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はてなキーワード: 基礎代謝とは

2019-04-15

anond:20190415064721

基礎代謝が高い=燃費が悪いってイメージがあるけど、

そこまで目指したいものなの・・・

筋トレ基礎代謝を2000に

この前ボケーとネットブラウズしてたら

体重100キロ以上あったときは2000だったけど、85キロまで減量したら1800台になった。

でも筋肉量3キロ増やしたら大台に復活」

ってあった。うらやましい。いいなあ。増田は現状、アラ1800だ。筋トレ(マシン中心)の翌日でも、ほとんど

筋肉痛にならないし・・・今後も継続的筋肉量が増えるのだろうか??負荷を増やすと、どうしても

可動域が狭まったりフォームが崩れているような気がする。時間に限りがあるんで、セットを増やすのも簡単じゃない。

プロテイン増量か?金が( ^ω^)・・・

 目標


体脂肪を 減らしつつ 「基礎代謝=2000」 に したい。

2019-04-14

anond:20190414054632

あのなあ。

お前レベルで俺に講釈垂れるなよ。

運動しないと脂肪を燃やす筋肉がつかないか運動必要だよ。基礎代謝増えるらしい。

その基礎代謝筋肉を何キロつけると何カロリー増えるんですか?

お前は具体的な数字出せないだろ?俺は出せるの。

そしてそれだけの筋肉をつけるトレーニングにお前ら怠惰雑魚は耐えられますか?

俺は耐えて筋肉つけたけど、お前らは無理だよ。

だってそのためのトレーニング無駄食いを我慢することよりはるかに苦しいんだもん。

からはっきりデブって言われるレベルデブは圧倒的に食い過ぎだから、そこ改めずに運動とか言ってるなよと、そういう論理的な話をしてるの。

なんだよ「基礎代謝増えるらしい」って。知識としてすらあやふやで。それで何故実践者に対して講釈を垂れる?

俺はレベル40ぐらいはあるの。お前らは0なの。だってお前らはちゃん努力した経験ゼロから

元増田のようなデブサーキットジョギングなんて高度なこと要らないだろ。なんの競技もしねえのに。

それ以前のことができてないだろ。がばがばがばがば入ってくる余剰カロリー止めろよまず。


デブ解消手段についてまとめる。

1食べるの減らして摂取カロリー減らすのが一番簡単で、

2その次が運動で消費カロリーやすことで、

3その次が筋肉をつけて基礎代謝の消費カロリーやすこと。


1をやる根性もねえ奴に2や3は無理だし、1さえやれば体重は落ちます。間食やめただけで減るし、昼をサラダにすりゃもっと減る。やれよ。そんだけだろ。それができないならなにしても無駄から半端なジョギングで頑張ってる感出さなくていいよ。

2019-04-13

今日筋トレ内容

 体組成

今日お店で本格測定♡

 その他

2019-04-12

今日筋トレ内容

今日は怖い人から電話がかかってきたりして、心穏やかならないまま、ジムに行く羽目に。

いつもに増して疲れる一日だった。今までのように週3回ほど、ジムに通えるのだろうか?

最悪のタイミングで、どうしようもない量のタスクが降りかかって木曽単位ポンド

 腹

 脚

 背中

 回数とセット数

基本10回、2、3セットずつ。

 体組成

昨日測定

 その他

2019-04-10

今日筋トレ内容

今日あいにく雨模様。昼休み抜け出してジムに行く計画頓挫

今日は力が入らない一日だった。単位ポンド

 腹

 脚

 背中

 回数とセット数

基本10回、2、3セットずつ。ローは持ち手が2パターンあるので、計3セット。

 チェストが荒れ気味

負荷は70に設定しつつ、ちゃんと可動域確保することを心がけよう。当分それで様子見しよう。

 体組成

入浴前後に測定

 その他

2019-04-09

今日筋トレ内容

今日は 行くつもりなかったけど職場不愉快なことがあったので、ついつい足が・・・

飲み屋感覚ジムに通う人になってきてるわ。

単位ポンド

 脚

 回数とセット数

基本10回、2、3セットずつ。プレスは、3セット目から220にしてみた。

 体組成

入浴前後に測定

 HIIT

バタプロトコル@トレッドミルを実行。11分。レベル10最近、HITTの変種が流行ってるとか・・

HIIPA

 その他

そろそろお酒でも飲むかな。

2019-04-07

今日筋トレ内容

単位ポンド

 腹

 脚

 背中

 回数とセット数

基本10回、2、3セットずつ。ローは持ち手が2パターンあるので、計3セット。チェストは、2セット目から70におとした。

 体組成

入浴前後に測定

 その他

今日時間がなくて、3セットやりこなせなかったマシンもある。トルソなんて0セットのみ。

バタプロトコル@トレッドミルやった。5分。レベル10

2019-04-05

今日筋トレ内容

単位ポンド

 腹

 脚

 背中

 回数とセット数

基本10回、2、3セットずつ。ローは持ち手が2パターンあるので、計3セット。トルソは、左右あるから4セット。

 体組成

入浴前に測定

 その他

今日時間がなくて、3セットやりこなせなかったマシンもある。クランチなんて1セットのみ。どっかのタイミングで床でやらなきゃ。

Active10もタバタプロトコルも やる暇 なかった。

ライング・レッグ・カールとかがあるジムに久々に行ってみるかな? 

2019-04-03

今日筋トレ内容

単位ポンド

10Rep×3Setできる場合は、次から負荷を増すことに。)

 腹

 背中

 回数とセット数

基本10回、3セットずつ。ローは持ち手が2パターンあるので、計5セット。トルソは、左右あるから4セット。

 体組成

入浴前に測定

 Active10

トレッドミルで、Active10

今日は、ビル最上階まで徒歩で階段昇降したし、Active10の日だし、良しとしよう。

2019-04-02

今日筋トレ内容

単位ポンド

 足

 腹

 胸

 回数とセット数

基本8~10回、3セットずつ。

 高強度インターバルトレーニング

トレッドミルで、レベル10(速度一定で斜度が時折変わるプログラム).速度6.9キロ/時。11分。

 体組成

自宅のタニタ体脂肪率22%、基礎代謝1860

(どうもジムにある体組成計と全然違う基礎代謝値が出る??!!体重と年齢から適当基礎代謝を出してるのか?)

2019-04-01

今日筋トレ内容

単位ポンド

 腹

 背中

 回数とセット数

基本8-10回、3セットずつ。ローは持ち手が2パターンあるので、4セット。トルソは、左右あるから4セット。

 体組成

あとで測定予定

 Active10

今日トレッドミルで、Active10。早歩きで10分。

今日は、Active10の日。

2019-03-30

今日筋トレ内容

単位ポンド

 腹

 背中

 回数とセット数

基本8-10回、3セットずつ。トルソーは、左右あるから6セット。

 体組成

あとで測定予定

 Active10

今日トレッドミルで、Active10。早歩きで10分。

この前2日連続でタバタをやって、調子が悪くなった。今日は、Active10にしといた。

本当は、3セット/日らしいが・・

2019-03-27

今日筋トレ内容

単位ポンド

 足

 腹

 背中

 胸

 回数とセット数

基本10回、3セットずつ。トルソーは、左右あるから6セット。

 体組成

 高強度インターバルトレーニング

トレッドミルで、レベル10(速度一定で斜度が時折変わるプログラム).速度6.8キロ/時。12分。

最大脈拍 160弱くらいまで到達する。(220マイナス年齢)×0.9を狙えばいいので、まあ達成してるでは?

2019-03-26

今日筋トレ内容

単位ポンド

 足

 腹

 背中

 回数とセット数

基本10回、3セットずつ。ローは、持ち手のパターンが2種類あるので、4セットにした。

 体組成

 高強度インターバルトレーニング

昨日まで体調不良だったため、今日自重体重脂肪率が凄い減った!!!!!食欲なかったけどプロテイン摂取たからか

2019-03-23

今日筋トレ内容

単位ポンド

 足

 腹

 背中

 胸

 回数とセット数

基本10回、3セットずつ。ローは、持ち手のパターンが2種類あるので、4セットにした。

 体組成

 高強度インターバルトレーニング

トレッドミルで、レベル10(速度一定で斜度が時折変わるプログラム).速度6.7キロ/時。14分。

2019-03-22

講評

 足

レッグエクステンション (Ext) 100

シーテッドレッグカール (Curl) 90

レッグプレス 60

単位キロなの?

ごめん、ポンドって書いてあったね。

だとすればレッグプレスがめっっっっちゃ軽すぎる。

絶対もっと出来る。

レッグカールよりレッグプレスの方が軽いなんて言う人類はいない。

動作ゆっくり戻すように。


ラットプルダウン (LPD) 80

シーテッドロー (SL) 70

それらの種目は背中です。

胸じゃ有りません。


 体組成

体脂肪率23

BMI 約26

基礎代謝 1780

なんとなく基礎代謝が下がってる!!なぜだ?筋肉量が増えたら代謝が増えるんとちがうんか?

組成計って適当からあんまり真面目に気にしなくていい。

同じ時に連続2回測ったら結果が違うし、水を飲んでからやるだけでバーンと違うし。

あくまで目安というか気分。


anond:20190322153922

今日筋トレ内容

単位ポンド

 足

 腹

 背中

 胸

 回数とセット数

基本10回、3セットずつ。ローは、持ち手のパターンが2種類あるので、4セットにした。トルソーは、左右あるから6セット。

 体組成

 高強度インターバルトレーニング

トレッドミルで、レベル10(速度一定で斜度が時折変わるプログラム).速度6.6キロ/時。13分

2019-03-20

今日筋トレ内容

単位ポンド今日スマホ忘れたので、記憶に基づく(ちっと あいまい

 足


 腹


 胸


 回数とセット数


基本10回、3セットずつ。ローは、持ち手のパターンが2種類あるので、4セットにした。トルソーは、左右あるから6セット。

 体組成

2019-03-17

今日筋トレ内容

単位ポンド

 足


 腹


 胸


 回数とセット数


基本10回、3セットずつ。ローは、持ち手のパターンが2種類あるので、4セットにした。LPDは5セット。トルソーは、左右あるから6セット。

 その他

 タバタ

トレッドミルでHIIT(タバタ)やってみた。レベル10を選んだ。相変わらず速度は、時速0.8キロ。手動で約6キロ/時まで上昇。

最高斜度=15、インターバルの間は4.5。どうもレベルは、10までしかない。

 ストレッチ

妻子がお稽古ごと・買い物ということで結局2時間滞在。暇なので、ストレッチも。ドローイングと寝てる状態から立ち上がる練習した。

 体組成

2019-02-03

基礎代謝を上げて太りにくい体質になろう」

ダイエットで「基礎代謝を上げて太りにくい体質になろう」系のことを言ってるのはインチキから聞く必要ないよ。

基礎代謝をあげるのはめちゃくちゃ大変で、そうそ簡単にあがらない。

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