2015-04-02

マニュアルのある仕事しかしない人

うちの会社の後輩の話。

その1

私:ごめん、こういう仕事があるんだけどこれお願いできないかしら。

後:それって依頼書とか申請書あるんですか?

私:運用業務なのでそういう書類はないよ。だけどコレをしないとこのサーバとまっちゃうから大体15日前後にやってる。

後:いやです。そういう仕事はやりたくありません。

その2

私:このシステムチューニングをお願いしたいんだけど。

後:それってやり方のマニュアルとかの明確な値はあるんですか?

私:参考になるのはこの本のこのあたりとか、このURLとか。値は大体このあたりからこのあたり。後はゆーz・・・

後:お断りします。そんな不確定な仕事できません。

そういう後輩がいる。

なんでそういう仕事をやらないの?と後輩に聞いてみたところ

自分にすべて責任が来てしまうので、明確な書類がないと何もしたくありません。行動したくありません」

との事。

確かにここの仕事は明確な指針があるわけでもなく、ある程度いろいろな値を見て大丈夫かどうか判断しながら動かすことが多いし

マニュアルもないことも多い。どちらかというと自分で手を動かして失敗して覚えていくことが多い気がする。実際私もそれでかなり痛い目みながら覚えてきた。

コレでも、少しでも痛い目を見ないようにやさしく教えているつもりだけど、その1やその2のようなことを言われてしまうと

私は不確定なことでも明文化してマニュアルを作るしかないのかなぁと思ってしまう。

実際、その値まで行けばセーフというわけでもなく、越えても大丈夫なこともある。その辺はたぶん直感経験則なんだろうけど。

私の教え方が悪いのかなぁと考えたこともある。

そもそも運用なんて実際動いているもののお守りなので何があるかはわからない。

トラブル対応なんていい例だ。きっとその子トラブルが起きてもマニュアルがないから対応できませんって言うのだろうか。

マニュアル等があれば、そのマニュアル改善等も考えてくれる子なので決して考えない子じゃない。

(といいつつもどちらかというと自分の行動の保身系のマニュアル作成だけど…

私以外の人が何かを引き継ごうとしたとき

「あの人が何にもわかってないんで引継ぎ拒否しました(ニッコリ)」と普通に言う子だったり。

マニュアルも何も整備されていない状態でその仕事を私に引き継ぐなんで無理じゃないですか?

私の方があの人よりできないんですから、それぐらいわかってから引きついでください(ニッコリ)

だそうです。

後輩が言っていることも確かにわからなくもないが、うちのチームとしては問題児

何とかしてもっと仕事を覚えて活動して欲しいんだけど、上のような状況だから正直仕事も覚えてくれない…。

チームが悪いのか、後輩が悪いのか。正直私にはわからない。

  • 「マニュアルがないのになんで息吸ってんの?はい、論破(笑)」

  • お願いというのはされた方が圧倒的に不利になるのでやたらに受けてはいけない。

  • マニュアルさえあればなんでもやってくれるならいい人じゃないか。 ガンガンマニュアル書いて業務委譲しよう

  • マニュアルのある仕事ってなんだよ

  • 口頭で指示受けて仕事して悪い結果になったら 上司「なんでお前はそんなことしたんだ」 俺「言われた通りにしました」 上司「そんなこと言ってない」 ということがよくあったので業...

  • そいつを動かせないお前が問題児だからw

  • 口頭継承と長年の勘と経験で運用してるとか、まるで伝統芸能みたいな世界だな。 ※ちなみに能や歌舞伎にもマニュアル的位置付けの資料は存在します。

  • MT車を運転できなさそう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150402201131 この話に限らず、責任の範囲について話し合ったほうがいいんじゃないの? 一般の社員の取れる責任なんてほとんど無いよね。 違法なことまですれば懲...

  • 仕事ってやりたくないで断れるもんなの?初めて知ったわw 全てマニュアル化するのは当然無理だけど、自分の頭で考えるにはディズニーにおけるSCSEみたいな原則を皆が共有しているべ...

    • 業務内容が複雑で、そこには熟練したメンバーしか居ないとなると 新しい人というのは日本語がカタコトの人のようなもので 熟練したメンバー同士だと言わなくてもわかることが通じな...

  • ウチだと、会社から正式に改善命令だして、したがわなければ解雇するよ。直接指導し、拒否があれば理由を文書化させる。合理的な理由もなく上司の指示に従わなかった、という証拠...

  • アルバイトの方が責任がないといえる論拠は動かす金が少ないということだろう。 動かす金が多いか少ないかという問題であるか、実際に損失を出しても賠償する訳ではない。むしろ、...

  • やったことない作業をいきなり丸投げされて 「やらなかったり失敗したらサーバが止まります顧客がキレますすごい損失が出ます マニュアル? ないけどまあ適当にやってよできる...

  • システムのチューニングとかシステムの運用にマニュアルが無いってどういう企業なんだよお前の所 まずそこを疑えよ…

  • 後輩のH.Aです。光臨させていただきました。 「どういう規模のどういう職場で、二人がどういう立場で働いているのか分からない」とのコメントがありましたので補足します。 いわゆ...

    • よくわからんけど君も自分でマニュアルを作る気は無いのね

    • 「だから綿密なマニュアルを作って渡してあげたい」と書きましたけど… みんな忙しくて、マニュアル作る人ほかにいないんで、わたしが作ってます。

    • ユー子ってなんじゃらほい?と思ってググったらAチャンネルの画像が出てきてちょっと懐かしい気分になった ユーザー系子会社って意味もあるのね、IT系でも畑違うと聞いた事ない業界...

    • 「実はあの元増田書いたのオレなんだけどさー、H.Aがあんなとこまで追いかけてきて参ったぜ〜。あいつマジこぇーよ。マサカリ?wつーの?wお前らもあの『問題児』には気をつけろ...

    • まさか後輩の圧勝が見れるとは

    • 一番暇なくせに一番文句たれてるのか(呆). 大体「ドキュメント作成」なんて時間のかかる面倒な作業を一番忙しい先輩が出来るわけねーだろ.それこそ下っ端のおまえの仕事だろう....

    • ああ、いたわ、この先輩みたいな「できる人」。 何頼んでもできます、やりますって言って、周りも頼りきっちゃって、辞められて、同じレベルの人が採用できなくて、運用に支障をき...

  • 何の作業をどの期間でやらせるつもりかしらんけど、 ・作業内容を事前にマニュアル化させる ・マニュアルのレビューして責任を分担 すればいいんじゃないのか? むしろ後輩の感覚...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150402201131 http://anond.hatelabo.jp/20150403200224 これを読んですごい辛い気持ちになっている。 俺はどちらかというと先輩側の立場に近い気がする。 新卒で今の会社に入って...

    • もうこれは転職できるなら転職すべき。直近の転職は厳しくても視野を広げるような活動をすべきだと思う。 技術的なスキルを身につけることは、選択肢を増やすことであって、常に良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん