2024-09-09

質問の仕方よりまず質問しよう

新人の多くが「質問したら怒られる」って思ってるけど、これは無い。

質問の仕方が悪いから怒る」って先輩社員もいるけど、お前らだって新人ときはそんなもんだろ

もちろん自分も端的な質問だとハテナマーク出て逆質問したりして無駄時間かかるけど、その中で次からはこうしてほしいとか伝えるようにしている

なんていうかググった時に出るサイトとかが脅しまくって1回目で正解の質問しないと社会人失格みたいに書いててひどいと思った

実際は2年目でもひどい質問の仕方だったら注意するレベルよ。それは新しい新人への影響を考えてね

なんかググったら「ウチの会社社長は平均睡眠時間2時間で、助手席PC置いて信号待ちのたびにPC操作します。そんな忙しい人のための質問方法」とか書いてある質問の仕方ページ見たので書いた。

こんな社長会社デカくなる前に事故って死ぬわ。そんなレベルコタツ記者が書いた記事信じる前に質問しよう。怒る先輩は上司に報告だ!

  • 質問される側も仕事なんだから10回でも100回でも同じこと答えたらいいし それで怒るやつはカス社員だし 新人フォロー分の工数報告が通らないなら会社もカスだしで 逆に新人としては1...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん