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はてなキーワード: 工数とは

2024-04-24

JTCの無能経営陣がSAPで何を判断するんだよ(笑)

グリコの件でSAP話題を目にするようになり、だいたい評判が悪いシステムであるようなのだが、「SAP経営層のためのシステムであって、末端の社員のためのものではない。統合DBにより経営層が判断をするんだ!」という記事があった。

いやいやいや、SAP導入したとこで、JTCの無能経営陣が何を判断するんだよ(笑)

SAP的な統合システムを導入していれば失われた30年は無かったのか?

どんだけいい情報を揃えても、どんだけ早く情報を上げても、ろくな判断しないだろ(笑)

SAPなんて導入したら現場工数は増えるのに、「ERP導入したから人減らせるだろ!!!」って"判断”する未来しか見えないわ(笑笑

2024-04-19

anond:20240419182229

今回の新札対応ファームウェア更新のみで済ましてるベンダが多くね?

ただその導入には閉店後とかに人手をかけるので、動員人数なりの工数はかかってるけど、ハードウェア交換してるベンダってあんま知らないや

2024-04-15

WBSになんの意味があるのか。

 

遅れてるって思われたら良くないからって、提出するのは予定どおりに進んでるっていう事前に決まった内容。

逆に進んでるときも、余裕あると思われたら追加の要望が来たり、工数取りすぎとか言われないように予定の通りの数字にする。

 

そのために数字をいじって進捗率の辻褄合わせてるだけ。

全体工数と今の日付から決まるだけの資料になんの意味があるのか。

無駄作業しかない。

 

そもそも専任製造なんてしてないんだから、空いてる時間にまとめて製造を行う。

実際の進捗は徐々に上がるものではなく、0%が続いて一気に半分以上まで行って、あとはゆるやかに100%まで進めるといった形だ。

最初からスケジュール実態にあっていない。

 

意味もなくやってる感を出すだけの資料なんて要求しないでもらいたい。

2024-04-14

anond:20240414220901

すごいね

 

そのへんは工数書けてまでやりたいかとか相手側が決めることだからなー

大手部署超えて使うとかだと社内のものでも厳しくしたいことはあるけど、そうでもない小さい会社や大きいところでも使用箇所が限定された小規模なものなら割とゆるい感じ

anond:20240414101724

正確な工数も難しいよな

実はあれもやらなきゃ、これもやらなきゃが無駄に発生する

モダンフロントエンドなんか意味ない

タイトル釣りです

去年から稼働している現場で、以前からあったReact Nativeの面倒を見ているんだがまあこれがひどい出来なんだ。

jQuery時代に見かけたようなコードをやたら見かけたので思わず懐かしくなってしまった。

リファクタリングしようとしたけど直す範囲が広すぎてアプリを壊しかねなかったので、早々に諦めてだましだまし保守をしていた。

そんな中今年に入ってアプリリニューアルの話が出てきた。React Native捨ててSwift/KotlinやらFlutterに書き換えるとかそういうのではなく、デザイン刷新といくつかの機能改修。

このままだとアプリが更に魔窟化するので、マネージャーに色々相談したところいくつかの事実がわかった。

ということだった。

結局現状のまま進めるわけにはいかず、要件定義の傍らリファクタリング作業をしている。

そういう経緯もあったので、リファクタリングテスト工数も積んだ上で見積もりだしてもらってる。

レガシーアーキテクチャモダンアーキテクチャ刷新」なんてよく聞く話しだけど、

実態は「長年の増改築とだましだましのリフォーム限界になってきたので新築で建て替えます」何だと思う。

最近は「Vue.jsからRemixマイグレーション」なんて見かけるけど、悪いのはVue.jsじゃなくて禄に設計しないでコード書いてるエンジニアと、

リファクタリングには予算でないけどマイグレーションなら予算取れるという悪しき風習

年がら年中フロントエンド刷新しているような会社地雷なので行かないほうがいい。

いくらRemixやらNext.jsやら最新鋭のフレームワーク使ってても、クソコードで書いたらクソが出来上がるだけだ。

新しいフレームワークを試す暇があったらリーダブルコード最初から読み直せ。

2024-04-13

一方、僕が集めてきたプログラマープログラミング経験の頭の良さそうなネットゲーマーだけです。

なので初期のドワンゴは、森さん率いる天才ハッカー集団からなる超強力な開発チームと、僕の率いる廃人ゲーマーによる即席プログラマーメインの弱小開発チームの二つからできてました。

僕と森さんで最初に考えたドワンゴビジネスモデルは単純で、優秀な僕ら(といっても森さんチームだけですが)は控えめにいっても普通の開発会社の半分以下の工数ソフトウェアを開発できる。

なので、実際にかかる工数の2倍で見積もりを出せば、半分は利益で丸儲けのはずだ、というものでした。

とても簡単算数ですが、後から振り返るとそこが「理系のずるさの限界」でした。

僕らはドキドキしながら2倍の見積もりを出したんですけど、本当は10倍ぐらい出すべきでした。じゃないと儲からない。実際は想定よりも工数がかかることがあり、2倍じゃ利益出なくてめちゃくちゃ大変です。

ドワンゴが大きくなってから当初のドワンゴぐらい実力があって良心的な下請けが欲しいと、心から思いました。当時のドワンゴが出してた見積もりさらに2倍の金額払っても、同等の仕事をしてくれる下請けなんて、なかなか見つかりません。

でも、文系経営者の中には平気な顔して100倍の見積もりとか出せる人もいたんですよね。僕らの感覚ではもはやそれは詐欺で、とてもできない。

10倍ぐらいなら、経営は見えないオーバーヘッドがめちゃくちゃあるので、妥当範囲内だと思いますが。

https://type.jp/et/feature/25601/

面白いねこ

まあ時代は変わってきてるけど本質は変わらない話

2024-04-12

anond:20240412210132

10万のと1万のとでは日本じゃ差がつかんのだよな、輸入工数が値段変えちゃうから だから味覚ガチ勢は現地に飛ぶ そして白ワイン赤ワイン区別がつかない

いいんだよ、そういうので。酒飲みってそういう馬鹿楽しいんだよ

2024-04-01

anond:20240401172650

元増田です

かにそういうのもあるね!

ただ僕はサーバー増やせる立場にあったので、「エンジニア対応して工数お金)割くより、サーバー増やして殴っていきましょう」っていう係だった

もちろん費用対効果比較した資料用意して偉い人に承認してもらう、とかはあるけど。

2024-03-22

暗いなぁ~良いことないかなぁ

4月から出ていく上司にめんどくさい雑用全部放り投げられている。工数合いませんよとやんわり抗議したけど・・・2倍の仕事量とか無理に決まってるやん。出来ないとか言うな、これは業務命令だ、っていうなら土日やらせろよな・・・

2024-03-21

[] 2024-03-21

最近工数のかかりそうな仕事が舞い降りて、必死になっております

こういう場合は、見積もりクリティカルパスの3倍以上にでもしておけばいいのです。

さて、最近趣味を探していた私ですが、何をするにも気力や体力を使うので「食べる」ことが趣味になってしまいました。

料理屋に行っておいしいものを食べるというわけです。

といっても、歩きと電車で1時間以内に行ける範囲になるので、店も限られてきます

トマトラーメンお気に入りですが、こればかり食べると飽きそうなので他のバリエーションもほしいですね。

インドカレー屋に行くとたまにコカインのような草が入っていて信用できないので今は行っていません。

マクドナルドお気に入りでしたが、最近賃上げのせいで質(大きさ等)が落ちています(気のせい?)。

ところで、Dota2というゲームがあるらしいですね、Ubuntuでも実行できるらしいです。

やってみたいと思ったのですが、やはりこれも「気力」を使うのでなかなかやる気が起こりません。

ついこの前まではギターをやっていましたが、近所に下手な演奏が響くと思うと音害だと思うのでやらなくなりました。

「なにかおもしろプログラムを作る」というのも趣味にできますが、プログラミング仕事だけで十分です。

自分ミクロ経済学勉強ノートを公開したWebサイトを作ろうとも思いましたが、やはり「気力」が足りません。

気力がなければ趣味につながらないようです。厳しいですね、世の中は。

2024-03-18

共通処理化するタイミングはいつなんだろう…

案件のサイクルが早い時は次の案件設計に盛り込めばいいし

一人で運用しているときは思い立った時やってたけど

長期案件運用プロジェクトではどのタイミングでやればいいのかわからんな…

まるで九龍城

途中で参画させてもらったからまだプロジェクトリーダーとそこまで信頼関係がない

プロジェクトリーダーも他の案件をやったことがないのか、今まで見た事がない歪さをところどころ感じる

その先のクライアントはあまり開発スキルが無さそうだけど、変に技術者プライドいからか根本的な解決方法にならない要件を言ってくる

その両者間で仕様設計をするから工数的には無理がないのだけど、浮世離れした設計だなという感想

このシステムを使うユーザも、以降参画するエンジニア不憫だな…って思ってしま


偶々出向してきたエンジニアからあーだこーだ言うのもアレだけど中々独特な開発環境ハラハラしている…

経験上、突っ込んでいっても碌なことにならないから静観して、自分意見を求められた時に説得して発言力を高めるのが正解なのかな

気が遠くなる話だよ…

2024-03-05

アイドルマスターシンデレラガールズ、もはやバンナムも扱いづらい「お荷物」になってるんじゃないか

ミリオンライブの39+13人、sideMの49人でもだいぶ苦心してやってるはずなのに、190人分に対して最低限の工数かけつつ収益見込めそうな子で課金促すってスタイルからし無茶苦茶してる

実際ある程度はそれで熱を繋げてきた作品だけど、モバマスが終わってもなお満足できないユーザーの「あれやれ」「これやれ」って声を聞きながら色々やってるの辛いまでありそう

オワコンとまで言う気は無い(言いたくない)けどバンナムも一時期よりたぶん予算絞ってると思うし、それより成長を見込んでそうな他ブランドに力入れるのは当然だ

作品に比べれば恵まれ環境だったと思うが、それでもまだ開拓しきれなかったとしか思えないしこの先の展開もあんまり想像できないし、先が見えないどころか暗闇に包まれてる気しかしてない

ただでさえ、ボイスが無く、ゲームという場ですら登場機会が少なく、誰かの歌声を聴きながら少ない個別衣装と色んな汎用衣装を着せ替えて踊らせることができるだけまだ恵まれてるって子たちもいる中で、ゲームが終わってキャラビジネスとして回してくとなった時に、

少なくとも今後一回でも「メイン」を張るような仕事に190人それぞれがありつけるかと思うとそんな甘い話は無いだろ

そんな手厚いことを今のバンナムがするわけないと思えるくらい、期待なんかしてない

からこそ、最近方針変更でことあるごとにサ終だなんだとみんな言ってるわけだ

あの年末方針変更のお知らせも、ユーザーは「サ終に向けた準備」と読み取る人がいるとバンナム理解してるはずだろう

それでもあのお知らせを出した

それが本当に悲しくて

の子の声もあの子の声も、まだ聴けてないのが本当に口惜しい

自分担当と声を介して喋ってほしい、歌ってほしい

喋ってほしかった、歌ってほしかったとはまだ言いたくない、諦めたくない

それでも、着々と、シンデレラガールズ過去形で語られていくんだろうなあ

2024-03-04

[] クラウドサービス利用時はベンダーロックインに注意せよ

ベンダーロックインとは、特定ベンダー製品を使うことにより、その仕様合致した周辺環境コードを設定してしまい、移行が困難になるような現象

最近、BigQueryを使うことによってこのベンダーロックインにぶち当たった

「使うにはコスト制限があるから、やっぱ自鯖にしよう」となったわけである

BigQuery特有機能を別の環境に移行するには大幅な変更が必要になる

その工数についてはいうまでもないだろう

ベンダーロックインの臭いを嗅ぎ取ったら早めに判断し、避けた方が良い

もし後から「やっぱこれ使いたくない」と言ってすでに依存状態にあるシステムから移行しなければならない場合は、

残念ながら簡単な移行方法は存在しないと言っていい

BigQueryであれば何らかのNoSQLを使うか、スキーマを無理やり抽出してmysql等に変換する方法もあるだろう

そのようなことを自動的に行う有料のサービス存在するかもしれないが、新たなベンダーロックインとならないよう、注意深く仕様を見た方が良い

ホワイトカラーからブルーカラーへの移行したいんだけど

型枠大工とか土間コン打設みたいな躯体工事って

今後は住宅新規工数が減るから需要減らない?

ビルとかマンションリフォームとかは大資本がないとキツいわけだし、独立を見越して設備系とか電気系の方が良い?

ブルーカラー増田がいたら教えてほしい

2024-03-03

anond:20240302043100

経営者としてお答えしよう

ファック死ね

 

てめぇの趣味給料払うのがどれほど不愉快想像してほしい。

業務時間を割いてなにかやってるのは知っていが注意すると拗ねてモチベ下げるので黙っているが、管理職には絶対に上げないフラグを立ててるから

 

費用対効果

持続可能

 

頼むよ、これを意識してよ

2秒の計算が1秒に縮まるコストナンボのもんだ?

仮に5秒短縮が当該業務担当5人、10回/日だとして年間16時間。。。

 

ん?わりとデカいな。

頑張れ

 

違う違うちがう

んなもん経営上の誤差だ、5秒くらい大人しく待ってろ

どうせ空いた時間は給湯室でくっちゃべってるだけだ

微妙ストレス

知るかボケ

歯車の分際で生意気

 

あのな、頑張って勉強して業務効率化に寄与してくれるのはありがたいが、

オマエ死んだらどーすんの、連想配列保守メンテできるスタッフ他にいる?

ワークシート上のセル式ならなんとか追いかけられますが、VBAでややこしいことやれたらわかりませーん、だよね?

そういうレベル組織なの。

 

VBAでゴチャゴチャやられるといざ業務拡大近代化の時に余計な工数もかかるの。

ワークシート上で処理完結してて適度にコメントも書いてくれてたらそれがそのまま要求仕様ドキュメントになるの。

プログラム化されちゃう要求仕様はそこから紐解かなきゃならない、そんだけ余分な工数がかかる。

 

残業して連想配列してるのは分かってるが、さっさと帰って婚活でもして、ブサイクな嫁とアホの子供でも作って、あぁもう迂闊に会社辞められねぇ、ってなってくれたほうが会社はありがたいの。

とりあえず今日明日を凌いでさくっと業務が回ればいいんだよ

美しくない?

知るかボケ

 

どこにどれほどリソース割くべきか

こっちもアホでは無い、経営変数パラメーターを加味して妥協方向性優先順位決めてるんだ

 

頼むから言う事聞いてよ

2024-03-02

anond:20240302123859

「試作したがコスト問題で量産されなかった」

試作する前に見積段階でわかるだろ...

見積が甘くて工数が倍増したとかか?

カスSEが作ったシステムみたいだな

2024-02-20

anond:20240218192624

そのアイデアに対する工数ってちゃんと用意してるんかね?

そのアイデアを入れるために「じゃあこの機能を削ろう」って言ってるんかね?

「何を優先すべきか」を考えてるかね?(全部はとても無理だよ)

2024-02-19

anond:20240218192624

勝手他人の心の内を推測してイライラしてんのウケる

そのエンジニアは新しい仕事を抱えられるほど暇なの?

すでに一人日分以上の仕事を抱えてるのに新しい仕事丸投げしようとしてない?

工数計算してからアサイン可能かどうか相談しなよ

anond:20240218192624

お前の言ってることは1から100まで何もかも全然違う。

> 何のアイデアも「難しいですね」「技術的には可能ですが」「そもそも要ります?」

なぜこれを言うか分かるか?人間工数は有限で、間違った方向に行くことは立ち止まるよりももっと悪く、判断ミスの行く末は会社倒産に他ならないからだ。

しゃかりきに働けば成果が付いてくる仕事でも時代でもないんだよ

お前はいからエンジニア仕事をしているか知らんけどシステムの案を出して揉む役割ならそれをお前にも期待されてるんだよ

与えられたものを処理していけば給料が出て安泰に生きていけるような人間じゃないんだよ、俺もお前も

分かるか?なあ

からないなら今すぐ仕事辞めて刺身たんぽぽ載せる仕事して時給で金貰ってろ

本気で会社のこと考えてるからそのアイデアが本当に手をつける価値があるのか着手する前に考えるんだよ

着手した後もPoCとかMVPとか作ってその度に目指したもの方向性に進めているか確認し続けているんだよ

ITエンジニア仕事っていうのは1年使って書いたもの10年動く仕事なんだよ

1年使って実現したアイデアゴミだったら10年間業績に響き続けるか、あるいは10年持たずに潰れるんだよ

何も考えてないのはお前だよ

2024-02-18

anond:20240218192624

ソフトウェア仕事ってがんばればなんとかなる仕事ってそんなに多くないので、いざこれダメだとなった時にどうしようもなくなってプロジェクト終了してそこまでの工数を全部ムダにすることになる。

それが怖いから慎重になるんよ。

しかもその責任をこっちにかぶせてくるだろ。

からしゃーない。

anond:20240218192624

> 「難しいですね」

これは実際に難しいと感じてる場合に素直に言ってると思います

一週間とかの工数で試しに手を動かして調べてみて本当にどうしようもない難しさか、少し調べてほしい、というのもひとつの手です。

もしくは外部のその分野の専門家ヘルプを得ると可能性があるか聞いてみるのも有効手段。ただし、その専門家の選定には必ずそのヘルプを受ける当事者エンジニアに関わってもらい納得できる人選をすること。外部の専門家を入れることができても、それだけで出来ると早合点しないこと。

それでも難しい場合は、本当に難しすぎることをやろうとしてると思うのであきらめましょう。

> 「技術的には可能ですが」

例えば Windows 互換OS を開発することは技術的には可能だとしても、人月的にも著作権的にも Microsoft を買収できる程度の金額と相当の期間が掛かります

このように現実的には不可能という状況で言うことが多いです。

それでも不可能と言うのは不誠実だと思って言っているので、それでもやりたければあなた技術以外の問題を取り除く手配をする必要があります

> 「そもそも要ります?」

勘違いしている人間が多いですが、要件自体が間違っているとまともなソフトウェアは作れません。

なので、優秀なエンジニア要件についての質問します。

場合によっては目標達成するためにソフトウェア不要なことがあります

そのような場合に「そもそも要ります?」と言います

要件についての質問をしてるので、要件を作った人間責任をもって答えてください。

答えられないのは怠慢です。

とはいえ別に文句をつけてるわけでもないので、答えられるならばごちゃごちゃ考えてる暇があるなら早く答えてください。

というわけで、別に他人事だと思ってるわけでもなんでもないのにそうやって決めつけて文句を言うな。

中堅ITエンジニアならできて当然スキル

※いずれもログイン機能付きの掲示板アプリレベルの小さなものを想定

これプラス1分野(フロントorバックorインフラ)の実績で月単価70万円くらい

anond:20240218085624

それな

クオリティを下げるとか、下げないために工数減らすとか他部署の人を当てるとかクオリティ下げながらも業務規模を維持するとか、資本予算を分配して経営判断をするのは役員仕事だよな

この人は誰なんだ

2024-02-14

いつかテレビか何かで解明して欲しいネタ

社員数が数千人以上いる大企業スタッフが何をやってるか

「どう考えてもそんな人数要らなくない?」みたいな組織では実際どういう面倒なタスクがあってその社員数なのか

もしくは表に出てきてるものは数多の試作の中で勝ち抜いたほんの一部なのか

R&Dに力を入れているからその人数なのか

実は自分のあずかり知らないところで企業同士のやりとりがあるのか

とか

 

そういうやつ

 

俺はWeb系にいて、時には1人でサービスを構築しちゃうので少人数に慣れているか大人数がどんな感じなのか分かんないんだよね

SIとかで人が大勢いるのは理解できる、複雑度が上がると指数関数的に必要工数が増大するから

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