2024-08-29

子育ての何が大変なの???

共働きで二人ともほぼフルタイムで働きながら3人ほど子育てしたけど、

何も大変じゃなかった。それは妻とも常々話している。

産後から中学校まで、何一つとして大変なことがなかった。

家の維持や健康の維持、それに子供の育成、それら全て合わせて

「複雑な業務」として感じたことがない。

だって別に教本あるし、いくらでも答えが転がっている。

まあ、当たり前だ。子育てなんて何万どころか何億も行われている作業だ。

家事も同様。前例がある仕事基本的ノウハウが固まっており、大変な要素がない。

断言する。何も大変ではない。

産後ボロボロであってほしい」「子育ては大変であってほしい」という謎の共感を求められても困る。

まあ、その理屈もわからないでもないのだが。

育休制度等は「子育ては大変だから社会負担しよう」というコンテクスト共通感覚の元に行われているからな。

でも、それって建前でしょう?

本質的に大変、といえるタスク子育てにおいて一つもない。

というか、やってると体力気力回復しないかだって子供可愛いじゃんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん