「ウテナ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ウテナとは

2022-11-30

anond:20221130170346

トランスジェンダー時代の流れかと思いきや

ウテナ演出だしトロフィーワイフだし、多分スレッタは絶望に堕とされそうだけど男より女の方がインパクト強いよね。みたいな理由で女主人公なのが見えてしま

そういう時代になったというより脚本的に女をいじり倒したかったって感じ

2022-11-19

ガンダム

なんとなく、ウテナを見ながら、ミオリネが闇落ちしてラスボスってのもガンダムっぽくて良いよなとかふと思ったりしたんだけど。

今のアニメ視聴者ってそういうのを「ドラマ」として楽しめない層が大きいから、やらないだろうね。

ドラマ」って、ある種の自閉症みたいな奴にはただの「ストレス」なんだろうな。

2022-11-07

anond:20221107155426

ヒント:ウテナ百合婚ENDではない

...あとはわかるな?

2022-11-04

プリキュアの女同士の友情ウテナマリ見ての大昔の百合が好きだった

ファンタジーリアリティをきちんといれて女性向けにかかれたもの

 

今の百合と呼ばれてるもの違和感ものすごい

特に男性作家が書く百合キャラは、性欲の違いを考えず男性のままだしてくる 

ひどいのは一昔前の性欲強いスケベを女にやらせてるだけみたいなの

 

女同士なのに、男役ポジの娘だけあからさまに冴えないユニクロ洒落興味なし=読者や

イケメンNTRせたくないか百合NTRせるみたいなのもあって

男の代用してるだけのが多くてげんなり

 

キャラマウントとりだすのも意味が分からない

恋人親友どちらも本気で大事は許されなくて、人間関係恋愛ランキングしかないのかって人多すぎ

そのわりに、女三人だと重婚かいいだすから同性愛に失礼

もはや百合は死んだ

2022-11-02

水星魔女には祝福の祝福がある

内容はウテナから継承される学園決闘モノでわかりやすくもありつつ、なんか裏とか今後の因縁がありそうなやつらをポンポン配置して先の展開に興味を持たせるという結構スタンダード

その人気を支えているのが「祝福」というOPだと思っている

キャッチーな歌と定番ストーリー、カッコいいメカ。それで良いんだよって作り

2022-10-18

呪術廻戦は現代ウテナ

受け手が内容を理解するために頑張る気力なんてそこまでないことを前提として雰囲気で楽しめるようにしている。

その上で深く読みたい受け手がいざシャベルを片手に掘り出すとザクザクと何かが見つかるようになっている。

同時に火のない所に煙を立てたい性欲主義者耽美主義者妄想でっち上げるだけの余地世界中に散りばめている。

単にクオリティの高いものを味わいたいだけの目が肥えている気取りな自分なりの楽しさを見出す機能が死んだ不感症でも楽しめる単純な出来の良さがある。

とにかくミートポイントがクソほど広くて当たれば大体ホームランに出来る純粋な強さを持っている。

「いい作品」として多くの人に当てはまるのはこういうものなんだろう

2022-10-16

水星魔女ウテナパクリさん「水星魔女ウテナパクリ!」

最新話でグエルさんが求婚してスレッタちゃん満更でもなかったけど?

ウテナにはバイセクシャルもあるの?

漫画は知ってるけどアニメは見てたけど完全なアニオリでやってたのにね

やたらウテナファンの人たちは原作ウテナファンの心を抉っててさ

恥ずかしくないの?

でまた今回も水星魔女ウテナパクリって決め付けて

恥ずかしくないの?

2022-10-12

今期アニメ、大体派閥が分かれたようだ

今期は注目作多く、また続編が多くてそのファンも盛り上がってるのだが

それとは別に新作アニメが賑わっており大体観測範囲キッチリと注目作が分かれたようなのでメモしておく。

機動戦士ガンダム 水星魔女おっさんの心を持った人向け

ガンダムだしおっさん向けは勿論だが百合としても楽しめる。が、百合界隈では百合ニワカおっさん解釈が気に食わないとかで小言も多そうだ。脚本家ウテナ監督イクニ)の小説版担当した影響で、ある一定年齢のアニメ層も語らせに来てるので、熱気あふれる議論が生まれそうだ。年齢層はかなり高い。

チェンソーマンミーハー、美麗作画興奮オタ向け

もちろん内容の素晴らしさはあるが、受け取り方は人によるため割愛する。とにかくビジュアル面で注目されていた作品で、申し分ないスペシャルな出来に仕上がっていたので、作画オタは大注目だろうが、この作品アニメ好きの家族で共有する絵を想像できないので、話題の割には多少マニアックファン層になっていくだろう。ただしジャンプなのでライト層も引きずり込むことができる。ミーハーってのは悪いことじゃない。新しいものに敏感な人たちはこぞって見るはずだ。ちなみにピンドラ要素がありこれもイクニだ。イクニファン大興奮のクールになった(?)

ブルーロック永遠厨ニ病&心は女子オタ向け(腐女子、夢女子等)

前者2つと比べて知名度は低いが一話の構成が素晴らしい出来だったため、ダークホース的にあがってきた作品だ。純粋にめちゃくちゃ面白い知名度は低いと言っても連載当初よく炎上していたので知っている人もいるかもしれない。とにかくファンアートやキャラクター情報が一気に流れ始めた印象。熱量水星魔女と違う方向に向かってる印象を感じる。呪術廻戦や鬼滅を好きな層はチェンソーマンじゃなく以外とこっちのが合うかもしれない。コミケで一番賑わう作品になる予感がする。

主にこの3作品は大注目作品として今期追っていきたいのだが、まだ放送されていない作品うる星やつら」がある。

上記3作品は意外と視聴者層が幅広くないように感じるのだが、うる星やつらは色んなオタクライトに楽しめそうなので、今季の癒やし枠として楽しみにしたい。

2022-10-06

anond:20221003143535

わかる

ただまんまウテナなのはどうにかならなかったか

anond:20221006101658

いまでもまだまだウテナとか称揚して「女性の自立!」みたいなこと言ってる百合オタが残ってるってこっちゃ

anond:20221006100942

百合はもともと女性向けジャンルやったし根底フェミニズム内包してるんやで。ウテナもそういう要素あるやろ。

2022-10-04

百合が出てくればオタクがなんでも少女革命ウテナにしちまうんだ!」

って皆言ってるんすけど、そもそもなんでもウテナ言ってる奴もなんでもウテナ言ってる奴がいると言ってる奴も、どっちも少女革命ウテナ分かっとるんかい?って疑問があるんすよね。

少女革命ウテナってぶっちゃけ超難しいじゃないっすか?

ウテナって実はアンシーで、アンシーって実はウテナらしいじゃないっすか?

マジで意味がわからないんですよ。

だってウテナとアンシーって一緒にもいるし別々にもいるじゃないっすか同じタイミングで。

そもそもウテナとアンシーってどっちが卵でどっちが鶏なのか分からなくないですか?

ウテナだったものがアンシーになったのか、アンシーだったものウテナになったのかって話ですけど作中に答えどころかヒントがあったかさえ私は分かりませんよ。

でもウテナめっちゃ詳しい人に言わせれば「いやウテナ=アンシーでしょ」なんですよ。

は?

理解不能やろ

つうかそれだとどっちが偽物なんやねんってなりません?

アンシーという嘘なのか失われた可能性なのかも分からんもの卒業してウテナが学園を去ったってことなんすか?

それともウテナという二重人格だか集団幻覚だか分からんものが学園から追放されたってことなんすか?

少なくとも一人の人間が二人になれない以上はどっちかは偽物っすよね?

それとも一人の人間が選べる未来は一つしかないという世界ルールを叩き割ることによって運命に対しての革命成就したってことなんすか?

は?

自分で言ってても何言ってるのかもう分かんねーよ

んでまあ改めて実質ウテナ言われてる作品見てくとどれも別にウテナ=アンシー」じゃないんすよね。

たとえば今一番ウテナ言われてるガンダムだって別にトロフィーワイフたぬきじゃないしたぬきガンダムじゃないしガンダム女の子なわけでもないっすよね?

それともそうなんすか?

だとしてそれは物語の果てに分離をするんすか?

もしそうだったとしてもどうせ一体化して終わると思うんですよね。

分離して初めてそれはウテナなんじゃないっすかね?

あれそもそもウテナって分離してるんじゃなくて一体化したことを示すメタファーとして別れがあるんすか?

は?

分かる人います

2022-10-03

anond:20221003105135

まんまウテナだよーとか言うのは無理がありすぎるというか、注目されたくて無理やりなところ引っ張ってきてるだけじゃねえかって思う

毎週螺旋階段を歌いながら登ったり、影絵のキャラが「ご存じかしら」って話始めたり、女キャラが胸にカウベル付けるようになったらもっかい言ってこい相手になってやる

anond:20221003105135

からウテナ引用、参照してるのは明らかという意味だろ?

水星魔女、まんまウテナだなって指摘に、脚本大河内一楼少女革命ウテナ小説化を担当した当然だよ~とかいうの何なの?

かってにウテナ大河内一楼のものにするのどういうこと?

ウテナという原作つきの小説書いただけだろ

押井守攻殻機動隊語らせるのに似た違和感だな

他人作品に乗って二次創作した人なだけじゃん

他の作品勝手自分作品のようにやっていいわけない

まぁ当然、幾原をはじめとするビーパパスに連絡してるとは思うけどさ

2022-10-02

ガンダムが!!おもしろい!!

もっと早くハマりたかった!!今年に入って初めて偶然にTHE ORIGIN見たらめっちゃ面白くてシャアってこんなサイコパスみたいな面白イカ野郎なのかよと興奮して

ファースト劇場版やZのTVアニメ版と劇場版ZZと立て続けに見た。逆シャアやハサウェイも見てアナザーガンダムも追い始めた。

面白い。

富野由悠季世界展なんてあったのかよ絶対行きたかった…

.

ガンダム初見ではなく、俺がリアタイでも見始めたのはSEED以降だけ

Zガンダムを見たことでもしかして酷評されてるSEED DESTINYってZを少しオマージュしてた?っていうのにも気づけて感動した。

シンは最初こそカミーユっぽいけど結局ジェリドだったなと感じている。これは当時も言われてたんだろうか?

.

個人的にはZガンダムが一番好きで、ZZ対象年齢を少し下げたのか子供っぽいというか、コメディタッチな要素が多いなと思った。

カミーユアムロが割と鬱屈しているのに対してジュドーがあっけらかんとしているというか。

ただ、アムロカミーユは家庭こそ機能不全でネグレクトに近い状態ではあるが教育は施されているし食べるものには困っていない。フラウ・ボゥやファが面倒見てくれてるし。

対してジュドーって貧困層の子どもで親は出稼ぎ行ってて明日を生きるのにも精一杯、閃光のハサウェイで現地の運転手がマフティーが1000年先の話してたってこっちは今日明日で精一杯、みたいなこと言ってたけど、

ジュドーはまさしくそ運転手側の立場の子どもで、それが戦闘に巻き込まれていく中で最終的にちゃん自分や周囲の未来を考えられるように成長していて嬉しくなった。

アムロに関しても親と決別した後に自分の居場所を見つけて生きがいや目的逆シャアまでにきちんと確立していくところが描かれていて良いなあと思うので、カミーユのそういう姿も見たかった。

Z劇場版ある意味そういう成長したカミーユを見せてもらえたのかもしれないということで思うところは色々あるが受け入れている。

でもやっぱシャアって人として色々面白すぎる。

.

あと今日水星魔女面白かった。

この作品を見て、改めて富野由悠季監督の描くガンダムでの女性の描き方について考えるところもあったんだけど、

ファやフラウ・ボゥ男の子ケアする側として描かれているものの(30年以上前作品にそんなことでケチ付けるつもりはない)、Zでは女性パイロットもたくさんいる。

最初見た時にほんとレコアさんの考えが理解できなかったんだが、

戦争家族を亡くして行き当たりばったりな生き方をしてきて、ジャブロー降下作戦でもひどい目(おそらく性的被害)にあって、女性性というものにとらわれざるを得なかったのか、

男性社会で求められる女性のあり方を内面化して生き抜こうとしたものの、やっぱり女をモノとしてしか扱わないシロッコや他の男達に傷ついてしまったんだろうなと考えるに至った。

エマ中尉男性社会での現行ルールに則ったまま自力ガラス天井を爆破する的なあの時代に求められる”強い女性"を描いてる部分があるのかなあとも思った。

富野監督インタビューもいくつか読んだけど作品をつくる上でその社会がどんな歴史文化形成してきたかというのがちゃんと練られていて、その上でこの社会の中のこの時代に生まれた人がこういう経験をしたらどう人格形成されるかも考えているんだなぁと感じたから俺ももっと早くガンダムを好きになって富野由悠季世界展に行きたかった。

.

女性の描き方だと、カミーユ母親とかF91シーブック母親とかも仕事バリバリなす女性だけどどちらも家庭を顧みてない状態で、

仕事で成果をあげるには男性と同様に家庭を放り出して仕事をこなさないといけないまだまだ自力でのガラス天井爆破型女性が求められる、という作品外での社会問題を感じたし、

逆シャアではチェーンが技術者としてバリバリ仕事していたけど彼女独身からやれてるだけで仮にアムロ結婚とかなってたらどうなっていたのか、とも思うし、

そう思うとアストナージとケーラの関係はあの時代にあってすごく先進的というか、男性であるアストナージからサラダを作って食べよう」みたいな提案してるのはかなり新鮮で結構驚いた。

ジェンダー的な部分だと∀でもさらに踏み込もうとしている感はあったし、Gレコではノレドが乱暴な喋り方なのが新鮮だった。

けっこう「~だわ」みたいな「女言葉」っていわれるような言葉遣いがZとか昔は多かったのがノレドは「~だろ!」みたいな荒っぽい言葉遣いしていて、思えば中高生とき同級生女子結構そんな感じだったなと思うし、

そうした描写の変化を追っていくのも楽しい(まだ∀もGレコも途中までしか見れてない)

やっぱ富野由悠季世界展行きたかった…

.

こうした点も踏まえて富野監督作品じゃないけど「水星魔女」ってすごく踏み込んだ作品だと感じた。

まず女性キャラクター主人公にした上でさらに家父長制的なあり方を初っ端から批判的に描いている。

鉄血のオルフェンズ同性愛キャラクターがいたり、最終話でアトラとクーデリアがおそらくパートナー関係?(恋愛ではなさそう)になっていたりとアナザーガンダムでもじわじわ踏み込んできていたのが

水星魔女」でさらにがっつり取り込んできたなあと思った。

いつだったか韓国エンタメ映画パラサイト」のポン・ジュノ監督特集だったか忘れたけど、

韓国では人口が少ないし少子化でもあるから映画音楽最初から海外利益を上げることを視野に入れていて、そのために世界通用するやり方が必須と言ってて、

働き方はもちろん、作品制作でもいろんな人(国籍人種などなど)が見ることを前提にしているとかで、BTSも曲の歌詞自分たちの表現差別的でないか専門家のチェックを仰ぐとやっていた。

ガンダムはすでに世界で人気だけどより本気で世界で儲けるために社会問題とかフェミニズム積極的に取り入れ始めたのかなぁとちょっと思ったし、

さらにはもとからいるファンガノタと呼ばれる人たち?と美少女好きそうなオタクとか?)も突き放さないために美少女キャラを入れてウテナっぽくして百合アニメと受け取れるような演出してて”うまい”なぁと思った。

まだプロローグと1話だけだしどうなるかなんて分かんないけどさ、とりあえずまだ見れていないガンダム作品があって水星魔女もあって楽しみがたくさんで幸せだ。

.

あとビックカメラガンダムの年表、新しい作品見るとき時系列把握しやすくて助かる。

anond:20221002175856

大河内 🛹一楼

@ichirou_o

おお、こんなタグが。「ウテナ」は僕の小説&ゲーム脚本デビュー作。 この作品がなかったら、僕はアニメ脚本を書いてないと思う。当時の関係者に大感謝です m(._.)m #少女革命ウテナ放送開始

午前6:42 · 2016年5月19日

·Twitter for iPhone

https://twitter.com/ichirou_o/status/733050136478126085

anond:20221002173641

見た、ウテナだった、最高。

大河内ってウテナ小説版書いてたんだよね。影響受けたのかなぁ。

2022-08-28

ブルアカ過酷オナニーミーム適用範囲

(多数説・判例)学園重視説

「ブルアカで抜いた生徒を庇うヤンクミ」の着想は、『ブルーアーカイブ』という作品が、プレイヤー視点となる主人公学園都市教師として赴任し、生徒たちと交流を深めていくストーリー舞台設定が、ドラマごくせん』と類似していることに起因するものであるから派生作品の中では、同じく学園ものの要素を持つ「ブルアカで抜いた生徒を庇うウテナ」「ブルアカで抜いた衛宮士郎を庇う間桐慎二」等のみを正統と認める立場

(有力説)様式重視説

上記学園重視説の視点に加え、「ブルアカで抜いた生徒を庇うヤンクミ」は、『ごくせん』における、周りから糾弾を受けたり、冤罪を被ったりした不良生徒を主人公山口久美子がひとり庇うという典型的シチュエーション踏襲されている、パロディとしての様式美にこそ重点があり、実際の作中に誰かを身を挺して庇う描写存在するキャラクターでなければパロディが成立していないとする立場

(少数説)無制限容認

そもそもブルーアーカイブ』をやっていないしなんなら『ごくせん』もそこまでちゃんと覚えておらず、ただ「過酷オナニー」という謎のワード破壊力と、2022年に『ごくせん』の話をする絶妙ノスタルジー、やけに上手いモノマネ面白かったのであるからモノマネが懐かしくて上手ければなんでも良いという立場

2022-08-14

喪女Tinder処女を捨ててきた

喪女なんだけど、エロ漫画やら官能小説やらをばりばり読んでる耳年増だった。

いよいよ25の誕生日が近づいてきて、このめくるめく官能を味わったことがないって勿体なさすぎない?と思って行動に移した。

友達彼氏なんてものができる気配はないかTinderを入れた。ここに至るまで諸々のまともそうなマッチングアプリは通っている。この歳まで喪女人間なので理想が高い上にプライドも高いので、普通アプリでは何の成果も得られなかった。

Tinderを入れて速攻処女を捨てることも出来なかった。プロフにそう書けばいいんだけど、どうにも羞恥心プライド邪魔をして「暇つぶしです」みたいな態度しかとれない。これではイケメンワンナイトは出来ません。

アカウント作成→削除→作成を何度も繰り返し、ようやくプロフに「処女を捨てたい」と書いた。ここまではっきりヤリモクの体を取ると、明らかにマッチ数が増加した。

新規アカウント作成から2日目、ちょっとまともそうなメッセージが来たのでその人と会うことに。

ものすごい緊張でお腹を下しつつ、メッセージが来た当日に会うことに。ここでひよったら一生処女だぞと自分を激励しつつ会った。

会ってちょっと歩いて、その後ホテルへ。同人誌やらで見た事のあるラブホ形式にほ〜んと思いながら着いていく。客と鉢合わせないようにされてるって聞いた事あったけど全然受付で会いまくった。

部屋についてから何となくムード作られて、流されるまま流された。おお、このまま順調に……と思ったところで激痛。Tinder男はろくに指で慣らさなかった。なーにが「優しくします」だよ!と思いつつここで萎えられたらこっちも困るので痛いから止めてくれとアピール。私もエロ漫画みたいに♡で喘ぎたいんですけど!!!まじで痛い時にしか出ない「ヴっ……!」みたいな声しか出ない。

恥じらいも捨てて「今どの辺?」みたいなことを何度も聞いて、最早医療行為を受ける心地で苦痛に耐えた。痛い。まじで痛い。生理痛が酷いから痛みに強いような気がしていたけどそんなことなかった。いや、処女が痛いことぐらい知ってるんだけど、こんな?官能小説だったら最初は痛いけど最後はよくなってるじゃん。あれも嘘だった。一生痛い。あといれようとし始めてから一切キスもなかったんだけどキスハメもエロ漫画だけなの?!

一応まじで痛いって言ったらその瞬間は止めてくれたけど、人がこんなに痛がってるのに萎えないってなに?とも思った。痛がる顔に興奮するタイプの奴か?

どうにかこうにか入った後は向こうがひたすら動いていたんだけど、これも痛い。向こうがなにか動きを変えていることは分かるんだけど、長く痛いか短く痛いかの違いしかない。初めてのイメージに天上ウテナのあのシーンを思い浮かべてたんだけど、飯について考える余裕なんか無い。痛い。早く終わってくれ…!と祈ってはいるけどそもそも私が何をどうしたら早く終わるのかも分かってない。この状態マグロってのはわかる。

なんやかんやあって終わってから「どうだった?」と聞かれたけど痛い以外ない。前戯してた一瞬はまあよかったけど、前戯のあとほぼそれらしい事しなかったやつに何を言えばいいんだよ。

終わった後に2回目しようとはされなかったので、そのまま後片付けをして粛々と帰宅。一応痛みに配慮はしてもらえたらしい。

ハグキスそれ以上のこと全部初めてだったけど、経験者が言うようにやってみたら「ふーん」でしかないことがわかった。痛いけど。他は暗かったから見えなかったし。キスのドキドキも何にもなかったな。何かがぐにぐにと動いているなあと言うだけ。逆に気持ち悪くて吐き気がする!ってこともなかった。これはやっぱりTinder容姿選別できるのが大きい。

婦人科に行った時の問診で処女だとバレた時に「え?!本当に?!」って反応をされてからずっとずっとずっとコンプレックスだったんだけど、一応の解決を見た。最悪の婦人科に行かなければこんな惨めな思いすることはなかったな。

こじらせていない人はこんなことはしなくていい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん