2018年09月30日の日記

2018-09-30

anond:20180930235506

物理ポスドクぼく将、将来を案じて身が震える。

anond:20180930235354

一応、教養大衆エリートを分ける分水嶺となっていたとは思う。

でも、最近は色々とぶっ壊れ始めているから、なんとも言えん。

 

どちらにしても、大量の人をターゲットにするなら、専門性の(そこそこ)高い言葉は、平易な分にひらいて届けるといい。

平均的はてなユーザー

性別は男で年齢は35歳

未婚で実家暮らし

朝は親に起こしてもらう

携帯代金は親負担

職業webプログラマ

SESで様々な現場を歩き渡ってる

部下を持ったことがない

PHPに強い恨みを持つ

彼女はいたことがなく童貞

ネルシャツズボンにインはしない

基本的に服はサイズが一回り大きい

体型は170センチといいつつ167センチ程度で小太り

他に何かある?

anond:20180930235329

PC部品や電機の街だったのがいつの間にか萌えキャラの街になってしまった

anond:20180930235621

ヾ(・ω・*)なでなで。

大丈夫だよ。

怖くないよ。

まだ強風域だぞ😠

大人しくしてなさい!

anond:20180930234741

同業者だけど、ふつうにある話だよ。

理系文系かでも違うと思うけど、

准教授選ぶときに昔の後輩とか呼んで、

それが素直な人だったりすると

教授は悪気なくやりたい放題になる…

ってのを2人ほど見たことある

1人は教授になって出てったけど、

もうひとりは完全に消えた…

やり場の無い怒りみたいなもの

WEBデザイナーです。

いつも実装をして下さるエンジニアさん達はこちから特に演出指定をしなくても、上手いこと意図を汲み取って下さり、元のデザインを数倍良くするような演出を入れてくれたりします。

いつもデザインカンプ通りに実装してくれるので、安心してお任せしています

今回実装してくださったエンジニアさんはいつもとは別の方で、デザインカンプ通りじゃない部分がチラホラあったり、こちからこうして欲しいと伝えた部分も反映されておらず…そのうち修正されるのかな?と思っていたのですが、気づいてないのかと思って指摘してみたところ、10指摘したうちの2だけ直ってる……みたいな状態でした。

画像必要以上に圧縮をかけてたりするので、あんまり見た目に対しての感度が高くない方なのかな…?と思いつつ、

今回は結構スケジュールタイトだった事もあって優先度の関係で仕方なかったのかなあと思いつつ、

デザイナーとはいえ実装も一通り自分で出来るのでデザイン再現してくれないなら自分で組みたかったなあ、とか

あいものエンジニアさんがすごく汲み取ってくれる稀有タイプの人で、それに甘えすぎていた自分にも怒りを感じつつ

もう世に出てしまたから仕方ないし、今から修正したところで売り上げが変わるもんでも無いし、とはいえこれを自分デザインしましたと胸を張って言いづらいなーって気持ちもあって、とりあえず次回はもうちょい上手くやれたらいいなと思いました。

大衆に届けるためには、教養に寄りかかりすぎるのはダメなんだなあ。

秋葉原2010年2018年

シュタゲゼロで牧瀬紅莉栖の「はいはいワロスワロス」に死語臭いを感じた後、そういやこれ2010年舞台の話だったなと思い出した。時の流れは残酷だな。

ネットスラングだけじゃなくて、秋葉原風景2010年2018年では大きく変わってしまった部分があるんだろうか。部外者から見るとあまり雰囲気の違いは感じ取れないんだけど。

anond:20180930234741

これ東北大の過労死で妻が裁判やってた案件コピペだと思ったけど、また別のなのかな

その件は、研究ですらない雑務ばかりで過労に追い込まれたって話だったょ

anond:20180930233557

ずけずけ来る人が嫌なのは増田だってそうです。

これを書いたのは、20代女性友達づきあいが少ない傾向がある気がしてて、それって当たってるのかなぁと思って、他の人から意見を聞いてみたかたからです。

anond:20180930233835

普通に質的疾患の可能性もあるから病院行った方がいいよ。

手遅れになったら最悪死ぬし、良くても障害が残って辛い。

それで何も無かったらうつ病とか疑えばいい。

anond:20180930233835

准教授に大量の雑用振るというパターンあんまりたことないか創作っぽい。

師弟関係があるならともかく、他所から来た大御所の息のかかった人をこき使うのは心理的抵抗があるからか。

anond:20180930233156

増田は女です

人が多い同期会(同期はほぼ女性)プライベートの話をしたくないのはわかるのですが(増田もそのタイプ)、業務の話もあまりにも弾まないのです。

機密情報でもないのにプロジェクトの進捗状況の話や、要注意事項の話にもならなくて、話題がなく、みんな黙りこくる会はなんか変な気がしてます

最近は私は金と時間無駄なので行かないのですが、出席率が高いのが謎です。

仕事の場でも、お互いの部署の不満点についても言い合うこともなく、いざとなった時に一方的対応をされるので困ります

前以て言ってくれたらこちらとしても妥協点が探れるのですが…

これはなぜか同期ほどその傾向があります

変な遠慮?が目立ちます

これはうちの会社の社風かもしれませんが。

勿論ちゃん対応してくれる人もいるので、そんな人とだけ付き合うようにしてますが、これは増田会社の社風にあってないのかもしれません。

anond:20180930233835

アカハラ案件匂いがプンプンするけど、普通会社とは扱いがかなり違うから注意してね

大学内のコンプライアンス云々みたいな窓口は基本的事務屋の保身にしか動かないので、ご主人の過労に関して訴えても何もしてくれない可能性が高いです。それどころか相談した事実教授漏れさらに酷いことになる可能性も十分ありえます

似たような事例だと私の周りでは知らないうちにいきなり何か訴訟沙汰になってたりしたのでよくわからないんですが、増田さんのおっしゃる「然るべき所」なんてもの基本的存在しないと思ったほうがいいかと。

東北大学過労死事件でも、いずれも大学側が敗訴してます訴訟念頭に動いたほうがよさげです。

労働生産性かい死語を使う喫煙者不採用企業は笑うしかない

労働生産性によって賃金採用を決めるのに正当性があるとか笑うしかない。そういう資本主義マッチョイムズアメリカがどうなってるか知らないのかよ。ウォールストリートデモが連日起きてアメリカ人口の1%が90%の富を持っているってそれでいいのか労働生産性正義だと思ってるリバタリアンどもは。

完全に自由資本主義が流れたら格差が莫大に広がって社会不安つの貧困者が増えて最大少数の最大幸福になるけどそれでいいの?喫煙者生産性wwwて言ってるリバタリアンは。

しかもいま社会流通してる生産性って人間生産性じゃなくてプログラム生産性のほう。Googlefacebookyahoo生産性が高いって言われてるのは人間じゃなくて機械を働かせてるから生産性が高いわけで人間生産性を論じている時点でもう、笑うしかないでしょ。現実に起きているのは職種別の生産性であってそこに抗するのが社会公的理念のある企業政府のあるべき姿だろ。

先端的な取り組みだとか言って昭和労働観(人間生産性)を持ち出して正当性があるとか考えてる現実が見えていない無能経営者はもう笑うしかないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん