2024-07-10

製薬会社の悪行? が海外ではしっかり話題になってて

私も酷い話だなと思うけど、なんでこんなこと企む人が出てきたんだろうと考えたら、今までの人類の行いのせいなのかもしれないと思えてきた。

人間は肉や卵をたくさん穫るために家畜を劣悪な環境飼育したり、非道品種改良改悪)したりしてるよね。見た目の可愛さのためにわざと病気障害のある個体を増やして販売したり。今は動植物遺伝子までいじってるし。もちろん発展途上国の人たちからは当然のように搾取してる。人間ってやること酷いよね。

そういう非道で無神経な在り方が「人でも実験していいよね」「人ってもっと減ったほうがいいよね」みたいな考えにつながってる気がするんだよね。野良猫小動物を痛めつける人間が最終的に人を標的にするように。

こういう安価な肉や卵でここまで人口が膨れ上がってしまったのかな。それなら私は死ぬべきなのかな、と考えることがある。動物福祉フェアトレードを厳密に守ったら先進国らしい生活なんて到底できないだろう。私みたいな貧困層特にね。それだけ今の暮らしは様々な搾取の上に成り立ってる。そして家畜ギリギリまで搾取しまくるのと同じやりかたで、人間搾取されてる気がするんだよね。

先日も海外医療YouTuberさんが、モデルナが他の病気予防接種についてもmRNAワクチンの開発を進めていると冷静に説明してたけど(https://www.youtube.com/watch?v=tFzTTuuzfH0)「これはテロだ」「今すぐ禁止しろ」「全員刑務所に入れ」などのコメントで溢れかえっていた。まあ確かに心配な話だけど、こういう不満は家畜たちが日頃人間に対して思ってることなんじゃないかな。私達は無意識のうちにかなり酷いことをしていて、その報いを別方向から受けてるだけなのかもしれない。

からといってどうすればいいのかわからないけど……スーパーで売ってる肉や卵は食べないようにするかなあ。不買運動みたいになっちゃって申し訳ないけど。鳥インフルや豚熱が出るのも家畜に無理させてるからだって言われてるよね。もっと広々した環境家畜を飼って、適正価格販売されるようになればいいのかな。給食費とか上がるだろうね。大人はまだしも、子供たちが食べたいのに食べられなくなるのを見るのはつらい。代替肉が選択肢になるのかな。そのうち最高の環境で育てられた本物は金持ちだけの贅沢品で、庶民フェイクでも食っとけってなるんだろうな……。まあ今までの消費行動を反省しているからといって、怪しい注射は打ちたくないけど。

  • 搾取黙認してるから底辺生活を免れてるのか、搾取されてるから底辺生活と搾取黙認をバーターにされてるのか、複雑な事象に対して視野狭窄に陥ることは避けた方が良いのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん