2024-10-23

にじさんじの英語圏の活動が軽視されている

ナチスが出てきたからといって卍を使うなという論説には断じて反対する

ナチスロシアのせいで、本来一般的かつ豊かな用法があり得る「卍」や「Z」に変な意味合い付与されてるのも迷惑な話で、むしろその変な色を払拭するために全然違う文脈ガンガン使っていきたいものです。

和ゲー日本製品アメリカに向けて文化的な側面のローカライズが多く施されるのに、日本へはアメリカ製品がそのまま来るみたいなのマジで嫌。たかが一国に一方的忖度を強いられてないか

なんでアメリカ基準で考えなきゃいけないんだ 金を落としてくれる層が意外と多いのかね

こんなん「知らね~~~」つって使い続けるのが正解よ。みんなが遠慮してると本当に相手の物になっちまうんだからロシア軍のZも最初に気を使っただけで、もう誰も気にしてない。ロシア軍はZの私物化に失敗した。

ここは日本だ /英語圏アメリカ混同するな /文脈でわかるだろ

アメリカ事情になんでもかんでも忖度しすぎるなよ。別マガもヤンマガも昔からあるだろう

「MAGA」という四文字を一地方の一ムーブメントに献上する必要はないし、自由に使えばいいと思う。アメリカ人にこそ世界の広さを教えてやるべき。

国内雑誌メディアに「MAGA」の語を使うのはかなりよくあることなので、トランプ陣営と結びつくイメージほとんどの人が感じないのではないかと思う。

ここら辺のコメントを見てるとANYCOLORという会社が若干勘違いされていると感じたので補足する

例えばにじさんじENで「NETTAI TOKYO URANAI YOCHIEN」みたいなユニットを作った時に

略称を「NETOUYO」にするのに諸手を挙げて賛成する人はあんまいないでしょ

わざわざにじさんじが「NETOUYO」の意味を塗り替えていこうなんて無駄な労力に感じるよね

そういう話なんだ

何故ANYCOLORが日本勘違いされるような名称を使わない事とアメリカで使わない事が同じになるかと言うと

それくらいアメリカ活動が含まれている会社って事なんだ

例えばにじさんじJP勢は登録者数100万人超えが7人いるけどENだって2人もいる

EN勢は英語圏ライブ活動を今年もやっている

逆にJPのChroNoiRもアメリカ向けにライブ配信をやっていた

ANYCOLOR MAGAZINEで今後EN勢の特集をしたり

逆に英語翻訳して向こうに出す可能だってあるだろう

それくらいANYCOLORは英語圏での会社でもあるから英語圏活動日本活動と同じように考えた方がいいと思う

まぁ日本活動と同じって思った上でNETOUYOもANYMAGAもどっちもやっちゃうのもアリかもしれない

最後にANYCOLORがNETOUYOって略称ユニットガンガン活躍させていくのだって

それはそれでいいんじゃねって意見の人もいるかもしれないか

そういう人がANYMAGAもいいって言ったら自分異論を挟むつもりは無い

記事への反応 -
  • にじさんじというVtuberグループを運営するANYCOLOR株式会社が 10月21日から「ANYCOLOR MAGAZINE」という名前のWEBマガジンを発行するようになった その際に略称を「ANY MAGA」にしてロゴもそれを...

    • ナチスが出てきたからといって卍を使うなという論説には断じて反対する ナチスやロシアのせいで、本来一般的かつ豊かな用法があり得る「卍」や「Z」に変な意味合いが付与されてる...

      • しらずに偶然ぶつかったときって話を しってるものにあえてぶつけに行くって話に再構成してるから無駄

      • 日本絡みでNETOUYOは寄せに行ってるじゃん、明らかに そこは日本意識せずにそうなってしまったヘンリー王子のCHIMPOのほうがまだ近い

    • ANYMANにしとけば「あにまん」になったのに… センスねえなあにじさんじは

    • またポリコレ難癖か

    • ブコメの反・言葉狩りの論調や、堂々と使えばいいという意見もよくわかるんだけど、たぶんトランプ嫌いな左半分のアメリカ人ファンが「勘弁してくれ、なんか別のにしてくれや」と...

      • そいつらもアメリカのローカルな価値観が他の国の表現よりも優先されるべきと考えてる時点でMAGA顔負けのアメリカ中華主義なんだよな ミッキーマウスやスターウォーズの四本指に文句...

    • こうやって無意味に使えない言葉が増やしていくのやめな?

    • ベトナムとかルワンダのセンシティブな略称に対して配慮なんてしないのに、アメリカに対しては毎回配慮することになっているのが腹立たしい やっぱトランプにはMAGAして南北戦争もう...

    • よりによって大統領選の直前でw よっぽどバカなんだろうな

    • よりによって大統領選の直前でw よっぽどバカなんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん