「人吉」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 人吉とは

2019-02-05

盗撮情報など

https://www.gaccom.jp/safety/detail-319759

2月に入り、人吉警察署管内で警察官を名乗る男から盗撮グループを捕まえた。それにあなたが写っているかもしれない。今日ブラジャーをつけていますか。」などと非通知で電話をかけてくる事案が連続発生しています

警察からそのような電話をかけることはありません。

このような電話があった場合

〇住所、氏名等の個人情報を教えない

相手の氏名、警察署名等を確認し、一度電話を切り、警察署電話をして確認する

などの防犯対策をお願いします。

 意味わかんねーw

「いいえ。つけてません」とか答えられたら興奮されるんだろうか。

2018-12-01

[]

近所の漫画レンタル新刊コーナーにあった一巻目をレビューします。

チェンジワールド神崎裕也 月刊コミックバンチ 新潮社

採点 3.5/10.0

あらすじ

ネカフェ難民主人公がひょんなことからエリート警察官人格が入れ替わる。しかし入れ替わったエリート警察官には、とんでもない秘密があった…。

感想

本筋はサイコホラーだけど、読んでてほのぼのします主人公に全く緊張感が無いけど、意外と好感持てる性格していることが原因かも。サイコホラーでは『MONSTER』、サイコギャグでは『魔法少女サイト』の方が面白い

『死ノ鳥』Dr.イム 少年ジャンププラス 集英社

採点 2.0/10.0

あらすじ

『アイアムヒーロー』と『ジンメン』を足して10倍に希釈したら、『死ノ鳥』の出来上がり!

感想

絵は迫力あってグッド。内容は、新規性無し。量産型パンデミックホラーは、既にお腹いっぱいです。早めに完結した方が作者・読者ともなら幸せになれそう。

This Man その顔を見た者には死を 原作 花林ソラ、漫画 恵広史 週刊少年マガジン

採点 2.5/10.0

あらすじ

似顔絵捜査官の主人公不審者を目撃した少女証言を元に似顔絵作成したところ、現れた顔は、This Man (両津勘吉そっくりさん)だった。その後、主人公少女両津勘吉をめぐる奇妙な事件に巻き込まれていく。

感想

出落ちなのに単行本出したの偉い。絵は綺麗なのに、原作から彼岸島と同じノリを感じる。主人公の幼馴染「人吉七人衆」が出揃う前に打ち切りにならないか心配最終回に5人くらいまとめて初登場しそう。

『君になれ』 高野苺 月刊アクション 双葉社

採点 6.3/10.0

あらすじ

コブクロの曲『君になれ』から作られた漫画。明るさだけが取り柄の軽音部の男子高校生主人公が他メンバー受験引退したのをきっかけに、暗い感じの同級生バンドに誘う。同級生勧誘を断るが、主人公はしつこく追い回し…。

感想

意外と話がシリアス青春漫画としてよく出来ているが、過去エピソードの闇が深過ぎて、現実離れしてるかも。続刊あるみたいだけど、一巻でも、話はまとまっているので、読みやすい。作者は、orangeの人。

2018-09-30

日本師弟関係がなぜ理不尽暴力的になるのかについての覚え書き

身毒丸』について検索していた時に見つけた、

折口信夫への旅 第1部 ~小説身毒丸」をめぐって(歌舞伎批評家山本吉之助)

http://www.kabukisk.com/geitohito33.htm

という折口信夫身毒丸解説文の中に、日本師弟関係がなぜ理不尽暴力的になるのかについての興味深い示唆があったので、

もしかして既によく知られていることかもしれないが、自分は初めて知ったので、覚え書きとして残しておこうと思う。


日本師弟関係

最近ではそういうことはだんだんなくなって行きましたが、日本師弟関係はしきたりがやかましく、厳しい躾(しつけ)をしたものでした。まるで敵同士であるかのような気持ちで、また弟子や後輩の進歩を妬みでもしているかのようにさえ思われるほど厳しく躾していました。

例えば最も古い感情を残している文楽座人形遣いなど、少しの手落ちを咎めて、弟子を蹴飛ばしたり、三味線弾きは撥で殴りつけたりした。

そういうことは以前はよくあった。そうした躾を経ないでは一人前になれないと考えられてきたのです。

なぜ、そうした、今日の人には無理だなと思われるような教育法が行なわれてきたかということが問題になります。(中略)

それはある年齢に達した時に通らねばならない関門なのです。(中略)

子供または弟子能力を出来るだけ発揮させるための道ゆきなのです。それに耐えられなければ死んでしまえという位の厳しさでした。』

折口信夫座談会日本文化の流れ」・昭和24年12月)


■例えば…

七月に入り一座は泉州のある村の盆踊りに迎えられますが、源内法師は身毒丸の踊りに若い女たちの面貌がチラついていることを認めて、その晩、師匠身毒丸自分の部屋に引きずっていって「龍女成仏品」に一巻を渡し「芸道のため、御仏のため、心を断つ斧だと思って、血書するのだ」と厳しく命じます

しかし、出来上がったものを持っていく度に師匠はこれを引き裂きます

「人を恨むじゃないぞ。危ない傘飛びの場合を考えてみろ。もし女の姿がちょっとでもそちの目に浮かんだが最後、真っさかさまだ」と師匠は言います

身毒丸は血を流しながら一心不乱に写経を続けますが、身毒丸脳裏には彼の踊りに熱狂する若い女たちの面貌がなかなか離れません。

一心不乱に写経を続ける身毒丸の姿を見ているうちに師匠の頬にも涙が流れてきて、五度目の写経を見た時には師匠にも怒る気力は失なわれていました。


春琴の教え方は 非常に厳しく、

あかんかかん、弾けるまで夜通しかたかて遣りや」と佐助を激しく叱咤し、

時には「阿呆、何で覚えられんねん」と罵りながら撥で頭を殴り、佐助がしくしく泣き出すこともしばしばであったと云います


芸道小説としての「春琴抄」~谷崎潤一郎・「春琴抄」論

http://www.kabukisk.com/geitohito72.htm


『昔は遊芸を仕込むにも火の出るような凄じい稽古をつけ往々弟子に体刑を加えることがあったのは人のよく知る通りである

本年〔昭和八年〕二月十二日の大阪朝日新聞日曜のページに「人形浄瑠璃の血まみれ修業」と題して小倉敬二君が書いている記事を見るに、


摂津大掾亡き後の名人三代目越路太夫の眉間には大きな傷痕が三日月型に残っていた

それは師匠豊沢団七から「いつになったら覚えるのか」と撥で突き倒された記念であるという


また文楽座人形使い吉田玉次郎の後頭部にも同じような傷痕がある

玉次郎若かりし頃「阿波鳴門」で彼の師匠大名人吉玉造が捕り物の場の十郎兵衛を使い玉次郎がその人形の足を使った、

その時キット極まるべき十郎兵衛の足がいかにしても師匠玉造の気に入るように使えない

阿呆め」というなり立廻りに使っていた本身の刀でいきなり後頭部をガンとやられたその刀痕が今も消えずにいるのである


しかも玉次郎を殴った玉造もかつて師匠金四のために十郎兵衛の人形をもって頭を叩き割られ人形が血で真赤に染まった。

彼はその血だらけになって砕け飛んだ人形の足を師匠に請うて貰い受け真綿にくるみ白木の箱に収めて、時々取り出しては慈母の霊前に額ずくがごとく礼拝した

「この人形折檻がなかったら自分は一生凡々たる芸人の末で終ったかも知れない」としばしば泣いて人に語った。』

谷崎潤一郎:「春琴抄」)


日本古代の、理不尽に怒る神と無辜民衆との関係

自分にはこのような仕打ちを受ける謂われはない」という強い思いです。その場合・何に対して彼は意地を張るのかということが問題になります

世間に対して意地を張る場合もあると思いますが、あるいは神に対してという場合があるかも知れません。


ここで神に対して意地を張るということは、神に反抗するという意味ではないのです。

そのように考えるのは近代人の捉え方でして、古代人の場合には絶対者である神に対して反抗するという発想は考えられ ません。

自分に対する神の仕打ちが不当であると感じた時に、古代人は自らの清らかさを神に示すように控え入るのです。

「神よ、この清い私を見てくれ」というようにです。

まり表面 上は畏れ入っているのですが、内心には自分に対する神の仕打ちは不当であるという強い思いがあるように思えます

(中略)

神に対して自分が清い(あるいは正しい)ということを示そうという気持ちを失ってしまえばそれは不信仰ということになります

から理不尽な神の仕打ちに耐えて・彼がそれでもひたすらに生き続けることは「神よ、この清い私を見てくれ」ということになるのです。

それは神に対して意地を張るということでもあ ります


折口信夫座談会神道キリスト教」において次のようなことを語っています

折口は憤りを発することが日本の神の本質であるします。

神の憤りとは人間がいけないからその罰として神が発するものではなく、神がその憤りを発する理由がどこまでも分からない。

神がなぜ祟るのかその理由が分からない。

このことが重要である折口は言うのです。


神が憤るのは人間がいけないからだ・人間が何か悪いことをしたから神が怒ったに違いないと考えるのは、道徳倫理が完成した後の時代の人々の感じ方なのです。

既成の道徳基準があれば、人々はそれに照らし合わせて・神がこれほど怒ったのにはこんな理由があったに違いないと後で納得できる説明を付けようとします。

しかし、道徳がまだ成立していなかった古代人には照らし合わせるべき倫理基準などまだなかったのですから、人々には神が怒る理由など全然想像が付きませんでした。

古代人にとって神の怒りは唐突で・理不尽で、ただただ無慈悲ものに思えたのです。


『神の怒りに当たることと言う怖れが古代人の心を美しくした』(折口信夫・「道徳研究」・昭和29年)


古代人にとって神の怒りはただただ理不尽ものでした。

そのような理不尽な怒りを神はしばしば・しか唐突に発しました。

例えば地震台風洪水旱魃・冷害などの自然災害がそのようなものです。


このような時に古代人は神の怒りをみずからの憤りで以って受け止めたのです。

みずからの憤りを自分の内部に封じ込めて黙りました。ただひたすらに耐えたのです。

そうすることで古代の人々はみずからの心を倫理的に研ぎ澄ましていったのです。

「神よ、この清い私を見てくれ」と言うかのように。


古代人の 生活というものは、風雪災害飢饉病気など、現代人が想像するよりもずっと過酷で・辛く厳しいものであったということなのです。

そのような時に古代人は神の理不尽かつ無慈悲な怒りを強く感じたのですが、そこをグッと持ち耐えて自己を深い内省と滅却に置くことはまこと殉教者以上の経験したことになるのです。

折口はそのような過程から道徳のようなものが生まれて来ると考えました。


貴種流離譚というもの民衆に与えた印象というものは「身分の高い人が落ちぶれて哀れな姿になって・・」というものでは決してないのです。

民衆貴種流離譚に見たものは神の与えた理不尽かつ過酷な試練に従順に耐える殉教者の姿なのであり、それは過酷な生のなかに生きる民衆自身の姿と も自然に重なって来るわけです。

民衆貴種流離譚を愛したのはそれゆえなのです。


神は別に何もするわけではないのです。

しかし、神がたまらなさを感じて涙を流してくれるならば無辜贖罪者は何かしら救われることになる・ 実はそのことだけで十分なのです。

これが古代人が神に対する時の態度です。


源内法師は身毒丸無慈悲折檻を強いながら、それに抵抗することなく・懸命に師の言いつけを実行しようとする身毒丸の健気さ・ひたむきさのなかに無辜殉教者の姿を見たのです。


最近ではそういうことはだんだんなくなって行きましたが、日本師弟関係はしきたりがやかましく、厳しい躾(しつけ)をしたものでした。

まるで敵同士であるかのような気持ちで、また弟子や後輩の進歩を妬みでもしているかのようにさえ思われるほど厳しく躾していました。(中略)

子供または弟子能力を出来るだけ発揮させるための道ゆきなのです。

それに耐えられなければ死んでしまえという位の厳しさでした。』

折口信夫座談会日本文化の流れ」・昭和24年12月)


折口がこのように語る時、折口日本伝来の師弟関係なかに理不尽に怒る神と・神を信じてその仕打ちに黙々と耐える無辜民衆絶対的関係をそこに重ねて見ているのです。


神はしばしば理不尽な怒りを発して、我々に謂れのないひどい仕打ちします。

我々には神の意図することがまったく理解できません。それはただただ理不尽ものに思えます

しかし、それでも神をひたすら信じ・神の指し示す道を黙々と歩むということことです。

過酷仕打ちを受けてもなお神を信じて神に従う人を見る時、神はそのような人々に対して賜らない愛おしさを覚えるであろう。慈悲の涙を流してくれるであろう。願わくば我々を悲嘆のなかから救い上げてくれるであろうということです。

折口はそのような気持ちから道徳のようなものが生まれてくるというのです。


そこには正しいとか・間違っているという倫理基準など存在しません。

善とか悪というのは道徳が成立した以後にある基準なのです。

あるとするならばそれは「清い」とか・「清くない」という感覚的(あるいは生理的な)基準です。


源内法師と身毒丸理不尽に怒る神と無辜民衆との関係無意識のうちになぞっていることになります


まり


神の理不尽な怒り(地震台風洪水旱魃・冷害や飢饉病気など)

→「自分にはこのような仕打ちを受ける謂われはない」と思う

→それでも神をひたすら信じ・神の指し示す道を黙々と歩む

 「神よ、この清い私を見てくれ」


これが、古代の神と民衆関係であり、師弟関係はこれをなぞっていると。


なるほど、自分がそういう目にあうのはいやだけど、ドラマ物語で接するとなんとなく納得してしまうのは、そういう古代から宗教的感覚が今も心の中にあるからなのかもしれない。

2017-12-20

2017年冬、青春18きっぷで斜里から鹿児島まで行けるか

anond:20171219043632

というのを検証してみようかと思ったのだけれど、それに際して面倒くさい前提をいくつか踏まえないといけない。

函館青森間、鉄道を使うかフェリーに乗るか

鉄道ファンの面倒くさいところとして、「鉄道の旅である以上持っている切符で乗れるところは鉄道に乗らなければ」というのがある。

その伝で言うと、函館青森間は青春18きっぷだけでは乗れないのだけど、2300円のオプション券を追加購入して、道南いさりび鉄道五稜郭木古内間と、北海道新幹線木古内奥津軽いまべつ間を乗ることができる。奥津軽いまべつ駅に隣接するJR津軽線津軽二股から再び青春18きっぷの旅を再開することになる。

ただ、問題道南いさりび鉄道JR津軽線も著しく運転本数が少ない上に、どちらも北海道新幹線との乗り継ぎなんか全く考慮していないダイヤとなっていることで、結果函館青森間の移動に6時間7時間は平気でかかってしまう。実にアホくさい。これに対して、津軽海峡を結ぶフェリーは所要時間4時間弱、津軽海峡フェリーが1日8便で2220円から青函フェリーも1日8便で1600円から。これなら鉄道ファンでもフェリーを選んじゃうよね。

北海道内、特急に乗るか否か

JR北海道経営難はつとに知られたところだけど、9年前とくらべても青春18きっぷで乗れる普通列車経営難あおりを受けてかなり減った。減っただけならいいんだが、JR北海道ダイヤ編成は、伝統的に普通列車から普通列車への乗り換えを全く考慮しない。乗り継ぐべき列車が前の列車の到着の直前、3分4分前に発車してることはザラにある。「普通同士の乗り継ぎなんて認めん、何が何でも特急料金払って特急に乗れ」と言わんばかりのダイヤを組む。まともな客はこんなことで腹を立てないだろうし、長距離を乗る客には安くて便利な切符別にあるのだけど、18きっぷ利用者にはそういうことになっている。

とりあえず、今回は特急使わなくても鹿児島まで余裕で行けるのだけれど、ムーンライトながらを取れないときとかはこっちで時間短縮するしかいかも。

というわけで、旅程を考えてみた。

第1日:知床斜里倶知安

知床斜里 0728 - 0949 北見(4724D→4656D)

北見 1028 - 1350 旭川特別快速きたみ)

旭川発1347の滝川普通に3分だけ間に合わず2時間半足止め。こういうことするから北は嫌い】

旭川 1612 - 1754 岩見沢(2336M)

岩見沢 1805 - 1843 札幌区間快速いしかりライナー

札幌発1843の小樽快速エアポートに連絡できれば1日目のうちに長万部まで行ける。札幌圏は混んでるから接続できないのはわかるけど悔しい】

札幌 2028 - 2114 小樽区間快速いしかりライナー

【この辺は時間列車に余裕があるので札幌で止まら小樽まで行ってもいい。オフ会なら札幌かなと】

小樽 2136 - 2247 倶知安(1960D)

【もう一本遅い列車もあるので、札幌なり小樽なりで時間必要であればそちらでも可】

第2日:倶知安羽後本荘

倶知安 0624 - 0757 長万部(2924D)

長万部 0834 - 1138 函館(820D)

【これもあと10分くらい早く着くとギリギリ12時出港のフェリーに間に合うかもなんだが……。まあ函館で昼飯食おう】

函館港 1410 - 1750 青森港(津軽海峡フェリー

【ほぼ同時刻にもっと安い青函フェリーも出るのだけど、次の列車への乗り継ぎを考えるとこちらを選択

新青森 1835 - 1923 弘前(678M)

【この列車に乗るために青森ではなく新青森へ向かって、かつフェリーも早い津軽海峡フェリー選択する】

弘前 1928 - 2157 秋田(1680M)

秋田 2227 - 2310 羽後本荘(2562M)

第3日:羽後本荘東京大垣

羽後本荘 0529 - 0632 酒田(520M)

酒田 0700 - 0942 村上(822D)

村上 0954 - 1112 新潟(1932M)

新潟 1207 - 1323 長岡(438M)

長岡 1348 - 1546 水上(1736M)

水上 1553 - 1656 高崎(744M)

高崎 1659 - 1854 東京(1929E)

オフ会

東京 2310 - 0550 大垣ムーンライトながら

第4日:大垣博多

大垣 0620 - 0656 米原(205F)

米原 0703 - 0943 姫路新快速

姫路 1009 - 1028 相生(957M)

相生 1030 - 1138 岡山(1313M)

岡山 1147 - 1245 福山(5725M)

福山 1251 - 1319 糸崎(4727M)

糸崎 1323 - 1536 岩国(353M)

岩国 1538 - 1840 下関(3347M)

下関 1858 - 1911 小倉(5221M)

小倉 1929 - 2041 博多快速

オフ会

第5日:博多鹿児島

博多 0750 - 0904 大牟田快速

大牟田 0907 - 0959 熊本(2327M)

熊本 1011 - 1048 八代(6335M)

八代 1106 - 1218 人吉1227D)

人吉 1322 - 1448 吉松いさぶろう3号)

吉松 1543 - 1635 隼人(4233D)

隼人 1701 - 1741 鹿児島中央(6955M)

結語

鹿児島着はだいぶ余裕のある時間になっているけど、それでも青森名古屋でのオフ会は入れられそうにないなあ。

5日間で斜里から鹿児島まで特急使わずに行けるのは、まあ、便利なんだろうな。

2017-07-21

すみません私は『初恋ゾンビ』で江火野とタロウがくっつく結末を探して並行世界を移動し続けている者なのですが、この世界ではどうですか?

ちなみに今まで見てきた世界では、タロウは生涯を孤独に暮らすか、指宿くんとくっつく結末しかありませんでした。イブが見えたり見えなくなったり消えたり、江火野が人吉くんとくっついたり全く別の出会いがあったりといった違いはあるんですが。

私はその結末にたどり着くまで世界渡り続けますよ。あなたもどうです?

2016-04-20

混雑を避け、迷惑にならず熊本に行きたい方へ

神戸からフェリー宮崎に入るルートがあります

熊本の県北、県央エリアは大変なことになっていて、支援したくても現地に行くことを躊躇する方も多いかと思います

福岡から南下するルートではどうしても混雑を避けられません

迷惑をかけてしまいがちでしょう

しかし、被害が出ているのは熊本市だけではありません

熊本から県南に避難しに来ている方はたくさんいますし、八代避難所も満員、食料は足りません

そこで、南から入るルートはいかがでしょうか

神戸から宮崎に行くカーフェリーは生きています

宮崎には大量の物資を積んで、車で問題なく入ることができます

そして、宮崎から高速道路を使って、人吉経由で八代に入ることが可能です

から入ると、北側の混乱を避け、物資提供ができます

動ける方、お願いしま

2016-02-18

地元に帰りたくない

20代男。東京都下に住んでいるが、わけあって熊本人吉市に戻ることになった。

訳あって心身の調子を崩し、しばらく実家で静養しろということである

家族には恵まれた。しかしあの地域には二度と戻りたくない。

あの地域に数か月滞在することを考えただけで発狂しそうになる。ましてや永住なんて、考えただけで卒倒するレベルだ。

東京には最先端情報があり、娯楽がある。交通機関も発達している。

人吉には最先端情報も娯楽もないし、交通機関も何もない。

そのかわりあるのは醜悪な腹の探り合いと野焼きで汚された空気、そして相互監視と密告だけである

ゲシュタポみたいな公権力走狗存在しないものの、人吉球磨で幅を利かすDQNゲシュタポの代わりとして制裁を加える。

情報もなく娯楽もなく、交通機関がないためどこにも行けない。その上旧共産圏彷彿とさせる相互監視と密告、制裁の嵐。

そんなところで人間らしい生活など望むべくもない。

 

いまもこの文章を半泣きかつ過呼吸状態で書いている。意識もとびとびである意識もうろうとしてきた。

もし「一生人吉にいてくれ」といわれたら何のためらいもなく自殺する。

人吉に住むことは死に等しい苦行だ。

さすがにそんなことはないと思いたい。昨今はやりの地方創生政策鑑みると、「一生人吉にいろ。東京に戻るのは許さない!」となる可能性もある。

そうなったら絶望しかない。

2015-10-22

出身地田舎はクソ

http://nishikifruits.blog16.fc2.com/blog-entry-1577.html

これを読んでいて驚いたのは、自分出身地熊本県人吉球磨地方)が舞台であったということだ。

実は自分が小さいころ、両親が熊本市から移住してきたの。

両親は中学校教員であったため、経済的には特に不自由しなかった。

しかしそれ以外には、問題だらけの地域であった。

【以下思いついただけ】

子供の目からみてもこの惨状である。大人だったらたぶん気が違うであろう。

幸い東京に逃げ出すことができた。なんだかんだ言っても、東京などの大都市は真っ当だ。

 

夏目友人帳ばらかもんのんのんびよりもそうだが)を見て、田舎はいいと思っている人は考え直せ。

今ならまだ間に合う。田舎なんてクソだ。

まさか高知の某トマト野郎に騙されている人はいないだろうけど…

2015-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20150624105553

ああ、そうだね、すまん

俺が言いたかったのは、ガチ田舎の中でも店が集まる中心部イメージを書いてたんだわ

熊本で言えば人吉インター付近とかさ

増田のいうとおり、車で1時間かけて人吉に行くような球磨郡の人たちが本当の意味での田舎ですわな

元増田感覚じゃ厚木田舎なわけだし、熊本市田舎八代は超田舎人吉超弩級田舎球磨郡宇宙辺境くらいだろうな

2015-06-16

東京で住みたい街トップ吉祥寺

ってウソじゃね?もしくは情報が古いまま一人歩きしてんじゃね?

上京して20年ぐらいになるが、これまで出会った人数十人いると思うけど、誰一人吉祥寺に住みたいなんて言ってない。

逆に多いのは板橋区。住みやすい割に家賃が安いんだそうだ。あちこち探して結局板橋周辺に行き着く人が持ち家賃貸問わず多い。

現在の、本当に人気がある地区はどこなのか知りたい。

2010-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20100314213716

広島発7:16→(中略)→人吉着17:54、人吉発19:47→鹿児島中央着22:33 か。

人吉で晩飯食ってる余裕があるな。あと待ち時間に余裕があるのは八代駅。ただ、16:05着で16:41発とちょっと中途半端時間昼ごはんコンビニおにぎりなどでごまかすしかないね。

ひどいのは帰り。

鹿児島中央発5:40→(中略)→人吉着10:01、人吉発12:26→広島着22:22。

問題は鹿児島中央発の5:40の始発電車に乗り損ねると、もうその日のうちに広島に着けなくなることだ。飯はやっぱり人吉で食べろ。

http://anond.hatelabo.jp/20100314181744

どこ通って行くつもりだ?

肥薩おれんじ鉄道」ていう三セクができて、鹿児島青春18で行くには肥薩線廻りか日豊本線廻りの2択になったのは知ってるよな。

日豊本線だけは絶対にやめた方がいい。佐伯延岡間に普通列車が1日何本走ってるかちゃんと調べて、それでもよければ勝手にしろ。ちなみに肥薩線廻りも人吉吉松は1日に5本。

つーわけで高速バスの併用も考えた方が絶対良い。青春18きっぷなんか、西は熊本までしか使い物にならんのだよ。東/北はルートによるが日本海廻りなら青森まではなんとか。

2008-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20080122153717

2人ならどこでも行きたい!な私だと

《フード系》

× 2人ラーメン:おいしいラーメンを探すの好きです.ラーメン(笑)そういう理由で,幸楽苑みたいなのは嫌だけど.

× 2人マクドナルドアップルパイとか,小物食べに行ったりするよ.あとシェイク

× 2人吉野家:私,1人だとこういうとこ入らないから,逆に行ってみたいってのがある

△ 2人ファミレス勉強するにはいいよ

× 2人回転寿司:一つのお皿に大体2貫乗ってるから,分けっこして食べるのいいよ.「あーん」ってw

エンターテイメント系》

△ 2人ゲーセン:でもプライズ系ってカポー向け多くね?

△ 2人コンサート:これは私が眠くなっちゃう.

△ 2人カラオケ:きらいいきたくない

みたいな感じだなあ

http://anond.hatelabo.jp/20080122050855

便乗。二人暮らし暦3年。二十代前半♀。

《フード系》

1人ラーメン ○:余裕。

1人マクドナルド ○:余裕過ぎるというか、1人じゃ無理っていう人の存在が意外。

1人吉野屋 ○:余裕。というか1人でいく店のような気が。

1人ファミレス ○:余裕。

1人喫茶店 ○:余裕。

1人鍋 ×:ちょっと空しそう。

1人回転寿司 △:回転寿司にそもそも行かないので分らない。

1人焼肉 ×:ちょっと無理。鍋といい、自分で調理系は厳しいかな。

エンターテイメント系》

1人旅行 ×:無理。そもそも誘われない限り旅行なんかしない。

1人コンビニ ○:これすらもできなかったら、生活できないのでは。

1人ゲーセン ○:余裕。柄が悪いとこは無理。

1人コンサート ×:行ったことがないのでよく分らない。

1人博物館美術館 ○:余裕。自分のペースで見られるけど、感想を言い合えないのが難点。

1人映画館 ○:余裕

1人カラオケ ○:よくする。バイトがかつての同級生だったりするとちょと気まずい。

1人動物園 ×:そもそも1人で動物園に行こうと思わない。

1人遊園地 ×:無理。

1人夏祭り ×:無理。あと1人で夏祭りいって楽しいかっていう。

カラオケは意外にみんな無理っぽいのがびっくり。結構楽しいですよ。店的には嬉しくないのかもだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20080122050855

何が問題なのかわからない、一人暮らし歴16年の俺が来ましたよ。

《フード系》

○ 1人ラーメン:ラーメンぐらいは一人で食いたいぜ。

○ 1人マクドナルド:マクド持ち帰りが面倒なときはその場で食うぜ。あとLANが欲しいとき。

○ 1人吉野家:つーか、吉野家は一人で行くところだろ?女子供はすっこんでろ。

○ 1人ファミレス:ハンバーグとか食べたいときに行く。

○ 1人喫茶店:時間つぶしに入るね。

○ 1人鍋:基本、自炊だから冬はよくやるよ。外食で鍋は食わないけど。

○ 1人回転寿司:普通じゃね?俺以外でも一人で食ってる人はよく見かけるよ。

× 1人焼肉:これは・・・一人で食うといろんな肉が食えないからやったことがない。今度、ランチの時に出もやってみるか。

エンターテイメント系》

俺、あんまり外で遊ばないから弱いかも。

○ 1人旅行:普通じゃね?地方の友人宅に泊まりに行く時なんて、一人じゃないと迷惑だし。

○ 1人コンビニ:はぁ?何言ってるかわからん。

○ 1人ゲーセン:時間つぶし用だな。

・ 1人コンサート:そもそもコンサートになんて行かない。一人でもデートでも。

○ 1人博物館美術館:一人の方が楽しめるんだぜ?故宮博物館を一日がかりでじっくり見たのは楽しかった。またやりたい。

○ 1人映画館:普通じゃね?映画趣味が合わないときなんか、一人で見に行った方が楽しめるだろ。

・ 1人カラオケ:そもそもカラオケ行かないし。デートで行くなんてもってのほか。

× 1人動物園:あー、これは行ったことないなぁ。今度一人で行ってみるか。楽しそう。

・ 1人遊園地:これもない。誰かに連れられてじゃないと行く気がしない場所だ。

○ 1人夏祭り花火も?):え?お祭り屋台の冷やかしなんて一人で行かない?屋台粉物を買って、家で一人で飲むのが好き。

やってみて思ったんだが、そもそも1人で行けないってどういう理由で行けないんだ?

行く気力がないというのが理解できないんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20080122050855

○1人コンサ

○1人吉野家

○1人コンビニ

○1人ゲーセン

以下略

アレなんですがね。全部「異性と2人」で考えると、無いものがけっこう多いな、と。

とくにフード系。△は「やったことあるけど避けたい」系ね。

《フード系》

× 2人ラーメン:入ってくるの見ると逆になんかかわいそうになる

× 2人マクドナルド意味がわからん

× 2人吉野家:同上

△ 2人ファミレス:どーなの

○ 2人喫茶店

○ 2人鍋

× 2人回転寿司:目の前のすしに夢中になっちゃうから

○ 2人焼肉:けっこう△に近い○

エンターテイメント系》

○ 2人旅行

○ 2人コンビニ

△ 2人ゲーセン:対戦台にカップルで来るやつとかマジ死ねばいいのに

△ 2人コンサート:音の方に夢中になってフォローできないから

○ 2人博物館美術館

○ 2人映画館

△ 2人カラオケ:下手だから。

○ 2人動物園

○ 2人遊園地

○ 2人夏祭り花火も?)

みたいな。

http://anond.hatelabo.jp/20080121203323

「お一人様」。勝手にまとめ・追加。

日々の食べ物はともかく、遊びはなあ。

《フード系》

1 2 3

○○○ 1人ラーメン

○○○ 1人マクドナルド

○○○ 1人吉野家

○○○ 1人ファミレス

・○○ 1人喫茶店

・○○ 1人鍋

・○× 1人回転寿司

×○× 1人焼肉

エンターテイメント系》

1 2 3

○○○ 1人旅行

○○○ 1人コンビニ

○○○ 1人ゲーセン

○○× 1人コンサート

・○○ 1人博物館美術館

・○○ 1人映画館

××× 1人カラオケ

・×○ 1人動物園

・×× 1人遊園地

・○× 1人夏祭り花火も?)

 遊園地夏祭りは俺はちょっと・・・

2008-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20080121120024

単に気まずいから

みごとに「KY脳」だな。

そこにいるのが利害関係にない他人なら空気を読む必要もないし、利害関係にある知り合いなら挨拶すりゃいいだけの話だろ。

ちなみにテンプレ自己診断すると

○1人コンサ

○1人吉野家

○1人コンビニ

○1人ゲーセン

×1人カラオケ

○1人ラーメン

○1人マクド

×1人焼肉

○1人旅行

○1人ファミレス

な感じ。カラオケはもともと行きたくない派。1人クラブなら行く。焼き肉はヴィーガンなので行きません!

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん