2024-09-29

開発者コールセンターが辛い

https://jp.quora.com/コールセンターで勤務しているのですが-怒鳴られる

これ読んでコールセンターはやっぱり辛いって改めて思ったけど、怒られてる原因作ってるのは必ずしもコールセンター担当者じゃないってことが唯一の救いだと思った。

だけど俺は本社系列店舗向けの業務システムを一人で構築運用してコールセンター兼務している。

なにか問題があって怒られるとコルセンター開発者の俺が原因ということになるので逃げ場がない。真正から謝り続けている。そのうえで不具合の原因調査説明バグ改修、テスト、本番環境へのリリースまで一人で行っている。

よくあるのが、足りない機能があるから早く用意しろと散々叩かれて、俺がやっとのことで開発して運用にこぎつけて不具合がなくても、結局何も言われない。問題があるときだけ俺が怒られる。面白いくらいにワンパターン

俺の構築したシステム運用を開始して既に5年以上経過しているが、曲がりなりにも一度もシステムダウンを起こしていない。

前の他社で構築したシステムは年に数回システムダウンがあって業務が止まることが多々あった。

それでも、前のシステムより改善したことについては何一つ良いことを言われたことがない。

前のよりも使いづらい、前のシステムに戻せ、お前の作ったものに金なんか払いたくない、いまだに言われる。

その一方で、本社営業担当役員スーパーバイザーなど、別の立場系列店舗と接する社員関係が概ね良好だ。中には、うちの社員に、あのエンジニアどうにかなんないですかねーみたいな愚痴を言う人までいる。

辛いのは最初だけで、だんだんなれるだろうと思ってたらそうでもなく、最近、体が微妙に不調になってきた。

こんな状況で、どうやって良いモチベーションを保った魔まま心身健康に続けることができるのか、気持ちを保ち続けることができるだろうか? よくわかんなくなってきた。どうしよう?

ただし辞めるという選択肢はナシで

  • 数ヶ月休職してみよう

    • その間の収入が、やばい

    • 俺の代わりの業務できる人が会社にいない

      • チャンスじゃん! 会社が文句言えないよう、なんか軽い診断書取って数ヶ月休んでみ。 派遣エンジニアでも頼んでくださいって言っとけ。 どうせ交代要員は仕事こなせないぞ。 その間...

  • 本社と系列店舗向けの業務システムを一人で構築運用 ふつうの会社ならこれだけで最低三人は必要だぞ。 なんか理由があるのかは知らんけど、これアピールするだけでいくらでも転職...

    • そんなことはない! 経験5年以上のエンジニアならこれぐらい誰でもできて当然。 実際、俺は前職では昇進が一番遅かった。

      • そいつは単に分かってねえカスだよ。 採用側で転職サービスのやつらと話したことあるけど、やつらはほとんど何も分かってないぞ。 実際に何社か会社へ面談しに行ったほうが参考にな...

        • そりゃすごい増田だと思うけど、俺のスキルはそんなすごくなくて、同業者なら誰でもできる程度のことを時間かけてやっただけだから、ましてや関係者は不満タラタラで自分の力不足...

      • あとたぶん履歴書の書き方、盛り方が足りてない。 システムまるごと作って運用してるなら、プロマネ、アーキテクト、開発、QA、運用設計、という役割それぞれでこんだけやったんだ...

  • マジでお前がやってることと待遇がつりあってないぞ。 自信を持って他のいいとこ探しなよ。 スキルあるやつなら転職できる。 次はちゃんと社内IT部門があって上司同僚と働ける会社を...

  • >ただし辞めるという選択肢はナシで なんでやねん、人質でもとられてるのか?

    • いや、はてなブログのエントリー書く人たちみたいな優れた技術はないし学歴も東大京大とかじゃないし求人もないから無理

      • 増田の自己評価と市場からの評価はたぶん乖離しているので、とりあえず何社か転職エージェントに登録して、自分に対してどんな求人&待遇が有りそうか聞いてみれ。

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