2024-08-28

川村記念美術館閉鎖を残念がるのは分かるが否定するのは傲慢すぎ

DICを巡る状況

美術館の閉鎖(または運営改善)について、投資家の考えていることはいわば当然。

これに対してDIC経営陣もその通りと考えているか、長期的に見たらブランド価値の向上など利益があると考えているのかは不明

DIC立場

◯2023Q2 9億円の赤字

◯2023Q3 38億円の赤字

◯2023Q4 370億円の赤字

◯2024Q1 28億円の赤字

◯2024Q2 92億円の黒字

一応今期通年(今年)は200億円の黒字になる見込み。

また、DIC時価総額よりもDICの全資産の方が高く、全資産売っぱらって株主に配分した方が儲かる状態。(いわば企業活動に全く期待がされていない状態。これを効率が悪いと指摘されている。いわば道楽経営しているような感じ)

投資家立場

赤字しまくってるのに利益を生まない美術館経営なんてやってる場合じゃないだろ。

今すぐ全財産売っぱらって株主還元してもらっても良いんだぞ。

これに対する反応

残念がるのはわかる。

だがブクマカしろXにしろ投資家批判やら資本主義批判やら何考えてんだ。

そしてでてくるのは署名運動だ(https://t.co/rESJDNitmC)。

自分たち他人の財布で文化享受とか舐めてるだろ。

これまで赤の他人投資家)に損を押し付けておいて、それが難しくなったらこれまで負担してくれてた投資家感謝するのじゃなく罵倒するとか情けなくないのか。

しか署名運動ってことは、これから負担投資家に丸投げしたいということだが、もちろん投資家側にはそんなもの受け入れる義理はない。

ここでやるべきは署名運動ではなく、この美術館必要と思う人達による買い取りだろう。

簿価で110億円くらいの美術館から運営費財団化するための基金合わせて200億円もあれば余裕で買い取れるぞ。何故それをしようとせず人に損を押し付けようとするのか。

余談

まぁ道楽だとしても経営が楽なとき財団化しておけばここまで叩かれなかったのにね。

DICはそれなりに配当出してくれる企業なので、DIC株を持たせてるだけで運営できた。

もちろんその場合本体経営が危うくなったとき美術館を売却して補填ができないが

  • 挙句 skel 前澤氏が一括で買ってくんないかなぁ。激レアな現代アートと名声が同時に手に入るからお買い得だと思うけど。 前澤買え!だからなw どこまでも他人任せなクズども

  • なるほど人の財布からおこぼれ貰ってた奴等が喚いてるのか ブクマカは乞食の集まりなの?

  • ブクマカは株の話にいっちょ前に反応するくせに、資本の無駄遣いについては寛容なの矛盾してると言わざるを得ない 彼らは所詮株などちょっと大きく賭けられる競馬場くらいに思って...

    • インデックス投信買って恩恵を受けようとしてるのに投資家を批判してるの最高にゲェジだよな

  • 財団化はまったくもってその通りなんだけど、 切り売りする「ために」財団化してなかったのでは?ちゃんと役に立つじゃん、 みたいな気持ちがある

  • 美術館なんて赤字を発生させるために運営してると思ってたんだが違うんだ

  • 消費税増やせば美術館救える?

    • 企業の持ち物っぽいから株主になるのが良いんじゃないか?

  • これに対して「トヨタは直営でトヨタ博物館等々を運営している!」ってバカが噛みついてた。

    • トヨタはトヨタ博物館でもトヨタ産業技術博物館でも利益出してそう

  • 署名してる人達で一人1000万円くらい負担すれば買えるから署名運動は意味あるじゃん!! あ、取得当時から価値上がってるから一人1億円くらいかな? まあ、大丈夫大丈夫!それくらい...

  • アクセス悪すぎる

  • 業績の数字って、どこを見てる? 自分が見た数字と食い違ってる(他の項目でも一致する数字が無い)んだけど。 「親会社株主に帰属する四半期純利益」で見たら以下だった。 ◯2023Q2 9...

    • みんかぶの過去の四半期決算の実績データで純利益を見たら主が書いた数字通りだった お前が間違っている

  • 搾取されることには敏感なくせして自分が搾取する側になることに対しては極めて鈍感な連中がネットには溢れ返っているからね。 実際のところ、創業家は大株主だから美術品の所有は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん