2024-08-25

anond:20240824195605

おじさんが差別なら普段からおじさんを使ってるのがおかしいし

いいえ。通常は差別用語とは見なされず、一般的に使われている言葉であっても、状況や使い方によっては差別的な意味合いを持つ場合があります

 

たとえば、「妊婦」という言葉一般的に使われており、通常は差別用語とは見なされません。

しかし、仕事の打ち合わせの場で妊娠した女性と対面したとき「あっ、妊婦さんが来られましたね」「この件、妊婦さんはどう思いますか?」といった発言を行った場合差別的なハラスメント行為だと捉えられる可能性があります

なぜなら、氏名の代わりに個人身体的な特徴を呼び名として使っており、職場で不当に扱われやす妊婦という特徴をことさらに強調しているからです。

 

同様に、「おじさん」という言葉も親しみを込めた呼び名として使う場合もあれば、「おじさん構文」のように特定集団に対する揶揄軽蔑表現するために使われることもあります

 

このような例からもわかるように、特定単語を避けるだけでは十分ではありません。問題は、言葉のものではなく、その使い方や背景にある意識にあります差別的な表現を避けるためには、単に言葉を選ぶだけでなく、背景にある意識や態度にも目を向けることが重要です。

  • ワイは敬語で話しかけられたらこれは怒られてるなって思うし 何言ってるのかわからない時はこれは皮肉か何かでキレてるんだろなって翌日にはちゃんと気づくやで Bad評価つかなくても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん