「私物化」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 私物化とは

2024-11-18

anond:20241118153507

第一、まだ疑惑の段階の時点の人を黒認定してる時点でおかしい。

内部告発が嘘なら、そもそも斎藤さんの罪はなかったことになるからな。

その証拠の公開がされれば本当に貶めようとしていたか真実がわかり、斎藤さんの疑惑は晴れる可能性がある。

公開されてないのだから証拠がないとは言い切れないぞ。

公開しないようにしたこと斎藤さんが黒にされてしまってるなら、そら何かがおかしいわな?

で、公用パソコン私物化した側はもう黒確定だから、公開しようがしまいが今更なのよ。

2024-11-15

AI絵師(笑)

 これは先日からワーワーなってるAI問題とは関係ないやつです。

 絵を描けない自分から見たAI絵師(笑)の無様さを書き留めてるだけで、読めたもんじゃないです。

 AI絵師とはなんだろう。

 AI絵師とは、バズるイラストを描ける絵師活動を、指を咥えて嫉妬している人間のことだ。

 絵師バズる絵を描くまでに、何年何十年と努力し、練習し、勉強していたこから目を背けて、その努力結晶AI学習(と言う名の無断転載、無断複製)させてどうにか自分の手柄にしてバズりたい。それを目的としている。

 絵師はずるい、そんなに絵が上手くて、バズって、称賛されて、自分のようなAIテキストを打ち込んでキメラ画像を生み出すしか出来ない人間と雲泥の差がある。ずるいずるいずるい。

 反して絵師という生き物は、実は自分特別だという認識が低いらしい。

 「自分は年々可視化され増え続ける絵を描く人間の中の一人」でしかなく、その中で藻掻いて、オリジナリティを追求し、自分理想を追い求め続けていると言われた。

 私にはちょっと信じがたくて、若干「そうは言いつつ絵描けることに優越ちょっとはあるっしょ?」と思ったりもした。というかそれぐらい思ってても全然良い。

 AI絵師はそんなことを考えたことすらない。勝手に「絵師自分たちが特別だと思って傲慢AI絵師たちを見下している」という妄想に取り憑かれ、逆恨みをしている。だから「絵柄の私物化」なんて発想が出てくる。

 そもそもあのイラストレーターさんとあのイラストレーターさんって絵柄近いよね、なんてケースはいくらでもあるのに、絵師が長年積み上げてきた絵柄を「私物化」しているなんて発想がどこから出てくるのかわからない。

 絵柄が欲しいなら自分で作っていけば良いだけだ。

 このイラスト漫画飽和時代で、全員がなんの影響も受けることなく絵柄を生み出してるわけがない。そんなことにも気付けない。

 AI絵師は、自分たちが受けるべきであった称賛、利益を「絵師たちに盗まれている」と思い込んでいる。絵師たちは自分たちAI絵師差し置いて私腹を肥やし、自分たちの取り分をうばっている。らしい。なんのこっちゃ。

 だからAI絵師たちの絵を学習させて盗んでも良いと思っているのかもしれない。

 AIイラストを生成する行為をきちんと「実は駄目なこと」だと認識できていればの話だが。(中には相当数のガチのキチ◯イもいると思う。)

 AI絵師は「バズるってほどじゃないけど一定フォロワーファンがいる絵師」のことが目に入ってない。

 AI絵師になれば何故か一足飛びで「バズれる」と思い込んでいる。

 黙々と今日から棒人間を描くことから始めて、練習して、同好の士ちょっとずつ仲良くなり、数いいねから始めるとかそういう発想がない。いきなり神絵師になってバズりたい。

 そんなんだから馬鹿にされるんだよ。ていうか馬鹿なんだよ。

 AIイラスト一般的になるとしても、「AI絵師」はただの「AIテキストを打ち込んでる無能」にしかなれないことがわかっていない。

 可能性があるとすれば「ドラゴンカーセックス」みたいな、それとそれ合わせる?みたいなセンスくらいなら賞賛されるかもしれないが、生成されたイラストについてAI絵師賞賛されることはない。

 これらについて社会的に利用がどうのこうのとか屁理屈抜かしてるが、現時点でAI画像のもの話題になることはあれど、生成したAI絵師個人については認識されていないか、悪評しか聞こえてこない。それが答えだ。

 AI絵師がこれから何をしようとも、AI絵師自体賞賛されることは未来永劫ない。

11/15の生成AI学習にまつわる規約変更でXを去った絵師に言いたいこと(2/2)

こちらの続きです。

https://anond.hatelabo.jp/lucky-happy/20241115

 Xは捨て垢ROM専に徹する決断をした人もここに含む。この決断をした人はAIトドメに過ぎず数々の改悪Ex:API制限とそれによる企業連携の停止、ブロック貫通、収益化による過激発言インプレゾンビ跋扈、5ちゃんみたいな不快広告いいね非公開(これ悲しむのネトストだけでは)、汚染されたおすすめ欄など)の積み重ねの末に痺れを切らしたパターンが多い。ただ「とりあえず移行先なら平気でしょ」とよく考えないで移ってる人も多い。各移行先の特徴をちゃんと把握しておくべきである。ブルスカAI放置で外から対策は無だぞ。丸ごと載せてこれなら大丈夫と思ってる奴が理解できない。でもリンクはXと違って怒られないからこっちに学習対策サイトに載せた絵のリンクを繋げておけ。

理由が「AI学習されたくないから」ということでインスタやThreadsやTikTokに移るのは尚更理解に苦しむ。あそこ下手したらXよりAI学習用にユーザーデータ好き勝手してるぞ。具体的に言ってないだけで。恐らく一番ダブスタと罵られやすいのはこういう人たち。

自分がなんで移行したいかについてはちゃんと考えて言語化しておくべき。ただの中身なき便乗だと思われるぞ。フォロワーのこと一方的に仲間だと思ってても向こうはそう思ってるわけじゃないからな。これを機に人間関係リセットも兼ねてるんだよ。

アカウントあるだけで残留組に都合いいところだけどXに寄生していると思われるので、決別を覚悟しながらX残留公式を追いたいなら誰にもバレないようにやろう。啖呵切っておいて実はやってましたとかダサい情報収集程度ならいいがせめてアカウントセルフ凍結させておけ。

人が少ない環境でのびのびやりたいので向いている人と、反応が少なくて心が折れる人に分かれる。ただ知名度伸ばそうとするとすぐにいろんな層が入ってきて今のXみたいになるよ。Twitterだって黎明期のんびりしてたじゃない。threadsのTLが地獄なのも流石にユーザー億抱えてたらこうなるんだよな。強制的おすすめ見せてくる理解が足りないUIのせいもあるが。

なんとなくだが、特にルスカCEOもその傾向にあるのか反イーロンとしてヘイトを溜めてる人が多い気がする。国内外わず既に居心地いい場所ではなくなってる。

 AIを憎むなら一番あるべき姿。同居人や友人に裏切り者がいない限りAI学習されることはまずない。 iPhoneカメラロールからAppleに「品質向上目的で」データ抜かれてる可能性はあるが。外には漏らさないよって言ってくれてるけどそれすら嫌な人はスマホもやめてくれ。For youとかまさにAIの賜物だよね

 ここまで徹底してるなら逆に好感度がある。承認欲求とは切り離された、「お客様は私だけ」という考えの人。イベントオフしかさないし、絵のデータ絶対ローカル環境以外には出さない。信用できる人にしか頒布しない。LINEで友人に絵を送るときにも十分に警戒する。まさにどんな手段を使ってでも作品を守ろうとする筋の通った人たち。

 裏を返せば新しいことに適応できない病的なテクノフォビアとも言えてしまうが。本当にAI学習されたくないならネットにしがみついてないでここまでやってくれ。対価も払わず中途半端にXの恩恵だけ受けようとしてるテイカ気質気持ち悪いので。

SNSは気軽にできる場所から決断個人自由だし一番守るべきなのは自分精神だとは思うが、他人の心まで侵害してたり、自分を棚に上げた言動をしてないかについては今一度考える必要がある。

本当にAI全否定する権利あるんですか?

絵師の皆様方は、自分自身が本当に著作権違反抵触しておらず、クリーン清廉潔白存在と胸を張って言えるのだろうか。

私は、そうは言えない。

何故なら二次創作はもちろん、昔はFC2アニメ見てたし、明らかに黒に近いグレーな人力ボカロ音MADも見てゲラゲラ笑ってたし、淫夢本編も見たし、TikTok流行りも特に否定してないし、ネットミームで遊んでるし、アニメキャプチャ見て感想思い出してるし、クソコラが送られてきても(寒いなと思いつつも)特に咎めなかったし、夢の国チキンレース面白がってたし、なんならmeituやmimic、copainterなどのAIツール興味本位で触ったこともあるからだ。

それら全部やってません、もしくは足を洗いましたという人だけ石を投げる権利がある。考えは変わる。だが今もAI知的財産権侵害の全てを批判する覚悟はあるか?何今更優等生ぶってるんだ?インターネットに身を置いた時点でお前はアングラなんだよ。

ミームとかまさしく権利侵害だよな?月曜が近いよbotとかまさか見てないよな?二次創作で半分版権キャラオリキャラ化してないか野獣先輩のことフリ素だと思ってないか?おとわっか削除(アレはネタバレで消されたが)で悲しんでないよな?

そういう余罪が明らかになった瞬間、AI批判言葉は急速に説得力をなくす。例として、反AI活動をしてる漫画家過去に出した同人誌原作コマをまるまるぶっこぬいてそのまま載せる(もはやトレスとかではない)蛮行が掘られたが、そういうのだ。今の心持ちがどうなのかわからないが現在当人はその件について徹底的に無視を決め込んでる。タチが悪い。

これもきっとキャンセルカルチャーと言われてしまうのだろうが、そういった先鋭的な活動をするのであれば証拠隠滅と禊が基本ではないのか?

こんなんだから、結局自分さえ良ければ全部良くて他人権利は平気で侵害する害悪ダブスタ呼ばわりされるんだよ。

もし本当にAI学習という権利侵害(実際学習だけなら権利侵害ではない)が嫌なのであれば、自分自身権利侵害から手を引くべきなのではと思う。実際二次創作こそウォーターマークを!という発言に対して「いや、そもそも二次創作自体が黙認でどうにかなってるだけだよね?」ってツッコまれてたし。スクショノイズかけとかも話題になってたけど逆に私物化甚だしいと思います。実際公式無加工画像上げてるじゃんね。そういうのにも凸るのか?凸ったから各所が声明出してるのね。

まぁ、思うよね。量とスピード再現力が尋常じゃないもの。仮に映像記憶完全再現マンかいたらどうなってたことやら。

じゃあこいつらはどうしたらいいんだよ

男作れ男。女でもいい。

とにかく現実世界人間関係を充実させろ。

社畜になってもいい。楽しければ。くれぐれも体は壊すな。

後天的リア友になったフォロワーなんかじゃなく。

ジャンル倫理観性癖が縁の切れ目やぞ。

さっきも言ったがフォロワー=味方でも友達でもないからな。お前のこと人生スパイスだと思ってる程度だぞ。

今回で痛いほどわかっただろうが人はみんな基本自分のことしか考えてない。他人(それこそ家族友達推しフォロワーもみんな)は自分人生踏み台に過ぎない。ただのネームモブだ。認めろ。自他境界なんて最初からなかった。

みんなそう思ってるんだから誰もお前一人消えようが尊重しないしお前自身も誰も尊重してないことを自覚しろ。せめて(私の人生の彩を与えてくれる道具として)尊重してますぐらいにしとけ。

私も脱オタしてまともになった友人をたくさん見て悲しくなってた時があったが、今回の件でオタクがとんでもなく話の通じない化け物であることを痛感した。そんなことするぐらいならオタクなんか上がっちまえ。

なんなら自分自身が抜けられない化け物であることを分からせられて今かなりつらい。

普通の人はたかネットレスバなんかしないし漫画アニメゲームには触れても一般人の分際でクリエイター気取って吠えたりなんかしません。

日夜レスバを続けたり移行先準備に必死になってた人、現実世界での生活はいかがですか?

別にオタク趣味が認められてもオタク生き様が認められたわけじゃないからね?

創作する趣味を持つとボケないとか言うけど、今回の君たちの振る舞いは耄碌老人とそう大差ないからね。

恋愛に夢中になればメインジャンル:彼氏になってAIどころか絵にもネットにも興味無くなる。

そんなの自分じゃない!と言いたくもなるだろう。

君たちがそんなに必死になるのはさっきも書いたが居場所がなくなるから、つまり依存先がイラストネットしかいからだ。

プロイラストレーターは仕事趣味になっているところがあり(これはフリーランス全般的共通するが)境界線が溶けかけてる人としっかり線引きして「万が一の移行先はここですよ〜」程度に留めてる人に分かれてるイメージがある。後者はたとえ失ったところで他の鎹が存在するぐらい強い基盤があるのだと思う。BL出版所属作家よ、上を振り回して恥ずかしくないのか?お前に忖度した上での決断だぞ。

逆に前者は仕事をもらってる立場でありながら視野が狭くなって周りが見えなくなり、自分のことしか考えられなくなった状態だと思われる。

依存先は増やしておけ。悪いことは言わないから。今騒いでる人たちなんか居場所は家(冷えてるし飽きてる)、職場ビジネスライク)、Xしかないんだろ?だから奪われまいと喚く。

パンピ友達に今回のAI学習の件について学習経路も説明した上で聞いてみよう。大抵は「えー何それ面白そう便利そう」で終わると思う。オタクTikTok嫌って陽キャが親しんでるように、あいつらは多分AI肯定的だし技術に強い()君たちより先に使いこなす。そのうちインスタにi2iフィルターとか実装されるんじゃないのか?発狂だね。

実際一般人妹に標準カメラなんかじゃなくてビュープラゴリゴリAI加工)で写真撮れよと怒られた。変なパックみたいなフィルターも使ってた。そんな認識だ。

まぁ、パンピパンピアレン様をロック画面にする因習流行ってる時点で宗教的ものがないと生きられないのは変わらないか

とにかく、認知の歪みは正しておいた方がいい。リアル友達類友しかまらないようであればエコーチェンバー治療はできないが。

先ほど氷河期過激化しやすいと書いたが、年齢的には40〜50代あたりだ。ちょうど家族というものが冷めてくるし仕事でもポストオフお荷物になる。だからって不倫はやめようね。

そうか、二次元に触れることで不倫欲を解消してたのか。おっさん風俗行くのと同じように。

これを一般非オタおばさんの場合ワイドショーを元にしたエッグ井戸端会議になる。あの年代は全体的に厄介だ。精神年齢が中学生レベル悪口言うことしか癒しがない人たちばかりだ。自分20年後ほどこれになると思うと末恐ろしい。早く死んでしまいたい。

自分暴走抑止力のために創作機能してたんだね。それが失われちゃ、爆発するよね。ようやく理解した。適切な福祉必要だ。好きなものを守るより加害することがメインになってるようであれば。

余談だが、AIに関して考えると元彼のことを思い出す。デート中に私のことよりも掲示板オークションばかり見てて痺れを切らして別れた。一生ネットやってろオタクが。だから非モテなんだよ

それはさておき、彼はなかなか香ばしかった。

こうして見れば自分侵害であることを受け入れその通りに振る舞ってるが、シンプル人間性の部分の合わなさが浮き彫りになって別れた。

みんなも交際相手AIに関する価値観はチェックしておかないといずれ取り返しつかないことになります

自分男脳なんだなと思っていたが、いざ典型と関わるると腐っても女なんだなというのがわかって悲しくなった。理屈的にも感情的にもなれないので男とも女とも仲良くなれない。

しかし、これを見返すとAIを嫌がる人は絵を描く"過程"やイラストやオタ活によって形成された人間関係を重視しており、反面AI活用する人は成果物さえできればそのルートはなんでもよく、技術のものの発展や利便性を重視してる。見ているポイントが違うのだ。そりゃあ分かり合えない。

男は狩り、女は集落で家を守るの時代からなーーーーーんも変わってないね。こんなに技術が進んでも。遺伝子にそう刻み込まれてるのだろうか?

それに今回で騒いでるの日本人だけなんだよな。中韓の神絵師はだんまり男性向けジャンル男性絵師比較的通常運転ウォーターマークの有無が日本人とその他を分ける手段になるなんてな…

たこういうところで大陸クリエイターシェアを奪われるのは、こんな感じに日本人絵師日和って敗北を認めてしまうところにあるのかもしれない。GHQ教育現代までしっかり生きてるね。

ともかく、くれぐれも付き合う人間関係は精査したほうがいい。

少なくとも倫理観善悪基準の合わない人間とは付き合ってはいけない。

今回の件も正直AI技術SNSがとかではなく、結局人間関係やお前個人の考え方の問題なんだ。

絵師レスマンも、早く大人になってください。心の子ども部屋から卒業してください。

おもちゃなんて、たまに懐かしむぐらいでいいんです。

まぁ、みんなでじわじわとXから抜けてアクティブアカウントを減らしていけば企業も自ずと移行先に移るだろうし、広告収入が足りずサービスとして成り立たなくなりいずれ本気で滅びる時がするから、その時期を待ちましょうや。

メルカリの件といい、アプリサービス存在価値がどんどん疑われる時代になっていくね。

前後編に至るほど長くなりましたが以上です。

摩耶観光ホテル観光地化ってキモくね

これに限らず廃墟文化財にして保存しよう!とかやり出したらもうそれは廃墟じゃないと思う

行政が主導してるとしても終わってる

ただのNPO団体による私物化だろあんなもん

2024-11-09

松本人志は変わるつもりがないならさっさと引退しろ

松本の言っていることが面白い面白くないは感性問題があるのでなんともいい難いが、番組出演者に顔色をうかがわせていた(あるいはわざとそういう演出をしていた)のはね、ああ松本終わってなって思ったよね。

芸能界にはただそこにいるだけで良い、何なら番組スタッフ共演者私物化しても許されるという人もいるが、松本はそうじゃない。そうなりたかったのかもしれないが、松本がそうすることでコンテンツ共演者も死んだ。あれほど牧歌的だった探偵ナイトスクープ共演者松本の顔色をうかがう謎の緊張感とおべっかが溢れる疲れるショーになり一度死んだ。

松本芸能界に戻るのは勝手にすればいいが、また番組私物化して共演者に顔色をうかがわせるだけの疲れるショーを見せるだけなら、さっさと引退しろと言いたい

2024-11-01

街中で動画撮り過ぎ問題

Instagramとか開くとさ、おすすめ動画並ぶじゃないですか。

他のSNSでも。

アレ街中で動画撮り過ぎじゃない?

街を私物化し過ぎじゃない?

周囲で映ってる人だとか、これ絶対許可取ってねえだろって動画ばっか。

外はお前のスタジオじゃねえんだぞって。

さらにムカつくのが、なんか撮ってんな…明らかにこっち映してんな…って場面に出くわしても

カメラSNS現代の銃過ぎて、何か物申せば晒上げられそうなのがクソ過ぎる

人と関わらないのが安定択な世の中、切ないね

2024-10-23

にじさんじの英語圏の活動が軽視されている

ナチスが出てきたからといって卍を使うなという論説には断じて反対する

ナチスロシアのせいで、本来一般的かつ豊かな用法があり得る「卍」や「Z」に変な意味合い付与されてるのも迷惑な話で、むしろその変な色を払拭するために全然違う文脈ガンガン使っていきたいものです。

和ゲー日本製品アメリカに向けて文化的な側面のローカライズが多く施されるのに、日本へはアメリカ製品がそのまま来るみたいなのマジで嫌。たかが一国に一方的忖度を強いられてないか

なんでアメリカ基準で考えなきゃいけないんだ 金を落としてくれる層が意外と多いのかね

こんなん「知らね~~~」つって使い続けるのが正解よ。みんなが遠慮してると本当に相手の物になっちまうんだからロシア軍のZも最初に気を使っただけで、もう誰も気にしてない。ロシア軍はZの私物化に失敗した。

ここは日本だ /英語圏アメリカ混同するな /文脈でわかるだろ

アメリカ事情になんでもかんでも忖度しすぎるなよ。別マガもヤンマガも昔からあるだろう

「MAGA」という四文字を一地方の一ムーブメントに献上する必要はないし、自由に使えばいいと思う。アメリカ人にこそ世界の広さを教えてやるべき。

国内雑誌メディアに「MAGA」の語を使うのはかなりよくあることなので、トランプ陣営と結びつくイメージほとんどの人が感じないのではないかと思う。

ここら辺のコメントを見てるとANYCOLORという会社が若干勘違いされていると感じたので補足する

例えばにじさんじENで「NETTAI TOKYO URANAI YOCHIEN」みたいなユニットを作った時に

略称を「NETOUYO」にするのに諸手を挙げて賛成する人はあんまいないでしょ

わざわざにじさんじが「NETOUYO」の意味を塗り替えていこうなんて無駄な労力に感じるよね

そういう話なんだ

何故ANYCOLORが日本勘違いされるような名称を使わない事とアメリカで使わない事が同じになるかと言うと

それくらいアメリカ活動が含まれている会社って事なんだ

例えばにじさんじJP勢は登録者数100万人超えが7人いるけどENだって2人もいる

EN勢は英語圏ライブ活動を今年もやっている

逆にJPのChroNoiRもアメリカ向けにライブ配信をやっていた

ANYCOLOR MAGAZINEで今後EN勢の特集をしたり

逆に英語翻訳して向こうに出す可能だってあるだろう

それくらいANYCOLORは英語圏での会社でもあるから英語圏活動日本活動と同じように考えた方がいいと思う

まぁ日本活動と同じって思った上でNETOUYOもANYMAGAもどっちもやっちゃうのもアリかもしれない

最後にANYCOLORがNETOUYOって略称ユニットガンガン活躍させていくのだって

それはそれでいいんじゃねって意見の人もいるかもしれないか

そういう人がANYMAGAもいいって言ったら自分異論を挟むつもりは無い

2024-10-06

【速報】石破首相裏金関係議員について、次期衆院選比例名簿には登載しない方針を示した

からの「貴重な媚中じゃない政治家非公認へ」から

石破内閣国家公安委員長 政策秘書元中国人

うーんこの

幾ら何でも石破の私物化政治が甚だしいな

岸田も安倍氏コンプ拗らせすぎだし、衆院選で分からせないとマジで国が傾くわよ

2024-09-10

久しぶりに飲食店バイトしたら土人すぎてワロタ

店長お気に入りの子だけに臨時ボーナス

・紙の勤務表(書き忘れたら給料でないと言われる)

現金手渡し

とくに臨時ボーナスLINEでやりとりしてるのを「心遣い」みたいな感じでわざとみんなにわかるようにアピってるのが糞昭和で笑ってしまった

いわゆる業務私物化とか属人化ってレベルじゃない

進化土人すぎてワロタ

2024-09-07

ホロライブで今起こっている地獄について

から独り言をいう

今のカバーブラック企業もびっくりAKBもびっくりの魑魅魍魎企業となった。

ごく一部の人間が会社私物化し私欲を貪るあまりに歯止めが効かなくなった。

具体的に言うと、タレントであるさくらみこと夫の経営企画部の某幹部社員による会社私物化

この幹部社員は妻であるさくらみこの望みを聞いてこの自分の女を人気下位から上に

上げるためにあらゆる手段を使った。

文字通りあらゆる手段

企画を通したり却下したり案件を融通できる立場なので、全体イベントのメインに

起用したり、こいつの配信だけ毎回のように運営主導の企画だらけ。

当時絶対的な人気を誇っていた3期生を潰すためにすぐに火消しすれば丸く収まった

潤羽るしあ騒動意図的放置して解雇に追い込んだ。

今思えば、3期生人気が存在する限りホロライブTOP未来永劫変わらないというのが理由であったのだろう。

それから星街すいせい、戌神ころねなどの人気メンバーカップリングを繰り返し、

同接BOTによる視聴数水増しや歌動画などの再生数購入を繰り返し、全体イベント運動会年末年始企画

通常のメンバーにはありえない新衣装LIVEや告知LIVEなどありとあらゆるところで起用したこと

箱の中の存在感を上げることに成功した。

今では完全にさくらみこをTOPタレントにまで地位を上げることに成功した。

本人は完全に得意満面で、ホロライブ自分の思うがままにすることを決意している。

幹部社員は妻であるさくらみこに大量の案件などを投入することで実質自分の財布を潤している。

また会社のカネで一緒に国内海外旅行するなど完全に半会社行為であり会社私物化である

また、さくらみこの欲は際限がなく、自分にとって邪魔である存在自分よりも登録者再生数、人気が

上の存在は全て気に入らない。全て排除したい。

対抗派閥として宝鐘マリンを中心とする、今まで通り仲良くやっていきたいという一派も全て自分

ひれ伏させなければ気がすまない。信じられないほどの邪悪さだが事実である

さくらみこに加担するのはそれまで案件を仕切ってきた白上フブキ、会社に弱みを握られ従うしかない

星街すいせい、さくらみこに性癖が近く自分さえ良ければ良い夏色まつり、自身会社チーフマネージャー

とほぼ事実状態大神ミオ、その周辺の取り巻きであり消極的参加の大空スバルなど。

今後は全てさくらみこに媚びへつらう人間以外は事実上の追放をされる。

しろこの会社一方的契約解除の前例が何度も有り、もはや権限を持つ人間の胸先三寸である

さくらみこはグループに入る前はニコ生FC2dlsite等で性的活動をしており、それを売り物にしていた。

力のある人間と何人も性的関係があるという噂もある。

文字通り空想のような悪夢現実で起きている。

湊あくあは谷郷社長と親しい関係に有り、自分が初期のホロライブに貢献してきたとの自負があるので、

さくらみこがグループ私物化するのが気に入らず戦った。

さくらみこの企画よりも数字の出る企画はすべて潰される。やりたいことはできない。

夜空メルのように一方的言いがかりにより契約解除を突きつけられ、”それまでの貢献に免じて”解雇ではなく卒業とすることにされた。

今後はさくらみこにとって最後に残ったグループ追放に追い込まれるだろう。

幹部社員軽蔑嫌悪している人間も多いが、自分タレント性的関係になり、おこぼれを頂こうという

人間も多い。吐き気がするほどの邪悪公然と行われている。

時価総額1000億弱の上場企業とは思えない。そもそもマトモな一流企業から出てきた経営幹部もいない。

一時期の某日本一エンタティメント企業のような伏魔殿である

さくらみこと経営企画幹部社員排除しない限り、この企業ますます邪悪堕落し、最終的には崩壊するだろう。

また、この経営幹部はとさくらみこ裏では谷郷社長をバカにし、そのうち会長にさせて社長になると公然発言している。

表ではいい顔をし、裏で他人邪魔をし、蹴落とし、自分けが全てを牛耳ろうとする。

まさに留まるところを知らない邪悪である

勿論、一定階層以上の社員タレントはこの事を知っている。知ったうえで何もしようとしない。

企画案件を握るというのはこの会社ではそれほど大きな権力なのだ

問題は、それほど大きな権力想像を絶する邪悪人間に握られたことだ。

この会社はもう救いようがない所まで来ている。

ホロライブで今起こっている地獄について

から独り言をいう

今のカバーブラック企業もびっくりAKBもびっくりの魑魅魍魎企業となった。

ごく一部の人間が会社私物化し私欲を貪るあまりに歯止めが効かなくなった。

具体的に言うと、タレントであるさくらみこと夫の経営企画部の某幹部社員による会社私物化

この幹部社員は妻であるさくらみこの望みを聞いてこの自分の女を人気下位から上に

上げるためにあらゆる手段を使った。

文字通りあらゆる手段

企画を通したり却下したり案件を融通できる立場なので、全体イベントのメインに

起用したり、こいつの配信だけ毎回のように運営主導の企画だらけ。

当時絶対的な人気を誇っていた3期生を潰すためにすぐに火消しすれば丸く収まった

潤羽るしあ騒動意図的放置して解雇に追い込んだ。

今思えば、3期生人気が存在する限りホロライブTOP未来永劫変わらないというのが理由であったのだろう。

それから星街すいせい、戌神ころねなどの人気メンバーカップリングを繰り返し、

同接BOTによる視聴数水増しや歌動画などの再生数購入を繰り返し、全体イベント運動会年末年始企画

通常のメンバーにはありえない新衣装LIVEや告知LIVEなどありとあらゆるところで起用したこと

箱の中の存在感を上げることに成功した。

今では完全にさくらみこをTOPタレントにまで地位を上げることに成功した。

本人は完全に得意満面で、ホロライブ自分の思うがままにすることを決意している。

幹部社員は妻であるさくらみこに大量の案件などを投入することで実質自分の財布を潤している。

また会社のカネで一緒に国内海外旅行するなど完全に半会社行為であり会社私物化である

また、さくらみこの欲は際限がなく、自分にとって邪魔である存在自分よりも登録者再生数、人気が

上の存在は全て気に入らない。全て排除したい。

対抗派閥として宝鐘マリンを中心とする、今まで通り仲良くやっていきたいという一派も全て自分

ひれ伏させなければ気がすまない。信じられないほどの邪悪さだが事実である

さくらみこに加担するのはそれまで案件を仕切ってきた白上フブキ、会社に弱みを握られ従うしかない

星街すいせい、さくらみこに性癖が近く自分さえ良ければ良い夏色まつり、自身会社チーフマネージャー

とほぼ事実状態大神ミオ、その周辺の取り巻きであり消極的参加の大空スバルなど。

今後は全てさくらみこに媚びへつらう人間以外は事実上の追放をされる。

しろこの会社一方的契約解除の前例が何度も有り、もはや権限を持つ人間の胸先三寸である

さくらみこはグループに入る前はニコ生FC2dlsite等で性的活動をしており、それを売り物にしていた。

力のある人間と何人も性的関係があるという噂もある。

文字通り空想のような悪夢現実で起きている。

湊あくあは谷郷社長と親しい関係に有り、自分が初期のホロライブに貢献してきたとの自負があるので、

さくらみこがグループ私物化するのが気に入らず戦った。

さくらみこの企画よりも数字の出る企画はすべて潰される。やりたいことはできない。

夜空メルのように一方的言いがかりにより契約解除を突きつけられ、”それまでの貢献に免じて”解雇ではなく卒業とすることにされた。

今後はさくらみこにとって最後に残ったグループ追放に追い込まれるだろう。

幹部社員軽蔑嫌悪している人間も多いが、自分タレント性的関係になり、おこぼれを頂こうという

人間も多い。吐き気がするほどの邪悪公然と行われている。

時価総額1000億弱の上場企業とは思えない。そもそもマトモな一流企業から出てきた経営幹部もいない。

一時期の某日本一エンタティメント企業のような伏魔殿である

さくらみこと経営企画幹部社員排除しない限り、この企業ますます邪悪堕落し、最終的には崩壊するだろう。

また、この経営幹部はとさくらみこ裏では谷郷社長をバカにし、そのうち会長にさせて社長になると公然発言している。

表ではいい顔をし、裏で他人邪魔をし、蹴落とし、自分けが全てを牛耳ろうとする。

まさに留まるところを知らない邪悪である

勿論、一定階層以上の社員タレントはこの事を知っている。知ったうえで何もしようとしない。

企画案件を握るというのはこの会社ではそれほど大きな権力なのだ

問題は、それほど大きな権力想像を絶する邪悪人間に握られたことだ。

この会社はもう救いようがない所まで来ている。

2024-09-03

チェンソーマン炎上

昔、「チェンソーマン」というアニメ炎上したことがあった。炎上と言ってもごくごく一部の人しか知らないのではないかと思うが、有り体に言えば原作ファンアニメ演出に不満を持った、という話だ。

アニメ作画は非常によかったし、ストーリー改変と呼べる部分もほとんどなかったので、自分としては何故批判されているのかがよく分からず、戸惑ったのを覚えている。

どうやら、アニメ演出アクションらしさに欠けあまりにも淡々としていたのがよくなかったようだ。

なんでも、その監督インタビューで、「アニメっぽくない、映画のようにしたい」と言ったらしく、その点が反感を買っていた。

監督アニメ私物化しており、よりにもよって原作付きの作品台無しにしてしまったというのだ。

しかし、私はこの点もよく分からなかった。

当時配信で見ていた私は、アニメのもの配信サイト評価も良く、再生数も多いのを知っていたし、切り抜きなどもよく回ってきた。

周囲で原作を読んでいる友達にも聞いたが評価は大体良かったと思う。

Blu-ray、いわゆる円盤の売れ行きが良くなかったそうなのだが、それも配信勢が多いならあまり関係ないだろう。

とにかく不思議であった。

いつしか監督諸悪の根源に仕立て上げられ、あだ名をつけられ、まとめ動画を作られたりして徹底的なバッシングを受けるようになった。

その中には制作会社であるMAPPA労働環境に対する非難や、内部告発じみたものまであった。

とにかく、何かとぐろを巻いていたものが一斉に暴れ出したような、何か祟りに触れたような、そんな感じで、炎上は瞬く間に広まっていったのだ。

私はその時どうしていたかというと、そんな状況に腹を立てていた。

そもそも監督なぞ制作会社下働きであり、いか原作が素晴らしかろうと重責をになっていようと、「駄作」を作ったごときバッシングされるべきとは思わなかったからだ。

それは大体のバッシングに同様のことが言えると思う。

バッシングそもそも個人攻撃目的とするものだが、個人攻撃して何かがよくなったことなどあったのだろうか?

責任者をというなら、監督を任命したMAPPA非難すればいいだろうと思う。

しかし、彼らはあくま監督個人攻撃すれば気が済むと考えているようだった。

私はこういったことは不正義だと思うが、炎上に参加した人間はそうは言わないだろう。

私たちの大切なものを汚された気持ちがわかるのか?」「不公正な扱いを受けて怒りを感じないのか?」と。

私は、そう思うならそもそも関係が壊れているのだ、と思う。

私たちの本当に大切なもの商業作品の中に見出すべきではない。商業作品私たちを楽しませてくれるが、決して対等に扱ってくれているわけではない。

かに、私にも大切な記憶として残っている商業作品がいくつもある。エヴァンゲリオン物語シリーズまどマギガルパン…数えればキリがないほどだ。

ただ、それらはすべて私に寄り添うために作られたのではなく、商業化するために世に出されたものだ。

アニメに限らない。ゲームも、アイドルも、VTuberもすべてそうだ。

商業作品から商業性を抜いたら、産業として成り立たなくなってしまう。

かにアニメは素晴らしいと思う。アニメから人生に大切な教訓を得たことも多い。

だが、それらは私たちに「供給」されている以上、私たちはそれを「消費」しなければいけない立場である

アニメチェンソーマンではそれに対する不満が爆発してしまった。

だが、駄作かどうかに関わらず、アニメとは最初からそういうものなのである

原作改変の例としてセクシー田中さん問題を持ち出す人もいるかもしれない。

一言言っておくが、原作を改変されて怒る権利があるのは原作である

いか原作者が権利関係で雁字搦めにされ、発言権がないからといって、第三者勝手に火をつけて回る権利はない。

その上で、義憤かられるというのなら、それはやはり原作者と自分を同一視しすぎである

万一、原作から直接、「あの改変はね…」と言われた方がいるのであれば謝っておく。

最後に。まとめ動画から情報を得るのはやめたほうが良い。あれに煽られると言うのは本当に自分品性を恥じるべきだ。

2024-08-30

anond:20240828123801

搾取されることには敏感なくせして自分搾取する側になることに対しては極めて鈍感な連中がネットには溢れ返っているからね。

実際のところ、創業家大株主から美術品の所有は移転せずに運営主体創業家による財団法人にでもするだけで話は変わる。

貴重なコレクション散逸させずに展示しつつ赤字を垂れ流さないというだけで名目は立つし、コレクションの一部は創業家が相応の金額DICから買い取れば資産問題もある程度切り抜けられる。

そうしないのは、創業家企業に対するガバナンスを持たずに私物化する形で赤字DIC押し付けていたというのが真相だろう。

それは突き詰めて見れば株主のみならず従業員に対する搾取を行っていたということ。

搾取片棒を担ぎながら眺めるロスコ・ルームの素晴らしさを美術評論家は是非余すことなく語るべきだろう。

ちなみに美術館の従業員の大半は最低賃金レベルアルバイトらしい。

2024-08-25

「俺が兵庫県知事になったら…県政を私物化するからな!」

最初にお前等全員で出す命令は、オレのために働け!!! だ!!」

2024-08-21

anond:20240821153726

意地汚い大企業ネットミーム制作者に金払って我が物顔で私物化してるの嫌だしクリエイター側も断るかそういう風潮断ち切るやつ出てきてほしい

まぁ一番は嬉々としてミームを持ち上げるオタクが悪い

100ワニは直接電通案件だけどこれからミーム全部結局電通案件みたいになるぞ

2024-08-17

「俺が総裁になったら…自民党私物化するからな!」

くそ、言わなくていいことまで言っちまった…ズリセンは忘れてくれ…。

2024-07-23

anond:20240723222315

その代わりに小学館がさんざんやってるけどな……というか、私物化して踏みにじる権利小学館に取られてしまってるだけでは?

確か藤子・F・不二雄先生のお子さんは娘さんが三人だったと思うけれど

今のところ父の作品私物化して変な商売するとかそういう事はなくて一安心だな

手塚先生や水木先生のお子さん達のあの惨状を見ると…

2024-07-20

特権階級、才能の民主化、絵柄の私物化の詳細な元ネタ

特権階級

元ネタは、noteで書かれた反AIに対しての提言

絵師立場から言いたい「反AI」の人の態度について

https://note.com/magic_clover2991/n/n0ec2827346af

AI利用や無断学習に対して絵だけを特別扱い保護させようという動きを指して、

絵師には特権などないのに、特権があるかのように振る舞うのは問題だ」という主張である

絵師特権階級。という意識をまず捨てるべきだった。

それが、反AI絵師インフルエンサー誤読から絵師特権階級にあるという批判だと勘違いされた。

  

【才能の民主化

元ネタは、「AI著作権に関する考え方について(素案)」へのパブリックコメント。受付番号185001345000000112。

文化審議会著作権分科会法制度小委員会(第7回)

https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/hoseido/r05_07/

https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/hoseido/r05_07/pdf/94021801_02.pdf

民主化自体造語でもIT系ジャーゴンでもなく、国や一般企業も使う、

一部の人間に限られていたものが、より多くの人間に利用できるようになる」ことを指す語句である

その上で、上記パブコメ提示している民主化の例は

性別」 「手の障害」 「音楽センス」 であり、音楽センス以外は

従来は乗り越えられなかった障害性別について、AIテクノロジー対応出来るようになったという話でしかない。

  

尚、上記意見に対して「チヤホヤされたいだけ」という指摘が度々行われるが、そのような要素は文中にはない。

  

【絵柄の私物化

元ネタは、反反AIツイッタラーのやよい(アカウント凍結済み)が、

AIっぽいとされた絵柄の方の嘆きを紹介したXに対して煽ったもの

https://x.com/positiveHIKASEN/status/1771931955707216342

この煽り自体馬鹿阿呆妄言をほざいたというものしかない。

だが、この煽りに対する反応で「絵柄は私物だ」というものが万単位で噴出した。

  

大前提として、著作権において、絵柄は私物ではないし、保護することは出来ない。

「絵柄も私物として専有可能である」という、むしろ無知人間認識を詳らかにしただけの出来事である

  

==============================

結論

未だにこれが反反AIへの反論になると思ってるやつって馬鹿じゃねえの?

2024-07-18

息子に盗難癖がありそうで気になる

買い与えてるものを全部把握してる訳ではないので明確には分かんないんだが、あんまり子に買い与えるタイプに思えない鋭利なハサミとか、年季の入った卓上手動鉛筆けずりとか、茶色の極太マッキー1本だけとか、息子が所持してて違和感あるものがちょくちょくあることがある。

鉛筆消しゴムは持ってておかしくないが、筆箱に入らない不必要使用済みの量や、1ケース(10本)で買ってるのに1本しかないデザイン鉛筆とか、違和感も感じる。

嫁は「買った記憶はないけど、それがどうしたの?」という感じ。嫁にも俺にも買い与えた記憶がなければこれはどこかから持ってきたもの私物化してるって話になるのだが、嫁はどうもピンと来ないらしい。自然増殖するものだとでも思ってるんだろうか。

息子に聞いたら「もらった」と言う。

からもらったかは分からないらしい。

もやもやする。

と思ったらこの間ケースなしのCDを持っていた。CDは全て新品で買い与えており、ケースなしのものはありえない。

息子はちょっとこだわりが強く、CDDVDプレイヤーに入れっぱなしなのを許さない。TV扇風機も寝てると消されるし、言っておかないと風呂場の乾燥勝手に止めてしまう。

なので必然的ディスクとケースの入れ間違いは発生しないし、常にディスクには収納場所があり、歌詞カードがある。ケースと歌詞カードだけ紛失するなんてことはない。

なのにディスクが剥き出しで置いてある。

(余談だが、これまで息子のこれを「きちんと管理する」ルールなのだと思っていたが、「自分定義した状態に戻す」ルールらしいと認識を改めた)

息子はこれも「もらった」と言ったが、すまん父はさすがにそれを信じられない。誰かのもの勝手に盗ってきたとしか思えない。

そもそも小学生メンタルで、盗ったものを正直に「盗みました」と言えることはないと思う。本当にもらったと思ってるのか、それ以外に許されそう(怒られなさそう)な言い方を知らないからそう言ってるか、どっちかなんじゃないだろうか。

嫁もその場にいた訳だが終始無言だった。二人の時にちょっと話したが、息子が盗ったとしての話はしたくないようだ。

とはいえ本人の証言の裏取り(くれた子の保護者に聞いてみる)などはしたくないようで、俺から聞こうかと提案したが止められた。

でもなぁ、これを見過ごすのは親として良くないと思う。

正直ハサミや鉛筆削りやマッキー職員室か事務室か、その辺の備品なんじゃないかと思ってる。名前書いてセロハンテープで留めてた跡があるし。先生方に嫁含めてどう思われてるかも気になってくる。

知人のお子さんは隣の席の子がすぐ人のものを持ってく子で困ってるとのことで、聞いてドキっとしてしまった。しかも友人が言うにはその子自体に「そうしなきゃいけない事情」みたいなのが感じられない普通の子だったとのことで、更にダメージを受けた。

という訳で子に盗難癖がありそうとなったらどうすればいい?

なお実際には嫁も息子もいないので幻覚です。

2024-07-17

知事顛末を見てると、知力でコミュ力カバーして上だけを見て仕事をしてきた不遜なネクラ人間限界を感じる

普通ワインおねだりしたり、お土産私物化したくらいじゃこうはならない

よほど人望がないんだろう

2024-07-15

ハッシュタグ商標登録すれば私物化できると思ってる企業法務部は無能なので恐れるに足りないと思う

お互いに全く無関係複数コンテンツあるいは「ミーム」がたまたま同じ文字列象徴されているとして、そのうち一つだけがタグを独占して、他のコンテンツファンタグを使うことに対して「タグ無関係投稿をするな」と言ってるのと、本質的に同じ

2024-07-10

ハッシュタグ商標登録しても私物化不可能だよな?

それができるなら、ハッシュタグをつけた企業批判封殺できるわけだからな。

それにハッシュタグ荒らしで訴え通ったらサジェスト汚染も駄目という判例になりかねないぞ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん