が想像しているような、そう簡単技術ではない。

命令文の模索や、好みのモデル階層マージ云々、どれをとっても、相当な知識必要だ。

現に、クラウドワークスでは既に、「生成AIイラストを出力してほしい」旨の依頼がわんさかある。

もちろん、これらはローカルGoogle Colaboratory等に環境を構築している者に限って、の話である

「Novel AI」や「Dall-E 3」、「Grok-2」など、企業最適化して、提供している出力サービスを使っている者は、今のところ「消費者」かな。

企業最適化したサービスを使ってキャッキャしているだけの人は、ごく普通の・・・・・・一般消費者、それ以上でも以下でもないのでは。

消費者イラスト生成AI恩恵にあずかれるようになっただけ。


そんなことより、絵師界隈の人たちは、自分自分のことを「絵師」って呼んで、恥ずかしくないの?

絵師」という言葉は、2000年代の2チャンネルの「同人板」で、敬称として、使われ始めたと記憶している。

「表紙を絵師に書いてもらって~」とか、「好みの絵師が~」とか。

敬称なので、自分自分のことを「絵師」と名乗る者は、当時はいなかった。

絵師になりたいです!!!」なんて、とんでもない。

一体全体いつから自分自分のことを「師」」と自称するような、恥ずかしい使われ方をされるようになったんだろう?

ニコニコ動画が出てきて、ネットが低年齢化して、「動画師」や「MIX師」という、変な亜種が登場したあたりからだろうか。



2024-10-20

まあ好き嫌いですからね。

的な言葉を、みんなの「好き」を尊重しようね、という美徳程度にしか思ってない人って割といるのかもしれない。

個人の好みは大切にしたっていいんじゃない?イイものに対して屁理屈こねてケチさえつけなきゃな。みたいな、寛容に見せかけた傲慢さすらをも漂わせながら言う人間インターネットで見た。

物事が理詰めで相対化されていった果ての虚無感に対して、タブー意識的ものでもあるんですかね。

味の素使ったメシにウマイウマイ言ってる奴はバカ舌。

これだけしか言わないのなら、鰹節からとった出汁をありがたがってウマイウマイ言ってる奴はバカ舌。と真逆にしたって全く問題なく成立するし。

イイとされる基準があって初めてイイものが分かるんだし。

シンプルうまいと感じる感覚。手間。珍しさ。

何を基準にするにせよ、どれも自明ではないですよね。それはコンテクストによって形成されるものでも変わりはないですよね。結局感覚的な要素に頼らざるを得ないよね。っていう。

この程度の話題ならもう既にだいぶ相対化されつつある気はするけど。

2024-10-06

お仕事モノって、キャラ要素と雑学要素両方面白いのって珍しいよな

大体はどっちか片方が微妙

まあよくある「世の中の9割はクソ」って壁を超えられるかどうかってことなんだろうけど。

個人的趣味趣向もあるんだろうけど。

か、恋愛要素の好き嫌いとか、コンテクスト高すぎる雑学をいきなり見せられても楽しくないとか、そういった相性はかなりでてくると思う。

たまにあるのがさ、片方だけは自分的に面白いってパターンあるじゃん

そういうとき、俺はもう片方は思い切って切り捨ててるんだよな。

雑学パートだけ見てキャラの掛け合い全部無視するみたいなさ。

まあ天ぷらの衣を剥がして食うようなもんだよ。

LIVE格闘技前座見ないでメインだけ見て帰るような感じ。

まあ概ね金はあるけど人生の残り時間はないオッサンがやるような生き方よな。

まあつまりコスパ犠牲にしてタイパを上げるって奴だ。

これが出来るようになると消費できるコンテンツの幅が増えて人生が少しだけ豊かになる。

まあ、あらゆる要素が楽しめる作品を見つけられたらそれが一番なんだが、みたい映画を選んでるうちに映画一本見れたみたいな話になるとそれはタイパが悪いからねえ。

1. はじめに

研究は、「バカって言うやつがバカ」という仮説を検証することを目的とする。この仮説は、他者「バカ」と呼ぶ行為が、その発言者自身「バカ」に見せるという現象説明するものであるインターネット上の特定グループ対象に、この仮説がどのように現れるかを実験的に観察し、データ収集および分析方法を併せて考察する。

2. 方法

実験対象としたのは、SNS掲示板を主なコミュニケーション手段とするインターネット上のグループである。このグループにおいて、新たに「バカ界隈」という言葉を導入し、その言葉がどのように使用され、またどのように意味が変化していくかを追跡した。グループは、他者「バカ」と決めつける傾向が強いコミュニティとして定義し、彼らのコミュニケーションパターン定量的および定性的分析する。

2.1 データ収集手法

実験では、言葉使用パターン意味の変化、そして言葉の伝播を追跡するため、以下のデータ収集手法採用した。

キーワード分析: 「バカ界隈」という言葉がどのタイミングで使われ、どのような文脈で登場するかをテキストログから自動的抽出し、その使用頻度を定量的に記録した。

時間経過による頻度変化: 言葉使用頻度が時間とともにどのように変化するかを分析。これにより、言葉の伝播速度と影響範囲を把握する。

コンテクスト分析: 「バカ界隈」が使われる際の文脈調査し、文脈に応じた意味の変化を追跡する。

ネットワーク分析: 言葉がどのようにグループ内で広がるかを可視化し、特にインフルエンサーとなるメンバーや、言葉の伝播経路を特定する。

3. 結果

実験の結果、当初「バカ界隈」は他者軽蔑的に「バカ」と呼ぶ行為やその傾向が強いグループを指す言葉として認識された。しかし、時間が経過するにつれて、「バカ界隈」という言葉意味が変化し、頻繁に「バカ」と言う個人を暗に指すようになった。興味深いことに、この意味変化が進んでもグループ内では「バカ界隈」を使用すること自体「バカ」であるという指摘や批判は行われなかった。

3.1 言葉使用頻度

バカ界隈」は、グループ内で導入後急速に使用頻度を増加させた。特にインフルエンサー的なメンバー使用し始めることで、他のメンバーへと素早く広がっていった。

3.2 意味の変化

初期段階では、他者揶揄する言葉として使われていたが、時間が経過するにつれ、よりユーモラスな自己言及的な意味合いを帯びるようになった。

4. 考察

研究は、「バカって言うやつがバカ」という仮説を、インターネット上のコミュニティにおいて支持される現象として確認した。特に他者「バカ」と呼ぶ行為が、その意味を変化させながらもグループ全体に伝播し続けることが観察された。これは、感情伝染と似たメカニズム言葉が広まり侮蔑的行為が伝染する可能性を示唆する。

4.1 情動伝染との関連

「バカ」と呼ぶ行為が、情動伝染の一種である可能性が考えられる。情動伝染とは、特定感情他者に伝わり広がる現象であり、同様に侮蔑軽蔑が伝染する新たな情動伝染の形態として捉えられるかもしれない。

4.2 ネットワーク分析の結果

言葉の伝播において、特定メンバーインフルエンサー的な役割を果たし、「バカ界隈」という言葉流行寄与していることが明らかになった。彼らの影響力が、言葉意味の変化や使用の拡大に大きな影響を与えた。

5. 今後の課題

研究の結果は、侮蔑的言葉がどのようにグループ内で伝播し、意味が変化するかを示すが、これが他のコミュニティにおいても同様に発生するかはさらなる検証必要である。また、侮蔑行為の伝染が一種情動伝染である可能性をさらに探るため、感情分析を通じて、使用者の感情意図をより詳細に理解することが求められる。

6. 結論

研究では、「バカって言うやつがバカ」という仮説を、インターネット上の特定グループ内で支持される現象として確認した。言葉意味が変化しながらも、侮蔑行為グループ全体に伝播する様子を通して、他者「バカ」と呼ぶ行為が容易に伝染する可能性が示された。今後は、他のグループコミュニティ対象に同様の実験を行い、さらなるデータ収集分析を進めていく必要がある。

2024-09-27

大谷活躍漫画連載に例えるのは知能が低下している証拠なのか?

大谷活躍漫画だったら編集が止めるレベル笑」みたいな表現マジで多いんだけどなんでこいつらは一々物事漫画に例えるんだろうな、とふと疑問に思った。

大谷活躍が「非現実的」なレベルに達している姿がまるでスポーツ漫画ヒーローのように感じられるってのはわかるよ。そういうコンテクストは全部読み取ってる。でも何でいちいち漫画に例えるんだ?

普通にすごいって言えばいいだけ、もしくは別に漫画じゃなくても小説映画でもいいと思うんだが、みんな共通して漫画漫画言っている。

ただの例えじゃん水差すなよみたいなのも全部わかった上で水差してえんだけどさ。

そもそもお前ら野球漫画そんな読んでるか?ドカベンか?巨人の星か?それともダイヤのAか?タッチメジャーでもいいしクロスゲームでもいいし、ぱっと思いつくとこだとグラゼニとか砂の栄冠とか、ダイヤモンドの功罪とかあの辺か?

でもそんなにメジャーリーグでこんな大活躍するなんて…!みたいな話ってねえと思うんだよな。いやそういう話じゃねえのも分かった上で言ってんだけどね。グラゼニとか砂の栄冠とかモロ大谷キャラ出てくるしな。

じゃあ何で漫画に例えるかっつーと、大谷が何やってっかわかんねえし、深く分析したり背景を考えるよりも、単純に「漫画のようだ」と表現することで、理解を短絡化してるんだろ?

日本人全員がそうだとは言わないけど、漫画に例えるなんて愚かな奴ばかりだよな。だからみんな現実を見ずに夢ばかり追って、何も成長しないんだよ。フィクション現実区別もつかないなんて、さすがだな。

2024-09-21

anond:20240921034324

これはAIに頼らない時代作品なんです!ってコンテクスト普遍的価値を持ちうると思ってる?

現代アート価値算定基準普遍的価値を持ちうるんですか?

2024-09-12

anond:20240912093947

無印の店内BGM区役所内で一日中流すくらいの違和感はある。マイナーコンテンツを、コンテクストから切り離して公の海に放つと死ぬ

この手の有名作品じゃないかダメみたいな言い分本当に意味からねえ

仮に死ぬんだとしてもそれで困るのは広告出してる側なんだから放っておけよ

極論広告なんてのは場所許可さえ取れれば何の意味も無い自己満足の物出したっていいんだぞ

はてなフェミニスト達の男女平等意識がすごすぎる!!!

単なる着衣イラストに対するはてブブコメを見てみましょう

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.livedoor.com/article/detail/27157993/

 

「ただし電車に貼るなってことだろうよ。」

「この手の絵柄が公の目にさらされるのは気まずいという気持ち自分にもある。本来自分ひとりの時に楽しむものみたいな感じね。」

「 すぐ「お色気シーン」を出してきたアニメ業界のツケだと思うよ」

自分ゾーニングしてほしいと思う。公共機関などでは目に入れたくない。」

無印の店内BGM区役所内で一日中流すくらいの違和感はある。マイナーコンテンツを、コンテクストから切り離して公の海に放つと死ぬ

 

非難ブコメが多数集まっていますなぁ。

 

「いいかイケメン♂のアニメイラストを別車両に描けよ。そして社会的実験しろよ。生理的に湧き出る感情問題なんだから、こんなん実験せず頭ん中で考えて討論したって一生妥協点は見つからねえよ。あーめんどくさ」

 

はい車両ではなくより多くの人の目に触れる新宿駅の多数の人がいきかう通路の壁全面に、「現実的にありえない短さのスカート(←というが実際には街中でたまにいる)」どころか「前をはだけて胸や腹の肌を露出してる高校生」の巨大壁画掲載した過去の事例があるので、見て頂きましょう。

https://ruminar-2.blog.ss-blog.jp/2013-12-16

https://blog.goo.ne.jp/mitako-n/e/4dd551198517970a254f449cf763de51

体も顔もイケてる高校生たちがジャージの前を大胆に開いたり、襟を大きく開いたり、シャツを脱ごうと半分たくし上げてたり、性的ですなぁ。

いやぁ卑わい卑わい、性的性的

今回のロシデレなんて比べ物になりゃしませんね!

 

これに対する批判コメント?ありゃしないよ。

このFree!上半身露出大広告については、ファンの女たちが一緒に写真を撮ろうとして邪魔男性暴行する事件も発生しています

https://x.com/tkzwgrs/status/1520931815103803392

日本特有中年男性への蔑視感で「何が問題?」と思われるでしょうが性別を逆にして「美少女露出イラスト広告写真を撮るために集まったオタク男達が、その前で酔って寝てるOL邪魔だと足蹴にして排除した」て事例だと問題さがわかるかと。男女置き換えないと問題さが認識できない(女性被害者だと同情が集まり配慮され、男性被害者だと軽んじられる)時点で問題なんですけどねー)

 

上のほうで散々「短いスカートイラスト」に苦言を呈している人たちは、このときは何故かダンマリでした。

見ざる言わざる聞かざるってやつですかね。

はてなーフェミカルト男性性嫌悪主義者男性憎悪愛好家のみなさまは素晴らしく「男女平等」であられて、素晴らしいですな。

 

 

二次元しか恋愛できないおっさん性癖ターゲットとした幼女趣味の絵柄というコンテクストが紐づいてるからキモいんでしょ。たしか公的場所露出するのはキモいと思う」

二次元しか恋愛できないおばはんの性癖ターゲットにしたイケメン趣味の絵柄というコンテクストが紐づいてる刀剣乱舞キモがるのはやめたまえ。

自治体ともコラボしてるからキモすぎるか?それとも「女の性欲はきれいで美しい性欲、男の性欲は醜くきたない性欲」ていう性差別意識の発露で無問題認定かな?

2024-09-10

anond:20240910180843

現状では詳しそうに見せかけたサイトでさえ、きちんとChatGPTGPTの書き分けが出来ているところは少ないので初学者勘違いしてしまうのも無理はないと思う。

正確に記せば、Web版のChatGPT-4o は、GPT-4oモデルデモンストレーションサイトであり、AIのフルスペック体験できるサービスではない。APIでのToken上限は128Kあるが、デモンストレーションサイトではせいぜい32K程度しかないため、128Kを想定したコンテクストの大部分が消失してしまうのは当然と言える。これは意図的情報隠蔽しているOpenAIも悪い。

2024-08-30

anond:20240829134144

これは松井忠三がやってた頃の中古無印良品。なんせ松井学生時代デモで捕まってるからコンテクストがあるよね。あるいは礼装用人民服とか。

2024-08-29

子育ての何が大変なの???

共働きで二人ともほぼフルタイムで働きながら3人ほど子育てしたけど、

何も大変じゃなかった。それは妻とも常々話している。

産後から中学校まで、何一つとして大変なことがなかった。

家の維持や健康の維持、それに子供の育成、それら全て合わせて

「複雑な業務」として感じたことがない。

だって別に教本あるし、いくらでも答えが転がっている。

まあ、当たり前だ。子育てなんて何万どころか何億も行われている作業だ。

家事も同様。前例がある仕事基本的ノウハウが固まっており、大変な要素がない。

断言する。何も大変ではない。

産後ボロボロであってほしい」「子育ては大変であってほしい」という謎の共感を求められても困る。

まあ、その理屈もわからないでもないのだが。

育休制度等は「子育ては大変だから社会負担しよう」というコンテクスト共通感覚の元に行われているからな。

でも、それって建前でしょう?

本質的に大変、といえるタスク子育てにおいて一つもない。

というか、やってると体力気力回復しないかだって子供可愛いじゃんね。

子育ての何が大変なの???

共働きで二人ともほぼフルタイムで働きながら3人ほど子育てしたけど、

何も大変じゃなかった。それは妻とも常々話している。

産後から中学校まで、何一つとして大変なことがなかった。

家の維持や健康の維持、それに子供の育成、それら全て合わせて

「複雑な業務」として感じたことがない。

だって別に教本あるし、いくらでも答えが転がっている。

まあ、当たり前だ。子育てなんて何万どころか何億も行われている作業だ。

家事も同様。前例がある仕事基本的ノウハウが固まっており、大変な要素がない。

断言する。何も大変ではない。

産後ボロボロであってほしい」「子育ては大変であってほしい」という謎の共感を求められても困る。

まあ、その理屈もわからないでもないのだが。

育休制度等は「子育ては大変だから社会負担しよう」というコンテクスト共通感覚の元に行われているからな。

でも、それって建前でしょう?

本質的に大変、といえるタスク子育てにおいて一つもない。

というか、やってると体力気力回復しないかだって子供可愛いじゃんね。

2024-08-25

anond:20240825181131

ワイは敬語で話しかけられたらこれは怒られてるなって思うし

何言ってるのかわからない時はこれは皮肉か何かでキレてるんだろなって翌日にはちゃんと気づくやで

Bad評価つかなくても次に企業都合キャンセルされたらBadだったんだなって分かるやで

社会人コンテクスト難しすぎ

さす京

2024-08-16

同じマイナーカプを推してると思ってた人からなんか突然告白された

ときに書きなぐったメモが出てきたので内容を記録しておく

  

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おっおっおのれが~嫌いすぎてゆるせんー!!

私が……好き? いや…それはさっかくだろ…

さっかくじゃなかったら何?己をさらしてもいないのに?

顔出しもしてないのに?ムリあるやろ……

ワイのあれは🐱ネコかぶってんねん……

ヴアァ~~~~!これはアレや……

かいしゃくちがいのアレを見たときにヴァ……となってるアレ……

 

なんで???

 

分かってないよなんも!

いかりをおぼえてるときのアレ……すごいね

告白をうけたことあるやーん!じゃあ私も

人に好かれるようなパートはあるんじゃね?

という+(プラス)しこうにもっていけん……も……ムリ……

 

つら~~~~つらみんご🦩

  

◯◯氏!!!ワイはキミが同士だと思ってたのに!これじゃあもう

◯◯(カプ名)NSFW小説たのめんやん!

超へんな感じになるやん!どないなっとんねん!

ふ・ふざけし~~~うそやん……も~~~!!そんなん

アンタ……ワー!ワーー!!?ハァ~~~?!Aはないだろ

Aは……よし!今だもう死ぬほどうしろむきに

なったろ!よーいどん!はァ~~~~むり!だってどうしろって

いうんだよ!ワイはー!そんな感じじゃなかったのに?!

ワイは……ワイは……アア~~~!!んああ~~~~?!ワイら友達

じゃなかったんですか?!やめてェ!ごめんなさい

ごめんなさい 許して…… だって……だってさァ!!

◯◯(告白してきた人)が悪いわけじゃない 断じて これはワイの

内心が他人のアフェクションをうけとれずキモチワルク

なってるだけやし……ありがと……うれしいよ……アーーーーーー!!

このコンテクストにさっきまでの小説をあてはめると

脳はかいされるんだが?!!!ア゛ァ~~~~~!!!💥

  

自己を愛してはおるのだが……たぶんこう……

自分理想がら外れるとダメかい思考

あるんやろうな……うれしいか?→あんまり……解釈違い……

  

マジこれが「私より良い人ぜったいいるよ……」とかい

感想…… 自己中心的で、内蔵ありますか?

ピャア~~~~~!!アア~~~~!ムリ!話せんし!英語

ア~~~~!!ワァーーーーー!

  

知らんし……知らんもん……ワイのこと……

でも……アリガト……好きって思ってくれるのは

すごく……尊いことだと思う、尊いことだ、その尊さに”自分”という

異物入ってますけど???ってなる~~~~~~!!!ア゛ア゛ア゛!!

解釈が違う!!!ていうか すき! くらいのテンションやろ?!

そんな……自己をこわされて思いなやむ……

なんてもとめてない……よね?!ない!じゃあ……大丈夫だし

  

率直に言えば思い込みしかありません。

正論~~~~!!無理になにかの欠点を見つけ、

それを理由自分が嫌いだと信じ込んで

いるだけです。 せ、正論~~~~!ステキ!!

まり、他にも素晴らしい側面があるハズなのに、

それに目を向けていない可能性があります

  

ーーーーーー

  

ページはここで途切れている……。

   

(ここに書いてある”おのれ”とか”自分”っていうのは告白してくれた相手のことではなく、自分が嫌いすぎて誰かに好かれるのが許せないという意味です)

「このコンテクストにさっきまでの小説」とは、告白をされる前まで

向こうから提案でお互いに好きだった二次創作カプのリレー小説的なことをやってたってことです。

自分的には「お互いキャラ解像度高くてめっちゃ萌える小説書けるぜ!」というテンションでした。

マイナーカプ推しの盟友だと思ってたので寝耳に熱湯的な。アッチィ!!!!!!

2024-06-29

麻生太郎上川陽子を「おばさん」「そんな美しい方とは言わない」と言ったことを批判していたフクロウTrinityNYC、内野愛里のことを「ぶっさ」と言うのはOKなのかw

同性ならOKとか、容姿ではなく言動のことだとか言うのかな?

それならそれで今度は男のホモソーシャルコミュニケーション、誤解を与えて云々を批判できなくなりそう。

https://x.com/TrinityNYC/status/1806498653382582634

ぶっさ

https://x.com/TrinityNYC/status/1752823259429490740

麻生の舌禍なんて、今回が初めてじゃないでしょうに。いつまでなにやってんだか。

https://x.com/TrinityNYC/status/1752834502945042633

誰も、麻生に、「そういうこと言わない」と言えないんだろうね。言ってもわからないんだろうし。

https://x.com/TrinityNYC/status/1752941002455732372

私もこの音声を聞いたけど、「優秀な女性だ、こういう女性若い人たちの中から育てていかねばならない」ということを言いたい時に、美しい/美しくないの容姿に対する麻生評価は、そのコンテクストの【どこ】に【どう】収まるんですか?

2024-06-26

揚げ足とりブクマカウザい

増田でもあることだけど、Twitterと同じでさ、ある程度スターがつくとクソリプ的なブクマが現れるんだよな。

本人の気づかないところでエアリプ的なクソブコメがあると、なんとも不快な気分になる。時々ウンザリして、ブコメ消しちゃうこともある。

ネタコメメインなんだけど、100文字からコンテクストも伝わりにくいし、言葉足らずな部分もある。わかってて嫌なこと書いてるんだろうなあ。汚ねえなあ。そんなブクマスターはつかねえよ。

そんなブクマカが突然の雨でずぶ濡れになりますように。なんならそいつスマホ水没しますように。

ついでにこの増田にクソトラバつけるやつは原因不明の腹痛に半日くらい悩まされますように。

2024-06-23

anond:20240623120029

そら人間企業も国も若い人の方が好きなんですよ

当たり前です

でも自分スペックを顧みた上で他人質問してるんですね

本性のままの願望を言っても身の程しらずの理性のない猿扱いになるんですよ

そのコンテクスト理解できない存在は悲しいですね

2024-06-21

anond:20240621100016

裸に男女差があることは認めざるをえないけど

しいて言えばそれがどのコンテクストの裸なのかはグラデーションを作っていると思う

とにかく明るい安村の裸はギャグ的なコンテクストにあるし

相撲取りのまわし姿は競技的なコンテクストにあるし

女性でもおそらくヌードデッサン芸術的コンテクストにあるとして認められやす

じゃあ例のポスター政治的コンテクストかというと確かにそれはそうなんだけど

性風俗的なコンテクスト画像」を配置するという政治的メタコンテクストにあって

内側の性風俗的なコンテクスト掲示を認められないなら、その枠をかなり強固にしない限りは認められにくいのではないだろうか

枠を強固にするとは、例えばそれにモザイクをかけたうえで報道的なメタコンテクストに乗せることだとか

直接は未成年者の目に届きにくくしたうえでひとつの「事例」として議論的なメタコンテクストに乗せることだとか

というようなことを考えた

2024-06-14

anond:20240613173119

これ、「人種差別」とかじゃなくて、もっとローコンテクストかつ人類共通反省対象である侵略」と「同化」に対しての称揚批判されているという話で、西洋とか東洋とかのコンテクスト関係ない。

2024-06-05

I.GPT-4からAGIへ:OOMを数える (8)

チャットボットからエージェント兼同僚へ

今後数年間の野心的なアンホブリングはどのようなものになるのでしょうか?私が考えるに、3つの重要な要素がある:

1."オンボーディング問題 "の解決

GPT-4は、多くの人の仕事の大部分をこなせるだけの生の賢さを持っているが、それは5分前に現れたばかりの賢い新入社員のようなものだ:関連するコンテキストを持っておらず、会社ドキュメントSlack履歴を読んだり、チームのメンバーと会話したり、会社内部のコードベース理解するのに時間を費やしたりしていない。賢い新入社員は、着任して5分後にはそれほど役に立たないが、1ヶ月後にはかなり役に立つ!例えば、非常に長いコンテクストを通じて、新しい人間の同僚を雇うようにモデルを「オンボード」することは可能なはずだ。これだけでも、大きなアンロックになるだろう。

2.テスト時間計算オーバーハング(より長いホライズン問題に対する推論/エラー訂正/システムII)

今のところ、モデル基本的に短いタスクしかこなせない。しかし、これでは非常に限界がある。5分どころか、数時間、数日、数週間、数ヶ月かかるのだ。

難しい問題について5分間しか考えることができない科学者は、科学的なブレークスルーを起こすことはできない。ソフトウェアエンジニアは、より大きな仕事を与えられ、計画を立て、コードベース技術ツールの関連部分を理解し、さまざまなモジュールを書いて段階的にテストし、エラーデバッグし、可能性のある解決策を検索し、最終的には数週間の仕事集大成である大規模なプル・リクエストを提出する。などなど。

要するに、テスト時間計算オーバーハングが大きいのだ。GPT-4の各トークンは、問題を考えるときの内部モノローグ言葉だと考えてください。各GPT-4トークンは非常に賢いのですが、現在のところ、思考連鎖のために~数百トークンのオーダーしか効果的に使うことができません(あたか問題プロジェクトに数分しか内部独白思考を費やせないかのように)。

もし数百万トークンを使って、本当に難しい問題や大きなプロジェクトについて考え、取り組むことができるとしたらどうだろう?

トークンの数 私が何かに取り組むのに相当する時間...
100s 数分 ChatGPT (私たちはここにいる)
1000s 30分 +1 OOMsテスト時間計算
10,000 回 半日+2 OOMs
100,000ドル1週間 +3 OOMs
数百万回 複数+4 OOMs

人間が〜100トークン/分で考え、40時間/週働くと仮定して、「モデルが考える時間」をトークンで換算すると、与えられた問題/プロジェクトにおける人間時間になる。

仮に「トークンあたり」の知能が同じだったとしても、頭のいい人が問題に費やす時間が数分なのか数ヶ月なのかの違いになる。あなたのことは知らないが、私が数ヶ月でできることと数分でできることは、はるかに、はるかに、はるかに多い。もしモデルに「数分ではなく、数カ月に相当する時間、何かを考え、取り組むことができる」という能力を与えることができれば、その能力は飛躍的に向上するだろう。ここには膨大なオーバーハングがある。

今のところ、モデルにはまだこれができない。最近のロング・コンテキスト進歩をもってしても、このロング・コンテキストほとんどはトークンの消費にしか機能せず、トークン生産には機能しない。しばらくすると、このモデルはレールから外れたり、行き詰まったりする。しばらくの間、離れて単独問題プロジェクトに取り組むことはまだできない。

しかし、テスト時間計算を解除することは、単に比較的小さな「ホブリングしない」アルゴリズム勝利問題かもしれない。おそらく、少量のRLは、モデルエラー訂正(「うーん、これは正しくないようだ、再確認してみよう」)を学習したり、計画を立てたり、可能性のある解を探索したりするのに役立つだろう。ある意味モデルはすでに生の能力ほとんどを持っており、それをまとめるために、さらにいくつかのスキル学習する必要があるだけなのだ

要するに、私たちモデルに、困難で見通しの長いプロジェクトを推論させるシステムIIのアウターループのようなものを教えればいいのだ。

この外側のループを教えることに成功すれば、2、3段落の短いチャットボットの答えの代わりに、モデル問題を考え、ツールを使い、異なるアプローチを試し、研究を行い、仕事修正し、他の人と調整し、大きなプロジェクトを一人で完成させるような、何百万もの言葉ストリームあなたが読むよりも早く入ってくる)を想像してみてほしい。

他のML領域におけるテスト時間と訓練時間トレードオフ

続き I.GPT-4からAGIへ:OOMを数える(9) https://anond.hatelabo.jp/20240605210357

2024-06-03

anond:20240602153026

あくま個人的な考えではあるが、二つのポイントがあると思っている。1つ目が「自分目的のためだけに相手を扱わない」、2つ目が「相手独立した他人であることに焦点を置く」ということである

一つ目について、例えば、あなたが誰か女性に話しかけるとする。女性がその会話に応じてもいいかな、と思う場合には、そこには大抵、明確な目的意識はない。例えばちょっと時間を潰すとか、クラスメイトと仲良くしておこうとか、その程度のゆるい意識がある程度だろう(つまり、会話するという手段のものが同時に目的でもある)。その結果としてお互いのことを知り、親密性が上がることはあるかもしれない。けれども、もしあなたが、その女性交際する、というステータスを得るという自分自身目的のためだけに手段として会話をしている、というのであれば、お互いの意図は噛み合わないことになる。あなた自分目的だけを強く推し進めるのであれば、その女性は、自分意思無視された、と感じるかもしれない。あなたが極端にも「交際というステータスを得られないのであれば、会話など意味がない」という態度を取るのであれば、彼女は、あなた一方的目的のためにコミュニケーションリソースを利用された、と感じるかもしれない。

あなたがもし自分が「非モテ」側だという自覚があるならば、まだ一度も話したことのない異性が、あなた恋人候補として意識しているという可能性は極めて低い。だから、明らかにお互いが恋愛目的としている、という確実なコンテクスト(例:婚活・マチアプ)がない限りは、まずは「特に目的もない会話をできるようになり、すること」というのが人間関係第一歩になるはずだ。

もう少し関係性が深くなり、交際意識するようになったら、今度は2つ目のポイント重要だろう。これは要は「一般論的な、あるいは自分自身の願望を、ノータイム相手投影しない」ということだ。

例えば、女性は割り勘を嫌うから、という一般論を踏まえて、今日食事は奢るよ、という態度をあなたが取ったとする。ところが、相手女性は、自分あなたはただの友達だし、奢られる理由はないから割り勘にしよう、と返してきた。ここで、意地でも奢りを貫こうとするならば、相手女性は「わたし」ではなく「女性一般」を見ていると感じるだろう。あるいは、あなたは贈り物をもらうのが好きで、だから相手に贈り物をあげたら喜ぶだろうと考えて、何かを渡してあげる。しかし、相手女性は人からものをもらうことを、「借りを作る」と考えて苦手に思う人間で、それを拒否してくるかもしれない。こういうときに、おかしい、ものをもらったら僕は喜ぶのだからあなたも喜ぶはずだ、とあなたが突き通すなら、それは相手個人としての人格思考無視していることになる。

いや、じゃあなんで奢り奢られ論争なんてもんがあるんだ、と思うかもしれない。そりゃまあ、例えば、多数派の異性がそう考えているであろう信念を一手目の根拠にする、というのは楽な戦略だろう。楽な戦略から、多くの人がそれを推奨する。とはいえ、もしそこで相手が「私はNoだ」と言ってきたら、相手の主張を一旦真剣に受け入れる必要があるよ、というのがここで言わんとすることだ。

それから相手の考えは「常識的に、察すべき」だと女性は言うじゃないか、という反論もあるかもしれないが、個人的にはお勧めしない。というのも、互いの欲望言語化ではなく、察し能力のみに依拠するコミュニケーションは、早晩破綻しがちだ。結婚まで至ろうものなら、必要なのはすり合わせの連続であるセックスレスで揉める夫婦を見てほしい。「一般的な夫婦は経常的にセックスすべきだだし、自分もそう思っていた」「一般的な夫婦出産を機にセックス必要でなくなるし、自分もそう思っていた」両方、一般論としてどこかで聞いたことないだろうか。どちらも、「はっきり確認させていなかったけれど、相手も同じ信念を持っているだろう」と思い込んでそういうことを言ってしまう。けれども、どちらの信念を持つか、その違いがわかるのは、できれば早い方がいいに決まっている。

注意点としては、ここに書いてあることすら必ずしも「万人の正解」ではないということだ。これを書いている人間自身基本的には「ある程度コミュニケーションが取れてから相手恋愛対象として考える(一目惚れをしない)」という信念に基づいていて、その分のバイアスがある。世の中には、「感情的なつながりがない時だけ性的好意を持つ(フレイセクシャル)」という人種もいるらしい。そうしたら、人間関係を徐々に構築する戦略はうまくいかいかもしれない。要は、誰にでも100%うまくいく方法なんてない、ということである。ここまで長文を読ませておいて、と思われるかもしれないが、2つ目のポイント本質はそこにある。すると必然的試行錯誤必要になるし、失敗にめげない胆力がカギになってくる。

相手あなたと同じ、思考する人間であるしかし、その思考様式、前提、ひとりひとり大きく異なっている。今、目の前の相手がどういう人間なのかをどれだけの解像度として知ろうと思えるか、そこで人間個人としてのコミュニケーションの深さが測られる。もちろん当然、それはあなたけが頑張るべきことではなくて、お互いが意識すべきこともであるあなたがもし、相手蔑ろにされたと思う時には、怒っていい。自分を大切にすることもまた、相手を大切にするための一歩であるのだから

2024-06-02

anond:20240602140711

考えてみたら魅力的な男キャラがたくさん出てくるのも、魅力的な女キャラがたくさん出てくるのも男性向けなんだわ。

魅力的ではないが事情のある主人公が魅力的ではないが事情のある男と出会って魅力的ではない友達に助けられて恋愛したり夢を追いかけたりするジャンル少女漫画

本人の魅力とか個性とかじゃなくて、あくまで抱えている事情コンテクストの部分にキャラクター性があるのが特色なんだよね

読者が普通に感情移入できるような特別ではない人が、ひょんなことから特別体験をする話が求められてる。

キャラ造形より関係性のほうが好きな人間じゃないと少女漫画にはハマれないと思う

2024-05-24

弱者男性キモい」ってのも不思議な話だよな

生きづらさを感じることと当人キモいかどうかは

オーバーラップする場合もあれど)直接は関係ないはず

「ブ男、キモい」「おぢさん、キモい」なら言いたいことはまだわかるが

にも関わらず

弱者男性キモい」はもはや世界公式宇宙の真理とさえ言える

容姿に恵まれない男性がオスとして満たされない、というシナリオけが原因とは思えない

「男なのに弱い」というコンテクストが非常に大きいと感じる

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