2024-09-24

嫌いな漫画を叩きたいから俺を止めて欲しい

めちゃくちゃ嫌いな漫画がある。名前は出さない(訴えられたら嫌だから)。

まだ始まったばかりの漫画だけど、叩く場所確認するために10回は読み直していて、ここまで憎悪を抱いた漫画はかなり久しぶりだ。

ただこの漫画、内容の酷さの割に知名度が高すぎるので、どうしたもの一部の人から評価されてしまっている。

俺がこの漫画を嫌いな理由は、主人公性格露骨発達障害で、それについて悩んでいる様子を描いてはいるが、よくよく読むとふざけたような喋り方もしていると所である

結局この作者にとって主人公発達障害属性は、連載に不慣れ故に起きる言動の不自然さを誤魔化しつつ動機づけするためのマクガフィンしかないのだと、そういう気持ちが一度起きてしまうともう止められないのだ。

今の時代にわざわざ発達障害主人公なんて書いておいて真剣主人公障害と向き合わずに、無理解なガキ共に媚へつらうが如く「えへへへ、空気読めないやつってキモイですよねwwwでも頑張ってるから応援してよフヒッwww」みたいな態度で漫画描いてんじゃねーよ。

こんな漫画、とっととアンケ最下位になって消えてしまえと皆が思っているんだろうなと感想スレを覗くと、まだまだ様子見という態度を取る人が大勢居て驚いた。

とりあえず打ち切り確定と断じていいような不快主人公であることは明白でこの手の漫画が生き残ることはないと多くの人は知っていると思ったのだが、俺と違う考え方の人が大勢いるのか、アフィがブログ記事を作るために乾燥捏造しているのかは見分けキレなかった。

どうにかしてこき下ろす流れに出来ないものかとスレを眺めていたが、そんな事に時間を使えないとふと我に返って今こを書いている。

娯楽に溢れた現代社会たまたま見かけた漫画の展開が気に食わないだけ粘着アンチになるという生き方はやがて黒バス事件のような禍根を自分人生に残しかねない。

からすれば1話のありとあらゆる所が穴だらけだったし、正直褒められる所なんて全く無かったのが、それならば単に自分がアンケを入れなければいいだけで別に世論を捻じ曲げてまでこの漫画を8週で打ち切ってもらおうとする必要なんて無いのだ。

いくらでも漫画がある時代に嫌いな漫画のことをいつまでも考えることのなんと無意味なことか。

だが、俺はあと9回、下手したら19回、ないしはもっとずっと何回も、この漫画の連載が続いているのを見かけるたびにこの暗い気持ちに襲われるだろう。

その時、冷静な気持ちを維持できるような自分になりたい。

読まなければいいというのは正しいが、今の俺はもう「俺が金を払った雑誌にこの漫画が載っていることが許せない」の一歩手前で必死ブレーキを欠けている状態なのだ

助けてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん