2024-07-26

みんなで国に意見を送ろう

遺族厚生年金改悪検討されている。

男女ともに子なし(これは養育が終わった18歳以上の子供がいる場合も子なしとして扱われる)の遺族年金給付を5年間限りにしようというものだ。

勝手天引きしておきながら甚だ許し難い改悪である

意見送付がどの程度役に立つかわからないが、送らないよりマシだ。数があればなおマシだ。

からみんなどんどん送ってほしい。


首相官邸

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

厚労省

https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/getmail


コピペ文だらけになると良くないが、それでも送らないよりは良い。一応ちょっとした参考文も置いておくのでよかったら参考にしてほしい。


強制的に加入させられ、給与天引され、加入の希望自分自身で選べない厚生年金制度においてあり得ない改悪。男女差是正目的なら、男性側の基準女性に合わせればよい。

現状正社員仕事量は、とても正社員勤務した上で自分家族文化的生活を守れるような設計になっていない。このような、家で家事育児従事し、家族文化的生活を守る人員存在を実質許さないような改悪は、せめて残業禁止の徹底や週休3日制の導入、1日の勤務時間6時間未満の導入、その上で給与テーブル現在のままであることを実現し、正社員として勤務しても自分生活を整える余力がある生活を全ての国民に確実に保障してからにすべきである

しかし、それは国の経済力の衰退に間違いなく繋がり現実的なことではないし、どうせやる気もないだろう。

であればせめて、国は遺族年金を維持し、経済を回す人間と、生活次世代の育成を担う人間の分業制を手助けする必要がある。

そもそも、ここまでの改悪であれば、国に年金など納めず自分で貯蓄しておきたかったという人も自分含め多いだろう。せめてここまで最悪な改定を行うのであれば、国民が収めた金額は全額国民返還し、任意加入にすべきである

  • どうしてこう、頭悪い人は抽象論にとどまって具体的なケースを示せないの?

  • は? 働けよ。

  • 反自民の人たちがこの件で連帯を開始したみたいだけど 「やっぱり反自民の人が一番気にかけているのは老人からの支持であって、若者や労働者は二の次なんだな」 って思いました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん