はてなキーワード: ゴシップ誌とは
どうせろくに読まずイメージと決め付けられてもなあ
だいたいそれなら
この間2000年代のジブリのインタビューの話でそんなことを書いていたNYタイムズ記者のエントリ読んだの思い出した
両方読む人もいるし、コンビニで売ってるゴシップ誌やコンビニ版漫画だけ買って暇つぶしに読む人もいれば、
スマホで単話売りでのみそういう漫画だけ買う人もいるだろうし(こういう層は「ジャンル」としてああいうのが好きなのだと思ってるけどどうなんだろうね)、
面倒がって漫画そのものを読まない人はそもそも元増田の話題の外かなと
自分はコンビニ版はローソン専売のグルメ漫画のやつはたまに買う
ごちそう日和って冊子にたまに入ってるやぶうちゆうき「町中華の天使軒」シリーズがかなり良い
単行本にそのうちなるかな
この間2000年代のジブリのインタビューの話でそんなことを書いていたNYタイムズ記者のエントリ読んだの思い出した
両方読む人もいるし、コンビニで売ってるゴシップ誌やコンビニ版漫画だけ買って暇つぶしに読む人もいれば、
スマホで単話売りでのみそういう漫画だけ買う人もいるだろうし(こういう層は「ジャンル」としてああいうのが好きなのだと思ってるけどどうなんだろうね)、
面倒がって漫画そのものを読まない人はそもそも元増田の話題の外かなと
自分はコンビニ版はローソン専売のグルメ漫画のやつはたまに買う
ごちそう日和って冊子にたまに入ってるやぶうちゆうき「町中華の天使軒」シリーズがかなり良い
単行本にそのうちなるかな
こういう人と、そっちがいう漫画オタクって同一視してたり少なくともそれなりに層被ってる前提で言ってる?
最近、春の新番組「声優ラジオのウラオモテ」の体を張った宣伝か?みたいな事象が起こってますけど
・別の声優Iに対する「態度が悪くなった」「下の人間には挨拶をしなくなった」などの週刊誌報道
この2つは現時点ではあくまで"疑惑"あるいは"ゴシップ"なんだよね。事実だったとしても公開処刑していい免罪符にはならないが
Mの裏垢でIのゴシップが裏付ける発言があったとしても、それは経験談ではなくゴシップを受けて書いただけの可能性もある
そういう可能性を排除して個人で勝手に事実として受け止めるのは大いに結構だけど、それを全世界に公開する形でおちょくったり罵詈雑言浴びせてする人が少なくないのは驚く
人気声優Iがゴシップまかれまくってる現状を踏まえて「挨拶は大事です!」「誤解されないようきちんと挨拶します」ってポストしただけで「声優Mへの当てつけだ!」「強メンタル」と大騒ぎし
別の声優Gが「自分がIに挨拶されなくなったら人として道を踏み外した時だ」と引用ポストしたら「声優Mは道を踏み外してるってことか!」「声優業界って陰湿だ」「いじめ」と見当違いの裏読みをして罵詈雑言を浴びせる
「文春様!ありがとうございます!お陰で日本が平和になります!」
こんなのばっかり
早く目を覚ませよ
合ってたスクープもあるけど、間違いもたくさんあるぞ?
裁判も負けてるぞ?
お前ら、文春のいいカモにされてるぞ
記事が出るたびにキャッキャと騒いでるブクマカ達。何かに似てるなと思ったらワクチン陰謀論者の吹き上がり方にマジでソックリなんだよな
陰謀論者たちも怪しげなソースを見つけては「やっぱりワクチンは危なかった!」みたく吹き上がってるけど、
お前らも記事が上がるたび「やっぱり松本はやっていた!」みたく吹き上がっている。
ジャニーズの場合は裁判でセクハラが認定されてたり、事務所が加害を認めてたから良いと思うけどさ。
松本の場合は「不倫記事で有名なゴシップ週刊誌」だけが唯一のソースなんだよね。
単位の取りやすさが少なくとも日本の大学で「人気」の指標のひとつになっていることは、まあわかる。
しかし「名前書くだけで単位が取れる」「出席してれば単位をくれる」タイプの人気授業がたとえば東京大学にあったとして、それを「東京大学で人気の講座」と宣伝するのは、よほどの三流ゴシップ誌くらいじゃないのか。
1. 授業は大しておもしろいわけでもないけど、単位が楽勝なので人気の授業 ←冒頭の事例
2. いくら授業がおもしろくても、単位がめちゃくちゃ厳しいので、人気が出ない授業 ←これもわかる
3. 単位については楽でも厳しくもないけど、普通に内容がおもしろくて人気の授業 ←あるでしょ?
少なくとも自分の経験上、1.には特に興味もなくて「そういう情報が存在していたのは知っていた」程度だけど、3.はたくさん思いつくぞ。2.には、たまたま運良く遭遇しなかった気がする。
「なぜ図書館で本を借りることは恥ずかしいのか?」
https://blog.tinect.jp/?p=82951
図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することをもっとも重要な任務とする。
1.日本国憲法は主権が国民に存するとの原理にもとづいており、この国民主権の原理を維持し発展させるためには、国民ひとりひとりが思想・意見を自由に発表し交換すること、すなわち表現の自由の保障が不可欠である
知る自由は、表現の送り手に対して保障されるべき自由と表裏一体をなすものであり、知る自由の保障があってこそ表現の自由は成立する。
知る自由は、また、思想・良心の自由をはじめとして、いっさいの基本的人権と密接にかかわり、それらの保障を実現するための基礎的な要件である。それは、憲法が示すように、国民の不断の努力によって保持されなければならない。
2.すべての国民は、いつでもその必要とする資料を入手し利用する権利を有する。この権利を社会的に保障することは、すなわち知る自由を保障することである。図書館は、まさにこのことに責任を負う機関である。
3.図書館は、権力の介入または社会的圧力に左右されることなく、自らの責任にもとづき、図書館間の相互協力をふくむ図書館の総力をあげて、収集した資料と整備された施設を国民の利用に供するものである。
4.わが国においては、図書館が国民の知る自由を保障するのではなく、国民に対する「思想善導」の機関として、国民の知る自由を妨げる役割さえ果たした歴史的事実があることを忘れてはならない。図書館は、この反省の上に、国民の知る自由を守り、ひろげていく責任を果たすことが必要である。
5.すべての国民は、図書館利用に公平な権利をもっており、人種、信条、性別、年齢やそのおかれている条件等によっていかなる差別もあってはならない。
6.ここに掲げる「図書館の自由」に関する原則は、国民の知る自由を保障するためであって、すべての図書館に基本的に妥当するものである。
「図書館の自由に関する宣言」とやらにはこんな大層な宣言がされているようだが、実際に図書館に置かれている本は小説や教育的な本ばかりで偏りがたいへん大きい。
国民の知る自由を謳うのであれば漫画や週刊SPA!、週刊プレイボーイなんかも置くべきでは?
国民の知る自由などと御大層なことを言っておきながら、実際には体よく国民を教育したいだけではないか?
図書館は図書館が本気で国民の知る自由を守る立場にあると思っているのなら、あらゆる書籍から平等に本を選定して収蔵すべきでは?
紙や音声・映像などを媒体にしていた旧来方式の特に大手メディアは静観もしくは少々Colabo寄りの報道姿勢で、メディアとしては新興のネット媒体メディアは暇空寄りで報道する傾向がある。
その中間に位置しそうなゴシップ誌系メディアは報道姿勢が分かれると言った感じで中々に興味深い様相を呈している。
まぁこの様相、旧来方式媒体のメディアと新興ネット媒体で何が違うか?と言えば。ネット媒体って編集部はあるはずなんだけどネット媒体のカルチャー的に書いたライター自身が責任を負う傾向が強くある。
これが逆に旧来方式媒体メディアでは「産経が」とか「朝日が」とか媒体の責任とする傾向が強く、媒体の責任を問われると組織が大きければ大きいほど万が一政治家も絡むような公金横領事件へ発展してしまうと例えばColabo擁護をしたくても公金横領側へ付いたとなってしまい非常に面倒なことになる。
つまり旧来方式媒体のメディアは守るものが多すぎるが新興ネット媒体は責任がライター個人へ帰属するため結構無茶なツッコミができる。
しかも、Colabo側の弁明が下手過ぎて弁明すればするほどに他の部分へ延焼をする形となっており、脊髄反射で旧来方式媒体メディアが参入するとあまり触れてほしくない方向へ延焼してしまう可能性が捨てきれない。旧来方式媒体メディアと言えどもColaboの意志を完全に制御するなんて不可能だからだ。擁護記事にColaboが反応して余計なことを口走ってしまうかも知れない。
暇空茜はそれに気付いたのか気付いてないのか定かでないけど、ナニカグループという概念を提唱し、守るものが多い旧来方式媒体メディアの参入を結果的に現時点で防ぐことに成功しており、旧来方式媒体メディアは結果的に報道時点で過去起きたことを事実ベースで報道せざる得ない状況となっている。
少しでも印象操作をしようとするとナニカグループへ組み込まれ延焼する恐れがあるのでどうにもできず、巨大組織の物量で印象操作しColaboは正当性あるとは報道できないんだ。
そうなると守るものが少ないライターたちが送り出す過激な報道ばかりを市民が読むようになりColaboへの印象は非常に悪いと言わざる得ない。
実際に筆者はWebブラウザのシークレットモードの活用やIPアドレスの変更などを行ってオススメの偏りをユーザができる範囲で可能な限り排除しつつYoutubeやTwitter、Instagram、TikTokを確認したところ9割はColaboを糾弾するようなテキスト・画像・動画で溢れていた。
この物量に対抗できるのは旧来方式媒体の大手メディアの参入が不可欠ではあるが前述した通り守るものが多すぎるのでどうにもならない状況だ。