2024-09-29

開発者コールセンターが辛い

https://jp.quora.com/コールセンターで勤務しているのですが-怒鳴られる

これ読んでコールセンターはやっぱり辛いって改めて思ったけど、怒られてる原因作ってるのは必ずしもコールセンター担当者じゃないってことが唯一の救いだと思った。

だけど俺は本社系列店舗向けの業務システムを一人で構築運用してコールセンター兼務している。

なにか問題があって怒られるとコルセンター開発者の俺が原因ということになるので逃げ場がない。真正から謝り続けている。そのうえで不具合の原因調査説明バグ改修、テスト、本番環境へのリリースまで一人で行っている。

よくあるのが、足りない機能があるから早く用意しろと散々叩かれて、俺がやっとのことで開発して運用にこぎつけて不具合がなくても、結局何も言われない。問題があるときだけ俺が怒られる。面白いくらいにワンパターン

俺の構築したシステム運用を開始して既に5年以上経過しているが、曲がりなりにも一度もシステムダウンを起こしていない。

前の他社で構築したシステムは年に数回システムダウンがあって業務が止まることが多々あった。

それでも、前のシステムより改善したことについては何一つ良いことを言われたことがない。

前のよりも使いづらい、前のシステムに戻せ、お前の作ったものに金なんか払いたくない、いまだに言われる。

その一方で、本社営業担当役員スーパーバイザーなど、別の立場系列店舗と接する社員関係が概ね良好だ。中には、うちの社員に、あのエンジニアどうにかなんないですかねーみたいな愚痴を言う人までいる。

辛いのは最初だけで、だんだんなれるだろうと思ってたらそうでもなく、最近、体が微妙に不調になってきた。

こんな状況で、どうやって良いモチベーションを保った魔まま心身健康に続けることができるのか、気持ちを保ち続けることができるだろうか? よくわかんなくなってきた。どうしよう?

ただし辞めるという選択肢はナシで

追記

辞めるという選択肢はナシでって言っても辞める話する増田ばっか出てきて辛い。

できることなら、ユーザーとの関係改善して仕事を続けたい。

理想を言えば、俺が完全無欠なシステム提供維持してユーザーと対等な立場でにこやかに日々のやり取りができればいいのだが。そのスキル根性もなくて辛い。

ユーザーから感謝されることも全く無いわけではない。しかしそれはほとんどの場合、俺のせいで不具合が生じてユーザーから指摘を受けて直した後だったり、こちらの至らなさで操作方法が紛らわしいために質問を受けて回答しただけだったりするので、なんだかマッチポンプみたいで罪悪感を感じる。

また、ユーザー側のシステムに対する期待度、できて当たり前の水準が高すぎるのも辛い。こんなのもできないのか、とかExcelでやればちゃちゃっとできるだろ、みたいな叱責を受けることもあるが、お前がやってみろよって何度も喉まで出かかって耐えた。

プログラミングのことを知らない人間プログラミングの難しさを説明することができないがために、プログラミングを知らない人間との信頼関係を構築できないでいる。

怒られる原因作った人間と怒られる役割人間分けたほうがいいというブコメの指摘あったけどそうなったら楽かもしれないけどそれは無理。

実際は、怒られる役割を俺の代わりに少しかぶってる人もいるけど、当人にとってはあまりにも理不尽でやってられないし、怒る側はおこる側で「悪いのはあなたじゃなくてあいつ(つまり俺)だけど」って前提で怒ってるんで結局同じことになってしまう。

ブコメで、「他人(同僚、顧客)に期待しすぎ」ってコメントがあったが、なるほどこういう視点もあるんだね。俺としては、他人に期待してないかバグ修正機能追加を地道に続けて、口よりモノで不満を黙らせ続けるしかなかったんで。

  • 数ヶ月休職してみよう

    • その間の収入が、やばい

    • 俺の代わりの業務できる人が会社にいない

      • チャンスじゃん! 会社が文句言えないよう、なんか軽い診断書取って数ヶ月休んでみ。 派遣エンジニアでも頼んでくださいって言っとけ。 どうせ交代要員は仕事こなせないぞ。 その間...

      • めちゃめちゃ強い立場にいるってことじゃん やる気さえあれば会社脅せるまである

  • 本社と系列店舗向けの業務システムを一人で構築運用 ふつうの会社ならこれだけで最低三人は必要だぞ。 なんか理由があるのかは知らんけど、これアピールするだけでいくらでも転職...

    • そんなことはない! 経験5年以上のエンジニアならこれぐらい誰でもできて当然。 実際、俺は前職では昇進が一番遅かった。

      • そいつは単に分かってねえカスだよ。 採用側で転職サービスのやつらと話したことあるけど、やつらはほとんど何も分かってないぞ。 実際に何社か会社へ面談しに行ったほうが参考にな...

        • そりゃすごい増田だと思うけど、俺のスキルはそんなすごくなくて、同業者なら誰でもできる程度のことを時間かけてやっただけだから、ましてや関係者は不満タラタラで自分の力不足...

          • スキルとか、誰でもできるとか関係ある? 実際にそのシステムを一人で運用しているという実績はこの世界にお前しか持ってないだろ。 今の会社は新卒入社か? なんかそんな雰囲気出...

        • Enとかはもちろん外資系専門のガチエージェントとかでも大したことはないよね 経験数年とかまでならいいけど 日本のエージェントはPMとかそっちしかわからなくてたとえばGoogleとか持...

      • あとたぶん履歴書の書き方、盛り方が足りてない。 システムまるごと作って運用してるなら、プロマネ、アーキテクト、開発、QA、運用設計、という役割それぞれでこんだけやったんだ...

      • くっそ嫌味だけど 俺経験25年やが 一人で業務システムを一人で構築運用なんてよっぽどしょうもない(君のがしょうもないとは言ってない)やつしかありえないよ 俺今二人でやってるが...

  • マジでお前がやってることと待遇がつりあってないぞ。 自信を持って他のいいとこ探しなよ。 スキルあるやつなら転職できる。 次はちゃんと社内IT部門があって上司同僚と働ける会社を...

  • 労働環境偏差値15くらいだな そんな企業に務めるおまえの頭脳偏差値も15だ

    • 🐊「……増田よ」 🐊「頭の悪いオレだがだまされ続けたおかげで一つ物を知った…」 🐊「それは……!」 🐊「この世には本当に煮ても焼いても食えぬヤツがいる!」

  • コール受ける人と分けてもらった方がいい。 分けられないなら辞める。

  • ユーザーと対等な立場なわけないだろ。 金払ってるお客様だぞ? もうカネっていう対価を払ってんだよ。 それに対するリターンは、もらえて当たり前って考えてんの。 システム・ソフ...

  • 最低限、上司に以下を相談してみる 1システム1担当ではなく、複数のシステムを複数人で動かすチーム制にしてほしいと依頼する システムの運用苦情のコール対応は個人宛てではな...

  • メカ設計者だけど同じような理由で仕事つらい うまくいって当たり前(営業の手柄) 仕様上の問題による不具合はメカ設計のせい 作業時間の超過はメカ設計の仕事が遅いせい 他人...

  • ちゃんともうやめようかなをさんざんちらつかせろ。それでなくなってこまるのはおまえらだろ?って事実を自他につきつけろ

    • 横だけど、たぶんそれで分かってくれる会社なら元増田は苦しんでないだろう。 どうせもっとうまくやれる代わりがいくらでもいると勘違いしてる。 SIerに居た頃によく見たよ、一人情...

      • ほなもう休み休み転職活動するしかないやんけ(辞めろとはいってない) あと、一人で独立しますでもいいとおもうぞ 委託料金以上のことはしないので他社にあいみつとってください...

  • 辞めるって言うカードをチラつかせて待遇と環境改善を提案するんだよ で、お前がやってたことの価値を認めないなら辞めればいいし 評価してるなら改善するだろ 下っ端が出せるカー...

  • システムが使いにくいんだろう。 いちいち確認求めてくるとか、同じ画面で4回ぐらい間違えちゃいけない順番でボタンを押さないといけないとか。 一度に見たい情報が別画面にあると...

  • 開発者兼コールセンターの辛いところは、問題発生した時に調査出来ない事なんですよね。 そう、今かかってきてる電話の対応のせいで手が止まるっていう。

  • お前みたいな奴がクソをのさばらせてんだよ さっさと辞めろ

  • マゾなの?聖職者なの?宮沢賢治なの? アンタの人生は他人のためにあるわけじゃないんだぜ? その証拠に、ちっとも報われてないどころか、やったことややってることの理解もされて...

  • 日本のかなりの業務が「一方的に叱られるだけで褒められることが無い」だからやりがいもやる気も消え失せるよね

  • コールセンターの仕事と設計含めたプログラマの仕事とインフラ担当の仕事、全部全く違うスキルなのはわかるよね いくら設計とプログラミングが良くてもインフラ落ちればそれっきり...

  • 値上げするに一票。 こんなクソな環境で今の値段ではやってられない。 環境を改善するか値上げか選んでもらう。 値上げが本来の希望では無いので環境改善してもらって Win-Win が良い...

  • 辞める以外だとぱっと思いついたのは、以下の2つはどうだろう。 1. 雇用関係(できれば関係の良い)人に現状報告する。その結果、何か対策できれば良し。できなくとも、少なくとも...

  • 待遇とシステムの規模にもよるなぁ 系列店舗は何店舗?給料はいくらもらってんの?休みはちゃんと取れてるの?勤務時間外の対応の頻度は?

  • 辞められない&他の人は変えられない前提だとしたら、 自分だったらお賃金の納得感と労働環境の自由度見合いかな。 そこの交渉はしてもいいんじゃないかな。

  • 他人をうまく巻き込むスキルに欠けてると仕事がスケールしなくなるという例 増田が有能なのは分かるが、潰れてしまったら、金かければ誰でもできる仕事を属人化してた身勝手なやつ...

    • 金かければ誰でもできる仕事を属人化してた身勝手なやつ、という評価になる 世間って酷いね😢

  • これって要するにヘボいシステムしか作れない増田が悪いってことなんかな

  • なんで辞めたくないのかによる気はする。 金がいいならそれ込だと思って割り切るとか、要はやめたくない理由と天秤にかけて耐えられると思うかどうかだろう。 俺が同じ立場ならとっ...

  • ならクレーマーにうるせー黙れカス。って言えばいいだろ。んでほかの奴らがクレーマーを黙らせたらお前の勝ち。お前を誤らせようとしたらお前の価値はゴミ認定確定。負け。次の居...

  • 電話じゃなくメール対応のみにして返信まで48時間以内の運用にしたら? その対応を別の人間にさせたらいいよ。 モチベーション落ちるしメンタルヘルスに影響があるなら今の体制が悪...

  • 自分がしたミスじゃないのに怒られが発生して謝罪されられる仕事なんか 謝ったら死ぬ病のワイにはできんやで ワイのやらかしで目の前の上司から怒鳴られるのはヘーキやったけど 前...

    • バグがないシステムがないのがわからないバカ見るのは笑える 俺の責任じゃないことで発狂してるの見るのは笑える ワイは無敵だった

  • 生ハメセックスしたいけど性病になりたくないって言ってるのと同じだろ? そんな銀の弾丸はないんだよ。 ゴムつけるか、生ハメセックス諦めるか、性病を受け入れるしかない。 他の...

  • 元増田です。 転職しろ休職しろがめちゃ多くて、俺そんなにやばいのってなんか逆に怖くなってきた。 転職活動まではしてないが、市場価値を客観的に確かめるために何人か転職サイト...

  • 評価能力のない奴らに評価を求めても無駄。 社長に昇給願いを出せ。 あとこれでも読んどけ 『え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?』 (PASH! ブックス)

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