はてなキーワード: 快速エアポートとは
というのを検証してみようかと思ったのだけれど、それに際して面倒くさい前提をいくつか踏まえないといけない。
鉄道ファンの面倒くさいところとして、「鉄道の旅である以上持っている切符で乗れるところは鉄道に乗らなければ」というのがある。
その伝で言うと、函館青森間は青春18きっぷだけでは乗れないのだけど、2300円のオプション券を追加購入して、道南いさりび鉄道五稜郭〜木古内間と、北海道新幹線木古内〜奥津軽いまべつ間を乗ることができる。奥津軽いまべつ駅に隣接するJR津軽線の津軽二股駅から再び青春18きっぷの旅を再開することになる。
ただ、問題は道南いさりび鉄道もJR津軽線も著しく運転本数が少ない上に、どちらも北海道新幹線との乗り継ぎなんか全く考慮していないダイヤとなっていることで、結果函館青森間の移動に6時間7時間は平気でかかってしまう。実にアホくさい。これに対して、津軽海峡を結ぶフェリーは所要時間4時間弱、津軽海峡フェリーが1日8便で2220円から、青函フェリーも1日8便で1600円から。これなら鉄道ファンでもフェリーを選んじゃうよね。
JR北海道の経営難はつとに知られたところだけど、9年前とくらべても青春18きっぷで乗れる普通列車が経営難のあおりを受けてかなり減った。減っただけならいいんだが、JR北海道のダイヤ編成は、伝統的に普通列車から普通列車への乗り換えを全く考慮しない。乗り継ぐべき列車が前の列車の到着の直前、3分4分前に発車してることはザラにある。「普通同士の乗り継ぎなんて認めん、何が何でも特急料金払って特急に乗れ」と言わんばかりのダイヤを組む。まともな客はこんなことで腹を立てないだろうし、長距離を乗る客には安くて便利な切符は別にあるのだけど、18きっぷの利用者にはそういうことになっている。
とりあえず、今回は特急使わなくても鹿児島まで余裕で行けるのだけれど、ムーンライトながらを取れないときとかはこっちで時間短縮するしかないかも。
というわけで、旅程を考えてみた。
知床斜里 0728 - 0949 北見(4724D→4656D)
【旭川発1347の滝川行普通に3分だけ間に合わず2時間半足止め。こういうことするから北は嫌い】
岩見沢 1805 - 1843 札幌(区間快速いしかりライナー)
【札幌発1843の小樽行快速エアポートに連絡できれば1日目のうちに長万部まで行ける。札幌圏は混んでるから接続できないのはわかるけど悔しい】
札幌 2028 - 2114 小樽(区間快速いしかりライナー)
【この辺は時間と列車に余裕があるので札幌で止まらず小樽まで行ってもいい。オフ会なら札幌かなと】
【もう一本遅い列車もあるので、札幌なり小樽なりで時間が必要であればそちらでも可】
【これもあと10分くらい早く着くとギリギリ12時出港のフェリーに間に合うかもなんだが……。まあ函館で昼飯食おう】
【ほぼ同時刻にもっと安い青函フェリーも出るのだけど、次の列車への乗り継ぎを考えるとこちらを選択】
【この列車に乗るために青森ではなく新青森へ向かって、かつフェリーも早い津軽海峡フェリーを選択する】
【オフ会】
【オフ会】
四季島での迷惑撮り鉄関係で、撮り鉄でなければいいのか?という問いを投げかけるツイートがたくさんあり、既に消されたか、鍵だからか見えなくなっていたが
「乗り鉄がライナーに乗る」ことを批判してらっしゃる方がいた。
通勤利用のためにあるものなのに、趣味的にのってはいけない、というのがその理由だったと思う。もちろん、別の理由でよくないとおもうひともいるだろう。
この問題を見て、これは迷惑撮り鉄は迷惑という、ある意味自明な問題より更に厄介な事柄となるのではないかと思った。
撮り鉄は、鉄道会社にお金を落とさない上に、利用客からも迷惑だし、と、適当に批判できてしまう。これは、鉄道会社、一般人、他のタイプの鉄オタにとっても迷惑だから、だ。
もちろん、迷惑行為をしていないタイプの撮り鉄に対する批判は行き過ぎなところもあるし、そこはしっかり考えないといけないだろうが、
明確な迷惑行為をやらかすタイプの撮り鉄に関してはこの理解が言えるだろう。
ようするに、列車に乗ってるだけである。これも撮り鉄と同じように、明確な迷惑行為をやらかしたらそりゃ十二分に叩かれるべきだが
一方で乗ってるだけなら特になんの問題もないと、結構な場合では言えてしまうのである。
しかも、特に理由もなく、鉄道会社に金を落とす。これはツイッターでも、相当の数の人達が、撮り鉄との対比として語っていた。
ここで、はじめの「乗り鉄がライナーに乗ること」という事象である。要するに、「通勤のためにあるのに、趣味利用で席が埋まっては迷惑」という観点である。
これが厄介なのは、鉄道会社に金を落としているという点もあるが、「不要不急の旅行」をどこまで認めるかという話にまで発展しかねないことにあると思う。
ライナーのような指定席でなくとも、乗り鉄が列車に乗れば、列車のリソースは削られる。
よく切符収集鉄が、ノリもしない指定券を買うのは乗りたい人にとって迷惑だと言われているが、乗ったとしても、指定が埋まるのは同じである。
しかしここまで言い出すと「本来の目的とは何か?」ということになる。
鉄道会社は別に、通勤客限定と公式に決めてライナーを運転してないし、その他の列車も特に利用目的を定めていない。
快速エアポートみたいに、鉄道会社が本来の目的だと思ってそうな使われ方以外のほうが目立っている列車もある。
はたして、こういう「きりがない」ところまで行ってしまう観点からして
はたして「乗り鉄が単に乗るだけでも迷惑」といえるのだろうか?
さらに言えば、「乗り鉄をしている鉄道ヲタ」も、一般の旅行客も、不要不急の旅行という点では同じである。
仮に乗り鉄そのものが迷惑行為だとすれば、それは一般の旅行と同区別されるのか。
ましてや、どういう目的でも、鉄道会社に原則同じ金を払っているのである。
通勤ライナーで言えば、特に急ぎでも疲れてもいないけど、「なんとなく」で乗った一般人なども存在しうる。
このあたりのことが、疑問だと思った。