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はてなキーワード: ドット打ちとは

2023-12-27

anond:20231227174141

ishikawa ringoというゲームの絵を手掛けたNikolay Gilyazetdinovは58歳で絵の勉強を始めたよ

ゲーム制作をしている息子が絵師を見つけられず困っていたから助け船を出してドット打ちするようになった

2023-10-21

anond:20231021165448

3Dモデル作るのとドットつのとどっちが楽かというとドット打ちですけん

解像度低めのドット絵なら素人でも手を出しやすくて割といい感じになるし

ドット自体オンリーワン手芸品感があって価値を見出されやすいねんな

2023-08-14

見下されてきた字書きの回顧録

二次創作者の中でも絵描きと字書き、その2つの表現者たちの間に貴賎はない(他にもドット打ち師やぬいぐらマーなど様々な推し職人がいると思うが、今回はこの2つを取り上げさせていただく)。

だってそう思いたいのだ。思いたいのだが、ここ最近で「字書きは絵描きより価値が低い」と考えているであろう人にぶち当たり続けてしまったので、字書きの自分としては少し疲れた愚痴を吐きたい。


1人目は私と同じ字書き。若い方だった。スペースでフォロワーと話している時に、「自分作品なんて……」と自分sageを始めた(この人は定期的に自分sageをして、フォロワーからヨシヨシしてもらうのがいつものパターン)。案の定フォロワー絵師から慰めてもらっていた時「でも○○さんは絵師じゃん」と彼は発言した。

「○○さんは絵師じゃん。でも俺は絵が描けないからさぁ」「字書きなんて絵が描けないからやってるだけ」「字書きより絵描きの方が(推しに対する)愛が深い」「字書きより絵描きの方がバズる、見てもらえるから凄い」

仮にも同じ字書きなのになんでそんな発言をするのだろうと耳を疑ったし、そのスペースには当時フォロワーだった字書きの私が、ガッツリ、参加していたのだ。字書きの私が聞いている中でこんな発言をしたということは、私の作る作品も「絵描きより愛が足りない」と思っているんだろうか。その日のうちに私は彼のフォローを外した。


2人目は絵師。独特な作風が好きで、一方的フォローしていた。この絵師と私の共通フォロワーさん(Aさん)のもくりで私たち通話していた。通話中、ありがたいことにAさんから私の作品を褒めてもらえた。それだけでなく、Aさんは「私さんの書いた話、読んでください!面白いですよ!」とそのもくりにいた数人に薦めてくれた。しかし、その中で件の絵師さんが「私、全年齢の小説読めないんですよね~」と口火を切った。

そこから懇切丁寧に、彼女が何故全年齢の小説を読めないのか語っていただいたが省略する。とにかく私の作品(全年齢)の話題が出た後、彼女は全年齢の小説を読めない読めないとまくしたてて話は流れた。別に、読む読まないは個々人で好きにしてくれて構わない。ただ私が疑問なのは、それを何故、今、私の目の前で言ったかということだ。心血注いで書いた○万字の作品を面と向かって「読まない」と言われるとさすがに堪える。仮に私に興味が無いなら、何故そこで噛みつかずに話を流してくれなかったのか。その後彼女が、別の絵師さん(フォロー外)の全年齢作品はべた褒めしていたのもしんどかった。彼女フォローもその日のうちに外した。


絵描きと字書きのギャップを感じたくないなら、字書きとだけ交流すればいいのかもしれないと一度は思った。しかし、絵描き視点解釈考察も聞きたいし、たとえ字書きに話し相手を絞ったとしても、字書きの中に1人目の彼みたいなヤツもいる。こればっかりはどうしようもないんじゃないだろうか。


現在絵描き数人と字書きの私1人で構成されたディスコ交流をしている。その中でお互いのリクエストを描(書)き合うという企画を行い、私は全ての人にリクエスト通りのSSを書いて送ったが、私宛にはその中の2名が私のリクエスト放置し(恥ずかしながら催促をしたが流された)、現在一年が経とうとしている。


作品作りの上で、絵を描くという工程の多さは承知している。字は最悪、下準備せずに直接打ち込めば仕上がる。しかしそれだって、話の組み立てをゼロからやることに関して絵描きと変わらないはずだ。

私が字書きだから軽んじられているのだろうか。疑いたくないのに、そう疑ってしまう。

それでも私は字を書くことが好きだし、字書きであることに自信がある。字書きは絶対やめたくない。ただ軽んじられることだけが辛い。

2020-10-13

昔のFFナンバリングはヤバかった。どうヤバかったのか教えたるわ。

わいはこの記事元増田や。

https://anond.hatelabo.jp/20201013101726

6から初代まではさすがに最近やないやろとはしょった。すまんな。

とはいえ、昔のFFナンバリングはヤバかった。どうヤバかったのかまとめていこうと思う。

6はまじヤバい。まず値段がヤバい。定価1万1400円。シーズンパスとか付いてない。ドットヤバい。最高級のドット打ちだ。ゲームドットクオリティでいうと国宝レベル主人公が固定されてなくてプレイヤーそれぞれ思い入れのあるキャラが違う、多様性ある意味でもヤバい。この作品から剣と魔法だけじゃなくて機械や銃とかガンガン出てくるようになる。純粋ファンタジーでなくてもいいよなとFFらしさを方向付けたような作品

5はジョブシステムヤバい。後続の作品でも5のジョブシステムをマジ超えられてない。モノマネとか乱れ打ちとか青魔法とか全部ここが初見。あとラスボスエクスデス知名度がマジヤバい時間が経っとるから遊んでない人も多いのにめちゃくちゃ知られとる。歴代で一番有名なFFラスボスだと思う。ファファファ!

4が音楽がマジヤバいファミコンイメージが抜けてないところに重厚音楽脳味噌直撃する。オープニングから赤い翼の重厚音楽がどうだスーファミすごいだろ!期待していいぞ!と黄金時代を告げる。舞台ヤバい。地上、地下となってスケールはぁすっごいなあと思ったところに月だ。月の静寂感もヤバい音楽で月!って感じを訴えてくる。とにかく4は音楽ヤバい

3はクリスタルヤバいクリスタルはだいたいFFにはある。だけど、ここのクリスタルが一番ヤバい。それがクリスタルタワー。全部キンキラキンに光っとる。意味わからんクリスタルのタワーである必要が全くわからん。とにかくラストダンジョンだと視覚的な格を見せつけてくる。このクリスタルタワーの何が一番ヤバいかというと休憩できるところが正攻法では一切ない。裏技使わんとセーブポイントも休憩ポイントもない。まともにやったらしんどくてたまら鬼畜ダンジョン

2はシステムガラッと変えてくるのがヤバい。成長システムレベルアップや経験値じゃない。実際に行動したアクションに則って対応したステータスが上がる。ロマサガ前身となったシステム。1で成功したのに2ではシステムをガラッと変えてくる大胆さがヤバいブラッドソードヤバいラスボスも一撃で倒せる。あんまりにヤバかったのでリメイクでは弱体化されたり、入手できる場所が変えられたりしとる。FFナンバリングで最強の武器は2のブラッドソード

1はストーリーヤバい。昔の作品からしたことないだろと思って甘く見てるとマジヤバい意表ドンと突かれる。歴代FFナンバリングで一番ビックリした覚えがある。昔の作品なのにインパクトがめちゃくちゃある。そりゃこんな作品の続編やったら買って遊びたくなるよなと納得するインパクトがある。

さすがに1から6やってない人も多いから、あんまり昔の話してもしょうがいか懐古厨と思われるからやめとこかなと思ったけど、昔のFFナンバリングのヤバさが伝わってくれたら嬉しい。

2014-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20141014221723

本当だよ。

あと1ヶ月早ければサンプル見させてもらって、クオリティ一定以上のレベルにあればお願いしてたかも。

2Dできるところがなくてスケジュール的に猶予もないから社長が仕方なく3Dしかできない所に出しちゃったんだけどね。

星の島のにゃんこみたいなクオータビューの箱庭パーツ作るのに8人月だってよ。

馬鹿じゃねーの…って。業界25年の経験上、ドット打ちならマジで3人月で上げられる分量なのに。

俺と同じこと思ってる奴はまだまだ多いよ。やれる外注人材)が見つからないから仕方なく3Dで…ってのは実際よく聞く。

営業はコンソール機よりもスマホアプリをやってるところの方が受注の可能性は高いと思う。

もし営業が苦手ならマージンは取られてしまうけど営業専業に仕事してるやつにマッチングを頼むってのもある。

どちらも開発スケジュール的なタイミングがあえば…って感じにはなるけどね。

もっとも受注なんて数撃ちゃ当たるで営業件数増やさなきゃ安定して取れない世界だ)

2013-10-31

ドットつの楽しい

仕事アイコン案を作るのにエクセル方眼紙みたいに使ってドット打ちしたけど楽しすぎる。

でもすげー手間かかるから、これでアニメーションやるとかなったら確かに割に合わないっていう風潮になるのもよくわかるなー。

ピクロスとかも根っこのとこでは同じ面白さだよね。

無性にピクロスしたくなってきた。

あんなパズルゲーなにが面白いわからんと思ってたのに。

これまで買ったことないけどパズル系の懸賞本でも買ってみようかしら。

 
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