2024-09-08

自分の弱さをわかっていなかった

転職がうまくいかず、心身が不調になり採用時の職位から降格と減給がされた。

減給後の手取り月収は210000円(完全に残業しない場合)、家賃は84000円。

転職前の住居は現在職場まで2時間かかったため、通いやす距離の住居に引っ越した。

採用時の給与基準に払えそうな家賃を決めたが、減給家賃手取りの1/3を上回ることになってしまった。

降格前は上司からの詰めを受けることが多く、それをストレスに感じて生活がめちゃくちゃだった。

郵便物開封できなくなっていろんな料金を未納にし、サービスが止まったり差し押さえにあったりした。

帰宅後に食事を作るエネルギーが残らなくなり、その変化に気づくまで買った食材を実際に口にすることなくひたすら傷ませて捨てていた。

着替えも入浴もシャワー歯磨きコンタクトレンズ外すこともしないでとりあえず眠ってしまい、不快さで中途半端時間に目を覚ます

改めてそれらをやってもう一度寝ようとしたらほぼ朝で、毎日3-4時間睡眠だった。

死んだら仕事をやめられると、通勤電車を待つホームでじっと線路を見つめてしまっていた。

今は詰めはあまり受けなくなったものの、聞こえのよい業務からからさまに外されたり、そもそも社風と合っていないことを認識して、やっぱりつらい。

現職で自分経験スキルを持つ人はあまりおらず今も実務面では重宝されている。

それで、心身折れても生かさず殺さず状態で同じ部署に置かれているのだろう。

弱っているせいかちょっとした病気にかかりやすくなった。

今は1ヶ月半喉の炎症が原因で咳が続いていて、声が出なくなったり腹筋や肋骨ものすごく痛くなったりしている。

朝、ひどい咳が出て体が痛くなると疲れ切って、仕事を休んでしまう。

有給休暇を使い切ったら欠勤控除でさら手取りが減る。

もともと不眠や不安があって心療内科にずっと通っている。

自分が弱いことをわかっているつもりだったけど、新しいことへ挑戦したい気持も常にあって、結果的に今ぼろぼろだ。

抜け出そうと時々気力を振り絞って転職活動を少しする。

口のうまいエージェントがたまに面接を決めてくれる。

受けるけど、この状態内定を得たとして、また合わなかったらどうしようもない気がする。

こういうときにまとまって休めたらいいのだろうけど、お金が本当にない。

傷病手当金対象になりそうな気もするが、現在健保組合有給休暇付与前の新型コロナ感染による無給欠勤に対する申請差し戻してきたので、

承認支給される気がしない。

金銭的に頼るあてはない。

同居して生活費を安くする対象もいない。

実家は貧しく、仕事のない街にあるため、戻っても何かが好転する気はしない。

このままだとフルタイムで働きながら、心身のさらなる不調か、食べ物を買えなくなってか、家賃を払えなくなってか、光熱費を払えなくなってか、とにかく何かで行き詰まる。

立ち直りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん