2022年05月23日の日記

2022-05-23

海ぶどう

見てるとゾワゾワしてくる…。

バイト日記

 世の中がすっかりコロナモードではなくなってしまったので、当店の来客数とそのピークも完全にコロナ以前に戻った。18時~19時にどっと混んで、あとは21時までぱらぱら来客がある感じ。22時になるとちょっと混む。

 良さげなビールが売れなくなった。ワインもあまり売れない。来客数が多いわりには米飯パンも売れずに沢山残る。世の人々は最近宅飲みをあまりしないし、夕飯をコンビニ飯で済ませないようだ。最近、さすがにオーナーも色々悟ったのか、米飯パン発注を抑えている。

 最近、Aさんに妙なことが起こった。深夜によく来るらしい客で、Aさんと同じくらいの年頃(とAさんは言ったが、たぶん実際にはAさんよりずっと若いと思われる)の男性がいるのだけど、その人がいつもよりも早くに来店して、

「いつもお世話になっているので」

 と言い、Aさんにコーラを一本くれたそうだ。

 お客様が気まぐれに店員飲み物などをくれることは時々あるのだが、だいたいが男性から若い女性店員へか、女性から若い男性店員へのどちらかだ。しかお客様の方が店員よりもずっと歳上の場合が多い。お客様が同世代で同性の店員に何かくれるなんて事は普通無いと思う。なので、Aさんも、Aさんからその話を聞いた私も、「そんな事ってある???」と若干引いたのだが、まあそんな事あったのは事実……。

 その翌日もAさんは仕事だったのだが、また例のコーラをくれた客が来店した。Aさんは物を貰うとコロリとへつらいモードになりがちな性格なので、コーラをくれた客に対して「昨日はコーラありがとうございました」と律儀に礼を述べた。するとコーラをくれた客は、

「いつもお世話になっているので」

 と言い、また前日と同じコーラをAさんに渡した。

 それだけなら、ただお礼を言っただけなのに催促したと受け止められてしまったのかな? ってくらいだが、今度は数日後、コーラをくれた客の連れが来店し、

「いつもお世話になっているので」

 と言い、Aさんにコーラをくれた。

「いつもお世話になっていると言われても、俺はあの客やその連れとは一言だって会話をしたことがないんですよ」

 Aさんはそう言った。

 もしかしてこれは、実は彼らがAさんの元同級生なのにAさんがそれにいつまでも気づかないでいるというパターンか、あるいは、ネット上で「コンビニ店員を餌付けしてみた」的なチャレンジ流行っているとかで、Aさんの客への対応が録音され、ているのではないか

 よくわからないけど不気味だ。


 コンビニバイトを始めてから丸四年経ち、五年目に突入してしまった。ずっと夕勤しかしていないので、永遠新人のようになってしまっている。当店の夕勤は、来客数が多い時間帯ながら、レジ接客以外のやるべき事が少なく、従って覚えるべき仕事も少ないのだ。昼勤みたいに多忙な中で色んな仕事をこなしつつ、大勢来るモンスタークレーマー対応もやっている訳じゃない。私など、もし昼勤にシフトを変えたら、これまで何年この仕事してきたと思ってるの!? 無能なの!?!? とすぐさまクビになってしまいそうだ。

 子供達の学年が上がり、下校時刻が遅くなったので、昼間に時間的な余裕が出来た。だから何かもう一つバイトをしてみたいと考え中。

 

楽天モバイルはいわゆる乞食層集めて600万人、総人口の5%くらいの個人情報集めたわけだが

そのビッグデータどう使うつもりなんだろうね。

アニメ『盾の勇者』はなぜ失速した?

24話フルに使って主人公一味が世間からありとあらゆるヘイトを受けるアニメが見たかった

2話くらいからみんな実は親切で、主人公が「フコウダー」ともらしてるだけのアニメになってガッカリだった

https://myjitsu.jp/enta/archives/104196

義母が神絵師だった。は他のところでも見たことあるから

コピペ増田なのでは。

スゴイいいこと思い付いたんだけど

みりんってアルコール度数のある、いわばお酒じゃん、例えば炭酸とかで割って飲むのとか、みりんお酒としての、美味しい飲み方みたいのを考えたら、美味しいのできそうじゃない?

みりんハイボールとか。

みりんって言葉が和っぽさすぎるのかな?

なんかみりんお酒としての美味しい飲み方って、全く無いよね。

みりんハイボールは甘すぎるか?

なかなかいい線いってると思うんだけどなぁ。どう?

うおオタク女最高の話が消えた

なぜや

だれか誹謗中傷したんか

最高にいい話だったのに。。。

母親になって後悔してる」って、それこそ『ガイジ』や『チョン』等と同様に

普通常識良識を持っていたら絶対に言わない言葉」だと思うんだけど

これを「母親だって人間」という理屈肯定してしま人達が信じられない。

逆でしょ、人間だったら言わないんだよ。普通の理性や思いやりがある「人間」ならね。

母親だったら許されると思っているのはそっちの方こそ母親というもの人間ではない特別な何かだと思っているからだろう

anond:20220523233755

ワイしか知らんことを口に出すほうが怖いやで

ワイの叡智をお前らごときに教えてなるものかやで

anond:20220523233755

俺も「適当なこと言う奴も、知りもしないくせに偉そうなこと言う奴もいっぱいいるな」と思ってたけど

100人に1人レベルキチガイでも全国では120万人いるわけで、

見かけてもそれが普通だとは思わず無視しておけばいいと考えてる。

磁石の使い方がわからない

磁石粘着テープの代わりに使いたいが、使って良い場所悪い場所がはっきりしない。磁石に関する情報はどこに行けば手に入るのか。

anond:20220523140328

エアプやめとけや……

家具家電そろってるとこなんて、そっち系賃貸でいいところなんて何もない

運よく家主と借主の意思が融合して設備残すって方向で残ってるところはあるが稀。精々エアコンと取り外す意味のないガスコンロ代わりのIHワンチャン照明。

って、常識的に突っ込もうとしたけど、ネタやったんか……

エール送っとく

専門学校JK

本棚で見かけて懐かしくて単行本読んでて、そういや続編どうなったのかしらんとググったらなんか打ち切りの末に二巻出せなかったので無料公開とかなっててビビった。

anond:20220523233755

かに。噛みつかれそうだもんなぁ

母親子供に対して「産むんじゃなかった」などと言う事を肯定して

"母は人間を越えた女神のような存在ではありません。『母性』をもっと人間らしいものにしていく必要があると思います"

とか言う人って

人間を理性のある存在だと思ってない訳?それとも母親けが特別に許されるべきだとでも?

クジラってやっぱりとるべきだよな

肉を食うのはもちろんだけど

今は龍涎香が高く売れるから世界的には禁止されてるなかで日本全面的に解禁したら

漁師たちはめちゃくちゃ潤うんだよ

個体差はあるけど、場合によっては1頭から一億以上の価値出るから

ここらへんの事情をしっかり解禁したら、もっとクジラ漁の解禁支持が広まるんじゃないかと思う

クジラ否定してる奴らってここらへんの事情知らないし、だからアホだって言われるんだよな

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220523/k10013634851000.html

「母は人間を越えた女神のような存在ではありません」って意味不明

人を傷つけるような事を言わないのは別に人間を越えた女神のような存在」という程の高い要求じゃないでしょ

自分意思子供を産んでおいて「産むんじゃなかった」なんて言う事は間違いなく子供の心をズタズタに傷つける事だし

そういう発言をしない事ってセクハラをしないとか人種差別をしないとかいうのと同じ「当たり前」の事じゃないの?

別に人間を越えた女神のような存在」じゃないと出来ないような事じゃないでしょうに

学生入学させておいて思ったようにならなかったら「入学させるんじゃなかった」

新入社員採用しておいて思ったようにならなかったら「採用するんじゃなかった」

ペットを飼っておいて思ったようにならなかったら「飼うんじゃなかった」

…これらは全部おかしいのに、

なんで母親けが許されて然るべきだと思うのか

金かけて子供増やさない系の人の馬鹿さよ……

増田にもブクマにも、そして世界中にも論理がわかるヒトってほとんど居ないんだよ……

ごくごく一部に、海外移住とか考えてる富裕層は居るけども(それかて、海外たまたま少子化起こる前の段階か、少子化対策した状態へのフリーライドだけど)

年金ない! →(多少負担してでも)子供増やさねば

↑すら思い浮かばない人間がコツコツ2000万(でこの先足りるかもわからん)貯めたとて、そこに待ってるのは、運よく子供が増えて暮らせる日本か、色々ぶっ壊れてる日本

年金無い! だから貯めておこう の時点で色々破綻してる

ただ、そこをうまくできた先例がないので、みんな困ってる

anond:20220523184058

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん